現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳。お金はないけど、年相応の格好がしたいです。

はな
2018年5月28日 20:24

45歳。低収入の女性です。
貯金は少々ありますが、先々のことを考えると手は付けられません。
特に取柄もないので、この先も高給取りは夢のまた夢です。

45歳になり、色々と似合わなくなってきました。
お気に入りの服を着ても、以前にはなかった違和感があります。
老けたのだと思います。

40代。年齢相応の恰好をするにはお金をかけないと見苦しいというご意見が多いように思います。
プチプラでみすぼらしくない格好をするのは難しいでしょうか?

元々オシャレには興味がないほうで、年相応の見苦しくない格好であれば良いと思いつつも、自分なりでもきれい系の格好ができるとウキウキします。
ファッションセンスが良いと褒められたことは一度もありませんし、自信もありません。

ユーザーID:5689042872  


お気に入り登録数:378
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
真似する携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月28日 21:31

ネットで40代のコーディネートを探し、気に入ったコーディネートをプチプラで探して購入されては?
私もセンスがないので、ネットでコーディネートを参考にしています。
洗濯表示に従い、衣類によって洗剤を変えたりすると、プチプラ衣類でもくたびれ感を抑えられます。
アイロンをあてると、違いますよー。

ユーザーID:1216838353
ウィンドウショッピング
おばさん
2018年5月28日 21:33

48歳、パートです。
仕事でユニフォームを着るため、私服を着る機会が少な目です。

時間があると老体に鞭打って出掛けるようにしています。
ショッピングモールではなく、都心の駅ビルやデパートをうろうろ、人通りの多い場所を少しかするようにしています。
ずっとウロウロしていると疲れてしまうので。

見掛けた物をフリマアプリ等で格安購入しています。
中古に抵抗が無ければオススメです。

10年前の服は本当に似合わなくなりました。
初老を痛感しています。

ユーザーID:0877429548
きれい目のロングカーディガンを3枚くらいもつ携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月28日 22:10

私は50代主婦。太ってるし、お金もないです。
ドゥクラッセのTシャツにロングカーディガンを羽織れば、スーパーからカフェまで何とかなります。靴にも気をつけてね。おしまい。

ユーザーID:7640302375
勘違い携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月28日 22:43

お洒落じゃなく清潔感身嗜みですから高級品を着るのとはまた違いますよ。100円のTシャツでも洗濯してよだれや吐いた跡などや泥などつけず着ることが良いんです。高級品と言いますが私は、生地が良く仕立てがいいと安物の倍着れると思いますよそれこそ良い物には流行がなく長いこと着れます。先ずは上着だけいいものを買うことを薦めます
亡祖母の言葉ですが、貧乏でも心や見た目まで貧乏臭くするな。です。
常に良い物を貧乏でも着ていれば馬鹿に去れたり見下されたりしません。しかも、最高の自己表現じゃありませんか。

ユーザーID:2497965183
チープな人にならないように
買い物好き
2018年5月29日 0:11

例えば、白いTシャツとジーンズ。10代、20代ならば高級ホテルのロビーでも「まぁいいかな?」だと思います。
これが40代、50代だと場違いだと思います。
年を重ねたたら、容姿の老化を服装で埋めるべきだと思います。


ZARA、UNIQLO、GAP、GUとプチプラブランドは色々ありますが、若い世代には許されても45歳だと痛々しいですよね。

リサイクルショップ、メリカリ、ヤフオクなど利用して年代にあった物を身につけることをお勧めします。
歳相応の身だしなみは、良い人間関係を引き寄せると思います。


個人的には、セオリーリュクス、セオリー、2ndノーリーズ、23区、レキップ・ヨシエ・イナバなどをお勧めします。
新品で購入する場合は、予算を言って店員さんにコーディネイトしてもらうと良いと思います。

ユーザーID:2469558863
プチプラでも素敵になれます
maimai
2018年5月29日 8:50

スタイル抜群の女性が1000円のシャツと1000円のデニムを着ていても誰もみすぼらしいとは思わないでしょう。着こなせていれば素敵なんです。
友人でとてもスタイルがいい人がいて、夏に会った時に白無地のシャツにデニムでとても素敵でした。持っていた籠バッグも含めユニクロと言っていました。ユニクロのポスターから出てきたような姿でした。髪型も無造作ですがスッキリと素敵で、何より幸せオーラが顔じゅうに見えました。

素敵ってこういうことではないですか?

