現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京出身について 携帯からの書き込み

かな小町
2018年5月29日 12:01

東京出身について

家族で、東京から田舎に引っ越して来ました。
私は東京生まれ、東京育ちです。
私も働きに出るようになりました。

東京にいる時は、私は自分のありのままの性格で女友達と接しておりましたし、主婦だったので、男友達などはいなく、男性は、ママ友の旦那さんという認識で過ごしていました。

自慢でも何でもないので真剣にご相談です。

今の職場は、男女が沢山いる職場です。最初入った頃は、色々な男性から、どこから来たの?(言葉の訛りもないので)や、やっぱり東京かー、とか、こっちにはこんな綺麗な人いねー。とか、歳も10歳も若く見られるし、会話をしていても、こっちにはこんな人いねー、やっぱり都会の人だわーなどと言われ困惑しておりました。こっちで言う、垢抜けてるって事だよ!
とも言ってくれましたが、困惑が取れずモヤモヤと…

女性には、ほんとに可愛い!や、ほんとに魅力的など言われますが、逆に馬鹿にされてるんじゃないかと思うようになってしまいました。

そんなある時、社内で、ある人から苦情があったと私は上司に呼び出され言われました。
私と違う上司が、仲が良すぎる、付き合っているんじゃないか。と。
全くのデタラメです。もう人間不信です。その噂された若くてすごく容姿が良い格好良い上司も違う所の出身で、すごくモテる人です。
2人でビックリしてしまいました。2人でたまたまタバコを吸ったり、たまたま2人で喋っていた事もありましたが、何の気なしに普通でした。
田舎って、陰湿だなと感じました。
確かに仲が良く見えたのかもしれません。彼は私に好意があるよーなんて言って来た女性も数名おりました。

でも会社になんでもないのにチクられ、今まで通りに接する事が出来なく、2人で肩身が狭いです。なんでもないのに。
そういう風に見られていた事がショックです。

東京出身って面白くないんでしょうか。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
東京出身者にも色々な人がいますので
心外
2018年5月29日 13:05

東京代表みたいに言わないでくださいね。

そもそも、内容は東京と全く関係ない話ではありませんか。
東京を、大阪や愛知に変えても変わりませんよ。

しかも、職場で喫煙するなんて言語道断です。
私の周囲の女性で、喫煙する人はいません。
女性の喫煙率は1割未満の世の中なのに。
チクるなどという言葉も、中高生が仲間内でするくらいで、大人が使うのは信じられないです。

多分、出身地のせいではなく、トピ主さんの言動に面食らっているのでは。
東京の品位を落とさないでくださいね。

出身は関係ないと思います
ペンギン
2018年5月29日 13:19

私は東京の会社でした。
いいなぁと思った事すらない男性を、私が好きだという事にされていました。
訳が分からなかったです。

男性が圧倒的に多い会社でした。
一般的には、女性が噂やねちっこいと言われますが、男性はそれ以上です。

東京、関係あります?
あん
2018年5月29日 13:23

噂を立てたり、根も葉もないことで告げ口したりした人には大いに問題ありますし、それがトピ主さんが良くも悪くも目立ってしまったが故に起こったことだと、トピ主さん自身が感じていることも分かりますが…。

しかし、なぜそれが「田舎って陰湿だ」につながるのかわかりません。そんな人はどこにでもいるじゃありませんか。
ちなみに私は品川区の会社に勤めていたときに、噂好き・陰口好きの人のターゲットにされ、排斥されたことがあります。だからって「東京は陰湿だ」なんて思うのは乱暴だと、トピ主さんだって思いますよね?

失礼ですが、ちょっと東京ブランドを意識しすぎかなと。そこのところは外して問題をとらえ直すほうがいいのではと思いますよ。

似た経験あります。
ふき
2018年5月29日 13:25

はじめまして、こんにちは。
私も、東京出身です。

夫の転勤事情により関西へ引っ越してきました。
早くこの土地に慣れようと思い、仕事を始めたら…トピ主さんと似たような出来事があり それからは、出身はどこ?などと聞かれても東京とは言わずに関東から越してきました。と、言って軽く流してしまいます。

