現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

島根旅行 石見銀山か鳥取砂丘か 携帯からの書き込み

mik@
2018年5月27日 12:58

6月中旬に二泊三日で島根に旅行する予定です。
公共交通機関利用し、移動予定ですが、
出雲大社、足立美術館、境港、玉造温泉には行きたいと思っています。
他に鳥取砂丘砂の美術館か、石見銀山を組みこもうか迷っています。
鳥取砂丘砂の美術館と石見銀山はどちらがオススメですか?
30代女性二人組、初の島根旅行です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2823889259  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
晴れてたら
ぺこり
2018年5月27日 13:41

鳥取砂丘かな??

雨だったら、石見銀山でもいい。

6月半ばって梅雨入りしてるし、雨の確率も高いので、
石見銀山かなぁ…。

個人的には、鳥取砂丘にまた行きたいなぁ。
5回くらい行ったけど、また機会があったら行きたいくらい。

ユーザーID:7721092116
鳥取砂丘の砂の美術館
ゆうか
2018年5月27日 13:55

私なら砂の美術館ですね。
レンタカーを借りれば
両方組み込むこともできそうな気もしますが。

ユーザーID:8242928073
弁当忘れても傘忘れるな!?
傘忘れるな!?
2018年5月27日 14:43

何度も訪れる機会があるのなら別ですが、石見銀山は結構歩きます。そのため、お若い今のうちにいっておいた方がよいとは思います。

ただ、山陰ではよく「弁当忘れても傘忘れるな!」と言われるくらい雨が多い地域です。雨が降ると石見銀山は外を長時間歩くため、砂の美術館の方がよいとは思います。特に今の時期ご質問されるという事は梅雨時期に訪れるのではとも思いました。雨の可能性が高ければ砂の美術館の方が無難です。

尚、石見銀山に行かれるのであれば、事前に申し込み等が必要でありますが、大久保間歩の観覧もご検討してみる価値はあると思います。石見銀山周辺は江戸時代から残る家屋等も数多くあるので、歴史好きな方には魅力的かも知れません。

歴史を探索したければ石見銀山、自然を満喫したければ鳥取砂丘(ジオパーク)なのでどちらがいいかは人によると思います。

ユーザーID:5631562252
島根旅行といえば
しゃら
2018年5月27日 15:31

島根県民です。出雲大社は実は分社があり、松江市の美保関町の美保神社とされています。
境港に近いところなのでぜひ立ち寄ってみてください♪
できれば出雲大社⇒美保神社の順番で行かれるといいそうです。

あと、島根県は田舎のため公共交通機関(バスや電車)だと
待ち時間などのロスが多いので、もし車の運転が可能であれば
レンタカーでまわられることをおすすめします。

またおすすめスポットですが、縁結びで有名な神社が
出雲大社がある出雲市の隣の市の松江市にあります!
「八重垣神社」です。
出雲大社から車で1時間半あれば到着できます!
バスや電車で行かれるのであれば
出雲市駅⇒松江駅⇒八重垣神社方面のバス
で向かうことができます。

島根を満喫してください。

ユーザーID:7654592210
距離はご存知の上で聞かれていますか?
梅雨の山陰
2018年5月27日 15:50

敢えて言わせて頂くと
境港も鳥取砂丘も島根ではなく「鳥取」です。
主さんが行こうとされているのは「山陰旅行」ですね。

境港は鳥取でも島根県寄りの場所なのでまだしも、
鳥取砂丘は遠くないですか?
境港から鳥取砂丘まで行くのに多分片道2時間以上は見ておいた方がいいですよ。
そして、汽車は1時間に1本もないですよ。
(鳥取島根は電車ではなく汽車です。新幹線もありません。)
鳥取駅から砂丘までバスで行くにしても、多分片道20分くらい。
(多分、くらい。というのは、自分が自動車で行く時の時間感覚だから。
公共交通機関は不便なので、その地域の人は殆ど自動車で移動します)

