現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫フィーバー見てみたかったなあ(駄

なんだかなあ
2018年5月28日 15:05

第一子を出産後、夫の育休明けに母が数週間手伝いに来てくれました。
妊娠中よりも、産後の痛みや疲れのほうが余程辛かったので、とても助かりました。

しかし母は品もなければ可愛げもない田舎のおばちゃんです。
「夫くん(西欧の人)に似て超イケメンが出てくると思っていたのに、この子はあんたのお父さんの家系似かしらね。」と言います。
母は随分前に離婚していますが元夫(私の父)とその家族が大嫌いで、「上から目線で厚かましい異常者、しかもぶさいくのデブ揃い。」という内容の愚痴を、あくまで自分が被害者であるという内容で何十年も延々と聞かされています。
また、夫も私もぱっちり二重なのですが、子供が奥二重で和顔なことをひどく残念がったり、なにかにつけて「あ、でもこの角度から見ると外国人っぽいよ!」と何故か勝手に慰められたりもしました。

もっと手放しで可愛いかわいいと言ってもらえるのかと勝手に期待していたので、がっかりしました。親バカですが私から見れば息子はシュッとしたイケメンでとっても可愛い顔立ちですし、夫とともにメロメロなんですけど。

口を開けばパート先で自分がいかに必要とされているできる人間かの話か、同僚や元義家族の悪口ばかりで楽しくありません。私が楽しい話題を振ってもたいした反応もなく、すぐ自分の話に戻るか「あ、洗濯物入れてこよう。」と何処かに行きます。

今までは軽い気持ちで日本の新生児服などを通販で買っては母の家に送り、そこからこちらの国に送ってもらっていたので、今後も日本から赤ちゃんの服とか送ってね、と言うと「えー、送料が高い。」との事。なのでもう黙って転送業者を経由して日本の通販を利用しています。

飛行機代を渡すと、その中から数万円分「これ、飛行機代もらったから出産祝い。」と返されました。
出産を機に、更に溝が深まったように感じました。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
恩知らず
みちこ
2018年5月28日 15:55

田舎からはるばる異国まで手伝いに来てくれたお母さんに「 溝が深まった」ですか・・・
もう今後一切頼るのやめたら?

さくっとしていて
kitaro
2018年5月28日 16:00

愚痴なのに、笑っちゃいました
トピ主様の冒頭に感謝の言葉があるから素敵なんでしょうね

さて。私の母は、孫フィーバーでした
逆ですよ。トピ主様の状況と逆なんです
「かわいい 私の家系だ(自分の夫親族まで否定)
 婿側には何一つ似ていない ママにも似てないね」面倒でしたね
抱っこも独占。「私は先輩、経験者、ママは抱っこが下手だからね」
うんざりでしたよ 私は気を使って抱かせてあげてましたが。
更には悪魔の「婆のおっぱい わ〜吸っている」
消したい過去です(私は痔主のため、お世話ができない時期があった)

ね。トピ主様。フィーバーも・・・

あ。それと
>夫も私もぱっちり二重なのですが、子供が奥二重
優性遺伝ですから、両親に似ます。我が家も一緒でしたよ〜
最初は「どこの子?」と言われたものです だってパパを見ても似ていない(笑)
生まれたすぐはマンガの「パタリロ似」だったのですが
今は、ぱっちりお目目です(3歳位で化けました)私にそっくりで笑われます

何を期待していたんですか?
素生
2018年5月28日 16:09

品が無くてかわいくもない田舎のおばちゃん、ですか・・・ものすごいバカにしてますけどあなた何様ですか。

確かにお母さんの元夫の家系の愚痴や、お子さんがそちらに似ているの発言はどうかと思いますけど、もともとそんな人だと分かってましたよね?