レスします
純一
2018年5月29日 13:37

ムラ社会において、「新参者」はビミョーなポジションです。ボス以外は、それで自分の立場が脅かされるかも知れないからです(No.2の座を奪われたり)。トピ主さんは入って当初、男性陣からチヤホヤされたようですから、女性陣のヒエラルヒーに少なからず影響を及ぼしたのでしょう。「東京出身」で「容姿がよい」となれば、影響しないはずがありません。「東京」ブランドは、田舎の人に取ってはピカピカの憧れブランドだったりする場合もありますから(みんなではない)。

で、足を引っ張ろうとあらぬ噂を流した輩がいた、と。

都会から田舎に行く場合の「あるある」でしょうけれど、東京にだってあります、ムラ社会。普通の会社員ならあまり接点がないかもしれませんが、地域の事業者の集まりとか、業界団体とか、勉強会とか、「中心メンバーが固定されているグループ」なら、どこでもあります。幼稚園のママ友グループだってそうですよ。お山の大将になって思い通りにグループを動かそうとする人と、その取り巻き。新参者、グループの外にいる場合はボスに、グループの中に入った場合は「取り巻きの中で、割と中心に近いメンバー」に狙われやすい。その地位を脅かす存在だと取られるから。ただ、トピ主さんはわかりやすいブランドを持ってたので、それで目を付けられた、と。

おとなしく目立たないようにするしかないのですが、男性陣が放っておかない、となるとなかなか難しいですね。

今時、どこの山奥の話ですか?
俺も東京出身
2018年5月29日 13:39

タイトルの通り今時、東京から来たというだけで珍しがられるなんて考えられませんね。一体、どんな山奥の話なんでしょうか?
 それとも単なる自慢ですか?
 私も東京出身で転勤であちこちの県に行きましたが、そんなことを言われたことはありませんよ。
 まあ、私もトピ主と同じく?容姿が良いので「ハンサム」だとかは言われますが、さすがに東京だねなどと言われたことはありませんね。
 職場の男女間のうわさ話なども別に田舎に限らず東京だってあると思います。
 どうもトピ主は東京出身を意識し過ぎのように感じますね。

井の中の蛙
東京出身
2018年5月29日 13:44

東京出身だった、という意味ではありません。単純に今まで専業主婦で、社会を知らないだけでは?

会社で異性との距離の取り方など、知っていて当然の年齢なのではと思います。自分には責任が無いと言いたいのかもしれませんが、スキがあるのでしょう。この場合、このスキはデメリットでしかありません。例えばトピでも「2人で肩身が狭いです。」という表現は避けるべきです。沢山の人がいる職場なのですから、皆さんと話をするのでは?彼がトピ主さんに好意を持っている可能性があるのなら、既婚者であるトピ主さんは適度な距離を保つものでしょう。それとも不倫をしたいのですか?この話、ご主人にそのまま話すことが出来ますか?出来ないのなら、自分にもやましいことがあるということです。私も既婚、有職で回りに多数の男性が居て、日々男性と話すことは多数ですが(無駄話も含めて)、距離の取り方は気を付けています。

東京出身に対するひがみと思っているのは、大きな勘違いです。

ちなみに、トピ主さんは外国にもあまり行ったことがないのでは?東京出身と答えて「すごーい」と回答するのは日本の一部の人たちだけで外国人に東京出身と答えてもそのままスルーです(単に都市の名前ですから当たり前です)。

わかります
同居嫁
2018年5月29日 13:50

こう言う書き方をすると、地方出身の方には
田舎を馬鹿にしてるとか、そんな人ばかりじゃない
という批判もつきそうですが

私も結婚して主人の地元の地方へ来ました
(地方都市というような場所ではなく、
 ド田舎ってほどでもないのでしょうが、田舎です)

主さんの感じるような空気私も感じました
私の場合特に義母が、何かにつけて
「田舎だから」「都会とは違うから」
等言います、

確かに田舎だなと思うこともありますが、ことあるごとに
そうやって言われるので、かなりイラっとします

>東京出身って面白くないんでしょうか
そうなんでしょうね

なんだか田舎の人って必要以上に
ヒガミっぽいとつくづく思います

>東京にいる時は、
>私は自分のありのままの性格で女友達と接しておりましたし
そうなんです、こちらとしては、別に都会ぶってるわけでも
見下してるわけでも無いんです、普通にしてるだけなんですけどね〜〜。

よく田舎の人は温かみがあるとかいいますが
それこそ観光などで、一瞬接してるだけならほんとにそう思います
でも、田舎の人って、陰湿というより
本音と建前、が凄い人が多いと思います