メインと思われる出雲大社自体が境港とも離れていますよね。
「まず時刻表を調べた方がいいでしょう。」

あと、最も気にしていただきたいのは天候。
山陰地方、普段から雨の多い地域です。
梅雨時期に山陰に行くなら「大雨が降ること前提」でプランを立てた方がいいでしょう。

私なら、鳥取砂丘は今回のメインの目的地から離れているのでやめておき、
どうせ梅雨時期に島根付近の旅行のプラスアルファで行くなら、松江の月照寺であじさい見て、お菓子とお抹茶でも頂くかなぁ。
ご縁関係目的ツアーなら、八重垣神社も楽しめるかも。

ただ、2泊3日にしては、すでに沢山詰め込まれているようにも見えます。

メインの目的地を中心に、
時刻表とも相談しながら計画を立ててみてください。

ユーザーID:3449859550
石見銀山
関西民
2018年5月29日 11:15

どちらかというと鳥取砂丘の方が楽しそうだと思うけど、
砂丘は鳥取県で公共交通でいくなら2泊3日では無理でしょう。
石見銀山は島根県で出雲大社からバスが出てそうなので銀山がいいと思う。

砂丘に行くなら車がないとかなり厳しい。

ユーザーID:9433403177
公共交通は弱いです
山陰人
2018年5月29日 14:06

石見銀山と鳥取砂丘
相当に距離があって移動時間がかなりかかると思います。
出雲大社、足立美術館、境港、玉造温泉は大雑把に一つのエリアですが
やはり鳥取砂丘とは結構時間距離があります。

>公共交通機関利用し、移動予定ですが

山陰は日本有数の公共交通機関が不便なところです。
山陰の一般家庭は家族の成人の数イコール車の保有台数です。
二泊三日でしたらあちこち移動するより一つのエリアに絞り込まれたほうがいいです。
レンタカーもお考え下さい。

ここからは個人的感想ですが

石見銀山、歴史に興味ある人にはいいですがあまり興味のない人には
単なる田舎の古い町にしか過ぎないというもっぱらの噂です。

鳥取砂丘砂の美術館、圧巻です。大人も子供も楽しめます。
他に類するものが日本にはないと思います。

鳥取花回廊、とても広くてきれいですが公共交通機関だよりではちょっと不便です。

鳥取県中部に急峻な山道を登った先に三徳山投入堂という国宝のお堂があります。
キャッチコピーは「日本一危険な国宝鑑賞」です。
その逆説に従えば、山陰は交通機関がぜい弱で観光地としては遠い地ですが
むしろそれが古き良き日本をたくさん残している気がします。
どうぞ山陰旅行をお楽しみください。

ユーザーID:4664448535
ありがとうございます携帯からの書き込み
mik@(トピ主)
2018年5月29日 20:55

皆様いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
免許はありますが、慣れない地での運転は避けたいとの思いから、移動時間が長くなっても公共交通機関を利用する予定です。
天気のことは盲点でした!あまり気軽に山陰を訪れることができないので、いろいろ欲張ってしまいたい気持ちがあります。
1日目は宍道湖温泉、2日目は玉造温泉に宿を取ることにしました。
ご意見から気持ちが砂丘に傾きつつあるので、時間配分を考えて、初山陰旅行を楽しみたいと思います!

ユーザーID:2823889259
公共交通機関は本当に無理です
福子
2018年6月2日 10:29

島根出身者です。
公共交通機関での旅行は本当に無理です。
私は石見銀山のある町で育ちましたが、家から駅に車で移動して、最寄駅から松江まで行き買い物をして帰るだけで1日仕事です。
観光名所の近くでもバスや汽車の本数は限られていて、時刻表見たら衝撃です。
ずっと交通機関の時刻表を気にしての旅行はもったいないです
お泊りになられる宿が良いところで、そこでゆっくりできればそれだけでも満足、という旅なら良いですが。

田舎で車がそもそも少ないので、運転はそんなに心配しなくて良いと思うので、
免許をお持ちならレンタカーを強く勧めます。
公共の乗り物でも移動距離があるので交通費もバカになりませんよ。

ちなみに、鳥取のとある町に行きたくて、実家からの移動を検索したとき、
隣の県なのに日帰りがそもそも無理でした。
関東なら電車の本数も多いので、千葉〜東京〜横浜を日帰りで往復することも
可能なのに。関西も神戸から大阪通って京都日帰りとかしてました。

雨より移動のことの方を心配なさった方が良いと思います。

ユーザーID:5365115333
 
現在位置は
です