現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後は辛すぎる

老女
2018年5月27日 18:52

先月、とうとう60歳になってしまいました。
人生の終盤を迎え、なんの楽しみもない自分に
絶望しています。

何をするにもどうせもうすぐ死ぬんだから、、、と後ろ向きになります。
子供は結婚し、孫もいますがどうでもいいです。
夫はオーケストラをやっていて、楽しそうですが
私は趣味がありません。

毎日死について考えています。
欲しいものもありません。
若い頃は、人間の格差を妬んだりしましたが
この年になると、結局人間は同じ運命だと感じるようになりました。
どんなに綺麗な女優さんも老ける。
どんなに金持ちでも寿命まで買えません。

私と同年代の人は孫自慢や、旅を楽しんでいますが
参加する気になりません。
もう生きなくてもいいのにと思ってしまいます。
これからお金も少なくなるし、このまま生きながらえたら
大変なことになってしまいます。

こんな私に喝をお願いします。

ユーザーID:4890627841  


お気に入り登録数:480
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せだからじゃない?
もっと下をみたら?
2018年5月27日 20:29

あまりにも幸せすぎてありがたさがわかってないんですよ。
じゃあ、今から私があなたが幸せに感じるお話をしますね。

私たち夫婦は子供が欲しくて、いろんな欲しいものを我慢して治療にお金をかけました。
子供を私立の医学部に入れられるほどかけました。でも授かりませんでした。
夫とは10歳歳が離れていますので、私が一人残るでしょう。
お互い一人っ子同士でおまけに親族は代替わりで縁がほとんどありませんので
老後は本当に一人きりです。老人ホームや入院したくても保証人の問題が立ちはだかっています。
そして一人きりになった時に本当に心から私を心配してくれる人がいないさみしさ・・・そして自分の生物としてのDNAが無駄に消え去るという悲しさ。
認知症になったとき自分の資産の管理もできなくなった時私はどうなることでしょう・・・・
そして先祖代々のお墓をこの手で墓じまいして、自分は市の共同火葬場で事務的に市の職員にお骨にされて市で事務的に処分されることでしょう。
いかがですか?いかに自分が幸せか感じませんか?
私もまさか自分がそんな運命をたどるとは思ってもいませんでした。
悪いこともしたことないし、むしろまじめすぎるほどまじめに生きてきたつもりです。人に意地悪されることはあっても、決して人を貶めたことはありません。
でも、こんな人生です。

ユーザーID:2130324818
今が一番いいとき
もー
2018年5月27日 20:52

何をやるのも自由ってことですね。日々、死ぬことを夢想しながら何もせずに10年も20年も過ごすのも、「ごはん、おいしー」「青空きれい」でぼやーっと楽しく10年も20年も暮らすのも自分で選べるってことですね。私なら後者がいいです。

私は失業中というか不本意アーリーリタイアというか、毎日ぼやーっと暮らしています。働いている時には空やスズメを眺めてぼやーっとしていられる時間がなかったけど、今は好きなだけ眺めていられます。私にはこれが楽しいです。

どんな生物も死ぬまでの時間を何かやったり何もしなかったりして過ごして死んでいくだけですが、ほとんどの時間は生きていくためにしなくてはいけないことをして過ごします。せっかく過ごし方を自分で選べる環境になったんだから、好きな方法を選んでください。トピ主さんが「何をしても同じ」と思って何もしないようには私には見えません。「これならやったと実感できる」と予め自信が持てる何かでないと後からむなしくなりそうで、何も選べなくなっているだけに見えます。つまりスカをつかみたくないから言い訳してる感じ。むしろそれって、ちょっと欲張りすぎなのかも。まずは毎日おいしいご飯を食べるために、新しいレシピを試したり、食器を選んだり、目の前の生活から「楽しい」を探してみてはいかがですか。

ユーザーID:0111075402
同感です。
ベッドの住人
2018年5月27日 20:57

私も定年までには死にたい。
歳を取り、気力も体力も衰えていけば長生きしてもしんどいでしょうし。
貯金が減ってひもじい思いをするよりも、お金も十分にある状態で死にたい。
病気になって痛みに苦しんだり、息苦しさに苦しんだりして死にたくない。
認知症になって情けない思いをしたり、人に迷惑をかけたりしたくない。
心身ともに元気な状態で死にたい。

