現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住者(特にフランス在住の方) 帰国時の円の調達方法

ユーロっ子
2018年5月28日 23:48

フランス長期滞在、日本の口座、貯金はもうありません。帰国時はユーロを円に替えています。

今まで、欧州に仕事でしょっちゅう来る友人がいてお互いに都合が良かったので帰国時は私がユーロを現金で渡して円に替えてもらっていました。

が、今回、その友人は頼れません。それでどの方法でユーロを円に替えるのが一番リスクが低く手数料も少なくて済むか調べています。

1フランスの空港で円をユーロに替えるよりユーロを現金で持っていって日本の空港で換金するほうが率がいいということはわかりました。が、今回、必要な金額がいつもより大きいので普段現金を持ち歩かない生活が身についてしまっていて心理的に負担が大きいです。

2日本を旅行するフランス人の情報サイトを見てみるとセブン銀行で海外発行のカードでもリーズナブルな手数料で円が引き出せることはわかりましたが全てのカードが使えるわけではない→自分のカードで引き出せることが確実なら一番いい方法だとは思うが、ネットで調べてもよくわかりません。手持ちのカードはフランス滞在の方ならわかっていただけると思いますが、フランスの銀行で口座を開くと自動的に作成されるVISA付きのCB、ゴールデンカードではありません。

3親の口座にあらかじめ海外送金させてもらう。ただし送金額にかかわらず手数料が25ユーロかかるのと親もこちらの送金を受け取るときに数千円払わなければいけない。まあ家族なので後で清算すればOKですがトータルの手数料を考えるともったいない?

同じような立場の皆さんどうされていますか。また2の方法試された方、どうだったか教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
現金でないとダメなのですか
おっちゃん
2018年5月29日 11:34

日本でもかなりのことはクレジットカードで決済出来るので、それ程現金を持っていなくてもなんとかなりませんか。

私も2
本音
2018年5月29日 12:29

クレジットカードを1番使い、次は現金です。

現金調達は、セブンでよくアメリカの銀行カードから引き出しています。銀行カードの裏にマークがあるのですが(visa、 masterなどでなく、私の場合菱形ぽいのと一緒にplusというマークが付いています)、このplusのマークが日本のATMにあると、私の海外銀行からの引き出しも可能ということなんです(提携しているということです)。他にも色んなマークがATMの場所に記されています(このマークがあるとそこのATMで利用可能という意味です)。

主さんのフランス銀行カードの裏などにもクレジットカード会社とは別のマーク、何か付いていませんか?

日本の口座はキープしておくべきでした。
匿名
2018年5月29日 17:37

私もフランス在住長いですが、どの国に住んでも、基本銀行口座は閉めません。なぜかというとどの国でも銀行口座を開けるのはレジデントオンリーなので、旅行でもなんでもその国に戻ってくる可能性があるなら、銀行口座があると何かと便利だからです。

ちなみに日本で開けておくべきなのは、かつてのシティバンク、現在のプレスティアでしょう。この銀行だけは、海外送金受け取りが円建ての場合、手数料がかかりません。

基本、2の方法が一番リーズナブルです。換金所は高いです。いくら日本で下ろしたいのかわかりませんが、トピ主さんの場合、銀行にカード限度額を引き上げてもらって、できれば海外使用手数料がかからないプランに加入するのが良いのではないですか。VISA付きのカードなら、基本セブン銀行と郵便局で海外カードの使用が可能です。

トピ主、すみません、間違えました。
ユーロっ子(トピ主)
2018年5月29日 18:52

書きながら何か違う(笑)と思っていたのですが、ゴールデンカードではなくゴールドカードの間違いでした。いきなりぼけてしまいました。

おっちゃん様、

確かに大都市圏ですとカードがほぼ問題なく使えるのですが、少し田舎に行くと日本は途端に現金が必要だなという印象です。

本音様、

情報有難うございます。自分のカードを見るとVISA以外にplusその他のマークはついてません。私のカードでは駄目っぽいですね。

確かにplusマークがついているカードも見たことがあります。

フランスで口座を作るときにごくベーシックなCBというカードを選択しましたが、ゴールドカードにすれば手数料が高くてもPLUSもついているのかも知れません。銀行に行ってゴールドカードに変更することもできると思いますが、日本出発が迫っているので新しいカードが届く届かないと気をもむのもストレスですし。。。

在仏です
あ。
2018年5月29日 20:38

私は日本に口座があるのですが、なかったら?と考えてみたところ、2か3かな。3であればmandat internationalはどうですか?日本→フランスの場合に、郵便局で小切手みたいのを送る「住所宛送金」と同じだと思うんだけど(この際手数料は送り主にかかる2500円+消費税のみ)、フランス→日本だといくらかかるんだろう。