「年齢相応の恰好をするにはお金をかけないと見苦しいというご意見が多いように思います。プチプラでみすぼらしくない格好をするのは難しいでしょうか?」などと言っている時点で何を着ても素敵にはなれないですよ。

月並みですが、45歳なら内面の充実感が表に出ます。問題はそこではないですか?

ユーザーID:7811860136
お洒落は楽しい!
メリーさんの羊
2018年5月29日 8:53

お金をかけなくても、お洒落はできます。

図書館に行けば、様々な年齢の方を対象としたファッション雑誌が沢山ありますよ。得にスタイリストの方が出版している本は、実に具体的で初心者向けです。貸出もしているので、それを見て研究しましょう。

その中で、あなたが好きなファッションが必ず見つかるはずです。(参考価格がインポート物でメチャクチャ高くても、それはあなたに良質なものを選ぶ目があるということです)

そして、どこが気に入ったのか自己分析です。モデルがスタイルが良いから似合うのは当たり前だとあきらめないでね。服の色合わせ、髪型、メイク、小物、全てチェックしましょう。

自分でコーディネートしたものを自撮りすると、人にどの様に見えるか、客観的にわかります。段々楽しくなってきますよ!

ユーザーID:7898239978
49歳 同じです。
ポト
2018年5月29日 9:28

体型も崩れ、顔色も冴えなくなり、髪も薄くなって、最近ひしひしと年齢を感じています。生活も苦しくはありませんが、贅沢はできません。思っているのは、数を少なくして質がいいものを体に身に着けようと。リサイクルショップを回っています。ジュエリーだけは本物を。お金ないから昔から持っているダイヤの指輪とイヤリングだけです。バッグもシンプルなものを数点。あとは立ち振る舞いですね。背筋をまっすぐして。それとネールはしています。

ユーザーID:1227545851
体を鍛える
二軍の女
2018年5月29日 9:54

洋服はそれなりでも中身が素敵ならかっこよく見えるものです。
引き締まってバランスのとれた体型なら何着ても決まるでしょう。

ただ、きれい系の恰好ってどんな格好ですか?
年齢上がると体型変化すくなくなるしそれなりの値段の服を買った方が
結果コスパ良いと思います。
流行り廃れのないシンプル服に流行りものをプチプラでちょっと投入くらいがいいと思う。
何万もしなくても良い服ってありますよ。

ユーザーID:4812846688
プチプラに限らず
そうね
2018年5月29日 10:21

服だけでなく、トータルで考えた方がいい。
髪とか肌とか、体型もそれなりに意識して手入れしないと難しいと思います。
年齢の出やすい首や手、特に爪も手入れしないと。
肝は「清潔感」と「キチンと感」
あとは、小綺麗にして自分に似合う服や色であること。
年齢が高くなるほど、綺麗な色味にチャレンジしてみてください(黒や紺、茶などのダーク系は難しくなると思います。)

あまりハードルを上げすぎないで、今の自分に出来る範囲でお手入れすればいいと思う。
それに日々の充実度って、表情に出ますから、楽しく愉快に自分らしく生活されるのが一番だと思います。

結局なんの参考にもならず、すみません。
試行錯誤しながらでも、頑張った分の結果は必ずあると思います。

ユーザーID:0070828112
三十代既婚男性です。
するたな
2018年5月29日 11:21

アパレルショップをいくつか経営しています。

自分を変えよう、変えたいと思うその気持ちを是非とも楽しんでください。
そういう気持ちがある以上は女性に限らず人は年齢に関係なく輝けます。

ご存知のとおり日本では年代別好み別にたくさんのファッション誌があります。
毎日体重計に乗るだけでダイエットへの効果があるように、ファッション誌を
読むだけでファッションへの興味が持て意識もテンションも上がります。

私は「おしゃれ」は心の在りようだと思っています。
ファッションへの興味を失わないあなたは既に「おしゃれ」です。
もう四十代だからと言わず、挑戦も失敗もたくさんしてみて下さい。

ユーザーID:5635936157
体形・スタイルによる
kumo
2018年5月29日 12:26

>45歳になり、色々と似合わなくなってきました。
>お気に入りの服を着ても、以前にはなかった違和感があります。
>老けたのだと思います。

顔は毎日カガミを見るから気づくけど、年齢による体形の崩れはなかなか気づきにくいものです。

腰回りのお肉には気づきがちですが、二の腕や背中のお肉なんて普段確認しないでしょ?
そういうところを気を付けてスッキリさせれば、今持ってる服である程度はイケると思いますけどね。
服そのものよりもスタイルですよ。

