現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

投資の楽しみって、何でしょうか?

だるま
2018年5月27日 12:20

ここではたまに話題に出る、主婦の投資や、兼業での投資。
私にははまったようで、昔から多くの勉強を経て、長年なかなかに稼げています。
(ご注意ですが、安易に始めるのは無しです、少なくとも3年は資金を失うつもりで
全力で勉強をしないと稼げません。あと収入が無い方もおすすめしません)
増えて行くのは楽しいですが、ふと、他に楽しみはないのかなと思うようになりました。

老後のお金などは、別口で色々用意しているため、心配は特にありません。

寄付したりお買い物をしたり? 投資のお金をどのように活用したら
よいか、お金を増やす以外で考えるようになりました。

何かアイデアがありましたらお教えください!

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
レベル高い悩みだ
50代
2018年5月27日 14:59

儲かること前提で、儲かった資金をどうするか
という相談ですから、相当レベル高いお悩みですね。
誰もが稼ぐことは努力して学ぶのですが、
お金を使うことって勉強しようって思わないので、
いざ大金を目の前にすると、何に使えばいいのかわからないです。

ひと事でいうと、事業で儲けても、
利益をどう使うかって、非常に難しいですから
企業も内部留保するんでしょうね。
再投資にしても、失敗やドブに捨てるマネはできないですから、
慎重になります。
結局は、人それぞれ価値があると思う(車、不動産、名誉、etc)ものに
資金を投じて、満足を得るしかないのかな。

私の目標は、伊達直人です
セル
2018年5月27日 17:43

自分の老後の生活費が確保できれば、あとは消費と寄付ですね。

まあ、あれやこれや欲しいもの、やりたいことがありますが、その欲が尽きるほど稼げるかどうかはわかりませんが。

自分が楽しみながら、飲んで食って遊んで、金を使う事自体が社会貢献ですから、あまり深く考えなくてもいいんじゃないですか?

普通の生活が十分確保できれば、あとは寄付ですね。

ふるさと納税でもいいし、災害が起きた時に寄付するとか、あるいはボランティア活動で駆けつけることもプランにはあります。

さらには、政治活動にお金を使いたいですね。

支持する政党や議員、あるいは議員候補が社会のために活躍してもらえるように、金銭面で支援したいと考えています。

是非サポートしてあげて欲しい!
BKNY
2018年5月27日 22:50

私も個人的に投資をしています。で、利益はでていますがその殆どが経済的に破綻している老親のサポートに消えていきす・・・

ですが、その両親も永遠に生きている訳ではないので子供としての責任を終えたら是非寄付をしたいです。今サポートをしたいと思っている団体が10前後あります。実はその一つに毎年かなりの寄付もしてきました。(親のサポートとは別口に貯金しているものを毎年決まった日に送っています)

またテレビ、新聞やインターネットで『貧困』『子ども食堂』『行き所のない若い女性達を応援』等の番組や記事を読んだりして地道な、誰もやりたがらないような、でも大事な草の根的な行動をされている団体を探しています、将来の寄付のために。

本来なら国から補助金等をもらって運営していくのが理想ではありますが、国だってものすごい借金を抱えていてそれどころじゃないですよね。

私は投資で得たお金はあぶく銭だとは思ったことはなく、それなりに勉強に時間を費やし、膨大な時間とお金を投資した結果だと捉えています。ものすごく損を出したこともありますし。ですが、それを得られたのも社会あってのこと。社会にその一部を還元するのは当然だと考えています。

自分や家族の生活を潤す為の資金と老後のための資金が十二分にあるのでしたら、是非そういう社会で必要とされる行動をしている団体に少しでもいいのでサポートして頂けたらと思います。

ただ、中にはいい加減なところもあるかと思いますのでそこはしっかりと見極めていく、自分なりに検証していく必要はあると思います。

ワクワクするご回答、ありがとうございます
だるま(トピ主)
2018年5月28日 11:34

あまりレスをいただけないかなと思っていましたが、
内容の濃いレスをいただいてとても満足です。

>またテレビ、新聞やインターネットで『貧困』『子ども食堂』『行き所のない若い女性達を>応援』等の
番組や記事を読んだりして地道な、誰もやりたがらないような、
でも大事な草の>根的な行動をされている団体を探しています、将来の寄付のために。

いいですね、社会に利益の一部を還元することはとても意義のあることだと思います。
私はパッと目についた有名な団体に寄付をするぐらいですが、
「自分で見極める作業」は、世の中の現状を知ることにも繋がりますので
ぜひBKNYさんを見習って私も調べて、サポートをしたいと思います。
一生において役立つ、貴重な意見をありがとうございます。

>自分が楽しみながら、飲んで食って遊んで、
金を使う事自体が社会貢献ですから、あまり深く考えなくてもいいんじゃないですか?

