現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後ろから見たら20代、前から見たら50代

スリムオバサン
2018年5月29日 4:34

50代女性、若い頃から155cm、43kgから45kgを行ったり来たりしています。
何故かお腹の周りに脂肪がつくこともなく、唯一持っている20才の時に
買ったジーンズがまだ履けます。
ただ、サイズが変わらないとはいえ、あちこち垂れて体形が変わっている
ことは認めます。

仕事をしていますが、ほぼ毎日パンツスタイルのラフな格好が多く、
ガウチョやワイドパンツも素敵だと思うのですが、背が高くないと
似合わなさそうなので、普段はスリムなパンツにバレエシューズなどです。

が、しかし、、、最近見かけた女性。
後ろから見たら肩より下のストレートヘアにオフショルダーのブラウス、
スリムなパンツで可愛く見えたのですが、前から見たら明らかに50代の女性。
それなりに綺麗にお化粧もしているので、きっとご自身では「まだまだ
イケテル」と思っているのだろうなと思うと痛々しくて、、、

私自身も年齢相応のお店に入ってみても、ふくよかな女性を対象とした
チュニックやオーバーブラウスなどが多く、デザイン的に気に入らず、
どうしてもサイズが合って、デザインも好きなものが見つかる若い女性対象の
ザラやマッシモデュッティなどで買い物してしまいます。

体が小さいとどうしても若く、下手したら子供みたいに見えてしまいますよね。

別に美魔女を目指しているわけではないので、30代に見せたいわけでは
ありません。
実年齢より少し若く見えて品よく格好よく、センスのよい女性に憧れます。

私と同様に小柄の50代の皆さん、どこでお買い物してどのようなファッション
をされていますか。

素敵な女性は所作や言葉使い、内面から出てくるものというのは当然ですので
今回は敢えて、ファッションについてのみレスをいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お直しします。
yoko
2018年5月29日 11:53

50代、155cm Sサイズです。

ジムに行ってるのでウエストは一応くびれがあり、お腹周りは脂肪はない方です。

私はトゥモローランドやセオリー、マックスマーラ、ファビアナフィリッピの服が多いです。最近ゆるいファッションが流行ってますよね、なのでお店に行くとオーバーサイズの服が多いですが、本来もってる洋服の雰囲気を変えずに少し自分サイズにお直しにだします。主に丈と身幅ですかね、1cmでも直すとしっくりきますよ。

シンプルな服装が綺麗だと思ってます。イタリア製のものは本当にいいお色が多くおすすめです。

特徴のあり過ぎる服を着ない。
mai
2018年5月29日 12:59

トピ主さんが見かけた50代女性のファッションで、特別感のあるのはオフショルダーのブラウスだけですよね。
あれは20代でも人を選ぶアイテムなので難しいと思います。

肩より下の髪も手入れが行き届いて綺麗ならOK、スリムパンツは何の問題も無し。

オフショルダーで視線を集めてしまったのが失敗なのでしょう。

可愛く見せるための工夫が施されている服は要注意です。
似合っていないと悲惨ですから。

若く見えることと、若作りをすることは別です。
体型に合った服が一番自然に見えるはずですので、無理なことをしなければ良いだけだと思います。

私も小柄なのですが、マニッシュは禁物です。
格好良くはなりません。
子どものようになります。

ワイドパンツはフルレングスにせずに、足首位の丈にすれば大丈夫ですよ。
あと、ヒールはあった方が良いです。

最近のお気に入り
50代会社員
2018年5月30日 9:55

小さい会社で事務しています
私服なので服装には気を使います
50代になってからはニューヨーカーと自由区ばかり
靴もカバンもアクセサリーもここです
155センチで小柄ですが更年期になり
ぽちゃっちゃりになったので
体型をカバーしてくれる服を選んでいます
後ろ姿は若いのに前から見てギョッ・・・
気を付けたいですね

60代ですが
すもーる
2018年5月31日 9:15

中学生の時から50年くらい、ほとんど体型は変わっていません。身長152センチ、体重は42キロ。50代も後半になるとさすがに筋肉はたるみ、特におなかのあたりは引き締まってはいませんが。50代なかばまでは細い方、大丈夫です、若いときのまま体型が保てます。

さて、ファッションですが、わたしも自分の好みのもの(似合うもの)はどこか少年のような、つまり大人の女性の美しさとは無縁のものであるのが悩みでした。内心、「きっとわたしは後ろから見たら若く、前から見たらびっくり、なんだろうな」と思いながらも、年齢相応の服はまず、合わない、似合わない、好きでもない。当たり前ですよね、体形が若いままなのだから。