あと、ヘアスタイルを変えてみるとか、化粧品も100均で十分だと思いますが。

ユーザーID:2724742302
私も同じです
ジョナサン
2018年5月29日 13:59

Tシャツ一枚とっても、若い人向けの細身のデザインはもう似合わないです。
でも、その次の年代の服となると、シニア向けのデザインしかないんですよね。

デパートだと40〜50代向けのブランドが辛うじてあるけど、駅ビル等のいわゆるカジュアルファッション衣料とか、大型スーパーの衣料品コーナーにはミドル向けの売り場自体がない。若者向けとシニア向けはあるのに…。

なので、ひたすら歩いてミドル世代が似合う服が売っているお店を探すしかないでしょうね。
試着もしまくる。一見、若者向けかな?と思うような服でも、気になるものはとりあえず試着。ちょうどゆったりしたデザインが流行っているので、若者向けでも着られるものがあるかもしれません。
LLサイズ以上も対象に入れる。今の服って本当に小さく細く作られているので、表記されているサイズはあんまり当てにしないほうが良いです。

私は過去に、お店のディスプレイやおいてある服のデザイン・値段などは若者向けと全く変わらないのですが、試着してみて初めてミドル向けだと気が付いた洋服屋さんに遭遇できたことがあります。あのお店、若い人が試着したら「このお店、サイズ変じゃない?」となったと思います。当時、そのお店でたくさんお買い物しました。
いわゆるノーブランドのお店でしたが、スカートのサイズや丈、カットソー等の肩幅やバスト、ウエスト回り等も若者向けよりもゆるめに作られていて、鏡に映った自分の姿はほぼイメージ通り。感動でした。
その地域からは引っ越してしまいましたが、ああいったお店が今住んでいる地域でもあったらいいなと思います。
(そのお店は数寄屋橋の銀〇イ〇ズに入っていたお店です。今もあるかは分かりません。)

ユーザーID:4330879627
自信をもって
あゆみ
2018年5月29日 21:17

年齢とともに似合う洋服もかわってくるようですね。わたしももうすぐ還暦で、若作りじゃないかとか浮いてる?とかまよいましたが、結局自分が好きだと思うものを着ることにしました。周りを見回しても、みんなファッショナブルな人ばかりではないし、おばちゃんの服なんて誰もきにしてません。

私は主に紺色、明るいグレー、白、水色、で後は差し色に黄色、ピンクのスカーフやバッグを使うようにしています。中には、ワンピースと上着の3セットを着まわすことにした方もあるようです。同系色使いが割と楽におしゃれに見える方法らしいですよ。

違和感があるとおしゃっているので、あなたなりのイメージがあるのだと思います。今は具体的ではないけれど、ネットや雑誌をみたり、予算にみあったお店で、試着と鏡で確認を繰り返していけば、似合うものが見つかると思います。おうちに姿見の用意も忘れずに。

年齢を重ねたらいいものをという方もありますが、余裕のある人はそうすればいいだけで、そんな他人の無責任な言葉に従う必要はありません。自分の洋服くらい好きに決めたいと思いませんか? 他人に基準を置く限り、自分らしいおしゃれはできないと思います。変化の時なので、多少勉強したり手間がかかったりしますが、自信をもって自分のスタイルを確立しておしゃれを楽しんでください。

ユーザーID:6941449068
アウトレットをおすすめ
ラッキー
2018年5月30日 0:00

50ですが、お洒落好きです。

主にアパレルサイトのアウトレットか、又はお気に入り登録し、値下げしたら購入します。

先日も、6000円のワンピースを1980円になってから購入しました。

ワンピースは、一着で決まるのでラクです。
通勤には、黒、ネイビー、ブルー、グリーンにすると朝、考えなくてすみ便利。

ネットを検索すれば、アウトレット沢山あり、割引で1000円くらい、以下でお洒落な服あります。

また、常々ネットでファッションチェック。
雑誌を立ち読み、図書館もよし。
テレビでタレントさん、女優さんのファッションをチェックし、似たような安いのを探します。

周りにお洒落なお友達、同僚聞いて見るとか出来ませんか?

