現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のガールフレンドが浮気しました。

母は強し
2018年5月28日 9:19

26歳の息子は2年半付き合っている25歳の彼女をとても大切にしていました。付き合って2年の記念日にサプライズ旅行を企画したり、とてもマメで幸せそうでした。

ところが先日、彼女の浮気が発覚しました。相手は同じ町に住む息子も知っている人だそうです。息子は会社を欠勤するほど、放心状態に陥りました。彼女やその父親にも会い、自分から別れることを伝えました。その後、反省した彼女が電話攻めで、私の携帯にまで掛かってきました。最後には、大泣きしながらうちに来て、息子と話し合いました。

幾日か話し合った息子の結論は「とても反省しているので、もう一度チャンスを上げる」でした。どんな説得も効かないので「私は許せない、忘れることもできない。あなたの人生なので好きなようにするのは仕方ないが、私は一切かかわらない。彼女には会わない」と言いました。

息子は荷物をまとめて彼女の家に行ってしまいました。息子は学歴も高く、高給取りです。独学で資格を取るなどまじめながらスカッとしたスポーツマンでもあります。彼女は常に新しい服を着る浪費家。勉強、料理は苦手。取柄は美人で社交的。息子はそんな彼女が自慢でどこにでも、連れて歩きたいようです。

私はいつの間に頑固になって、これでは孤立するばかり。息子が、再び傷ついてわかる時が来ると信じてます。そうでしょう?皆さんどう思われますか?

ユーザーID:1824638950  


お気に入り登録数:346
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
親が口出しするのはおかしい携帯からの書き込み
のん
2018年5月28日 10:40

今回は彼女からトピ主さんに連絡が来ているので、それを無視するだとか、私は関わりませんと彼女に伝えるのはありだったと思いますが息子さんの恋愛に賛成だ反対だのと母親が口を出すのはおかしいでしょう。

新しい服を着て何が悪いのですか?料理ができないのは誰からの情報?食べたのですか?失恋で会社を休む社会人って、どうかと思いますけど。完璧な女性などいませんよ。ご子息は完璧だとでも?

浮気された本人からの投稿なら別れたほうがいいのでは、という意見も多数かと思いますが、家族とはいえ第三者が口出すことではありません。勉強は苦手だとありますが、息子にベッタリの母親がいると、頭のいい女性は逃げていきますよ。

ユーザーID:4063939449
ほっときなさい
おばさん
2018年5月28日 10:45

反省した人間が電話攻めで、彼の母親まで電話するわけないでしょう


その矛盾に気が付かないのは、息子さんが認めたくないんですよ

息子さんが痛い目を見るまでほっとくしかないですよ

引いて見守るのも母の強さだと思いますよ

ユーザーID:6996568471
そうですね
匿名
2018年5月28日 11:06

そう思います。
浮気はする人はとにかくしますから。

というか浮気された段階で信頼がなくなり信用ができなくなってるわけで、信用のできない人と一緒にずっといるというのは本当にしんどいものです。

息子さんがしんどくなってケンカが増えるとかいろんな事情でうまく行かない可能性は高いと思います。

とにかく言えることは「子供だけは結婚してから作ること」ですね。

ユーザーID:1947440714
ちょうどよい機会かもしれませんね
リラ冷え
2018年5月28日 11:09

子離れして、大人の対応をしておいた方が穏やかに生きていけると思いますよ。


もう26歳。自分の彼女なんて自分で決めるでしょうし、幸せになっても、また失敗してもそれはそれで人生経験でしょう。
息子さんが彼女と決めたひとなら、親として普通にふるまえばよいだけですし、厳しい対応を続けて辛い思をするのは息子さんと母は強しさんだと思います。

自分の息子のことを信じて、遠くから見守ってあげてはどうでしょうね。

ユーザーID:5668634297
ひとこと言います
コンシェルジュ
2018年5月28日 11:13

息子さんは親の承諾がなくても結婚できるんですよ。

トピ主さんが反対するのは勝手ですが、その結果については受け入れなくてはならないことを理解していますか?

親なら子供の幸せを一番に考えるべきだと思います。

ユーザーID:9723287941
え?携帯からの書き込み
まき
2018年5月28日 11:13

息子がまるで彼氏のようですね。
息子の色恋沙汰なんてほっといたらいいじゃないですか。
しかしその息子も、アマちゃんですなあ。ママにぜーんぶ話すんですね。
孤立とかなんとか書いてあるけど、そんな女に引っかかるような男に育てたんだから仕方ないと腹くくりなされ。

ユーザーID:8584149164
一番大切な賢さの欠如
かな
2018年5月28日 11:13

学校の勉強ばかりに一生懸命で、それ以外の人生について勉強する暇がなかったんでしょうね、息子さん。
そうでなければ、あなたが先回りして彼が自力で越えるべき障害を取り除きすぎたか。
要するに、過保護に育てすぎちゃった、でしょう。
今回のことも過保護ですね。
もう26歳でしょう。
放っておきましょう。
痛い目に遭わないと理解できないんですよ、「ぼくちん」は。
これで目が覚めればよし、覚めないなら冷めないで、それはそれで案外当人にとっては幸せな人生かもしれません。