または、何十万円分かを円に両替して、日本についたら両親の口座へ入れさせてもらう。であれば、かかるお金は両替の際にかかる分だけです。

普通のCBだと、日本で使うたびに手数料数ユーロに加え、引き出した金額の何パーセントかが為替手数料みたいのがとられると思うので、手数料を気にせず使える人でなければ、その都度カード決済はやめた方がいいですよ。他の方も仰ってますが、ユーロ圏外で使う場合に手数料がかからない/低いプランがあるのか、銀行に聞くかサイトをみるといいですね。

あと、フランス在住者が使うサイト(OVNIとかJIMOMOとか)で、両替してくれる人を探す。

N26
San
2018年5月29日 23:34

フランスではなくポルトガル在住です。

フランスにお住まいなら ドイツのネット専用銀行のN26はいかがでしょう?
N26で検索すれば出てくると思いますが 口座・デビットカードともに無料で持てますし、海外での買い物・ATM引き出し(回数制限あり)もインターバンクに近いレートが適応されますので ほとんどかかりません。また、有料のブラックカードですと 海外旅行保険もついてきます。

似たようなサービスで、銀行ではなくプリペイドカードですが(現在、EUの銀行のライセンス申請中らしい)イギリスのRevolutもおすすめです。こちらも インターバンクレートにちかいレートで両界可能で なおかつ 事前に円に 両界しておくことが可能です。

どちらも まだ日本で使ったことはないですが、アメリカでは非常に便利に使用できました。

空港以外の換金所は?
にゃんたろう
2018年5月30日 11:14

フランスではない欧州に暮らしていました。

空港での換金率はあまり良くないです、街にある換金所の方がいいことの方が多い、そちらは検討されていませんか?

実家はあるのですね?
ライン川
2018年5月31日 3:48

ご実家の住所で、ゆうちょ銀行の口座を作られてはいかがですか?

私は以前ドイツに住んでいたので、
今のフランスとは事情が違うかもしれませんが
ドイツのポストバンクと日本の郵貯同士は送金手数料が低いと聞いていました。
フランスにも郵便局系の銀行はあるみたいですので
トピ主さんがフランスと日本両方で郵便局の銀行の口座を持っていらっしゃったら
送金自体は楽になるかもしれません。
ただ、フランスの郵便局系銀行の口座維持に毎月幾らかお金がかかる場合、
あまりメリットはないですね。
(ドイツでは一定以上の貯蓄が無いと口座を持つだけでお金がかかったのですが、フランスでも同じでしょうか)

あと、フランス人が日本に旅行に行く場合についてのトピックが
つい最近ありました。
「ユーロから円の両替について教えていただけますか」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0518/848603.htm

こちらもご参考になるかも。

そんなばかな
みかん
2018年6月1日 3:32

フランスでCB作って、VISAカードなのに、PLUSがついてない?
そんなばかな。
PLUSはVISA系の国際ネットワークですから、普通はついてますよ。
もしかして、郵便局のカードですか。あるいは学生向けのカード、デビットカードとか。
郵便局のカードですと、独自の仕組みをもっているかもしれません。海外先進国で引き出せるか、郵便局に行って聞いてみるのが一番いいと思います。

皆様、トピ主です。色々お知恵をくださり有難うございます。
ユーロっ子(トピ主)
2018年6月1日 20:05

アドバイス有難うございます。やはり相談させていただくとネット銀行のことや色々情報を得られてよかったです。

日本の口座、一度海外に出てしまうとマイナンバーのこともあり作りなおすのは難しそうで後悔しています。

まあ現状で対応していくしかないので手持ちのカ−ドでセブンで円が引き出せれば一番いいのですがやはり確信が持てないと不安です。

みかん様、

PLUSのロゴがついてないCBなんてということですが、本当についていません。銀行はフランスどこにでもある一般の銀行です。

口座をその銀行に開設したのはずいぶん前ですが、多分どこの銀行でもカードの種類は色もブルーの普通のVISA付きのCBか手数料が高いユーロ圏外でもキャッシング可能、疾病時の医療代もカバーされる等、いろいろ特典のあるゴールドカードと2種類あると思うのですが、確かに知人のゴールドカードにはPLUSがついています。

みかん様のカードはゴールドカードではないでしょうか。

昨日銀行に行ったのですが、受付では確かな情報を提供してもらえず、担当者とアポを取ってくださいと言われたのですが、出発日より二週間切った日にしかアポが取れませんでした。

何かと対応が遅いフランスなので今回は海外送金が手数料で他の方法より多少損なのかも知れませんが、確実で大きな金額の現金を持って日本まで行くよりストレスもかからないかなと思いました。

