現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの管理費の内訳費用で疑問がわきます

朧月夜
2018年5月29日 14:44

都下で100所帯規模のマンション住まいです。
管理費の内訳中で疑問の箇所があり、妥当性の御教示いただければ幸いです。
先日掲示板に管理会社からの給水設備点検のお知らせが貼られていました。
所要時間は1時間。
断水はなしです。
総会資料中で去年の点検費用は9万3千円となっていました。
作業にも立ち会ったわけでもないし、内容もさだかでない素人ですが、1時間もかからない多分一人での点検作業にしてはばか高なのではと思います。
不具合があってなにか作業の必要あれば、断水と別途修理費用があるはずです。皆様からいただいたサジェスチョンをもとに理事会に図って、対応とりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8546271288  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
ご自分でも調べるべきでは?
kuma
2018年5月29日 15:35

給水設備点検て、一般的には年に4回実施していることが多いのですが、
トピ主さんのマンションでは違うのですか?

お知らせが貼られるのであれば、トピ主さんもご存知ではないですか?

仮に4回点検だとすれば、さほど驚く金額ではないと思いますが。

ユーザーID:8894224225
条件は?
ちらむん
2018年5月29日 16:04

9万3千円は1回の費用ですか? 年間費用ですか?
年間とすれば年何回点検がありますか?(4回ぐらいが多い)
高架水槽ですか? 圧力式ですか?
水質検査は含みますか?
清掃は含みますか?(受水槽が複数なら断水は無い場合もあります)

細かな条件がわからないと比較は意味ないですよ。
手っ取り早いのは他の業者に現在と同じ条件で見積りを取る事です。

点検だけとしても、100戸のマンションで年額ならべらぼうに高いとは思いませんが。

ユーザーID:5664495313
そんなに気になるなら
金平
2018年5月29日 16:10

ぜひ管理組合の役員になってください

理事会でしっかり説明を受けることができますよ

ユーザーID:6612230587
総会で質問してみて下さい
理事長経験者
2018年5月29日 19:33

もし、まだ総会の前でしたら、トピ主さんが総会で堂々と質問してみる
べきです。理事会のメンバーは輪番制で数人いるのかな?中には監査担当
の理事もいるはずなので、トピ主さんの質問に対してきちんと説明をする
義務があるのです。

質問の内容は、
・この点検の頻度と内容
・掛かる時間と人数
・なぜ、これだけの費用が掛かったのか
・前回、前々回と比較して費用はどれくらい差があるか
といったところです。

それと・・・・、
点検の発注は、管理組合(理事会)→管理会社→業者でしょうかね?
管理組合(=理事会=マンションの住民)がお人好しの集まりだと、
いいように管理会社に中間マージンをぼったくられることがあるので、
要注意です。

もし、もう総会が終わってしまっているのなら、管理組合に質問状を
出してみてはいかがでしょうか?(私も何回か質問状や意見状を書いて、
組合の郵便受けに投函したことがありますよ)

ユーザーID:2635464673
普通に考えて携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月30日 2:37

高すぎ。通帳管理してる幹事と会計に詳細を提示させてはいかがです?
自治会費を自費使用する話はよく聞くはなしです。
点検だけなら出張費のみで10万近くはしないはずです。
何かの兼ね合いか分かりませんが、なっとくされるまで聞いたらいかが?

ユーザーID:3541233883
タンクの大きさは?
ラム
2018年6月4日 14:22

100戸といっても、ファミリータイプかワンルームかでもタンクの大きさは全然違いますよ。
共同住宅のタンクの点検は法律で決まってますから、設備を何も知らない素人が業者を選定したり値切ったりするなんて不可能では?
点検は、ただ見るだけでなく、その状態を保証するという責任料も含まれての価格ですから。
ただの作業代、出張代とは違うと思う。

ユーザーID:3626199740
レスします
テル
2018年6月9日 11:30

>去年の点検費用は9万3千円となっていました。

それは1年の総費用では?
普通、何年かで契約してるでしょ。
点検、修理、年間契約でやってるはず。
まずその業者とどういう契約になってるか、聞きました?
聞くだけ聞いて、自分の無知がわかったらレスなしですか?
そんなんじゃ、自治会で信用得られないと思います。

ユーザーID:0260575204
一般的には
匿名
2018年6月10日 12:40

マンションですと、おそらく受水槽や水質の検査ともしかしたら給水ポンプの点検でしょう。

詳しくは理事会に聞いてみればよいことです。検査結果は理事会に報告しているはずです。

今はマンションに住んでないので現状がどうかはわからないのですが、水質検査は法定点検だった記憶があるので、これを外すことは出来ないでしょう。作業と言ってもマンションでやるのは水を汲んだりチェックだけですから作業時間が1時間というのはそんなもんだと思います。

値段に関してはマンションの規模や設備によってもことなるから一概には言えませんが、ぼったくられているような金額ではないと思います。

ユーザーID:9029080234
理事になるべき
LUT
2018年6月11日 16:53

相場が分からなければ、複数業者に設備を見てもらって見積もりを取ってください。
当然、見積時に立ち合いが必要ですから、自分が理事になって自分が立ち会ってください。業者を変えるのは手間がかかるのです。
管理会社もしくは管理員(管理会社の手先でしかない)に立ち会わせるということでしたら、管理会社を信用するということになりますから、どういう結果になっても信じるしかありません。

今の理事会に相見積もりお願いしますでは、理事に熱心な人がいない限り動きません。理事の個人的な時間を奪うことになりますので。

今、委託を受けている業者は管理会社の協力会社もしくは、関連会社でしょう。協力会社の場合、管理会社の審査基準(株式会社かつ、資本金など)をパスしなければ、委託させませんので、どうしても費用が高い会社への委託となります。

すべての管理費の項目は見直しをかけたほうが、管理費は下がります。新しい委託先を見つけても、相手が信頼できるかどうかが難しいです。地元で長年続いている会社に依頼する位しか選択方法がありません。あとは、切り替え後に、作業に立ち会って、作業の説明を受けて誠実かどうかを判断するという感じになるかと思います。

ユーザーID:3928588360
 


現在位置は
です