現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩たちから嫌われていることを知りました。 携帯からの書き込み

うたこ
2018年5月29日 13:46

20代後半の専門職の女性で、今育休中です。
同じ職種は、新卒で入社4年目の後輩A、中途採用で入社3年目の後輩B、パートでAと同期入社のCさんがいて、私はリーダーを務めていました。

昨日職場に行った際、産休後私たちの部署をフォローしてくださった他職種の先輩とお話する機会がありました。この時に、先輩から聞いた話にショックを受けています。

・「うたこさんに戻ってきて欲しい?」とBに聞いたら、言いづらそうに「手放しには復帰を喜べない。」と答えた。
・うたこさんと産休後に入った職員が上手くやっていけるか、Aが心配していた。A曰く、「うたこさんの口癖は私は悪くないで、自分の間違いや後輩からの意見を認めないから。Bが意見を言うと、後で他の職場を経験してるからって生意気と私に愚痴を言う」
・Aが入社する前年に仕事ができない後輩が入った。Aが入社直前の研修中に、この後輩は過呼吸を起こし退職。AとBは、指導や注意の度彼女のことを引き合いに出され「機嫌を損ねたら辞めさせられる」とプレッシャーを感じていた。
・Cさんからは、主任との面談で「Aさんはいつもうたこさんに辛く当たられている。ミスをした時、職場辞めて起業したら?とか私はあなたの仕事を奪うことができると言われてたこともあった」と話した。
先輩からは、「今までどんな接し方をしてきたの?」と責められました。

確かに、後輩たちが来る前は、1年以内に辞める職員が立て続けに出ていたため、彼女たちのようになるなと思い厳しく接していましたが、パワハラはしていません。
育ててきた後輩たちに、裏切られたという思いで一杯です。

お気に入り登録数:1470
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:213本

タイトル 投稿者 更新時間
パワハラしている人って
匿名希望のひとり
2018年5月29日 14:36

「私はパワハラなんてしていません」という認識なのはナゼなのだろう!?
〇〇ハラの加害者はもれなく自覚がない人ばかり!
本当に不思議でなりません。

人の心を攻撃して追い込んで、知らぬ存ぜぬなんて通る訳がない。
ご自身がまいた種を刈り取る時が来ただけじゃない。
因果応報でしょ?

トピ主みたいに人を平気で傷つけておいて全く自覚がない人、とても許せません。

よく、分からないけど、謙虚に…携帯からの書き込み
アチコチ
2018年5月29日 14:46

復帰前は、バリバリでも今の貴女の立位置を、考えて下さい。産休明けなら赤ちゃんは、保育園・もしくは他の誰かに面倒を。以前と違い制約あります。時には、仕事を中断し赤ちゃんの所へ。育児しながらの仕事は、周囲の理解無しにはやれません。力を抜いて、今までのやり方を変えませんか。突っ張るより、緩いやり方も時には必要です。

現実を見ましょうよ
良子
2018年5月29日 14:46

良かれと思っていたのはあなただけ。
信頼関係も築けていない人に厳しくして、相手が感謝するわけないでしょう。
裏切られたというのは、一度でもお互い信頼関係を築きあっていた相手に言う言葉でしょ?

レスします
梨山
2018年5月29日 14:49

さっそく出たじゃないですかー、私は悪くない、が。

裏切られてないでしょう
あなたが接してきた通りの反応を示しただけ。
もちろんあなただけが悪いわけじゃないです。
こんな無責任で指導力不足の人間をリーダーにしてしまった会社にも責任があります。
このまま意地悪なお局を目指すか、改心して良いリーダーを目指すか…

せっかく真実を知ったなら、これを機に自分の進む方向性を決めた方がいいと思いますよ!

かなり、
ぽむぽむぷりん
2018年5月29日 14:49

オブラートに包まれてますが、間違いなくパワハラ、モラハラです。

特に、
>>職場辞めて起業したら?とか私はあなたの仕事を奪うことができると言われてた

これは完全にパワハラです。
って言うかパワハラを通り越してますよ。

って言うか、”嫌われている”と言う甘いレベルでは無い。
大体散々痛めつけておいて”裏切られた”って?

