現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おじさんたちの逆襲

雨季
2018年5月27日 19:14

小さな会社なので、電話機は二人に一台。お隣さんと共有します。
お隣さんは小太りのおじさんです。

このおじさんは季節に関係なく、夏でも冬でも、いつも汗ばんでいらっしゃいます。
額には粒の汗、耳の後ろからは一筋の汗、鼻の頭や首筋にも汗。顔全体が光沢っぽい人です。
ですので、おじさんが電話を使った後は、電話機の握りも、受話器の耳当て部分も、ベトベトになります。

ところが、おじさんは、使用後、受話器を拭いてくれません。べたついたまま本体に戻すだけ。
直後に使えば、受話器の耳当てがほかほかと生温かく、私は総毛立ちます。

そこで、電話を使ったらちゃんと拭きましょう、と私は提案。
すると、おじさんは、以下のような発言を。

「 あなたは男の体温や汗を意識し過ぎる。それはそれでセクハラです。」

愕然としました。私は席を立ち上司のもとへ。
しかし上司は、まあまあ、という立ち位置です。
別の上司などは、おじさんにも一理ある、と頷きます。頷きながら、こんなことを言うのです。

「 弱い者を助けたい。そしてこの場合、弱い者は、おじさんです。」

そうなのですか?

ユーザーID:7248856334  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単なこと
おいおい
2018年5月27日 21:34

子機付き電話にすれば解決するね。
電話なんて子機ついてたって1万円もしないんじゃない?

ユーザーID:7853323757
心中お察しします
早希ん子
2018年5月27日 21:58

他人の汗に触れるのは、老若男女に関わらず嫌なものですよね。
トピ主さんが形容する状況でなら、私も不快に感じると思います。

あなたの拭くと言う提案を拒まれたなら、もはや自衛するしかないような気がします。
どのくらいの頻度で電話を使うのかは分かりませんが、使う前にササっとペーパータオル等で拭くことしか思いつきません。

おじさんの汗ばむ体質は、どうすることもできないですし。

ユーザーID:8285563306
どちらも意識改革が必要
もっさん
2018年5月27日 23:04

そうですね。
女性はキレイ、(中年)男性はキタナイ、クサイというイメージが蔓延しており、
衛生的な問題となると一方的に悪者にされてしまいます。
そういう意味では確かに弱者と言えるでしょう。

例え事実だったとしても、努力ではどうしようもない体質をあげつらって
相手を傷付けたことには変わりません。

セクハラで問題になるのは男性から女性だけではありません。
中年のオジサンなら傷付けていいなんて話は通りません。
セクハラの無い社会を作りたいのであれば、女性も慎重に考えて行動することが求められるでしょう。

ユーザーID:7597846768
気もち悪い…(本文注意)携帯からの書き込み
ワンコール
2018年5月27日 23:12

嫌ですよね〜!

>セクハラ
だって現実にベタベタしてるんですよね?

…トピ主さんもハンドクリーム塗った手で受話器取るしかないかも。油性のベッタベタで。彼が気持ち悪さを思い知ればいい!

耳の部分は…不織布で耳カバー作ってトピ主さんが自分の耳にかけておくとか。

そういえば以前、上司の受話器を掃除したら、窪みに耳垢がついててゾワワーっとしました。何をどうしたらああなるのか。以降怖いから上司の電話は掃除してません。そもそも自分のデスクは自分で掃除する決まりだったので、問題なし。

ユーザーID:8111156187
セクハラに鈍感な人
しろう
2018年5月28日 3:11

「おじさん」という単語が多すぎて、読んでいて
違和感を感じました。これ、失礼ですよね。

トピ主は女性でしょうか。
女ってセクハラに鈍感なんですよね。あなたもその一人。
これ、完全にセクハラだと思う。

使った後、電話を拭けなんてよくもまあ言えたもんだ。
これは、相手に対してお前は汚いと言ってるのと一緒。
そう思ったら自分で拭けばいいのに。

普段から気の強い方なのでしょね。
上司もそれをわかっていて、弱いのはおじさん側って言ったんじゃない?