なのでいざ住んでみたら、ことあるごとに、都会から来た人扱い

まあそんな人ばかりではないのかもしれませんが、少なくとも
私の周りはそうですね〜〜

郷に入っては郷に従えということもあるのでしょうけれど
田舎だからと卑屈になって、新しいものを受け付けない感じ

だからいつまでたっても変わらず田舎なんだなぁ〜〜〜
と思います

多分そうじゃなくて
水無月
2018年5月29日 13:50

面白くなくてイジメられているとあなたは取っているのかもしれませんが、違うんじゃないのかなあと読んでいて思いました。
ちなみに私も東京出身、田舎での生活経験はないのであくまで想像ですが、トピ文の感じだとただ単に綺麗で言葉の訛りもなく垢ぬけているあなたを一種、アイドル扱いしているというだけでは。

よく一般人が芸能人を噂話の種にしたりしてある事ない事騒ぎ立てますよね。
それの小さい版。
田舎といっても様々でしょうが、トピ主さんのいる地域は割と皆さんが暇で「東京からきたお嬢さん(結婚していても)」が珍しいし常に注目して楽しい存在なんでしょう。

陰湿なのはある程度しょうがないのかも。
やはりそこにはそこの風土というものがあって、カラッとした気質は育たない土地だったということだと思うし、田舎は多いですよね。
やはり集団で出る杭は打つ形で助け合っていかないと生きていけなかった時代の名残があったりもするんでしょうし、助けあうという事はどこかで自分を殺し我慢することでもある、我慢がつのれば人は陰湿にもなります。

そちらは転勤での引っ越しですか。期間限定ならなんとか耐えましょう。
移住ということなら、少し考え直したほうがいいかもね。
そのような事はうまく流して適応できるようでないとしんどいと思う。
お子さんは大丈夫ですか。

面白くないと思う人もいると思う
さと
2018年5月29日 13:57

生まれてからずっと東京在住です
夫が地方出身なので、
盆暮れに義理宅に行きます
田舎でたくさんの親戚が近所に住んでいる環境で、
義理宅に行くと親戚が集まり呼ばれます

義理親世代くらいの歳の人には
「やっぱり東京の人は違うねぇ〜」なんて言われますけど、
30〜40代くらいの同世代の女性には無視する人がいます
親戚だから子供の出産祝いとかあげてもお礼の一言もなし
性別を聞いても無視
なるほどねぇ〜これが田舎の洗礼かって感じ
田舎者!!!!!って心の中で叫んで、放置してます
痛くもかゆくもないので別にいいんですけどね
(お祝いの無駄な出費はイタイですけど)

気にしないでいくしかないよ!

同じく東京生まれ在住者です
らずべりー
2018年5月29日 16:43

私はアラフォー既婚で今まで一度も東京以外の土地に住んだことはありません。学校も会社も全て都内でした。

あなたは多分既婚者で、ご主人の仕事か何かで地方へ引っ越されたんですよね。

これは私の想像ですが、本音で「綺麗にしているね(身なりも含めて)」と
言っている人と、よそ者とみなして貶めている場合の両方あると思います。

こちらでは全くそのつもりが無くても、私や東京生まれの私の友人、同僚は覚めていると言うか、あまり他人に執着しない傾向があるみたいで
噂話もあまりしないし、仲良くない人の個人情報なんて自分からは興味もなく全く聞きません。

仕事上とかお義理な付き合いはサラッとしているところも、地方出身者からは、
「スカシテいる(言われたまま)」「お高くとまってる」と言われたことがありました。

別に仲良くなりたいと思ってない人には、挨拶以外しないだけなんですけどね。

だからきっとよそ者同士として良い意味でも悪い意味でも目立って、
噂の的になってるだけだと思いますよ。

私も感じてた
過去に傷つきました
2018年5月29日 17:46

>東京出身って面白くないんでしょうか

東京生まれ東京育ちです。

ただしトピ主さんと真逆で、私は、完璧にあか抜けない感じです。

でも・・・ですね、それはそれで言われるんですよ、初めて言われたのは小学生の時、地方の親せきの家にいったときだったかな
「東京出身なのに、ダサいね」
「東京出身なのに、もさっとしているね」
って、同い年の地方の子たちに言われました。傷つきましたよ。周囲の地方の子の親や関係者たちも笑ってみているだけだったし。

それから地方出身の人と接する機会がなくて・・・そして時は過ぎ大学生になったとき地方から来た女子学生に同じこと言われました。(わぁ〜またもや久々に出た〜〜〜)とか思っちゃった(笑)

今は転勤族で「〇県から引っ越してきました」と言うと「〇県出身なんだ」と思われるみたいで、少なくても面と向かって酷い言葉を言われることは一切なくなりました。ってことはやっぱり「東京出身」がやはり何かあるのでしょうか?