主様の場合業務的な教育では無い。
感情的に責め立てているだけ。

出来る上司と言うのはミスを注意しつつも今後はどのようにしたらミスを減らせるかを考える物。
それなのに”お前の仕事を奪うことが出来る”なんてパワハラを通り越している。

更に言えば”仕事を奪う”と言う発言は業務上の有意的立場を利用した業務妨害にあたります。
これ、労基署に訴えられたら”パワハラ”と認定されますけど。

って言うか、育ててないじゃん。
Aさん、Bさん、Cさんの前に居た人を追い込んで辞めさせてるじゃないですか。

もう少しご自分のなさった暴挙暴言を自覚なさった方が良いですよ。

パワハラの判断は、受け手が下すもの・・・
恋次郎
2018年5月29日 15:17

トピ主には受け止め難いでしょうが、後輩たちが受けていたトピ主の言動は、パワハラだと思います。トピ主には不本意でしょうが、育休中のトピ主不在なればこそ、本音が漏れ出したのです。

女性の感情としては、今回の『後輩らの謀反』は受け容れ難く、トピ主には心外でしょうが、考え方を変えると、幸運な出来事かも知れません。謙虚に受け止めて、後輩達へ謝罪や不在中の奮闘への謝礼を述べ、早速にも、従前対応と変わったイメージを打ち出す絶好の契機として、活かしましょう。同時に自分の更なる進化に努めましょう。

それには、後輩達の話をよくよく聞いてやり、叱責や注意よりも時間を掛けて、相手方の『気付き』を促す様な接し方に、努められては如何でしょうか。多分、トピ主はせっかちでイライラするタイプかも知れませんが、頭ごなしに命令調で押し付けるよりも、気長に相手の理解と成長を促して、業務を遂行させて行く方が、急がば回れで、結局は円滑に行くと思います。

また、能吏のトピ主から見れば、『何故こんな事が出来ないのか』と、思うことも度々でしょうが、理解度には個人差が有りますし、受け止め方にも個性が有ります。上席者としての心構えは、『後輩をフルに使う』のではなく、後輩に『使って貰う』というスタンスが必要です。

これからのトピ主は、子育てと業務推進との両輪の生活がスタートします。出来る貴女はこれまでは、自分一人で遣った方がスピーディと、後輩達の力を借りる事も少なかったかも知れません。しかしこれからは、後輩達の助力や連携は必須と成り、トピ主の課題です。

発信力に長けた貴女は、今回の出来事を奇貨として、受信力にも秀でた人財として、ますますの成長の切っ掛けと、化されることを願っています。

まだ間に合う
あみ
2018年5月29日 15:31

後輩の皆さんの発言について「私はそんなことをしていません」という反論を一切書いてないところから察するに、言われていた内容は全て事実なのですね?

>1年以内に辞める職員が立て続けに出ていたため、

あなたの身勝手さ、自己中さ、キツさ等が原因なのですよね?

>彼女たちのようになるなと思い厳しく接していましたが、

それでなくとも間違った方向でキツかった人(トピ主)が、更にトンチンカンな方向でキツさをパワーアップさせてどうするの?

>パワハラはしていません。

書かれている内容にパワハラ行為が含まれているというのに、やった本人(トピ主)は「パワハラはしていません」とのたまわる。
つまり、無自覚にパワハラを繰り返している人間だということになりますね。

>裏切られたという思いで一杯です。

事実を語っただけの後輩達。
本当のことを言っただけであり、何も裏切っていないでしょう?

