現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フィンランドのムーミンワールドについて教えてください

ヘルシンキ
2018年5月29日 6:41

フィンランドのムーミンワールドにストックホルムからトゥルクにバイキングかシリアラインに乗って(船内一泊)朝バスで向かおうと思うのですが、 ムーミンワールドに行く前にスーツケースをどこかに預けたいのですが、どこか預けられる場所(コインロッカーなど)ありますか?ヘルシンキに1泊を考えていますが(ストックホルムを出た次の日→船で一泊するとして、ムーミンワールドに行った後)、ストックホルムのどこかで送るよう預けてもヘルシンキに次の日には届かないでしょうか。またはトゥルク港周辺ではヘルシンキのホテルに当日届けられるところがあるでしょうか。ものすごい料金がかかりますか。この荷物がネックで旅程を決めかねています。

また、移動の船のバイキングかシリアラインですが、どちらがお勧めですか。
一番安い部屋ですとバイキングは4人部屋のようですが、これに申し込むと(私は一人旅) 4人部屋に一人になるのでしょうか。(まさか勝手に相部屋ってないですよね?)

ご存知の方、至急回答お願いいたします。

ユーザーID:4770132216  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
コインロッカーについて
香り
2018年5月29日 11:09

フィンランドには去年行きました。ツルクや、ムーミンワールドには行きませんでしたが、行ったどの場所も本当に楽しかったです。

インターネットで調べると、ツルクハーバーにも、バスターミナルにも、電車の駅にもコインロッカーはあるようです。値段は、小さいのは2ー3ユーロから、大きいのでも3ー4ユーロのようです。ツルクハーバーに預けてバスでムーミンワールドに行くか、ツルクからヘルシンキへの移動がバスか電車なら、先にそこに行って荷物を預け、ムーミンの後そこに戻るか。色々選択があるのではないでしょうか。

ムーミンワールドにも、手荷物預り所があるようですが、スーツケースも預かってくれるのかは解りません。

ひょっとして、今年は去年と全然違うことになっているかもしれないので、実際利用した方、レスお願いします。

楽しい旅を。

ユーザーID:7965997269
駅、港、パークいずれも荷物預け可能
ちらむん
2018年5月29日 12:17

荷物をヘルシンキに送る方法は知りませんが、コインロッカーまたは荷物を預ける場所はムーミンワールド、トゥルク港、トゥルク駅いずれにもあります。
(トゥルクポート駅には無い)

Moomin World:
You can store your belongings at the guarded left luggage point next to the Games of chance. The service costs 4eur; per day.

Port of Turku:
Terminals have lockers for storing luggage,

Turku Station:
luggage lockers (2eur/day 24cm x 40cm x 80cm and 3eur/day 45cm x 60cm x 90cm)

トゥルク駅のロッカーはサイズがわかりますので参考にしてください。
欧州のコインロッカーはお釣りの出ないものや、丁度の金額でないと使えないものが多いので小銭が無ければ売店でサルミアッキでも買いましょう。
トゥルク港だけは両替ができそうです。

バスでナーンタリまで行くならどうせトゥルクの街中で乗換えなので、駅のロッカーが一番現実的かな。

トゥルク港からヘルシンキ中央駅までの長距離列車もあるけれど、夕方以降は20:18(日によって20:20)一本しかないので、本数の多いトゥルク駅のほうが現実的だしね。

シリアラインはタリン行しか乗ったことないけど、トゥルク路線はムーミン(の着ぐるみ)が乗ってたり、ムーミン限定グッズが売ってたりするそうなので気分を高めるためにはいいかも。

ユーザーID:0571541186
客室(キャビン)について
まさお
2018年5月29日 17:35

こんにちは
バイキングラインもシリアラインもキャビンは一部屋ごとに販売します。一部屋にはベッドが最高四つまで揃っていて、そこを一人で占有しても四人で分け合っても値段は変わりません。

ユーザーID:3250087662
トゥルクの駅にコインロッカーがあった
ぶひぶひ
2018年5月29日 22:21

去年行きました。
トゥルクの駅にコインロッカーがありましたが、大きめのスーツケースだと入るかどうか???

フィンランドはキャッシュレス決済が進んでいて、現金を持たなくても旅ができそうなくらいですが、さすがにコインロッカーは現金が必要でしょうね。

ユーザーID:6259460561
相部屋もありますよ
ちらむん
2018年5月30日 10:25

シリアラインの客室の販売は確かに部屋売りが基本なのですが、"Special cabins & Shared places" のボタンを押すと相部屋プランが出てきます。
(このボタンを押すまで隠れているのがいやらしい)

一週間後くらいで調べると、Eクラス(最安値)の1部屋が82ユーロに対し、相部屋だと20ユーロです。

相部屋(Shared)なので当然見知らぬ人と同室になりますが、さすがに異性同室にはしないでしょう。

一部屋で取れば相部屋にはならないし、相部屋で取れば他人と同室と言うことです。

ユーザーID:0571541186
帰国しました(トピ主です。)
ヘルシンキ
2018年6月19日 22:11

北欧旅行を満喫、先日帰国しました。シリヤラインは値上がり前最後1日でAクラスを取り楽しみました。(相部屋もあったようですが、選択しませんでした。)ちなみにムーミンは船にはいませんでした。他でも聞いたことがあったので期待していたのですが、残念でした。

トゥルク駅にロッカーはあり、無事にスーツケースを収められました。コインが必要で駅で両替してもらいました。初北欧、要領を得ず、コインロッカーの使用にもドキドキしましたが、きちんと利用できてよかったです。

ご回答いただいた皆様、有難うございました。御蔭様でよい旅ができました。

ユーザーID:8744297571
 


現在位置は
です