ピノ・ノワール
Dishoom!
2018年6月1日 21:13

TransferWiseという送金システムが一番手数料がかからないと思います。

ゆうちょ銀行は5月7日付で海外送金の手数料が大幅に上がったので、
確認されてください。

二度目です。
みかん
2018年6月2日 17:35

郵便局のカードならともかく(組織が異なるので)、いまどきPLUSや CIRRUSがついていない銀行カードがフランスに存在するとは、知りませんでした・・・。勉強になりました。
ゴールドカードにしかついていないなんて、そんなわけないでしょう。銀行が倒産しちゃいますよ。

考えられる理由は。

1、カードをつくったのが、ものすごく古い
2、つくったとき「学生向けカード」かそれに相当するようなカテゴリーがあり、これをずっと使っている。
3、大都市にはある銀行だが、そもそもが地方銀行である。大都市にはあるから、全国規模に見えるが、実際はそうでもない。
4、日本語でいうと農協銀行とか、貯蓄銀行とか、そういう特殊なカテゴリーの銀行である。
5、あんまり聞かないけど、実際に口座をもっているのはご主人。夫婦口座でありトピ主さんは妻としてカードを発行されている。この場合、ご主人のカードにはマークがついているかも。

トピ文から考えると、私は「1」じゃないかと思います。失礼を承知で申し上げますが、読んでいて、時代に取り残されている感じがします。いまどき「2」「3」でもマークはついているのでは・・・と思います。シェンゲンで気楽に国境を越え旅行をし、学生の多くがエラスムスで欧州の他国の大学に気楽に留学していますが、みんな自国の銀行カードで、外国のATMで引き出していますよ。

あとwestern union を使うという手もあります。
手数料を比較してみるといいと思います。
すぐできますよ。銀行口座を使っても現金でも大丈夫です。

追伸
みかん
2018年6月2日 18:41

銀行のランデブーはとったほうがいいですよ。
カードが古くても、機能は更新されていて、新しいカードと同様に使える可能性もなきにしもあらず。
返事を聞いたあとに送金することになっても、間に合うかと。1週間くらいと言われますが、実際はもっと早くつきますね。こればかりは断言できませんが。

VISAカードなら基本大丈夫なはずです。
匿名
2018年6月4日 15:59

私はフランス銀行の最上位のカードを持っていますが、PLUSのマークはついていませんよ。イギリスのゴールドに相当するカードも持っていますが、それにもついていません。でも普通に海外で現金引き出しは可能なので、今はVISAだけでことが済むのでもうつけていないんじゃないでしょうか。もちろん銀行によるとは思いますが。

うちの娘が18の時に作ったのは、普通のCBのカードですが、海外でも現金を引き出せます。だからトピ主さんのカードも大丈夫でしょう。ただ、ベーシックなプランは、海外で使用する際の手数料が高額です。銀行のネットサイトにつなぐと、ここのカードの特性と基本契約要項が書かれていますから、そちらで確認した方が良いですね。

もしどうしても送金を、とお考えでしたら、TransferwiseやWorldremitを使って、ご両親の口座に送金するのが良いのではないですか? Western Unionは近年レートがやや悪くなっています。全て比較して結果どのぐらいの手数料を払うのか換算してみてください。

在欧です
みー
2018年6月4日 18:23

フランスではありませんが、在欧で先月日本へ一時帰国しました。
日本にも口座はありますが、一時帰国のたびに空港両替、ヨーロッパの銀行カードで現金引き出しをしています。
あいにくフランスのvisaカードではなく、普段買い物に使う銀行のデビットカードはマスターカードのマエストロですが参考までに。
カードにcirrus(visaのplusに相当)マークはありませんが、セブンコンビニ内のATMで現金が引き出せます。半年ほど前新口座を別銀行で作り、それにもロゴはついていませんが、問題なく引き出せました。一部銀行内にある、海外発行カード専用のATMからも引き出せます。ただ、知らない方も多いのですが、数年前までは問題なく引き出せた現金も、現在はカード詐欺等の被害のためか、ヨーロッパ圏外でATM引き出しをしようとする場合、事前に銀行でアクティベイトしてもらわないと使えないようになっています。CCなどはすぐにブロックされることもあります。これは銀行や発行国によって違うと思いますので、銀行に確認をお勧めします。
夫の銀行カードはvisaでplusマークはカードにありませんが、こちらも事前にアクティベイトして日本で現金を引き出したことがあります。
もちろんEU内ならいつでもどこでも引き出せて問題ないのですが。