ちなみに面と向かって言ってきたのはたまたまかもしれませんが、全員東海地方の人たちばかりで、よっぽど私と相性が合わないのかなと思いました。

上司とのうわさに東京は関係ない
東京もの
2018年5月29日 19:19

東京で仕事してます。
同じ部署の先輩男性と噂になっています。
弁解する場もないし、面と向かって聞かれればつきあってませんといいますが、そんな個人的な質問を直接ぶつけてくるような人は職場にいないし、どうせ付き合ってませんといっても信じない人は信じないので、知らんぷりしてます。
噂になった原因は、よくタバコ休憩に一緒に行くからだと思います。
建物内に喫煙所がないので、一度建物の外にでて駐車場の端に設置された喫煙所にいくことになります。私たちが喫煙者だと知らない人達からすると、二人で一緒に建物の外に出かけていくのをエレベーターなどで見かけることになるわけで、頻度が高いと「怪しい」となるんだろうなあ〜という感じです。

直接の上司や他部署の喫煙者には、ただのタバコ友でそれ以上ではないと思ってもらっていること、仕事上での不利益は(今のところ)無いので、不愉快ではありますが、スルーしてます。

というわけで、噂と東京出身は関係ないと思います。
出身地に関係なくモテる男性と親しげにしていると、妬みで噂を流す人はどこにでもいます。

あぁ、わかった…
1000両
2018年5月29日 19:30

単純な話です。

あなたが、若くてカッコいいすごくもてる上司とイチャイチャしたというだけの話です。
普通は噂になっては困るので、2人で一緒に喫煙したり話したりしません。
たまたまそうなったら、敢えて逃げます。外します。
そうやって自分を守るものです。
何の気なしになら、正反対のメタボでハゲてて皆から嫌われる男性とも2人で話したり煙草吸ったりしていますか?

もしあなたが本当に何の気なしなら、相当五感や第六感が鈍い女性だと思います。
東京とか田舎とか、論点がずれているのもそのせいかもしれませんね。

東京出身といっても
なおなお
2018年5月29日 20:02

広いですからねー。
足立区とか北区とか?
港区か、渋谷区?

東京出身ってだけで
きれいだ、可愛いだ、若いだなんて
笑っちゃう!

よくある事
a
2018年5月30日 3:02

何でも差別はあるんですけど、東京人差別は結構よくある事だと感じてます

20代の頃によく行ってた飲み屋さんが 何故か地方出身者が多く
その店も東京の中心地なのに都会育ちの私達は何故か喧嘩を売られる事が多かったので
東京人差別だと分かりました

結局 その組織の中で異なるものへの受け入れる事が難しいんでしょうね
別にこれが外国人でも一緒なんです
あなたはその土地で外国人扱いなんですよ 

沖縄の人が東京で 「沖縄の人っぽいね」と毎日毎日、何年も言われて嫌気がさして結局沖縄へ戻ったという話を聞いたことがあります
結局外見で人は判断しがちで あなたが東京人だったのは事実なので仕方ないですよね

嫌味の人も羨望の人も嫉妬の人もいますが
白いものに対して「白いですね」と言うのと同じかな、とも思いますよ
事実だけを言われてても何度も言われたら傷つく人はいますからね

東京人に対する劣等感です
カコ
2018年5月30日 10:41

私は大学時代とお勤めしていた4年が東京で、その後も頻繁に東京と故郷を行ったり来たりしている者です。学校や東京のことは、家族やごく親しい友人・知人を除いて周囲には話しません。帰郷してもう20年が経ちますが、正直田舎の生活は面倒が多いです。

私は生まれ育った故郷なのでまだいいのですが、トピ主さま、大変ですね。お察しいたします。

田舎と東京はもうまったくの別世界だと思ったほうがいいです。分かりあうことはできないでしょう。いい意味での諦めが必要です。

私は親しくしている親戚や友人・知人が東京にけっこういるので、彼らとのお付き合いを大切にして楽しんでいます。都会の風を送ってくれる彼らの存在は貴重です。

トピ主さまも、東京とのつながりを大切にして、生粋の都会的なライフスタイルを失わないでいただきたいですね。田舎にも少数ですが、アーバニティー(都会性)を持つ人は存在します。そういう方に巡り合いますように。

一方で田舎は自然が豊かで食べ物がおいしいです。東京と田舎のいいとこ取りをして、はつらつと輝いて生活してください。あなたに憧れている人、多いと思いますよ。応援しています!!