そのご意見、もっともです。楽しんで社会貢献!
あとは寄付ですね。ふるさと納税は寄付先が増えると、実は書類の管理が結構大変なのですが、
こちらも、自治体を見極めて寄付をしたいですね。

>事業で儲けても、
>利益をどう使うかって、非常に難しいですから
>企業も内部留保するんでしょうね。

確か堀江貴文さんも「お金を稼いでそれからどうするの?」と仰っていた気がします。

「何に価値を見出すか」、そこが大切なのですね。

とても考えさせられるご意見、ありがとうございました。
さりげないご意見や、ネガティブなものでも、もし他にご意見がありましたら
ぜひ聞いてみたいです。テーマがテーマなので、少なくなっちゃうと思いますが…

寄付って簡単じゃない
都民
2018年5月28日 15:35

子供が居ない叔父が亡くなる前、遺産の一部を公共団体に寄付したいというので
探したんですが、難しいなと感じました。
寄付を受けている団体が、やはり外郭団体が多かったんですが、
「これって結局、役人の天下り先団体だよね」って話しになって辞めました。
ほんとに有効に使われるのか、怪しいと思うので、
よくよく調べないとできないと思いました。

安心して過ごせる老後
メガネ
2018年6月9日 16:02

40歳で二人の子供を抱えシングルマザーに。共同名義だった家は私が元旦那の分を買い取る形にしました。
その後50歳から不動産投資を繰り返し、現在不労所得だけでも生活できるようになりましたがまだ仕事はしています。不動産自体は子供たちに残してあげたいと思います。海外在住なので楽しみは日本の年老いた親に会いに行くときにビジネスクラスに乗ることぐらいでしょうか。今世では無理だと思っていたのですが、自分も体に負担がある長時間のフライトは最近つらいので思い切ってビジネスクラスに切り替えました。

あとは、元夫から子供たちへの教育資金や養育費もなかったので子供の大学費用、将来の結婚へのサポートなどするつもりです。親は現在年金と貯蓄があるので十分生活していますが、妹がいるので万が一、彼女の生活が老後大変になったら援助するつもりです。

楽しみはいまになって、生活のために仕事をしなくていいことですね。ですので好きな仕事だけを続けてやっていますし、ホリデーに行っていても、日本に行っていても、不労所得が入ってくるので助かっています。またボランティアでも活動していますので、時間的な貢献はしますが寄付は考えていません。

パトロンとか
無責任世代
2018年6月19日 23:29

投資で得ている金額が、年間100万円か1億円かで
使い道も全然違ってくると思いますが。

投資というのをお金にお金を儲けさせる、のような
狭い意味ではなくて、お金を使って何かを生み出す
という元々の意味で考えてみてはどうでしょう。

ベンチャーキャピタルとして、将来的に発展しそうな
事業に出資するとか。

または、伝統的な工芸を受け継いでいる若い作家の作品を
購入することで、次の作品を作成する余裕を持たせる
ということも考えられます。

私としては伝統工芸を応援したい気持ちはありますが、
芸術に対する鑑識眼もないし、なによりお金に余裕がない。

メセナじゃないけど、余裕のある人がちょっとでも芸術に
関心をもってくれたらと思います。

ワクワクしますね。
まるちゃん
2018年6月21日 21:01

私は投資歴 20ん年 美味しい時代も 泡ぶくの時代も過ぎて・・・
元手少ない割には ボチボチ楽しんでます。

良いですね。たまったお金で何するか。
楽しいので仲間に入れてください。

私は子供たちが体育会系でずっと来たので・・・
出来れば
高校や大学の運動部のスポンサー? サポーター?

「あしながおじさん」ならぬ
「あしながおばあさん」(足長くなくて太いだけですが・・・)になって
その部活を応援したい。
大好きなラグビーや駅伝部とかいいなぁ

箱根駅伝とか出ちゃったら「〇〇がんばれ〜」なんて
現地に行けなくてもTVの前で大声で応援したりして。
いつまでもワクワク ドキドキしたい。

もちろん
夏の合宿の時は どっさりお肉やプロテインなどもって行って激励!!

運動自分はできないけど、頑張っている子たちの応援したいです。

現在位置は
です