現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホオポノポノの体験談教えてください 携帯からの書き込み

POI
2018年5月28日 0:48

ハワイの自己解決型ヒーリングの、ホオポノポノを実践されている方、体験談を教えて頂けませんか?
なかなか身近に実践している人がいなくて。
(話題にするのも、勇気がいる)

まずは私から。

娘が寝る前になってもなかなか使ったオモチャを片付かなくて、イライラしている時。
つい言葉がキツく、感情的に怒りそうになった時。心の中で四つの言葉を言ってみる。
すると娘は私が疲れていてご飯が遅くなったり、洗濯物を畳むのを後回しにしても「いいよ、大丈夫だよ」って大目に見てくれてたよね…と思い出す。「一緒に片付けようか」と冷静に言えて、そんな自分にホッとした。

公園の中を流れている小さな川で、子供達が遊びはじめて、着替えがないからやめなさい、と注意してるのに、やっぱりびしょ濡れに…
イライライラ。ここでまた4つの言葉を心の中で言ってみる。
反省している顔に向かって、いつもなら「だから言ったでしょう!風邪引いたらどうするの!」と言うな、と思いきや、するすると「今日は暑いもんね、ママもお水に入りたかったよ。気持ちよかったでしょう。」という言葉が出てきて、そんな自分にビックリする。
子ども達はもっとビックリしてて、粛々と手を繋いで家まで帰り、大人しくお風呂に直行してくれる。

などなど、私の場合は主に子どもとの関係が多いです。

私の気持ちが切り替わるおまじないのようなものですが、子供達には不思議と伝わるようです。
皆さんの体験談も、楽しみにしております。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
心の波
えの
2018年6月11日 13:39

自分自身が「pono」である状態というのは、波で言うところの「凪」の状態だと言われています。「pono」というハワイ語は色々な意味がありますが、「中心・まん中」と訳されることが多いです。自分がいつも偏りなく「真ん中」に戻れているか、正しいことに光を当てることができているか、それを自覚することが、「pono」であることの真髄だと思っています。4つの言葉を唱えることをきっかけとして、自分を振り返ることができると、きっと「凪」に近い状態になれるということなのでしょうね。

私はホ・オポノポノ自体を実践しているわけではありませんが、フラダンサーです。フラダンサーは踊ること以前に、常に「pono」であることを求められます。心が乱れていると、クム(先生)や仲間にすぐに伝わってしまいます。

人間なので、日々いろんな感情に振り回されますが、「凪」の状態を目指してお互い日々を過ごせるといいですね!

私の間違ってたホオポノポノ
ポロポロ
2018年6月12日 17:48

五年ほど前に、ホオポノポノを友人に聞いて 真似していたつもりでしたが、このトピで 間違いに気付きました。
ずっと「3つの言葉」と思い込んでいて、いつも心に 「ありがとう、ごめんね、愛してるよ」と 家族や 園の子どもたちや 動物たちに つぶやいて 満たされた気分で 過ごしていました。
違ったんですね!
4つの言葉があることを 今 知りました !
ネットの情報によると 残るあと1つは 「許してください」だそうです。
「ごめんなさい」を言った上に 「許してください」と くるのか〜。
あ〜言えるかな〜、どうだろう。。。
勝ち気な私は「 許してください」が言えないため 忘却していたようです。
ごめんね だけじゃダメなの ? と言っている自分がいます。
私のホオポノポノは、仕切り直しです。

身もふたもないけど
四角
2018年6月13日 12:05

人の怒りって基本的に長続きしないんです。
15秒から30秒くらいです。
爆発しちゃうとそのまま継続してしまいますが
爆発の前にぐっと我慢すると1分もしない間に落ち着くことができます。

ホオポノポノの言葉を唱えると自動的に15秒くらいは経過するし
別のことを考えるという行動が怒りを流します。
だから、チューリップを歌っても同じ効果があります。

まあ理論的に書いてしまうとこんなことになりますが
貴方がそれを信じて上手くいくならそれは正しいことですからそれで良いと思います。
私は上記のようなことを考えてしまうからダメですけどね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
POI(トピ主)
2018年6月15日 22:23

ずっとレスがつかないのかなと思っていたので、お返事をいただいてありがとうございます。

ヒューレン博士のお話を読むと、4つの言葉を言わなくても、「I love you」のひと言にすべての意味が入っていて、それだけで良いそうです。
パソコンのデリートキーを押すように、感情もこめなくて良いとのことでした。

クリーニングのツールは色々あるようで、最近の私のお気に入りはイチゴやみかんなどのフルーツを浮かべた水に悩んでいる事を漬けるイメージをしたり、癇癪を起こしている子どもに虹色のキラキラした粉を振りかけるイメージをしています。
チューリップの花の歌を歌うのも、クリーニングになりそうですね!

このトピも、いただいたレスも、一緒にクリーニングしていこうと思います。

ありがとうございました。

本物です
素生
2018年6月17日 21:02

私は娘に教えてもらった事がきっかけで始めました。
人に言いにくい、その気持ち分かります、怪しいものと受け取られがちですよね。

さて実践してみての成果ですが、一番の変化は自分の中の潜在意識に感謝が出来る様になった事。
常に私を守り、どんな時も寄り添ってくれたくれている存在に気が付けました。
心から自分を好きになり、大切に出来る様にもなりました。

初めての人と会う時、仕事で会社訪問する時も四つの言葉を唱えるとスムーズにいきますし、車を運転する前が特に効果的で、安全が守られているように思えます。

冷え取りと共に行っているのも相乗効果なのかすっかり健康になりました、心身共にです。

人は気持ちで生きている、幸せも不幸も気持ち次第ですものね。
ホオポノポノは無料でどこでもいつでも出来る、知ることが出来て凄く得をしたなーと思いますね。

現在位置は
です