ユーザーID:3332130469
ゴメン!笑っちゃった!携帯からの書き込み
大ママ
2018年5月28日 3:12

それはオジサン達にしてやられましたね。

ワタシの生理的嫌悪はパワハラにならないのか!?って話で、ならば、私ならそこまで話が大きくなったんだから、これ見よがしに専用タオルでその都度拭きますね。

ユーザーID:9670574032
ゴメン!笑っちゃった!携帯からの書き込み
大ママ
2018年5月28日 3:16

それはオジサン達にしてやられましたね。

ワタシの生理的嫌悪はパワハラにならないのか!?って話で、そこまで話を大きくするならこっちだって!と、これ見よがしに堂々と専用タオルでその都度拭きますね。

その前に私なら、タオルを濡らして、『汗お拭きになられては?』とにっこり渡します。

ユーザーID:9670574032
おじさんに対する疑惑
タナカ
2018年5月28日 8:26

電話を使ったらちゃんと拭きましょう、という提案に、「 あなたは男の体温や汗を意識し過ぎる。」という反論はおかしいです。
拭くのは濡れているから汗のことですが、あなたは生温いのが嫌だとは言っていませんよね? 拭くのと体温は関係ありませんしね。
つまり、その男性は、自分が汗っかきで迷惑をかけていることはわかっている、汗のみならず自分の体質が人から嫌われていることを知っているのです。
おそらく、人が嫌がること、、、はっきり言ってあなたが嫌がるとわかっていて、わざとベタベタにしているのでしょう。
おじさんのほうこそ、ちょっとしたヘンタイです。
そこにセクハラとか、意識しすぎるなんていう言葉を持ち出して、あなたに拒否できないようにしているなんて卑怯です。
上司も同じ、幼児性の抜けない子供のような方たちですね。
受話地がベタベタだったら、「あ、手が滑った!」と言っておじさんのスーツでぬぐってやんなさい。

ユーザーID:6202892122
論点がズレてる
キング牧師
2018年5月28日 9:38

セクハラでもないし、弱い者がおじさんでもない

この場合、そのおじさんには一理も二理も何もない

ごまかされちゃいけない

マナーの問題

そのおじさんは電話を使った後受話器を拭くべき

引き下がらないで

改善されないなら席を変えてと訴えてよし

ガンバレ

ユーザーID:3844731233
トピ主さんもいずれそうなる。
ねこのねっこ
2018年5月28日 11:11

 更年期になるとね、女性も、ホットフラッシュと言って、気温が高くもないのに、汗がドバッって出てくる症状があります。

 ホルモンのバランスのせい。

 私は、20代の頃は、ガリガリでウェストも60cmくらいだった。

 それが、今は、20cmプラスぐらいになった(涙)。 胃が丈夫になったせいもあるけれどね。

 自分でも汗臭くて、嫌だと思う。

 どうしてデブが汗をかくかわかった。だから、朝晩シャワーを浴びないと外出できません。

 20代の頃は、わからなかった。中年の社員が暑がりなのが。

 今は、わかる。

 電話機の子機を自腹で買って、使いましょう。

 

 

ユーザーID:8515646156
汗まみれなら、女性の汗でも嫌でしょ
おばさん
2018年5月28日 11:26

私、更年期まっさかり。時々汗止まらない。
だから共用の物なら、自分の使用後に拭くのはエチケットだと思ってる。

トピ主さんは、私(女性)の汗まみれ後でも嫌でしょう?
私も、男女関係なく、嫌です。ベトベトしてくるもの。

>男の体温や汗を意識し過ぎる
いえいえ、違うって、【人の】汗や熱が嫌な人はいるって。
例えば、さっきまで人が座ってた席に座るのはためらうみたいな。

その男性は、エチケットが無いだけ。

言って分かる相手じゃないので、仕方ないので、私が使用前に拭きます。
「あなたに拭いてとは頼まないので、私が拭くのをセクハラと受け止めないで下さいね」
と、一応断っておくかな。
そして、自分の使用後も拭いておきます。
「私が使った後も嫌でしょう?嫌じゃなくても拭いておきますね〜」と。

弱いとかセクハラとかじゃなく、お互いが快適とか、共用の物に対する意識とかの違いなのかも。

ユーザーID:0687522727
そうだね(苦笑
ぽむぽむぷりん
2018年5月28日 11:35

オジサンたちに一票かな。

って言うか、そこまで言うのなら、電話の横にウェットティッシュを置いたりする心配りは無いのかな?
領収書は会社宛てで良いと思いますけど。

それに、電話の汗を語るのに、オジさんの体型や汗の状況って必要ですか?
そんな事言ってたら”いい年して、化粧や香水の匂いがきつくてかなわん!”
とか”いい年なのに身の丈に合わない若い格好して(苦笑”とか言われても良いのですか?

