現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宮崎市に行きます

南海岸
2018年5月27日 12:59

お世話になります。

40代女性、6月下旬に宮崎空港を起点に、宮崎市近辺3泊4日、一人旅に出かけます。

一日目の、午前に到着して4日目の夕方帰ります。

レンタカーは借りません。レンタサイクルに興味があります。

観光地、グルメ(バイキング)、ショッピング(地元の食材の買えるスーパーなど)市場など教えていただきたいです。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
宮崎で10年ほど暮らした者ですが。。。
とーこ
2018年5月28日 0:31

宮崎は南北に広く 海側 山側、と東西にも広い県です。とにかく大きい。そして観光するメインの場所も 県北、県央北、県央南、県南、と 大まかに分けるとそんな感じなのですが レンタカーなしとなるとかなり厳しいです。

宮崎空港を起点に宮崎市近辺とのことですが、宮崎市は県央南に位置する為 もしも宿泊場所が滞在中ずっと同じならばあちこちへ行くのはまず無理だと思ってください。
とはいえレンタサイクルで市内を周ることも、多分 普通に宮崎で暮らす人の感覚を味わうことができると思うので それはそれで楽しいと思います。

ちなみに私のオススメは青島。それから県南の鵜戸神宮。そして県北の高千穂峡&高千穂神社。

宮崎は自然が豊かで海も山もとても綺麗です。正直、自然以外は他の都道府県に比べると大したことはありません。とにかく田舎なので。。。でもそれが宮崎の良いところだと私は大好きです。

どうぞ宮崎を堪能してきてくださいね!

宮崎市民です
はなちゃん
2018年5月28日 15:39

宮崎市民です。
6月下旬というと、梅雨で雨の確率が高いと思うので、レンタサイクルでは厳しいと思います。
また、都会の方からは考えられないほど、宮崎は公共交通機関が整備されていません。大人は一人1台車を保有しているのが当たり前の県です。バスや電車では行けない場所(もしくは移動に時間がかかりすぎる)も多いです。時期的なことからもレンタカーはあったほうがよろしいかと思います。

宮崎市の観光地では、青島、宮崎神宮が定番です。市外にはなりますが、日南市の鵜戸神宮や飫肥、綾町もオススメです。
食事は安くて美味しいお店が多いと思います。市中心部にあるオグラ本店(チキン南蛮が有名)はテレビで紹介されることも多く、土日のお昼時は観光客の行列ができています。

宮崎はのんびりしていて私は好きですが、正直、宮崎市内だけで3泊4日の観光は少々退屈ではないかと思います…。

宮崎で楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

あのー、自転車はお勧めできません!
元宮崎市民
2018年5月28日 21:30

宮崎市内は概ね平坦ですが、タイトルの通り自転車はお勧めできません!
 何故かというと、宮崎市はだだっ広いからです。
 あのバブルの時ですら、宮崎市内の地価はほとんど高騰しませんでした。
 需要を上回るほど土地が余っていたからです。
 たとえば、れっきとした宮崎市内にあるシーガイアの周辺がどんなところかご存じではないでしょう?
 実は農地にすらなっていない葦の生えた原野です。
 その位、宮崎市内は広いんです。
 とても自転車で回れるような広さではないのです。たとえば萩や津和野などをイメージしていたら、とんでもない間違いです。
 公共交通機関である「宮崎交通バス」も利用者が少ないため便数が少なく、市内観光には必ずしも有効ではありません。
 つまり宮崎市内を効率よく巡る手段はレンタカーしかありません。
 是非とも計画を再検討することをお勧めします。

お返事有難うございます
南海岸(トピ主)
2018年5月29日 23:58

お忙しいところ教えて頂きまして、大変助かっています。

海に山にと自然豊かで海岸線も長く、今からフェニックス並木が楽しみです。

よくプロ野球のキャンプなどでも見かける、誰もが行きたがる町なんだと思います。

自分でも交通機関など調べてみたら、宮崎空港は、市内まで電車で10分だし、教えていただいた青島も電車で行けてほんと便利です。

鬼の洗濯板、圧巻ですね。行くのが楽しみです。

昔は入島禁止だったのが、行くことができるなんて有り難いです。

バイキングは宮崎観光ホテルの(一木一草)山形屋の(アレッタ)に興味があります。
おぐら本店は駅にも近く行きやすいです。

ずっと前、観光雑誌で料亭の料理だったかな?中央に卵の黄身?があってその周りを料理と大きな葉っぱがあって
これ郷土料理なのかな?食べてみたいなってずっと思っていて、見つけたら食べたいです。

宮崎市は、広大ですね。熊本市をレンタサイクルで水前寺とか行ったことがあるのですが、広い広すぎる。
でも、宮崎市はその約1.65倍。皆様がレンタカーと言われる訳ですね。

佐土原もいいでしょうね。お城もあって。

飫肥綾町、すみません読めませんでした。日南近くなんですね。もうちょっと行くと油津港。
宮崎市から少し距離があるけど、レンタカーにしてもJR日南線にしても、海岸線を通るから途中の景色もきれい。

宮崎交通バス、そんなに本数少ないですか?
県庁所在地で、シーガイヤのコンペティションセンターもあるから、充実しているかと思っていました。

現在位置は
です