育休中ということは、人の子の母となった訳ですよね?
子供さんの為にも、ご自身の生き方を見直した方が良いと思います。

自己中心的な親に育てられた子供は、同じ様に自己中心的な思考を持った人間に育ち上がる可能性が高いです。
そうすると、お子さんも今のトピ主さんと同じ様に周りのみんなから疎まれ、嫌われる人生を歩むこととなってしまいます。

他者を思い遣って気遣う事の出来る優しい人、皆から愛されて慕われる温かい人間。
その見本となれるよう、己の生き様を見直しましょう。

子供は親を選べません。
人から好かれる良き人間に生まれ変わり、良き母となってくださいね。

また職場復帰後は「うたこさん、母親になって何か変わったよね。良い先輩になって戻って来てくれて嬉しい」と、歓迎される様になりましょう。

皆からイヤがられていた事実に気付けた今、反省して改心出来たらそれでいいと思う。

えっ!携帯からの書き込み
カバ
2018年5月29日 15:33

育ててきた後輩達に裏切られた?
後輩達は素直な意見を言ったまでですが…
後輩の意見は聞かず、後輩の仕事が奪える、どれだけうたこさんは偉いんですか?
うたこさんが起業して会社を辞めれば後輩達は喜ぶんじゃないですか?
今は産休中って事はうたこさんが居なくても仕事は回ってるって事ですよね?
うたこさんが裏切られたって今、思ってるような嫌な気持ち、後輩達は毎日そんな気持ちで仕事してたんでしょうね(涙)
後輩達が入る1年前の人達もうたこさんが怖かったんじゃないですか?
後輩達には1年前の人達の事は関係ないですし、パワハラはうたこさんがしてないって決めるんじゃなく後輩達がパワハラって思えばパワハラになるんです。

産休からの復帰するのであれば言われた事に文句は言わず(言えばパワハラ)今までのやり方を考え直して仕事に取り組んでください。
後輩達はガッカリするでしょうけど…
(次の子早く作ってぇ〜ココロノ叫び)

え?
一味
2018年5月29日 15:42

>ミスをした時、職場辞めて起業したら?とか私はあなたの仕事を奪うことができる

↑ 相手がミスをしたときに、本当にこういう発言をしていたのですか?

それってまさしくパワハラでは?

だって「指導」にそのような文言は全く必要ないですよ。
それ「指導」じゃなくて、嫌がらせですよね?

「指導」と言うのは相手の弱いところを指摘するとともに、
どのようにすれば回避できるのかを教えるということでは?

あなたからの「指導」に相手が得るものあります?

あなたがやってきたことですから、嫌われていても仕方ないでしょう。
彼女たちも嫌う権利はありますもの。

「情けは人の為ならず」
他人に優しく接しているといずれは自分に返ってくるという意。

あなたの場合、その逆バージョンってことですね。

それにしても、パワハラをする人間は打たれ弱いそうですが、まさにそうなのですねぇ。

先輩とは嫌われるもの
パート主婦
2018年5月29日 16:08

私は何ヶ所かで働きましたが、先輩で後輩に好かれてる人って見た事ないですね。
「別に悪い人じゃないやん」と思うような人でも、○○長とかついたり、特に役職のない職場でも勤務年数が長くて実質的リーダーみたいになるとなぜか嫌われるんですよね。飲み会で悪口のネタになり、後輩達の団結を高める…。
トピ主さんも新人の頃経験はないですか?
「そこまで言われるような人か?(苦笑)」って思ってる人もいるかもしれませんよ?盛り下がるからわざわざ言わないかもしれませんけど。

ただ、エピソードを見させていただくと、確かに嫌われるかもしれませんね(苦笑)
私だったら、辞める職員がいる=職場の環境が良くないだから、「厳しくしよう」という方向にはしなかったかなと思いました。(逆に職員に残ってもらえるようご機嫌取りにまわったかも…)
復帰できるのは決定事項ですよね?
現場で難色示された事で、白紙になりそうな感じですか?
復帰と言うチャンスがあれば、これから時間かけて信頼回復する事もできるんですけどね…。
ただ、私も2人子供がいて、生活の為働くしかないんですが、正直子供が生まれれば仕事とかどうでもいいです(笑)後輩がどう思おうがどうでもいいし、とにかく我が子の為に1分でも早く帰ってあげたいと思います。
たぶん、復帰したら、復帰前とは違う気持ちを感じるんじゃないかなとは思います。

向いてない。
よよ
2018年5月29日 16:18

リーダーに向いてないですよね。
能力が高い方は結局自分が基準なので、
自分より劣っている人、劣っていると感じる人には結構シビアに見ちゃいますよね。
教えるのも苦手、フォローするのも苦手、頼むのも苦手・・・。
1人でやった方が早いんだけと、後輩も育てないといけないから使ってあげてる。
そんな感じですか?