多かれ少なかれどこにでもある。
もふもふ
2018年5月30日 10:57

本当に憧れやアイドル扱いしている人もいるし、暗に「派手で言動が軽い」と嫌味を言っている可能性もあります。

同じような人が揃っている閉鎖的な共同体(田舎であろうが都会であろうが)に今までにないタイプの人が入ってきた時は、素直に受け入れる人と、ちょっと斜に構える人がいるのはどこでも共通の事だと思います。

例えばうちの義実家のようになかなかの地方の場合、結婚した20年前の時点では四卒で結婚後も働いている女性は珍しく、何かあると「もふもふちゃんは賢いから」
「もふもふちゃんは働いててしっかりしてるから」と言われました。
でもこれは純粋に褒めている訳でも無く「私のやり方と違う」事をほのめかしていたり、他に褒めるポイントが無いから言ってるだけの可能性はとても大なのです。

トピ主さんの場合、どの程度の田舎かは分かりませんが「あか抜けている」はそのまんまの意味かもしれませんが「服が派手だ、高そうな服ばっかり着てる」の意味と言う可能性も割とあります。
あと上司との噂についても、他所から来た人だからこそ目立つのです。

でもこれって東京でも同じですよ。
もし転校生のママが小奇麗な人で、来て早々PTAの男性役員(しかもイケメン)とタバコを口実に二人でちょくちょく会っているとなると、それは噂になるでしょう。そこにはやっかみもあるし、他のママ友が誤解されないように一線引いていたところをズカズカと接近した、ある種のルール破りに対する憤りもあるでしょう。
「ただの会合なのに気合い入れた格好しちゃってさ」「あの人イケメン氏が喫煙所に行くといっつもついて行くよね」となる光景が目に浮かびません?

なので、東京出身が原因では無く「他所から来た」「自分達とは異質な人」が「目立つ(目に余る)言動を取った」事が原因です。

追加で要望を。
あん
2018年5月30日 11:16

トピ主さん、今いらっしゃる地方がどのあたりで、周辺がどんな風景か、ざっくりとでも教えていただいていいですか?
というのは、東京だけで育っている方は東京以外の土地を全部「田舎」でくくってしまう傾向があって、地方ごとの状況の違いをあまり意識されていないことが多いもので。都内でも区によって市によって違いがあるように、田舎といっても地方都市から住民数人の地区までいろいろあり、さらに人の流動性もその環境によって異なります。

で、その流動性が大事だと私は思っています。
ひとつの会社であれ村であれ町であれ、あるいはマンションひとつとか学校とかであれ、「あるひとつの場所に人が集っていて、なおかつその構成員に流動性がないとき」(つまりその場所に固着している人が多いとき)にはムラができ、価値観が固定化して、異質な人を排除しようとするような勢力が出てきます。逆に、人の動きのある場だと、そういうことは起こりにくいです。それが都会でも田舎でも。
ただ、トピ主さんの会社だけがムラになっているのか、今いらっしゃる土地柄がそもそもそういう気質なのか、そのへんはわかりませんからね。もし●●地方だよ、という情報が出てくれば、「あ、そのへんならそういうこともあるかも」というような理解やアドバイスが得られる可能性もあるかと思います。
差し支えなければお教えください。

「東京出身」意識過剰!
じじ
2018年5月30日 19:24

なーにを言ってるんだか!と思いますよ。あなたの言い分だと上司や身近な人にちょっと「注意」されたら「私が東京出身だから気に入らないのねっ」ってことよね。

中学生ですか?多分、周囲の皆さんは「なんじゃありゃ」と思ってますよ。

あなたのトピの書き方も「10代」のなら「こんなものか」と思いますが、、、「幼稚さ」にビックリ!!

こんな厳しいことをいうのも、別にあなたが「東京出身」だからではありませんよー。悪しからず。

現在位置は
です