現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くらげっとがW杯ロシア大会へ出張。あなたの「気になること」を教えて!

編集部
2018年5月29日 15:27

くらげっと
いつも発言小町をご愛読くださり、ありがとうございます。

6月14日からサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会が始まります。

6大会連続6度目の出場となる日本代表。どんな試合を見せてくれるか、ワクワクですね。

そして、今大会には、なんと我らが発言小町のマスコット「くらげっと」も取材に行くことが決定しました!! 後輩のかわい君と一緒に、現地からリポートします。

キャンプ地での取材や、観客席からサポーターのみなさんと共に応援する予定です。

そこで、みなさんにお願いです。W杯にまつわる「勝手に応援トピ」を立てます。気になる選手やチームを語り合いましょう! 現地の中継を見て気になったことも教えてください。

くらげっとは、レスを参考にして、一緒に熱い気持ちを共有しながらサッカーを楽しめたら、と考えています。くらげっとの初海外出張を助けてください。

日本代表、出場するいろんな国・地域の選手やスタッフ、そして、くらげっとへの応援をお待ちしております。

【出張準備中のくらげっとのコメント】
くらげっとぴろしき。後輩のかわい君を指導しながら、きちんと取材できるように頑張ります。みなさまからのレス、お待ちしています。

【サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の特設サイトです】
https://worldcup2018.yomiuri.co.jp/

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
W杯、終了。
編集部(トピ主)
2018年7月17日 18:17

くらげっと くらげっといぶにんぐ。

サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会、終わっちゃいました。

決勝戦、くらげっとはイスに座ってじっくり観戦しました。優勝したフランスはもちろん、準優勝のクロアチアも強かったですね!

キリンチャレンジ杯2018 日本代表―ガーナ代表から始まったこの企画。

約1か月半、くらげっとの初海外出張を支えてくれた皆さま、読んでくださった皆さま、発言小町編集部の皆さま、本当にありがとうございました。

この企画でいろんな場所に行き、たくさんの人と一緒に記念撮影しました。ロシアでは、何度も検問を経験しました。後輩のかわい君との絆も、ちょっと深まりました。

くらげっとは、発言小町のマスコットをやっていて、本当によかったです。これからも、マスコット業務をしながら、後輩たちを指導していけたらと思います。

また、こういう企画、あるかな?

そのときは、皆さんからの質問にもう少し答えられるようにがんばりますね。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにかわい君は、次のカタール大会に向けてがんばります、と宣言してくれました。頼もしい後輩です。

くらげっと

VIVA FRANCE
マカロン
2018年7月16日 3:28

終わっちゃいましたね〜寂しい。。。

グリーズマンは中身もイケメンでした。
でもMVPがモドリッチで涙が出ました。

ベストGKはベルギーのクルトワ
2点先取した日本としては嬉しいです。

エムバペは準決勝の遅延行為で嫌いになったけど、まだ19歳良い方向(技術以外でも)に成長して欲しい。

なんと言っても、モドリッチ&ラキティッチ(しかもイケメン)のMFが最高でした。

もうすぐ3位決定戦と決勝です
編集部(トピ主)
2018年7月13日 18:18

くらげっといぶにんぐ。

日本時間14日午後11時から3位決定戦、16日午前0時から決勝が行われます。

かわい君は休み続けています。夏休みかな。

くらげっとは、発言小町のマスコット業務をしつつ、イスに座ってゆっくりサッカー観戦できるのを楽しみにしています。

お疲れ様
水海月
2018年7月11日 0:14

くらげっと先輩とかわい記者長旅お疲れ様でした。

予選リーグで大負けするかと思っていましたが、
決勝トーナメントでも予想外の健闘で驚きました。
できれば決勝まで進んで、二人の珍道中を見たかったのに残念でした。
くらげっと先輩とかわい記者の今後の活躍を期待しています。

帰国しました
編集部(トピ主)
2018年7月10日 19:23

くらげっと くらげっといぶにんぐ。

25日間にわたるロシア滞在を経て、くらげっととかわい君は帰国しました。

カザン、サランスク、エカテリンブルク、ボルゴグラード、ロストフナドヌ、モスクワの6都市を14回のフライトと2回のバス移動でめぐり、移動距離は地球を3分2周したことになります。

