現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生にパワハラ!?

宜しくお願いします
2018年5月29日 7:07

学校から帰ってきた子供が、「明日の学芸会、忘れ物をしたら出さないって・・・」と言ってきました。
これって、先生によるパワハラですよね!
学校側に、「子供がどんだけ傷ついたんだ!」と文句言って、謝罪させました。

ちょっと、私が考えるパワハラと違う気がしました。
でも、考えてみれば私が小学生(社会人なりたての頃も)の頃にパワハラという言葉自体なく。
私の考えが社会からずれているのかな?と思い相談しました。
これって、パワハラ?それともモンスターペアレンツ?
色々なご意見をお聞きしたいです。

ユーザーID:9188570489  


お気に入り登録数:327
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れ物が多い子なの?携帯からの書き込み
モゲラ
2018年5月29日 10:46

忘れ物をしなければいいんじゃないの?何か難しいかな?

ユーザーID:3597200912
先生も大変ですなぁ…携帯からの書き込み
モゲラ
2018年5月29日 10:54

あ、パワハラかモンペかの答えを書くの忘れた(笑)私は貴女がモンペだと思いますよ!学校に電話してクレーム入れて謝罪をさせるより先に、忘れ物をしないように子供を躾るのが親の責任では?なんで被害者ぶってるの?そもそも忘れ物をする貴女の子供が悪いのでは?

ユーザーID:3597200912
学校も大変だ....
エア
2018年5月29日 10:58

トピ主さんはモンペです。
なぜ、これがパワハラ?
謝罪させる?

いや〜、学校も大変な時代になりましたね。

「忘れ物をしたら学芸会に出さない」
忘れてはいけない物を忘れたら、ペナルティがあることを教えただけ。
躾として当たり前のことです。
忘れなければいいんだから。

トピ主の子が、「なんの理由もなく」1人だけ出してもらえなかったら、
その時は文句を言ってもいいとは思います。

こういう親が増えてるんですね。
うちの子が小学生だった頃は、こんな発想なかったけど。

ユーザーID:5344430559
面白いにポチしたけど、先生はお気の毒…。携帯からの書き込み
ぬぬぬ
2018年5月29日 11:14

トピ主さんの不思議な感覚に、驚きを通し越して笑ってしまったので、面白いにポチしました。
パワハラかモンペかと問われたら、モンペでしょうが、モンペというより不思議ちゃん保護者かなあ。でも、とんでもない理屈で保護者という立場を利用して、先生に謝罪させたなら、「保護者から先生へのパワハラ」かもしれませんね。

何の理由もなく学芸会に出さないと言われたなら、先生に理由を聞きたくなるけど、「忘れ物をしたら出さない」なら、普通の指導だと思います。

ユーザーID:7590310940
モンペですね
イニイニ
2018年5月29日 11:14

恥ずかしいぐらいのモンペだと思います。
「忘れ物したら学芸会には出さない」、私はこれぐらいの指導を学校に求めています。
一部のモンペのせいで、子供たちは学校における真の教育を受けられていないと感じます。
なのでうちは厳しめのスポ少に入れたり、武道を習わせたりしてきました。
当たり前のことを教えるどころか、それを教えようとする人を非難するなんて、心底がっかりしています。

ユーザーID:9352083301
完全にモンペ
一味
2018年5月29日 11:17

「忘れ物をしたら学芸会に出さない」
こんなことを言われるということは、かなり忘れ物が多いお子さんですか?

あなたのお子さんが忘れ物をすることによって、迷惑を被るお子さんはいないのですか?

「忘れ物をしても気にならない子供」って大人になったら治るのですか?

そそっかしい子供でも「忘れ物をしないようになる」ことが大切なのでは?

未熟な子供だからこそ、大人から色々教えてもらって成長するのです。

あなたの行為はお子様の成長を止めてしまうだけのものでは?
あなたという存在が面倒で、これからは教えてもらえることも教えてもらえなくなることでしょう。

そしてそのようなことで学校に電話をし、相手を謝らせるなんて、あなたの行為こそパワハラでは?
今の学校は色々な保護者(あなたのような)対策に、録音していることも多いですよ。

あなたがモンペということは職員中に広まったことでしょう。

愚かです。

ユーザーID:7066634983
そんな教師昔からいる
A係
2018年5月29日 11:18


昔から、そういう先生います。ただ、反抗すると教師が体罰から、言葉の暴力で子供を支配する形に変ったにすぎません。
どんな事でも、相手も人間ですから間違いもある。
その時あなたは親として正しいことは正しいと堂々と胸を張って通せる精神力の強いお子さんに育てて、自分が教師以上に良いお手本となるべき。

ユーザーID:1061857289
お聞きします
コンシェルジュ
2018年5月29日 11:44

トピ主さんの子どもだけに言ったのか、クラス全員に言ったのか、どちらですか?