ユーザーID:5122408538
トピ主に同意できない
親バカも程度問題
2018年5月28日 11:14

私も息子がいます。
一番同意できない箇所はここ
>息子が、再び傷ついてわかる時が来ると信じてます

母親の意見を聞かない息子であっても、傷つくの待ってるよ的な発想にはなりません。

私だったら、もし傷つく事があっても、それを乗り越えられる強さを持って欲しいとしか祈りません。

もう一つ同意できないのは
>息子はそんな彼女が自慢でどこにでも、連れて歩きたいようです
私だったら、こんな息子に育った事、育ててしまった事が恥ずかしい。

美人である事を重視するから、他の男性もほっとかない、ゆえに浮気の危険性も上がる、
その程度の事も把握できない、息子さんの自業自得の面は否めません。

学歴が高くても、頭良くないです。
本当にまじめでスカッとしてるなら、外見で選んだ彼女を自慢するような馬鹿な考えは無いはずです。

自分の息子の欠点を客観的に見ない。自業自得の状態で一度で悟れない。
トピ主は、親子共々どうかしている。
だから、ある意味お似合いの彼女がくっついてくるんです。

ユーザーID:9300728428
溜息しか出ない携帯からの書き込み
かりん
2018年5月28日 11:15

もう30も近い息子が自分で決断した先に幸せがある事を望まない親が居るとは情けない。

ユーザーID:4727349128
選ぶ基準がねえ
わんてん
2018年5月28日 11:25

申し訳ないけど、何だか人生すべて外見だけですね。
見た目が良くて、お飾りに丁度良い女しか選べないんだから仕方ないんじゃないですか?
息子さんも誉め殺しですが、外見だけの価値基準しかないようなので、本当は、浮気されても仕方ないレベルなんだと思います。
本当に痛い目に会うのは、結婚した上で浮気され、世間からバカにされる状況になってからでしょうね。浮気する女は、男も同じですが、繰り返します。彼女にとって、高学歴で収入もよいあなたの息子は、美味しいから手放したくない、けれど、やはり浮気する程度の男なのです。
真面目で努力家なのは結構ですが、少し遊ばせて、世の中、人を舐めきった人間がどれだけうじゃうじゃいるか、学んだ方が良いと思います。

ユーザーID:0760650113
何とも言えないですね
のお
2018年5月28日 11:32

私も親の立場として、あなたの気持ちはよくわかります。
息子には幸せになってほしい。
綺麗で社交的な彼女…彼女にはいいけど、結婚したらどんなものか?
また色々な人から声がかかるだろうし、同じような過ちを犯すかもしれない。
でも息子の人生は親が口出ししても、どうすることもできないです。
例えまた失敗しても、自分で責任をもって消化するしかないですから。
あなたがジレンマから、もう関わらない!と騒ぎ立てたのはよくありませんでしたね。
息子が離れてしまうのは仕方のないことかもしれません。
少し、ほとぼりが冷めるまで静かに様子を見ていた方がいいと思います。

ユーザーID:1921342979
基本放置でいいのでは
Vartann
2018年5月28日 11:37

 大学出るくらいの頭があるのなら,浮気女が直るかどうかの見極めくらいつけられるだろう。

 親としては心配なのは当然だが,現時点での対応でも仕方ないのでは。

 結婚という話になった際には,はっきりと意見を申し上げるのがいい。

ユーザーID:7116065665
美しさと社交性って神様が与えた最高の武器よ
相手も大人だよ
2018年5月28日 11:39

「美人で社交的」これって最強の武器ですよ?
妻となっても、夫の仕事上非常に強い武器となることが多いです。
資格も持って高給取りなら出世して幹部になったり関連会社や海外支店の社長を任されることもありうる。
そういうときにその娘さんが隣に立っているだけで息子さんの株がぐっと上がるはずです。
息子さんが今幸せで、相手も反省しているなら今度のことは絆を深めるいい機会だったかもしれません。
むしろそういう女性はもっともっと磨いて(もちろん中身を)息子さんの最高のパートナーに教育したほうが絶対にいいですよ。
「冴えないけど、いい子」なんて掃いて捨てるほど居る。
だけど神様の贈り物の美貌を持つ娘が自分の息子の嫁になるのは人生のある意味だいご味になりますよ。ついでに孫も美貌の確率高し。
いいことづくめですね。
あー羨ましい!!