私はアラフォーですが、もう十分生きたと思う。
できれば、好きなアーティストのコンサートに行った直後とか
(本当はコンサート最中がいいけれど、好きなアーティストに迷惑をかけたくないから帰宅直後)
に死にたい。
それが一番幸せだと思う。

喝を入れる依頼なのに共感で、すみません……。

ユーザーID:8266966266
格安な習い事
え?
2018年5月27日 21:20

定年を迎えられたのか、これから定年になるかわかりませんが、時間はたっぷりありますよね?
残りの人生を楽しむことをしましょう。

何もお金をかけることが趣味ではありません。朝ウォーキングをする習慣をしたり、公民館や女性センターで興味がありそうな講座にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

健康であれば余計な老後資金はいりません。その分楽しむことだってできます。周りの人がそうしているからって、自分もそうする必要はありません。
あなたが出来ることから始めてください。

ユーザーID:2683286156
同じ60歳
佐々
2018年5月27日 21:28

私は60歳になって書道を初めてみましたよ。
今更字が綺麗になっても・・・とか、行くことすら恥ずかしいとか・・・
まぁ、ともかく考えるのは3年続けてからにしようかと。
下手くその手習いです。
特に面白い訳でもない。
ともかく3年やってみようです。
そしたら何かが見えるかもしれない。
面白くなるかもしれない。

あなたも何かを初めてはいかがですか。
実は私、水彩画もやってみたい。
いつか始めるかも。

死ぬまでにはまだ時間がありますよ。
何か初めてみましょ。

ユーザーID:7218016102
同じ運命じゃない
60代半ば
2018年5月27日 21:53

同じ年代でも人生を楽しんでる人もいるし
あなたの様な方もいる。

寿命は買えなくても生き方は変えられるでしょう。

全く違う人生を生きてると思いますが。

とうとう60になる前までは何を楽しみに生きていたのでしょうか?

昨日と今日で違う人生になる訳じゃないでしょう。

ユーザーID:7853493715
いいなあ・・
夫は62歳
2018年5月27日 21:58

あ〜〜、自由な時間が欲しい!
自由な時間があるトピ主さんがうらやましい!!

>夫はオーケストラをやっていて…

練習とかあるでしょうから、時々は出かけてくれますよね?
家でも練習しないといけなから、四六時中何をするもの一緒というわけでないですよね?

専業主婦だった私は夫が仕事に出れば夫が帰宅するまで自由に時間が使えていました。
ところが今や夫は「濡れ落ち葉」。
趣味もなく、朝から晩までずっと家にいる毎日です。
多少家事は手伝ってくれるようになりましたが、それとて全部合わせても時間にして15分もあれば済むことで、後はテレビ。

することがないので買物も常に一緒だし、スーパーに行ってもあれもこれもと余計な買い物が増えて大変です。
そうでなくても収入が少ないので家計を締めたいのにそんなのお構いなしで、現役時代より食費も生活費も増えてしまいました。
60歳から65歳まで貯蓄からの持ち出しは5年間で500万円と計算していましたが、このままだと軽く1000万に達しそうな勢い。

ちなみに犬がいた頃は3時間くらい犬と散歩したり、書道に没頭したりと充実した毎日を過ごしていたのですが、今は犬もいないし買い物や食事の支度に追われ、書道という気分になれないのが辛いです。
何というか、書いてると没頭でき体中の雑念が消えるんです。
トピ主さん、時間があるなら書道されてはどうですか?