忘れ物とは学芸会に必要なものなんですか?

忘れ物をするのは本人の責任ですから、ペナルティーを与えるのは間違っていないと思います。
先生も注意を促す意味で言ったのでしょう。

でも、学校側が簡単に謝るとは驚きです。

ユーザーID:4356443302
レスします
ぽむぽむぷりん
2018年5月29日 11:55

”モンペ”に一票。

パワハラでも何でもない。
パワハラと言うのは受けた側に一切の瑕疵が無い場合に成立するモノです。

そもそも論で普段から忘れ物が多かったと推測できます。
それで戒めの意味で”忘れ物をしたら〜…”の発言になったのだと思います。

って言うか”忘れ物”って親が教育するモノだと思うのですけどね。

まぁ主様世代はいろんな意味で情報が溢れていますからね。
こういう人の話を聞くと”教師って大変なんだな”って痛感します。

何でもかんでもハラスメントと言うのは止めにした方が良いですよ。

いずれモンペと言う言葉から親からの意味不明なクレームに対して
”○○ハラスメント”などと言われる時代が来るかもしれませんよ。

何かにつけて”ハラスメントだ!”と騒ぐ前にご自分を省みた方が良いですよ。

ユーザーID:3686231125
モンペ
リコリス
2018年5月29日 12:01

「忘れ物をしないこと」。
これのどこが理不尽な条件なんでしょうか?
お子さんの将来を考えたら、「忘れ物をしない」ようになった方がいいのは明らかでしょう。
「忘れ物をしたら、学芸会に出さない」。
ここまで言われるなんて、お子さん、相当な忘れ物魔なんじゃありませんか?
親として、気にすべきはまずそこでしょう。

大体、本気で学芸会に出してもらえないことってあると思うんですか?
「次は忘れ物しちゃだめだよ、絶対」の意味を込めて他人(教師)が注意してくれたんですよ。
学校に文句言いに行く前に、「忘れ物をしないこと」をなぜお子さんに求めないのか。

そもそもパワハラっていうのは、意味のない条件を出して自分の利益につながる行動を促すことだと思いますが。
お子さんが「学芸会に出ない」ことが教師の利益につながると思いますか?

教師に心から同情します。

ユーザーID:0588799900
注意を促す意味?
にゃんこ
2018年5月29日 12:01

先生の言い方にもよるかもしれませんが、「忘れたら出さない」は、持って行かないと出来ないからですよね?

先生によってタイプも色々です。
新学期が始まって数ヶ月。子供たちの事をちゃんと見てくれているのかな?
そう思う事があります。

先日は体育の時間にある先生から走り方が「田舎くさい」と、子供が言われたそうです。また、別の児童には「都会的な走りだ」と、言ったそうです。
自分が小学生だった頃もそんな言葉で言われた事も無いので正直、本当に教育者かと思いましたが、学校には伝えていません。

ユーザーID:3312693353
モンスターペアレンツ
うわぁ・・
2018年5月29日 12:15

>ちょっと、私が考えるパワハラと違う気がしました。
あなたの考えるパワハラがどんなだか知りませんが
世間では
立場の優位性を背景に
精神的、肉体的な苦痛を与えたりすることを言います。

今回のは「忘れ物をしないように」というだけの話です。
子供達に精神的な苦痛を与えるほどの言葉ではないと思います。

>「子供がどんだけ傷ついたんだ!」と文句言って、謝罪させました。
大げさに言って、謝罪までさせるなんて
モンペもいいところだと思います。

もう学校からは
モンペ認定されてると思います。

ユーザーID:3973426010
ただのモンペです
匿名
2018年5月29日 12:28

学芸会なのだから忘れ物をしないように
先生の言いたいことはそういったことなのでしょうが、忘れ物をする子が絶えないから強い表現を使っただけなのではありませんか
親なら先生を攻める前に、毎日それとなくお子さんの準備に不備がないか確認されたらいかがですか
教員に謝罪させるほどのことではないと思います
トピ主さんが大騒ぎし過ぎだと思います

ユーザーID:4419553831
モンペです携帯からの書き込み
わさび
2018年5月29日 12:53

パワハラって職場で絶対逆らえない上司などからの理不尽な命令などをいうんですよ。

忘れ物しなきゃいいじゃん。
忘れ物は親の責任です。

ここまで言わせる背景があったんじゃないの?