しかし、60代になり気が付いたのです。周りの多くの人たちが横から、あるいは後ろから見て老年であることに。丸いからだ、曲がりかけた腰、丸まった背中。そんなときに病院の健診で、「あなたは若い背中ですね」と言われ、実はとてもうれしく思いました。そうだ、いいじゃないか、前はともかく、後ろ姿が若い、ということにもっと自信を持てばいいんだ!と。

ふだんは在宅での仕事なので真っ白(これ、ポイント)なTシャツとダークネイビーのジーンズ、が基本です。出かける時はオンワードのいくつかのブランドのSサイズの服愛用。そして、全く柄物は着ません。柄物はストールなどでアクセントに。白・黒・紺が基本です。バッグや靴、アクセサリーは色もデザインもかわいいものを選んでいます。

自分の個性は無理に消さなくてもよい、自分が好きなものをさっそうと姿勢よく、老いても着ればよいと思います。小柄なので、どこかかわいいものが似合うのは利点ではないですか?後ろ姿が若い!いいじゃないですか。後ろまで老人じゃあ悲惨ですから。

いちばんの悩みはおよそ、多くの同年代の方々が持つ「貫録」というものがないことですが。

ありがとうございます!
スリムオバサン(トピ主)
2018年6月1日 4:24

レスをいただきありがとうございます。

yokoさん、ジムに通われてるのですね。
私も5年くらい前まで行っていましたが、一旦やめてからは
怠慢になってしまって行っていません。
幸いそれで太ったりはしていませんが、健康のためには
運動も大切ですよね。
洋服はお直し代が結構高いので、つい、最初から自分に合った
サイズのものばかり購入してしまいます。

maiさん、たしかにその女性はオフショルダーだけが若く見せて
いたのでしょうね。
ヒールも洋服によっては時々履くのですが、もう若いときのように
8cm以上もあるピンヒールは履けません。
せいぜい6cmくらいでしょうか。

50代会社員さん、同じお店で服と靴やカバン、アクセサリーまで
揃えていらっしゃるのですね。
トータルコーディネートですと、オシャレに決まるかもしれません。

すもーるさん、60代だそうですが、なかなかオシャレに見受けられます。
私も元々フリルや花柄は好きではなく、シンプルなのを好みます。
色も白、黒、グレー、紺、水色などが多いです。
私も今でもデニムも履いていますよ。
「背中が若い」っていいですね。姿勢も良いのでしょうね。
見習いたいです。

私は本来、時々、小町で話題になるように、何才だから○○を着ては
おかしいとか、ムートンブーツはおかしい、とは思いません。
似合っていれば、何を着ても何を履いても何を持ってもいいと思います。

人から勧められて自分では買わないようなものを買って着てもやはり
似合わないように、結局好きなものが似合うものなのかなと思います。

後ろ姿が若いって素敵
デパート店員
2018年6月2日 7:35

50代の方が後ろから見たら20代に見えるのって、
そんなに痛々しい事なのでしょうか?
私は30代でデパートで働いていますが、そんな方を見かけたら同じ女性として尊敬すらしてしまいます。
普通、女優さんではないごく一般の50代女性は、20代の女性が着るような服を身につけても後ろ姿はやっぱり50代に見えます。
体型とか髪の艶とか歩き方とか総合的に見て判断するからです。
それを踏まえた上でも20代の後ろ姿に見えるのって、すごい事だと思っています。
仕事柄、日々素敵な服を目にしていますが、シンプルな服よりデザイン性のある服の方が若く見えて良いと思いますよ。
特に、女性らしいラインの服は50代、60代の女性を素敵に見せてくれるのでオススメします!

今まで積み上げてきたものはないのですか?
同じく同年代
2018年6月5日 12:44

当方も50代、154センチ、43キロですので同じですね。

私の場合ジムに通って筋肉を落とさない様気を配ってます。
自分が好きな物・着たい物・似合う物はわかりきってますので
若い頃から少しマイナーチェンジしたり
アップチェンジしたりするだけです。
好きなブランドもほぼ決まってますし。
若い頃バブル真っ最中だったので
ハイブランドの使いこなしも上手く出来ると思います。

トピ主さんもそうだったでしょう?
自分のファッションスタイルを過去から現在まで
積み上げ、確立して来られなかったのでしょうか。
不思議で仕方ありません。

現在位置は
です