今までは黙って海外まで送料を出して荷物を送ってくれていたんでしょ?気軽に、ってあなたも無神経ですよ。

孫を理由に「帰省しろ」とか「同居したい」とか言い出す親よりいいじゃないですか、放っておいてくれるならその方がいい。

周りに期待しない方が良いですよ、ご主人と子供さんとお幸せに。

60代女性ですが
もちむぎ
2018年5月28日 16:11

遠い異国まで産後の手伝いに来てくれたんですね、いいお母さんじゃないですか。

私なら言葉の通じない外国まで行けないな。

通販だってわざわざお母さんに頼まなくても他に方法があるんだから甘えないようにね。

なんか…どっちもどっちですよね
きっころ
2018年5月28日 16:16

お母さんの性格もどうかと思いますけど、
パート勤めのお母さんに赤ちゃんの服送ってとか
簡単に言えちゃうんですね、品物代はかからないにしても
送料ってばかにならないでしょう?
お母さんに渡したお金って飛行機代だけなのかな
お世話して頂いたお礼はちゃんと渡してますか?
数週間パート休むのもパート先には言いにくいでしょうね
それだけ休んだら収入も減るし、お土産も買っていかなくちゃいけないし。
いくら親だからっていろいろジレンマがあると思いますよ、
手放しで孫可愛い〜なんて言ってられる状況じゃない。

手伝いにきてもらったおかげで助かったんでしょ
それでいいじゃないですか。

でもなんとなく、予想がつきそうな、お母様ですよね
ミニ薔薇
2018年5月28日 16:31

その感じは今に始まったことではなく、以前からその調子なのでは?
浮気男が結婚したら、しなくなるかも・・・という幻想と似てる気がする。
母は母のままだったって感じですね。

トピ主さん夫婦が赤ちゃんフィーバー中なので
それ以上の反応をしないと、孫フィーバーとみなされないわけですよね?
かなりハードルが上がってることは気付いていますか?
私も我が子は可愛いと思っていたのですが、私の弟の反応は「力士みたい」でした
そして2歳になり、痩せて、奥二重が二重になって、突然、すれ違う人達から可愛いと言われるようになり、今まで言われていなかったことに気づきました。

私は、母は私より孫が可愛いだろうと思っていたのですが
そこが違っていたことには驚きました
我が子が可愛いんですよ、自分で言うのもなんですが、孫より私なんです。

大変だったのでは?
sign
2018年5月28日 17:24

お互い色々と愚痴があるのでしょうが、お母様は飛行機に乗っていく遠距離のトピ主さんの家まではるばる行って、産後と赤ちゃんのお世話をするのが大変で、辟易していたのではないかと思います。

呼びつけて数週間もお世話させて、お母様に嫌悪感を抱き勝手に溝が深まったなんて、トピ主さんはわがまま娘にしか思えません。お母さんのためにも自立されることをお勧めします。

義理家が携帯からの書き込み
まま
2018年5月28日 23:00

孫フィーバーして
家の母は、いたって落ち着いてました。

もともと、主人が産まれたときも
初孫でしたので、自分の子供も
また初孫でしたので、本性むき出しで
なんかの争いに見えました。懐かしいと
同時に、孫ってそんなにカワイイのかな。

気づいてますか
くもり
2018年5月29日 0:18

あなたたち母娘、似てますよ。
似た者同士で合わないところがあるのかもしれない。
まあ、、自分のことは棚にあげて理想のお母さんを期待し「溝が」なんて言うくらいなら今後一切もう頼れないよね。

そうかな
アラフィフ
2018年5月29日 1:38

めっちゃ良いお母さんですよ。

私は東京から関西に里帰り出産しました。
母は元々子ども好き。しかも私は不妊治療を
経て待望の孫だったのに、フィーバーなし。
「抱っこして離さないかと思った」と言ったら
「私がそんなことしたら、あなた東京に帰って
から一人で子育てするとき、困るよ」と。

遠い国で子育てするあなたのこと、日本に
帰ったら、そう簡単には会えない孫への
お母さんなりの愛情や優しさだと思いますよ。
そっけなくしていてもね、やっぱり心配でしょう。
日本に娘や孫いなくたって私は大丈夫よ!
職場では必要とされてるし、別れた元義家族
なんか会いたくもないし、なんて強がってる。

ハーフちゃんなのに、あなたのお父さんの
家系かしらなんて、やっぱり我が娘の子だ!
とホントはすごく嬉しい、可愛いんですよ。
私の友人も国際結婚してますが、ご両親は
孫がだんだん外国人ぽくなって、日本語も
苦手になってくるのは寂しいみたいです。