最後に人は見た目。
女性は、いくつになってもニコニコし、お洒落し、明るい色の服を着ると運が上がりますよ。
周囲も優しくなり、色々チャンスも訪れやすくなります。

ユーザーID:5336594268
テレビのファッションチェック
元女子高生
2018年5月30日 8:40

ヒルナンデスでたまに植松さんのファッションチェックを見るのですが、
なるほどーというアドバイスがいつも聞けて、参考にしています。
私47歳、グレーのトップを着てすっぴんの自分を鏡で見て驚愕!
顔までグレーの影響でさらにくすんで顔色悪いんです。
これはやばい!とアドバイスを思い出しては実践しています。
やはり雑誌やテレビをたまには参考にしないといけないなと思いました。
別に高級品やブランド品である必要はないと思います。
質の良い素材でそこまで高くない洋服もたくさんありますしね。

ユーザーID:0175702685
お金はかけません
50代前半
2018年5月30日 10:19

>40代。年齢相応の恰好をするにはお金をかけないと
見苦しいというご意見が多いように思います

中年になったら服にお金をかけないとダメでしょうか?
日本人が全体的に貧しくなってきていますし、
今は安くて質のいい服が増えているので、
全くそうは思いません。

あえて言うなら、ベーシックな色と形の服を
選べば安っぽさは最大限カバーされると思います!
紺、白、グレー、ベージュの、
流行に関係ない形の服を買えばいいと思います。
クールな色味の方がベターです。

あとはシルバーのアクセサリーなんかを、
ちょこっと付ければOKです。

ユーザーID:1366000722
49だけどプチプラオンリー
プチ
2018年5月30日 12:38

今の時代は歳相応のファッションなんてありませんよ。私はもうすぐ半世紀だけど気に入ったプチプラをどんどん買ってます。高級品を着たきりスズメよりプチプラでとっかえひっかえのほうが楽しいです。プチプラなら流行も試せますし、失敗してもダメージが少ない。
モデルが20代だろうが気に入った服を買います。実店舗に行く時間はないのでネットショッピングオンリーですね。アウトレットもあっておしゃれなプチプラ多いですよ。歳相応が気になるならベルーナがよいと思います。安いですしレヴューを参考にすれば失敗もしません。
福袋は意外とよいかもしれません。自分で似合わないと思い込んでいるだけかもしれないから色々な服を試してみては?服に自分を合わせることも時には必要かも。

あとは明るい自分になれる趣味を見つけると見た目が変わってきます。

ユーザーID:5474509213
ヘアスタイル携帯からの書き込み
若葉
2018年5月30日 12:55

夏に向けて髪型もスッキリとカットすればトピ主さんの雰囲気も違ってきます
今の髪型がどんなものか解りませんが、中途半端な髪型よりスッキリとした髪型になると若々しい印象になりますよ
私はずっとボブでしたが
暑くなったので髪をショートにしたら顎のラインが出て若々しい感じになりました

ユーザーID:0465118335
身体を鍛えて、肉、野菜、果物、ヨーグルトを食べて
ワイルドキャット
2018年5月30日 22:31

カジュアルファッションを着ています。

46歳で子宮全摘手術後に更年期が始まりウォーキングや
ラケットボール、水泳の運動して新陳代謝を良くして
上半身を鍛え直しました。
そしたら今までのサイズが合わなくなりトラッドカジュアル
やカジュアルファッションに47歳から変えました。
冬はカシミアやコットンセーターを着たりしています。

Tシャツやポロシャツも素材や今の体型似合うTシャツを
選び明るい色を着ています。丸首やVネック色々あるの
で合うデザインを見つけ着ています。

私は連休にプレミアムアウトレットに行きます。
プチブラよりも安くてよいのもが安く買えます。

ジーンズはサイズや形が合うのがこだわりがありますが
アウトレットだとプチブラよりも安いです。

リーバイスジーンズ、ギャップはアウトレット安いです。
ミスミー、トゥルーリジェションは通販やオークション
購入します、

ただし指輪とネックレスや時計だけは有名ブランドの商品を
しています。オークションで買えば安く買えます。

カバンは最近はアディダスのトートバックにジブリの
ぐるみキーホルダー付けてます。

スポーツブランドで町着になるのも夏は着てます。

その方が若く見えて周りの友人とかには好評です。
カジュアルの場合は色合わせは大事です。
靴と帽子やシャツは合わせています。

ユーザーID:3226692883
 
現在位置は
です