ユーザーID:3835816647
まだまだこれから
もっさん
2018年5月27日 22:08

生きる楽しみなんてそこらにポロポロ落ちてますよ。
トピ主さんに拾う気が無いだけです。

まぁ、気持ちは分かりますよ。
歳を取るとそんなの分かってても気力が無くなっていくものなんですよね。
何もしないのは本当に楽ですから。

でも、どこかで「よいしょ!」と踏ん張って力を入れないといけないんですよ。
空元気でもいいんです。時には頭空っぽにして愚かになってでも前に進まなきゃ。
それが生きるってことなんだと私は思っています。

ユーザーID:0340360990
命の使い道
かっこう
2018年5月27日 22:51

私はもう少し若いのですが、もうそのような考えはやめようと思い至りました。
要するに「自分がつまらない。つらい」わけですよね?
私は60歳が近づくにつれ自分の命の価値の低下を受け入れ
「人のために生きていく人生」にシフトチェンジしたいと望んでいます。
未熟なのでなかなかできてはいないのですが、
自分の命をなんとか意義のあることに使いたいと思うようになりました。
よって、今のところ健康ですし、自分がつらいとかそういう発想にはなりません。

ユーザーID:5134044458
一度カウンセラーへ相談に
都民
2018年5月28日 1:20

なにか精神的に普通の60歳の方の状態でないような文面ですね。
毎日死について考えるとは、よほど辛い思いを抱えているか
ホルモンのバランス不調や、心療内科で扱うような病名も疑える感じです。
一度、カウンセラーのような方を訪ねてみてはいかがですか。

喝を入れるとしたら、

“人生100年で、60歳なんてまだ後半戦が始まったばかりだそー”

ユーザーID:2083430003
愚痴を吐く前に何かすればいいのに携帯からの書き込み
匿名
2018年5月28日 1:44

いい歳をして、もう死ぬからいいんだとか言う人って本当にみっともない。
60年間、何をしてきたんだと思いますよ。

自分の人生を豊かにするのは自分自身ですから。

ユーザーID:7759927995
あと25年くらいあるよ?
待って待って
2018年5月28日 4:01

もうすぐ死ぬし…って、待って待って!
平均寿命まで生きるとしたら、あとまだ25年くらいありますよ。

25年間「暇だー」と思いながら生活するのは、いくらなんでもただの苦痛でしょ。

いっそのこと、働いたらどうです?

ユーザーID:6256248375
光陰むなしくしくわたることなかれ
nab
2018年5月28日 8:07

どんなに綺麗な女優さんでも、大金持ちでも、貧乏人でも、過ぎて行く時間だけは平等です。そして、誰もが、時間だけは取り戻すことができません。
光陰むなしくわたることなかれと申し上げます。

ユーザーID:8673933888
恵まれているのにね
2018年5月28日 9:31

よく分からないけど、鬱っぽいのかな?

子供もいて孫もいるなんて、恵まれているけど、息子の孫なんですかね。
とぴ主は幸せの部類だと思うけど、本人次第だから。

動けばいいのにね。
歩けばいいのにね。

季節の移ろいには、感動と驚きがあるけど。
動いてみないと気付かないんでしょうね。

もったいないけど、それもとぴ主さんの人生。
一時的なものかもしれませんしね。

ユーザーID:3756933641
あなたは恵まれている
道知辺
2018年5月28日 10:20

私はあなと同世代です。
子どもも独立しています。

今は高齢母の全介護の真っ最中でグダグダです。

介護の合間に小町を読むのが楽しみです。

私の毎日は罰ゲームのようにしんどいです。

あなた恵まれていますよ。
気づいていないだけ。

ユーザーID:8158600357
よく耳にする「アクティブなお年寄り」はほんの一握り…携帯からの書き込み
ふむふむ
2018年5月28日 10:59

…読売新聞の人生案内?で昔確か「年を取り思うように昔出来た事が出来なくなった」と嘆く相談者にタイトルの回答があったのを思い出しました。

確かに今やお元気でウォーキングされたり旅行三昧とか人生を楽しんでいる高齢者をよく目にしますよね。

しかし、去年自分の不注意で怪我をして入院する為訪れた大病院に一歩入り溢れんばかりの患者さんに正に世界が一転圧倒されました。

何とか「年金受給年齢」を引き上げる為、今の高齢者は昔に比べ10才若いとか、80才を過ぎても分厚いステーキを毎日モリモリ食べる高齢者などを紹介したり苦肉の策としか取れません。