飛行機代から数万返したのも、なんか私には
「こんなに気を遣ってくれなくていいんだよ」
とか「たくさんお祝いしてやれなくて
ごめんね」みたいな気持ちが感じられました。

溝って…寂しいな。今後頻繁に帰国したり
することはなくても成長するイケメン君の
画像をたまには送ってあげたらいいじゃ
ないですか。お母さんも素っ気ないけど、
あなたもなんだかなあ。若いのかなあ。
私みたいな歳になったらわかるのかなあ。
あなたもお母さんになったんだから、
ちょっと母心察してあげたらいいのに。

外国までわざわざ来てくれるお母さん、うらやましい
マリアンヌ
2018年5月29日 7:50

まずはご出産おめでとうございます。外国での出産は色々日本とは違うのでしょうね。赤ちゃん元気でなによりです。

お母さんお手伝いに来てくれたのですね。すごい、そこまでしてくれる(頼れる)お母さん私の周囲にはいませんよ。

「しかし母は品もなければ可愛げもない田舎のおばちゃんです」

トピ主さんは大分お母さんに甘えているんですね。こんなことを言って、しかも外国まで来てもらうなんて。お母さんもパートのお仕事や色々な事を調整して、慣れない外国まで来てくれたのに。

孫フィーバー、私も片方の親がそうでしたがあれは本人の自己愛が形を変えたものです。微笑ましいと言えなくもないけど、孫を自分の分身みたいにあれこれ言ったりされたりするのは、意外とストレスですよ。

それからトピ主さんが買ったものをお母さんに転送してもらうって、これは完全にトピ主さんがいけないですよ。そんなお手数を当たり前のようにしていたって、それは甘えを超えて非常識です。お金無い学生でもない成人して結婚もしてる娘に、お母さんも甘やかしすぎです。しかも送料払って無いとは、いったい今まで合計いくらお母さんに払わせたのか…これはあまりにも図々しいと思いますよ…

でも、これらのこともお母さんの介護が必要になった時にトピ主さんが今までしてもらったようにお返しすればいいのかも。その時に、老いたお母さんがわざわざ外国まで来てくれて色々手伝ってくれたこと、色々送ってくれたり他のことも感謝してお返しすれば、遅い親孝行で挽回できるかも。そうして下さい。

孫フィーバー無いほうが平和かも
ゆい
2018年5月29日 10:11

子供は親が可愛がればいいと思う。
祖父母はおまけの存在くらいが丁度いい。

孫にメロメロになっても、親が思うような都合のいい可愛がり方はしてくれない。

お金だけを出してくれるような、都合の良さは無い。
親と趣味の違う物、不用品を大量に送りつけられたらどうする?
育児に忙しいのに、子供の動画や写真をもっと送って・声聞かせてと、頻繁に連絡来たらどうする?

母親自身の話なんか聞きたくない?
トピ主さんの母親も、娘自身や孫の話を聞きたくないのでしょう。(悪口じゃなくても)
そう考えると、性格が似てる母娘なのかもしれない。

洗濯や家事は手伝ってくれて助かったのでしょう?
そこだけ感謝を忘れないなら、後は溝でも何でも感じていればいいだけ。

だってさ
意地っ張り
2018年5月29日 11:39

孫は目に入れても痛くない。

娘は心配でたまらない。

だけど…
遠くにお嫁に行っちゃった。
抱きしめたくたって、背中をさすりたくたってすぐには来られない距離だもの。

カラッと元気に、お互い便りがないのがいい便り。くらいに思っとこう。
ってのが本心かも知れません。

情がわかないようにセーブしてたんじゃないのかなぁ?
私もそうしちゃうかも。

トピ主にビックリだわ
tarooo
2018年5月29日 14:46

まあ気持ちはわからないでもないよ。
初めての赤ちゃんにフィーバーしてるところに水を差されたような気分になったんですよね。
そんな時に何十年も聞き飽きた愚痴を繰り返されたり、一方的に悪口や自慢ばかり聞かされたら気が滅入るのも、わかる。