私も上司に後輩の使い方、指導の仕方を指摘されたことがあります。

1今の時代、叱って指導はダメ!褒める!ひたすら褒める!注意するのも謙虚な気持ちで!!
2基本お願いをする!命令はダメダメ!! 感謝の気持ちをいつでも持ってね♪

上司から見たら、バタバタ辞めていったことは主さんの影響があると思っています。
事実は違うけどね。
後輩に裏切られたっていうのは違うよ。
主さんの基準と後輩の基準は違うからね。
でも大丈夫。
挽回できますよ。
頑張れ♪

トピ主です。携帯からの書き込み
うたこ(トピ主)
2018年5月29日 16:36

レスありがとうございます。
もう1つ気になることがあります。
数日前、産休前に私がやっていた仕事についてAがグループラインに質問をし、返事もそちらにしてほしいと言われました。
今まで、そのようなやり取りは個人ラインでしていたため、不思議でした。
本人に聞いてみると、
「情報共有のためでもあるが、会議で、個人間のやり取りは誤解を生んだりパワハラやセクハラなどの温床になるとの話が出た。また、休日にもラインが来ることで退職したくなるケースもあり、世間で問題なっているらしい。なので、個人ラインは控える方向になった。」
とのことでした。
また、2人きりでの長時間の指導も控えるよう言われたようです。
個人ラインは、他のメンバーには見せにくい内容も伝えられるから、それを無くすと不便です。
また、休日でもラインや電話はすぐに出るように指導してきたので、それが問題にされたのもショックです。
どうすれば、今までのように連絡を取れるようになれるでしょうか。

子供のことは・・・
まめこ
2018年5月29日 16:42

新米のお母さんで、手探りで育児をしている中、子供の幸せを願ってる中で
子供の事を引き合いに出すことは、勘弁してあげて。
思っても言わないであげて下さい。
自己中心的な親、子供もみんなから疎まれ嫌われる人生を進むって、
実際現実に後輩の意見しか聞けてない状態で、それを言われちゃうと
本当に呪いの言葉と一緒だよ。
良かれと思って言ってることも相手の受け取り方ひとつで傷ついてしまうこと。
これも一種のパワハラだよ。

主さん自身を事だけを相談しているだけでだし、
今後何か変わるきっかけを掴めるかもしれないわけだし

主さん。
別に変ればいいだけです。
一回受け入れる。
そんなつもりじゃなかったのかもしれませんが、出社した時に今までの行動を謝りましょう。
お母さんは強い。

分かってないなぁ〜
ぽむぽむぷりん
2018年5月29日 17:15

休日にも連絡が取れるように!
と言う強制は今の時代はダメなのですよ。

あと、二人きりの長時間の指導もだめ。
更に言えば、上記二点はそういう状態で主様のパワハラが会社側に認められたから止める様”勧告”されたのですよ。

あとさ、業務上の連絡で”他のメンバーに見せにくい内容”ってなんですか?
そういうモノは業務ではあり得ないはずなんですが。

そういう、個人的な”指導”と言う名のパワハラを行うから指導が入るのですよ。

って言うか、普通ね、スタッフでも個人個人と信頼関係が結ばれていれば休日の連絡や個人ラインは受け入れてくれるんですよ。
ですが主様は部下と信頼関係が結ばれていない。
ある意味”主従関係”でしかなかったからです。
更に君主たる主様は”暴君”であらせられる。
そりゃ駄目ですよ。

この部分はマズいでしょ
少なくとも
2018年5月29日 17:34

>私はあなたの仕事を奪うことができる
現場を見てないから貴女がどんな人でAがどんなミスをして
その後どう対応して凌いだかは分からない。
けど、この言葉はマズい。
先輩という自分の立場を利用して、Aの職場内での立場を左右
できるという脅し文句としか見えない。
この言葉が出る前にAから貴女に対し言葉や力での脅しがあるとか
特別な事情があればまた話は変わるけど、現時点ではなさそう。
というか、あったとしてもそれとこれとは別という事になり充分
パワハラとして成立する。
ABCの証言、他の目撃情報があれば貴女が否定しても多分パワハラと
して何らかのペナルティを受けてもおかしくない。