ロシア国内で何度も時差が変わり、夜も暗い時間が少なく、感覚的に時間を把握しにくい生活でした。

体内時計はすっかり狂ってしまいました。まだ回転寿司は食べていません。

帰国記念に、発言小町編集長とお土産の定番と言われている「アリョンカ」のチョコレートと記念撮影しました。

かわい君が「また一緒に仕事をしましょう」と言ってくれました。

そうだね。くらげっとは、かわい君の成長を見ることができ、先輩としてとてもうれしい出張だったよ。

25日間休みのなかったかわい君は、「しばらく休みます」と家に帰っていきました。
かわい君、きちんと休むことも必要だよ。ゆっくり休んで、疲れを取ってね。

お疲れさまです
マカロン
2018年7月10日 18:08

vsベルギー戦 しばらくは放心状態でしたが見て良かったです。本当に感動に感謝です。

私はにわかファンの上にイケメンワールドカップという、もう1つの戦いも見ているのですが(笑)
1位CR7 2位ハメスですが、国別だとイタリアが出てないので断トツ日本だと思います。

そんな私ですがイケメン関係なしにベルギーとクロアチアを応援します。
ベルギーは日本に勝ったので優勝してもらいたいのと頭脳プレイと個人芸のバランスが良い上にフェアプレイだからです。

クロアチアはモドリッチのプレイに感激したのと、旧姓が小林なのでコバチッチに親近感がわくからです。

くらげっと先輩、無事帰国・・・されましたか?
くら下戸
2018年7月10日 17:38

くらげっと先輩、かわい記者さん、みなさま

日本代表も帰国し、インタビューなどでいろいろと見ていますが・・・
くらげっと先輩は帰国されたのでしょうか。
それともロシアの地でモテモテになってしまい帰れなくなっていたりして?

さて「小さい選手」は長友選手だったとテレビをみて知りました。
今回の西野ジャパンのチームの雰囲気はとてもよかったのではないでしょうか。

くらげっと先輩とかわい記者がなかよく帰国していることを祈ります。

赤の広場でひらめいた!…が
スラスラスイスイスイ
2018年7月7日 0:08

試合前にピッチに出てくる国旗の形ですが、
「赤の広場」の写真を見て、塔の先端にあるドーム?の
形をイメージしたに違いない、と確信しました。

そう思いながら、ウルグアイvsフランスを見ると、
国旗のとんがっている方が下側なのか?

このトピにもある写真で確認してみると
日本の国旗は上下対象なのでわかりませんが、
コロンビア国旗は黄色が上側なのに、
とんがっているのは赤の下側。

いや、でもやっぱり上下反転しても、
あの尖塔がデザインの素だよね。

かわい君と一緒に帰国の途へ
編集部(トピ主)
2018年7月6日 17:43

くらげっと くらげっとぴろしき。

帰国前に、くらげっととかわい君はモスクワの中心、「赤の広場」に立ち寄りました。

ここでも、ワールドカップの関連スペースが設けられています。フットサル場があり、子どもたちが試合をしていました。ここから、未来のスター選手が出てくるといいなあ。

また、赤の広場や周辺のクレムリンでは、メキシコ、コロンビア、アルゼンチンなど、決勝トーナメント1回戦で敗れたチームのサポーターが多く、ロシアでの最後のひとときを楽しんでいました。

あの帽子、かぶってみたいなあ。

家に帰るまでがお仕事です。くらげっとは先輩なので、引き続き、かわい君の指導をがんばります。

水に弱いの?
スラスラスイスイスイ
2018年7月5日 21:40

くらげっと先輩、水に弱いんですか!?
くらげなのに。

たしかに写真で見る体の表面は、水に弱そうな気がしますが…。

ロシア取材、お疲れさまでした。
どうせなら決勝まで現地取材してほしかったです。

カザンの伝統菓子「チャクチャク」は、東京名物「雷おこし」に見えました。

ロシア夏の陣に散ってしまったが。。。
二度目ですが。
2018年7月5日 21:03

サッカーファンではないけれどで先日投稿したものです。

私もサッカーのルールも分かりませんがベルギー戦は観ました。
胃がかなり痛くなるスポーツ観戦ですね。血圧かなり上がってたかも。

負ければやっぱり負け戦として世界の新聞に酷い叩かれ様で掲載されるのだろうと思ってましたが、全く違いましたね。ファンでは無くても感動しました。
サムライに例えられてますがゲーム終了後は個人的に「大坂夏の陣」に例えてました。
個人的に大阪方に勝利して欲しかった。。。みたいな。

選手達、もしくはファンの一部は負けは負けと満足してない方も居るのかもしれませんが、ファンでない私迄感動した位ですので、勝ち負けに拘らない夢があるのでしょうね。

選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

勿論編集部の皆さんもお疲れさまでした。

くらげっととピロシキ。
編集部(トピ主)
2018年7月5日 18:41

くらげっと
くらげっとぴろしき。

皆さんは、ロシアと言ったら何を思い出しますか?