忘れたの?先生が予備を持ってるよ!
ってやったら満足ですか?学校はサービス業じゃありませんよ。

忘れ物や遅刻の多い社員が次やったら業務から外す。と言われパワハラだ!と総務に駆け込んだら納得いかないなら労基へどうぞ→まず、仕事をしましょう。と諭される。どうなったは言わずもがな。

こんな大人になっちゃいますよ!

ユーザーID:5345226853
ルールの説明で何故傷つくのか?
ツムラ カースケ
2018年5月29日 12:58

>明日の学芸会、忘れ物をしたら出さないって・・・」と言ってきました。
>これって、先生によるパワハラですよね!
>学校側に、「子供がどんだけ傷ついたんだ!」と文句言って、謝罪させました。

主さんがどんな感じで捲し立てたか興味津々です。
モンスターペアレントに認定するには発言に一応理屈が通っていないとね。
そうでなければ「訳の分からないことを言う人」と定義します。
つまり触っちゃいけない人。

学芸会の参加に関係のない「ハンカチを忘れたから出さなかった」と言うのなら
子供もショックでしょうし、保護者の意見を述べる機会があっても良いと思いますが、
未然の出来事に文句言うのはねぇな!モンペですらない。

「雨が降ったら遠足は中止です」のお知らせにも当然文句を言うのですよね?
「子供がどんだけ傷ついたんだ!」と文句言って謝罪させるのですよね?

せめて「主さんの子供」と特別視されないことを願うばかりです。
親がどうあれ子供に罪はありません。
学校側に謝罪されることをお勧めします。「勘違いしてました」と。
この噂が広がるとお子さんは毎日針の筵では?

ユーザーID:4391340651
要注意保護者認定。
通りすがり
2018年5月29日 14:06

完全にモンペです。

忘れ物しなければいいだけの話。「(もし)忘れ物をしたら」と言う「もしもの話」ですよね。それで傷ついたって、普段から忘れ物が多いってことですか?元々忘れ物のないクラスなら言われていないでしょうに。

それにちょっと考えれば「忘れ物をしたら出さない」って本気で実行するわけないって大人ならわかるじゃないですか。それこそ保護者からクレーム入るし。

こういう親が増えているようで先生も大変ですよね。何でもかんでもパワハラって・・・このくらいの発言も許されないなら子供の躾は家で完璧にして下さいよ。学校もお気の毒です。

ユーザーID:8472006319
モンスターペアレントでしょうね携帯からの書き込み
ナナ
2018年5月29日 14:37

まず、お子さんは忘れ物常習犯ですか?
もしそうならあなたがそれをなんとかしてください。
たまにならともかく常習犯なら親の躾です。

次に忘れ物の対象は何でしょうか?
学芸会に必要なものなら無ければ出られないのも仕方が無いときもあります。

自分の子供の不出来を横に置いて、教師だけを責めたらモンスターペアレントです。
あと、日頃のお子さんの生活態度が分からないと教師の発言の妥当性は解りません。
かつ、そもそも教師だって出さないというのは言葉のアヤで忘れ物をするなということをキツく言いたかっただけでは?

子供の躾をしない親ほどモンスターペアレントになる傾向がある気がします。。。

ユーザーID:7272789692
スーパーモンペ携帯からの書き込み
夏子
2018年5月29日 15:08

付き合いたくないタイプです。

ユーザーID:2969606364
無題
通りすがり
2018年5月29日 15:23

モンペ

に一票!

ちゃんと確認して、忘れ物ないか確認したら良いだけなのに。
先生が気の毒だわ。こんなのが多いからなり手がいなくなるんですよ。


この程度でパワハラなんて言ってたら、トピ主の子供は今の社会では生きていけないよ。

ユーザーID:8421406096
レスします。
もでりーな
2018年5月29日 16:27

あなたが息子の忘れ物癖をいつまでたっても直せないから、
学校が変わって躾してくれようとしたんですよ。
少しは出来の悪い息子にしてしまった自分を恥じて、
それでもそんな息子をどうにかしようとしてくれている学校に感謝しましょうよ。

どこがパワハラですか?

パワハラはむしろあなたの方ですよ。
保護者という強い立場で教員に理不尽なクレーム。
立場の上下がないから厳密にはパワハラとは言えないかもしれない。
だけど、ハラスメントではあると思います、あなたの所業は。

ユーザーID:0588799900
 
現在位置は
です