でも、「品もなければ可愛げもない田舎のおばちゃん」とこき下ろすあたり、国際結婚して海外在住の自分が一段も二段も高いところにいる高尚な人間のつもりなんですかね。
それに通販で買った荷物をいちいち母親に転送させてたんでしょ。しかも送料はお母様持ちのようだし。

>なのでもう黙って転送業者を経由して日本の通販を利用しています
なんで最初からそうしなかったの?
いくら身内とはいえ相手にそんなお金も手間暇もかけさせるって理解に苦しむわ。

お母さんの気持ち携帯からの書き込み
紫陽花
2018年5月30日 13:40

お母さんだって、生まれてきた赤ちゃんが可愛いに決まってます
手放しで可愛がりたいと思いますよ
私の母親は私が県外に住んでいて子供を連れて帰省した時には、いつでも会える訳じゃないから、別れる時は辛いと言ってました。
私は、孫ができた今は母親の気持ちが解ります
お母さんは日本に帰ったら、またいつ会えるか解らないので、可愛い、可愛いと孫フィーバーしてたら余計に別れが辛くなるから気持ちを押さえているんじゃないかな
お母さんは離婚したという事は、一人暮らしなんでしょうか?
トピ主さんは兄弟はいますか?
トピ主親子の元から日本に帰ったらお母さんは凄く寂しいと思います
そういう気持ちをトピ主さんには何も言わずに淡々と振る舞っているんじゃないですか?パート勤めのお母さんに通販の手数料を払わすって、お母さんには負担だったと思います。帰国の飛行機代から出産祝いだとお金を返したというのも、少しでもトピ主さんに負担を掛けさせたくない。
自分は飛行機代だけあればいいから、他のお金は赤ちゃんに使って欲しいんでしょう
私だって、お母さんと同じ事をすると思います
余分なお金は娘に返しますよ
受け取れません。
トピ主さんはお母さんに甘えてますよね
孫フィーバーもなかったとか、話す内容も嫌だ、田舎の人だとか…
好き勝手な事を言ってますけど。
実の母親だから言える事ですよ
お母さんに甘えているんです
お子さんが大きくなって、いつかトピ主さんもお母さんの気持ちが解る時が来ると思います

飛行機代から出産祝を出すのがなぜ嫌かわからない携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月30日 17:45

実母の立場です。
遠いところを飛行機代かけて、手伝いに行って、快く出産祝を出してもらえると思うのが、ちょっと図々しいです。
飛行機代を出してもらったから、出産祝も出せる。何かおかしいですか。外国にはのし袋も売ってないだろうし。
私も娘が里帰りしましたが、食費も取らなかったから、出産祝はしませんでしたね。(夫はしました)
帰るときは、炊飯器が壊れたので、買ってもらいました。そんな高級機種じゃありませんよ。

トピ主です(駄
なんだかなあ
2018年10月10日 12:48

自分が立てたトピをすっかり見失っておりました。
もう読んでおられる方もいないでしょうが、皆さまどうもありがとうございます。

駄トピとして投稿しましたが、あの後時間が経つにつれ過去の母の言動や現在のデスパレードっぷりが思い出され、どうにも苦手意識のみがぐんぐん育ってきてしまいました。母は私だけは味方に付けておきたかったので、心身ともに父に似ている姉ではなく、私に父や父家族の悪口をずっと吹き込んでいたんですよね。そう自分で言っていました。
母の年々ひどくなっていくネガティブなだけの愚痴、相手が悪くて自分は被害者なヒロイズム口調に私が最近同調しないので、「あんた顔も性格も変わったね。父親に似てきたね。」と会えばちくちく言ってきます。

母が産後の手伝いに来る事は、飛行機の距離の、子供が三人いる姉夫婦の時も欠かさずやっていたし、入院だ入学だで泊まり込みで世話をしに行っているので、7年以上も散々急かしてきた私サイドの孫に母が唯一関われる行事だと思い親切心で誘いましたが、私のほうに来るのは面倒で嫌だったんでしょうかね。
せっかくの海外なのでと、週末は身体が痛むのを無理して夫の運転で近場の景勝地やビーチ、ベビー連れで行けるレストラン(こちらでは普通です)などに連れていき散財しましたが、それもあまり楽しくなさそうでした。
夫の育休を延長できたので、そちらにしたほうがお互いストレスも無駄な出費もなく余程良かったと後になって思いました。