くらげっとは「ピロシキ」を思い出します。

サッカー日本代表のベースキャンプ地・カザンにいるとき、かわい君とピロシキを食べました。

出張中、くらげっとは、あと3ピロシキくらいは食べたかったのですが、あまり売っている店を発見できませんでした。今いるモスクワでも、ピロシキよりハンバーガーの方が人気なのかな、という印象です。

「日本のおはぎぐらい、若者には遠い存在なのかもしれません」とかわい君も分析していました。おはぎかあ。。

モスクワは肌寒いです。くらげっとは水に弱いタイプなのに、突然の雨で濡れそうになります。

「天気の予定表くらい、くれればいいのに」と、隣でかわい君がつぶやいています。疲れがたまっているのかな。先輩として、ちょっと心配です。

日本代表、無事帰国!
くら下戸
2018年7月5日 17:14

くらげっと先輩、かわい記者、みなさま

日本代表、無事帰国しましたね。
よくぞ決勝トーナメントまで勝ち上がってくれました。ぱちぱちぱち。
さて、帰国前後の会見を見たのですが、本田選手の「きよきよしい」・・・かわいい。
そして西野監督が話してくださった「小さい選手が泣きじゃくりながらブラジル」の小さい選手ってどなただったんでしょうね。
西野監督は任期満了で退任されてしまうようですが、次回のW杯でも采配をふるってほしい、とひそかに思ってます。
日本人選手が世界レベルに達してきているのと同じく、日本人監督にもぜひ成長の機会をと(なぜか上から目線ですが)思ってしまいました。
今後も楽しみにしたいと思います。

感動をありがとう
感涙
2018年7月3日 22:57

今朝の試合、久々に感涙しました。ポ−ランド戦で予想外の試合展開になり、海外メディアからも叩かれ、監督も選手も辛かったと思います。
今朝の試合、まさかの日本先制。見ていて鳥肌が立ちました。

ハリルさんから西野さんに交代し、なかなか結果がでず非難の声も出ていましたが、着々とベスト16に入り、すばらしかったです。

もうサムライブルーを見ることが出来ないのが本当に寂しいですが、未来に繋がる結果と希望が残りました。引退されるベテランの選手たち、西野監督、選手たちに心からお疲れ様と伝えたいです。

雨の中ガ−ナ戦を見に行ったかいがありました。私のW
杯はここから始まりました。

またスタジアムに足を運びます。

みなさん、お疲れ様でした!
くら下戸
2018年7月3日 18:21

くらげっと先輩、かわい記者、みなさま

おつかれさまでした!いいW杯だったと思います(まだ大会は終わってないけど)。
日本代表があんなに頑張ってくれるなんて・・・。
今まであんな戦い方できていただろうか。
そして圧倒的に格上のベルギーに対して勝てなかった悔しさをあらわに出来た選手、監督は本当にスゴイと思います。
この試合勝てる、勝算があると信じきっていた日本代表チームに称賛を!

くらげっと先輩もリポートありがとうございました。
かわい記者も暑い中、くらげっと先輩が溶けないように大変苦労されたと思います。
どうぞ気をつけて帰国してください。
そして次のW杯にむけてリポート頼みます!

忘れられない日になりました
編集部(トピ主)
2018年7月3日 18:10

くらげっと
くらげっとぴろしき・・・・・・。

ベルギー戦は、いろいろな気持ちを味わえた90分でした。

試合が終わった後、ゴール裏のサポーターが選手ひとりひとりの名前を叫んでたたえていました。

最後は、西野監督コールでした。

日本のサポーターは「ベルギー相手によくここまで戦った。出し切った。素晴らしい」と言っていました。

ベルギーサポーターは「日本は最高のチームだ」と言ってくれました。

ロシア人は日本人を見ると拍手してくれました。

ああ、終わっちゃったんだ・・・・・・。

日本代表の皆さま、サポーターの皆さま、レスをくれた皆さま、ロシア出張を支えてくれた皆さま、くらげっとのロシア出張を許してくれた発言小町編集部の皆さま、くらげっとと一緒にお仕事をした後輩のかわい君。

