現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

栄養専門学校での中高での必要な勉強はなんですか?

ささ
2018年5月28日 17:14

栄養士の専門学校に入りたいと思っている高校3年生です。
理科について、中高とほとんど勉強してきませんでした。
高校は専修学校のため化学や生物の時間はありません。

栄養士の専門学校で必要な中高でやっておくべき勉強をお教え下さい。理科以外でも最低限必要なものを教えて下さい。
(今は管理栄養士は考えておりません)
よろしくお願いします。

ユーザーID:4480098464  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
栄養士の勉強携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月28日 19:39

確か、化学のモル計算やパーセント濃度などを使うと思いました。学校の授業で化学がないなら、塾などで勉強しておいたほうがいいのでは?

ユーザーID:8298332277
理数系みたいですよ。携帯からの書き込み
ひまわり
2018年5月28日 21:48

私の働いているところに、栄養士の勉強をする為に短大に行っているバイトの女の子が2人いますが、理数系だって言っていました。

なので、化学や数学を頑張って下さい。トピ主さんは専修学校だから、化学は習っていないとの事なので数学を頑張って下さいね。

あとは、料理の実習もあるみたいなので料理も出来るようになるといいと思います。

ユーザーID:4555599554
どれも成長の糧になる
posuyumi
2018年5月29日 7:02

専門的なことはわかりませんが
専門知識は専門学校で身につけるつもりで、中高時代は人としての基礎作りが大事だと思います。
たとえば数学がなんの役に立つかと思われるでしょうけれど、代数や幾何で論理的思考に親しんでおくことや
日本史や世界地理で興味の幅を縦軸横軸に広げておくことは
成熟した大人になる助けになります。
4年制大学に行く場合は教養科目という知識と関心を広げる機会がありますが、専門学校の場合は直線的に専門分野を学ぶことになります。
だからこそ、専門学校に進むおつもりなら高校までは是非、多角的に学んでほしいなと思います。

ユーザーID:9568149537
理科の中でも生物化学は必須
管理栄養士の卵育成中
2018年5月30日 18:39

管理栄養士養成施設で教鞭を取っている者です。

栄養士の専門学校でも、管理栄養士ほどではありませんが
生物と化学の知識は必要になってきます。

化学はモル濃度よりも%の計算は必須です。(これは算数ですね)
モル濃度は学校を卒業してしまえばめったに使うことはありませんが
(栄養系大学の助手にでもならない限りは)
%の計算は栄養士になってからも現場でついて回ります。
例えば、食材の下ごしらえに1%食塩水が10Lいる時、食塩と水はどれだけ必要か?
すまし汁の塩分濃度を0.9%で100人前(1人前150ml)作る時
だし汁と塩、醤油はどれだけ必要か、等です。

化学では、有機化学のセンスが必要です。
栄養素のうち、無機質(ミネラル)以外は全て有機化合物ですから。

生物のうち、呼吸や消化吸収などは栄養学とダイレクトにつながっていますので
マスターしておいてください。
あと、人間や動物の解剖図の概要、ホルモンの概要は覚えておくと後が楽です。

あとは、今いる学校がどの分野の専修学校か不明なので書いておきます。
調理系の学校であれば無視して下さい。
調理技術はあって損はありません。
最近の栄養系の学生は、調理の技能がイマイチで
実習先であまりのトロさにご迷惑をかけてしまう事もあります。
毎日包丁を握り、基本的な切り方(千切りや小口切り、いちょう切りその他色々…)を
スピーディーにできるようにしておく事
その他基本的な調理(ご飯、味噌汁、肉や魚のおかず、野菜のおかず)は
何を見なくてもできるようにしておくと良いでしょう。

ユーザーID:6470524458
ぜんぶ
RD
2018年7月2日 21:45

必要最低限の科目の勉強だけで栄養士になるおつもりなんですね。

それに、栄養士の上の管理栄養士は考えていないとお書きですが、
職業として成り立たそうと思ったら、栄養士だけでは足りないご時世ですが、そのあたりリサーチしていますか。

他の方がおっしゃるように、生物・化学の基礎がないと、苦労します。
履修していないから教科書を持っていないなんてふざけたことを言わないで、
入手してください。夏に、予備校に行って基礎を学ぶくらいの気持ちはありますか。

英語も要りますよ。
これからの社会人なんですもの。

ユーザーID:5880511569
 


現在位置は
です