ちなみにセブン銀行の一度の引き落とし限度額は10万円で、5万円引き出したら手数料が約8,9ユーロに税金が約1,8ユーロかかりました。
クレジットカードでのキャシングもしましたが、こちらは3万円で約7,8ユーロの手数料?利子?がとられています。(5月時点)
1の両替ですが、空港内両替所は一度に両替できる限度額がありますのでお気をつけ下さい。
いずれにせよ銀行によって一度に引き出せる限度額、1週間に引き出せる限度額など設定がある場合もありますので、出発前に銀行にアポを取ることをお勧めします。

トピ主です。
ユーロっ子(トピ主)
2018年6月5日 17:36

みかん様、

今の銀行に移ったのは11、2年前です。住宅ローンを組む際有利だったので、夫婦で今の銀行に口座を開きました。

11、2年前が大昔かどうかはみかん様のご年齢にもよりますが、超大手ではないですが、そんなにローカル色が濃い銀行でもありません。CBの種類は色々あるのかも知れませんが、大体、銀行で勧められるのは私が持っているベーシックなタイプか保険その他特典のあるゴールドカードかどちらかという認識です。たまに他銀行に日本から来て間もない方の口座開設のお手伝いで同伴することがありますが、その2択どちらを選ぶかと聞かれますね。

ですので、私のカードは別に特殊ではないと思います。カードもどこの銀行もそうかも知れませんが、2年ごとに自動更新になりますし。

欧州の他国でのキャッシングOK、買い物は日本も含めて問題なくできます。確かにEU圏外の日本での買い物は手数料が少々高くなりますが、手数料の上限は10ユーロくらいでしょうか、

ただ、今は事情が変わったのかも知れませんが、今の銀行に移るもっと以前に別銀行の同じタイプのCBのVISAで日本を含める外国でキャッシングできると銀行に言われたので、帰国時お金を引き出そうとして結局無理だった経験があるので、今回も確信できない限りは不安があります。

匿名様、情報有難うございます。PLUSのロゴがついているかどうかはカードのグレードとは関係ないということですね。

銀行のアポも数日後に迫ってきました。出発まであまり時間がないのと、田舎のせいか、日本人の顧客も多分、私1人、今までの経験で銀行でどこまで正確な情報が得られるか(上記の様に日本でできると聞いていたのに実際出来ないということも時々あり)不安ですが取り合えず色々聞いてきます。

私もCBもPLUSマークないですよ
あ。
2018年6月7日 20:29

2度目です。私のカードも普通のカードですがマークないです。

トピ主です。
ユーロっ子(トピ主)
2018年6月8日 19:12

みー様、具体的な情報有難うございました。

何となく私のカードでも引き出せそうな気がしてきました。
銀行で確かめます。(私の偏見ですが、フランスで何か問い合わせて大丈夫と言われていても、実際不可能だったことが結構な頻度で起こるので何となく不安なのです。)

ただし、セブン銀行の引き出し限度額が10万円であれば、今回、諸事情でもっと現金が必要なので数回引き出さなければならず、そのたびに手数料を引かれると一括で国際送金を行うのと手数料総額は変わらなそうです。

皆様、情報提供有難うございました。

もう遅いかもしれませんが…
アジア在住
2018年6月25日 14:20

もう出発されてしまったかもしれませんが、参考までにレスさせてください。

私はアジア在住ですが、海外を旅行する人向けに在住国の銀行が発行しているトラベルカードを作りました。
在住国の銀行口座から、オンラインでお金をチャージすることができます。
チャージするときのレートで日本円に換金され、カードには日本円が入ります。

このカードの使い方は、デビットカードとして使ったりセブン銀行のATMで下ろしたりするだけなので、
もともとお使いになっている銀行のカードと、使い方は同じです。
ただ、外貨のカードを日本で使うとその都度両替が行われ、レートが悪く、手数料も高いので、
この方法にたどりつきました。

セブンのATMでトラベルカードから日本円を下ろす場合、手数料は200円ちょっとでした。
限度額は10万円でしたので、外貨のカードの場合と同じですが、手数料はこの方が安くなると思います。

ただ、最初にカードに日本円をチャージするときに多少の手数料がかかるので、そのときの手数料やレートを調べてみてください。
私の在住国は物価の安い途上国なので、手数料はそんなにかかりませんでしたが、先進国だともっと高いかもしれません。

今後のことで
とまと
2018年7月25日 19:12

もう日本にご旅行に行かれましたか。
私はフランスでおそらく最も有名で支店数も多い、緑色がテーマの銀行のカードもっています。VISAがついてますが、PLUSがついていますよ。誰もがもっている最も一般的なカードです。
もし今のカードで不安があるのでしたら、上記銀行のカードをつくるのもこれから役に立つかもしれませんね。

現在位置は
です