私だったらですが、先に書いた様にウェットティッシュを置き、
”暑いですか?”とエアコンの温度を下げに行きますけど。

更に、気が付いたら掃除♪と称して電話機を拭きますけど。

更に更に、さりげなく”暑くなると汗でべたついて嫌ですよね”って言って電話機を拭きます(笑

主様ってコミュニケーションが下手だな。
って思いました。
それに、そんなにギスギスした職場で楽しく仕事できますか?とも思いました。

ユーザーID:3489383493
そんなの
jun
2018年5月28日 12:16

共有電話なら当たり前です。
嫌なら貴女が拭けばいいじゃないですか。

ユーザーID:1569251620
そのとおり
はい
2018年5月28日 12:19

あなたが間違っています。

>「 弱い者を助けたい。そしてこの場合、弱い者は、おじさんです。」
>そうなのですか?
そうです。
あなたが間違っています。

ユーザーID:0939384363
あなたは?携帯からの書き込み
なん
2018年5月28日 14:30

あなたは何歳なの?

男性の言うこと分かります。あと、手汗ひどいのは男性だけじゃないですしね。
貴方には会社勤めは向いていない。電話をとらない仕事につけば?

ユーザーID:3670874120
おばさんからの提案
ひまわり
2018年5月28日 16:38

私自身はもう仕事しない(でも不思議はない)年齢なので、外野席からのコメントになってしまいますが、
常にご自分の手が届くところに「鍋つかみ」のような、さっと手を通すことができる手袋みたいな物を用意するのはいかがでしょうか? 分厚いハンドタオルでも良いかもしれませんが「鍋つかみ」が一番汗を通さないから洗濯の回数が少なくて済むと思います。
ちなみに上司への反論としては、「汗というのは病気を媒介する可能性があるのですよ、衛生問題として対策を講じてください」はいかがでしょうか?

ユーザーID:8273172737
ひどいな
ふむふむ参号
2018年5月28日 19:41

「小太りのおじさんは汚い存在だから何を言ってもいい」と考えているのでしょうね。
一度、周囲の人から「あなたの座った椅子は汚いから、座った後に吹いておきなさい。」とか言われたら、少しは言われた人の気持ちもわかるのではないでしょうか。

ユーザーID:5000153197
びっくり
匿名
2018年5月28日 21:43

イヤなら自分で拭けば

ユーザーID:2603754706
納得できないかもしれませんが携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月28日 23:17

おじさんおじさんと小馬鹿にしている点から、トピ主さんは若い女性であると思われます。

お隣さんが汗っかきでも、それが「おばさん」だったら同じ要求ができますか?

相手が同年代だったら、わざわざ上司に訴えたりしますか?

おじさんは若い女性に気を遣うのが当然、若い女性の苦情や提案は聞き入れるのが当然、と、無意識におじさんを見下しているのではありませんか?

たかが隣席者とのトラブルで複数の上司の意見を求めたりするくらいですので、トピ主さんは職場では相当「強い」人なのではないでしょうか。

上司がおじさんを弱い者と位置付けているのは、そういう背景があるからだと思います

ユーザーID:2010312416
トピ主の言動にひっかかる...
太鼓
2018年5月29日 2:47

「ちゃんと」
「〜ましょう」
「上司のもとへ」

言い方も嫌みっぽいけど、まずはお互いに話し合ってみてもよかったんじゃない?女だって汚いことありますよ。体臭はあるし(特に生理中)、化粧も臭く感じることはありえるし、足や頭(髪の毛)が臭う人はいます。決め付けた言い方がよくないと思う。同等の立場で発言して欲しい。

「私は〜に困っていますが、使用後拭いていただけますか。私にも何か要望ありますか。」

おじさんって一括りにしている時点でトピ主の負け。おじさんと呼ばれる人たちだって、女性以上におしゃれで「清潔」「綺麗」な方々たくさんおられますよ。

ユーザーID:9723362431
 
現在位置は
です