Lineについては上からそう指導されたのであれば従うしかない。
不満があれば、もっと上に個人間でのやり取りを求める。
その際、上が貴女の部下たちにこの件についての意見を求めそう。
そうなれば、A達が貴女について思ってる事や今まで言われされてきた
事全てを話し貴女に不利になる可能性も考慮しなければいけない。

復職後の人間関係や仕事のやり方、これからはオープンな所で全員の
意見を平等に述べさせる。
その上で仕事のやり方を決める。
纏まらない場合は貴女の意見を一方的に通すのではなく、上司や同じ
立場の同僚などの意見も参考にする。
自分が絶対、他は私に従えはもう使えない。

多分、先輩達から上にある程度話は行ってる気がする。
その覚悟で今後を考えないと。
今からでもいい、Aへの言葉の撤回と謝罪を。
それだけでも多少イメージアップにはなる。
あと、貴女が先輩で立場が上であってもブランクがある。
その分貴女より仕事が進んでるメンバーもいる。
なのにずっとふんぞり返ったままでは、更に立場が悪くなる。

間に合ううちに上司などと相談して改めるべきは改める。
今後を考えると急いだ方がいい。

言い訳はいいから、
hipi
2018年5月29日 18:08

私はあなたの職を奪うこともできる。

と言ったの?言わなかったの?

これは、もし言ったのなら完璧なパワハラだから、
ちゃんと教えてね。

嘘ならあなたも、ちゃんと抗議したほうがいいですよ。

多分、あなたの所業がバレてその対応策だと思います。
hipi
2018年5月29日 18:21

個人的な内容とは、
あなたの仕事を奪うことができる、に類するものでしょう?

きっと、そういうことができないように、
会議で対策が打たれたのだと思います。

これからは、あなたのパワハラはどんなことでも上へ報告するように。
と、お達しが回っていることでしょうよ。

仕事を奪えると脅されてるのに、

ありがとう、先輩!!

と思われる身分だと思っていたって、かなり思考回路おかしいよ。
きっとあなたはそう言われると嬉しいんだろうけど、
そういう嗜好はマイノリティだと知っておいたほうがいいよ。

ライン携帯からの書き込み
らら
2018年5月29日 18:40

グループラインだと、本音が言えなくなるからですか?問題なければ個人ラインでなくとも良いかと。なにか問題でもおありでしょうか?二人で話したくないとのことですね。

こわ!携帯からの書き込み
さくら
2018年5月29日 18:54

>ミスをした時、職場辞めて起業したら?

>私はあなたの仕事を奪うことができる

>休日でもラインや電話はすぐに出るように指導してきた

>個人ラインは、他のメンバーには見せにくい内容も伝えられる

これら全てパワハラ行為って気付いてないんですね!
びっくりです!
育休終わってリーダー業務から外されたらパワハラだ!!って大騒ぎするんでしょうね!

それにしてもこれから育児していくの大丈夫?
思い通りには育たないよ?
言うこと聞かないとき暴言とか叩いたりとかしないか心配です。

あなた崖っぷちにいるって気づいてないの?
もちもち猫
2018年5月29日 19:15

>私はあなたの仕事を奪うことができると言われてたこともあった
この発言はパワハラ以外の何物でもないわけ。
認識が低いようだけど。
先輩に相談されてる時点で彼女たちは予防線を張り始めてるの。

>他のメンバーには見せにくい内容も伝えられるから、それを無くすと不便です。
仕事の内容で他のメンバーに見せにくい内容ってなんなのよ。
あなたの不便とかどうでもいいわけ。

>休日でもラインや電話はすぐに出るように指導してきたので、それが問題にされたのもショックです
何がショックなの?
これはやっちゃいけないことなの。
指導じゃなくてパワハラなの。
休めないじゃん。

>どうすれば、今までのように連絡を取れるようになれるでしょうか。
出来るわけないでしょ。
彼女たちはあなたの行動を牽制してんの。

よく、考えるべきです。

現在位置は
です