ユーザーID:1219811144
離婚するまでわからない
下の上
2018年5月28日 11:46

トピ主さんがそのままでは勝手に結婚してしまうでしょう。

そして、離婚になるまでわからないでしょう。

ユーザーID:5905596337
未来はわからない
テネシー
2018年5月28日 11:50

未来はわかりません。
彼女は本当に反省して二人で幸せになるかもしれないし、息子さんはまた傷つくかもしれない。
親は子供が傷つくようなことを回避してやりたいものですが、そのために子供の幸せの芽まで摘んでしまったら本末転倒です。

私は主さんの対応で良かったと思いますよ。
息子さんの意思は尊重されつつも、自分の意見はしっかり伝えた。
これをどう考えるかは息子さん次第ですから。

ただ、一つ忘れてはいけないのは、息子さんは料理や勉強ができなくて浪費家でも浮気しても、容姿が良くて自分が連れて自慢できる女性が好きなのだ、という点です。
彼女の性格はほぼ100%の息子の母が嫌だと思うお嫁さんの性格でしょうが、息子さんがそれがいいというのであれば仕方が無い。
確かにこういうタイプと結婚して、結婚後に後悔している男性も一定数いますが、自分の選んだ人生だから仕方が無いでしょう。

今後、結婚することになっても主さんがやっぱり許せないなら「一度の過ちでも浮気するような女とは付き合いたくない」と拒めばいいと思います。
息子さんやお孫さんにまで会えないかもしれませんが、それはそれですから。

逆に彼女と別れることになったとしても、「ほらね。お母さんはやっぱりあの女はダメだと思ったのよ。性格悪いもの」みたいな追撃をしてはいけません。
内心で喜びつつも、息子さんには素知らぬ顔でいましょう。

ユーザーID:5544153354
子離れして下さい
通りすがり
2018年5月28日 11:58

25歳にもなる社会人の息子の恋愛事情を細かく知っていて、しかも口出しをする母親(トピ主)にビックリです。
もちろん自分の恋愛事情を母親に報告しているあなたの息子にも驚きますが。

お付き合いするだけなら本人の自由ですから放っておきましょう。
結婚してるならまだしも単に付き合ってるだけの状態なのに、浮気したからといって彼女やその親にまで会うのは行き過ぎ・やり過ぎ・過保護過ぎです。
そんな事は息子自身がどうにかすれば良い事ですよ。

ユーザーID:0189566356
おつらいですね
ウズラ
2018年5月28日 12:00

大切なご子息が そのような状況 息が出来ないような毎日でしょうか
しかし 息子さんの人生、彼が自分で選んだ人生ですから
再び傷ついて帰る日が来ると うすうす当人も予感があるかもしれないですね
本人の選択に任せて 関わらないと宣言した貴女は聡明な方なのでしょう

息子さんは自分の恋情を捨てきれない 彼女はそれだけの価値のある人なのかもしれないし、執着心からのことかもしれない
美人で社交的で浪費家の女性だけど 素敵な妻に母になる人だっています
お付き合いして どんな女性なのか 箇条書きでは表せない部分を感じているのかも

帰る場所があるから きちんと自分の選択が出来たのでしょうね
傷つく日が来ても 自分の選択が出来たことの方が 息子さんにとって大きいのではないでしょうか

幸せになって、帰ってこない方がいい、そんな心境になれるといいですね

ユーザーID:4483859622
干渉しすぎ
鶴亀松竹梅
2018年5月28日 12:11

あら50既婚男性です。
 そこまで伝えたのだから、あとは息子にまかせろ。
 干渉しすぎです。

ユーザーID:6413156057
独身のうちに色々経験しておくのは良いこと。
るろう
2018年5月28日 12:17

結婚している息子さんのお嫁さんの浮気ならまぁ
家族も巻き込んでひと悶着あっても仕方ないかも
しれませんが・・・。
まだ独身の二人。若いんだからそりゃ色々あるでしょう。
相手を傷つけたり傷つけられたり、そこから人生を学び
経験値を増やし、だんだん大人になっていくものでは
ないでしょうか?

親はそっと見守るぐらいでちょうどいいと思います。
26歳にもなった息子の恋路に「〇〇君、可哀想ね、よちよち、良い子ね」
と言わんばかりにアレコレ母親が口を挟むのは滑稽ってもんですよ。
母親が興奮気味にそんなことネット掲示板で相談とかも可笑しいです。

ユーザーID:8470884509
そりゃ
かに
2018年5月28日 12:30

許せないですけど、
そのひとを選んだのは息子さんですから、息子さんと関わりたかったら、最後は許すふりでもしないといけないのでは。

今までの人生が順調過ぎて、彼女でバランスが取れるのかも。


わからせる必要なんてないし、許せることじゃないし、熱く考えることでもないのかも。考えるだけ無駄ですから。

あまりにも優しい子だと思うしかないんじゃないですかね。

それと
浮気の話など親に耳に入れてくれるな、ですよ。あんたらで良いようにしろと。
息子が許して騙されてようが、本当は親には関係ないんですよ。

ユーザーID:3049780570
 
現在位置は
です