トピ主です 2(駄
なんだかなあ
2018年10月10日 13:30

ベビー用品は放っておいても、離婚後安物買いの銭失いが身についてしまった母は「どこで買ったの!?」というような、素材の悪いびっくり商品を送ってきていたので、ゴミ箱に捨てるくらいならとリクエストした品を送ってもらっていました。
お礼に同額かそれ以上する欲しいものを聞いて海外通販で送っていましたが、母と同棲している恋人Bさんが使ったり食べたりと思われるものばかりリクエストしてきて、Bさんがあんたが送ってくれるものが一番と喜んでいたよ、とBさんの感想まで伝えてくるので「なぜ私はよく知りもしない、職を転々とし生活保護すれすれでタバコを辞めたと嘘をつきつつ隠れて吸い続けていたおじさん(全て母からの情報)に贈り物を・・。」と嫌な気分になったので、それもやめました。母は私に、Bさんを家族のように扱って欲しいそうですが私と夫とは一度しか会ったことのない方ですし、普通に無理です。私を使ってBさん孝行するのもやめて欲しいです。二人で末長く仲良くやっていっていただきたいです。

生後半年を過ぎ、息子も笑顔が増え顔立ちがはっきりして益々可愛くなってきました。すると母は「かわいくなったねー!やっぱりハーフは違うね、ハーフは可愛いね。」とハーフ連呼でハーフ推しです。

皆様のアドバイスのように、何度かきた「何か送りたいんだけど何がいい?」というメールのその部分には触れず返信し続け、何もいらないという意思表示を貫きました。そうしたらまた勝手に使えないものや美味しくない菓子が入った箱が届きましたが、ありがとう、でも中身より送料のほうがかかってそうだし無理しないでいいよと伝えておきました。

トピ主です 3(駄
なんだかなあ
2018年10月10日 13:54

母に孫の様子が見たいからと迫られていたTV電話も、産前は「あ、Bさんが帰ってきたから夕飯の準備するわね。」と通話し始めたばかりでもすぐ切ったり、切りたいオーラを全面に出してきていたのでかけるのをもう辞めていたのでした。

母も私も仕事が17時に終わるので、その後ならいつでもいいと伝えていたのですが、「仕事後は買い物に炊事洗濯風呂洗いにご飯が終わったらもう寝る時間!休みの日にして。」と返信が。
休みの日は私にだって予定がありますし、Bさんが一切家事をしないのも母が尽くしているのもそちらの都合だし、だいたい電話なんて気が向いた時にいつでもするもので予定を合わせて会議みたいにするものじゃないと思っています。

なんとか母の希望通り休みの日に予定を合わせて一度だけしましたが、産後会った時とは別人のようなにこやかな顔と上品な口調で当たり障りのないことを話しており、あ、これは対姉や父に対する母の態度だなと思いました。この人と、産後に会ったあのネガティブな何をしても楽しくなさそうだった人は同一人物だろうか?と不思議な気持ちになりました。

その後当たり障りのないメールがくれば当たり障りない返信をしています。
私が殆どの旅費を出してお互いの国の中間辺りにあるリゾート地で会ったりと私なりに気を使ってきましたが、こうやって疎遠になっていって、次に会うのは10年後なんかになりそうですね。
もうすぐ義両親が日本より更に遠方からはるばる会いに来てくれるので、精一杯もてなそうと思います。

独り言をつらつらと書き連ねてしまいました。お目汚し失礼しました。

故郷は遠きにありて思うもの
通りすがり
2018年10月11日 9:01

故郷は遠きにありて思うもの…ですね。

2〜3日帰るならともかく1か月一緒に過ごせば
お互い地が出るでしょう。

お母さんも何らかの愚痴があったでしょうが
ぶつけられなかっただけ
お互い大人になったと思いましょう。

現在位置は
です