80代以上で死去された方には必ず「老衰で」とあるのにね。私はトピ主さん程60才の頃年齢を意識した事はないですが今の私65才は確かに高齢者だと自覚せざるを得ません。今更好きな事をやれと言われても何にもない、趣味もない自分のこれまでの生き方の結果と受け止めジタバタせず、かと言ってわざわざ不便な田舎へ引っ込むのも躊躇う、このまま適度に豊かで便利な生活が出来その内人生大逆転があるかも〜なんて希望は捨てず生きていきたいですね。〜定年退職した65才主婦より〜

ユーザーID:6757708468
喝を入れても無駄じゃないかな。
どこ吹く風
2018年5月28日 10:59

辛口ですが、ネガティブ生き方は今に始まった事では無いと思います。
貴女は還暦になりもうすぐ死ぬのだからと自覚しているようですが、早々死ねないと思いますよ。まだ平均寿命まで20年以上もあるというのに、楽しい事も探さず探そうともせず、みんな同じ寿命なら無駄な苦労もしたくないという所ですか。

私はその反対で有限の人生だからこそ、悔いのないように好きなように毎日をワクワク楽しく笑顔で生きる事をしている来年古希になる一人暮らし母です。
毎日干からびたような心ではつまらないのは当たり前でしょう。家から出るのが億劫になる、用事が無い限り家に引きこもる生活をする同年代の友人もいます。
そういう人に限って周りのせいにして、言い訳がましい言葉になっています。

でもそれもその人の人生、良いのでは無いですか。
ただ言えるのはこれからの年齢は生活習慣病がこれまでの結果として必ず体のどこかに不具合は出ます。皺が増えておばあさんになるけど、健康でさえあれば何でもできるのです。それこそ健康が財産になりますよ。


>これからお金も少なくなるし、このまま生きながらえたら大変なことになってしまいます。
要は金の不安も多少あり、贅沢もできない老後になりそうだからという事でしょうか。若い頃は人間の格差を妬んだりしたのなら、老後はそうならないようにすれば良かったのではと思いますが。今でもやはり他人と比べているのだから悲しいですね。
ささやかな楽しみでも幸せを感じられる心があれば、そんなに悲壮にもならないと思いますよ。

ユーザーID:4401058881
まだ、人への妬みがあるから
まな
2018年5月28日 11:08

妬みから、抜け出す方法が考えられないからではないでしょうか。

妬みに囚われてないと言いつつ、妬みの中でしか生きられないと思っているからではないですか?

ユーザーID:1090436862
たわいもない事でもやってみたら
ヒマラヤ桜
2018年5月28日 11:22

 主さん、わかります。
 何か捜せとかもったいないとか言いません。

 正直な気持ち、誰でも考える時ありますよ。
 でも、落ち込むとどんどん深い沼に入っていきます。
 どこかで、止めなくてはなりません。

 季節の花を部屋に飾ったり、食べてみたい食事を一人でもいいから出かけて行く。 そんな事を続けていくとなんとなく脱出できていくような気がします。
 好きな服でも口紅でもいいなと思ったら、付けて周りから変えていく。

 そうしましょうよ。
 私は主人を亡くし一人暮らし。
 孫もいるけど没頭はできません。

 散歩でもすると季節の変化や音にも魅かれことありますよ。
 いつも五感は大事にしてください。
 そして、浮き上がってください。

ユーザーID:1419738183
夫さんに習う
バイオリンくん
2018年5月28日 11:55

ご主人は何の楽器をやっていらっしゃいますか?
トピ主さんがその楽器ご主人に教えていただいてはどうでしょう。

すごく嫌いでなければ、試してみたらいいと思いますよ。
最初は、うわ〜大変と思うかもですが、はまるとすごく楽しいはずです。

弦楽器ならそこそこできるようになれば末席でオーケストラに加われるかもしれないですし管楽器であればオケは無理でしょうがご主人とデュエットができるではないですか!

もしも音楽嫌いでしたらごめんなさい。

ユーザーID:3777235429
 
現在位置は
です