ありがとうございました。

それでは、くらげっととかわい君は、日本に帰る準備をします。

ワールドカップはまだ続きます。皆さまからのレスは引き続きお待ちしております。

感謝しかない携帯からの書き込み
ぐーぐー
2018年7月3日 6:26

西野ジャパン、ベスト8入りの夢を見せてくれて、ありがとう! 乾選手、かっこよかったです。悔しいけれど、世界の壁は厚い。
監督交代のゴタゴタとものすごいプレッシャーの中で、結果を残した監督、コーチ、選手の皆さんを心から尊敬します。
私の身近にもあんないい男たちがいたなら、仕事ももう少し楽しくなるかな…

ロストフナドヌーに到着
編集部(トピ主)
2018年7月2日 21:36

くらげっと くらげっとぴろしき。

ベルギーとの決勝トーナメント1回戦が行われるロストフナドヌーに到着しました。

写真は、ドン川です。真ん中に見えるのが、スタジアム。これまでの都市よりは日差しも強くなく、暑さも幾分か和らいで感じます。虫もいません。

しかし、ここに来るまで、いろんなハプニングが。

まず、予選突破後、カザンに戻ってきたのですが、宿が見つからず。

何軒も断られ、やっと宿泊することができました。

その後、ロストフナドヌーに向かったのですが、移動の飛行機で、着陸寸前に思わぬハプニングが・・・・・・。

「飛行機が着陸体制に入ります」というアナウンスの後、徐々に高度が下がり、機内も静寂となるなか、突然、機長がロシア語でぼそぼそ短いアナウンスをしました。すると後部座席の方から女性の悲鳴が聞こえ、意味を理解したロシア人男性は天を仰ぐようなしぐさをして「オー」と叫び声を上げています。

え? もしかして、墜落しちゃうの??

くらげっとは、日本の回転寿司がもう食べられないかもと、覚悟しました。かわい君、約束を果たせなくてごめんね。。。

しかし、全然違いました。
かわい君の隣の席のロシア人青年が英語で「ロシアがスペインに勝ったと言ったんだ」と教えてくれました。

機内にいた人たちにその意味が次第に伝わり、拍手があちこちから聞こえてきました!!

ロシア人青年は「あしたは、日本に勝利が訪れるよ」と言い、くらげっととかわい君は固い握手を交わしました。

ロストフナドヌーの夜の街では、車の窓を開けて、ロシアの国旗を振る若者たちが多く、深夜までクラクションを鳴らして走り回り、ロシアの勝利を祝っていました。

一晩明けて、朝からはテレビでは、ロシアの勝利に沸く各地の盛り上がりを放送していました。

あすの朝、日本でもこんな喜びの声が溢れているといいな。心一つに。目指せ、8強入り。

それでは、会場に向かいます。

ほんと、サムライらしさって何さ。
ファンでないのだが。
2018年7月2日 21:16

全くサッカーファンではありませんが宜しいでしょうか?。
サッカーのルールも良く知らないので見当違いのレスかもしれませんが。

サッカーファンでは無いですがオリンピック同様、国の対決ともなれば自然にニュースに目が行きます。
ポーランド戦とやらも観戦ていませんが、あちこちのニュースで取り上げられ海外のメディアからも散々な書かれようで、何だかサッカーファンでなくても腹正しく感じてました。
多分これが日本国内だけで賛否両論の意見を聞いているだけなら何とも感じなかったのかもしれませんが。
其処で気になるのはやはりサムライらしくないと言う言葉。

道端の散歩者さん同様私もサムライって何さと思いました。
時間稼ぎだの他力本願だの何だかんだ言われてますが「時間稼ぎ?。普通に戦国武将やってたし。」「他力本願?。これも勝ち抜くためには時にあったでしょ?。」と思いました。
其処でルール違反したのなら兎も角、何も叩かれる様な筋合いはない。
同じく攻撃的にボールを奪おうとしないポーランドは何も言われず。

サッカーと言うスポーツですので観客からしたら歯痒い、戦えよと思うのかもしれませんが何のスポーツでも戦略はあるものだと思います。
私はセコイと言われようが、如何なる手を使ってでも上に上がると言う考えからなら逆にサムライらしさが存分入って居ると思いました。

ベルギー戦も他国が日本はボコボコにやられろ的に書かれてますが、批判する方も勝てば即態度が変わり監督は知将だったと書かれ、また負ければ「それ見た事か。やはり負け戦。」と新聞に載るのが目に見えますが、ゲームをしているのはプレイヤーです。
どんな結果になろうと頑張り抜いたのなら労いたいものですね。
ルールを壊してまで戦った訳でないのなら批判なんてもっての外と思いました。

後輩のかわい君取材頑張って!
Fちゃん☆
2018年7月2日 18:26

くらげっと先輩&かわい君!
決勝トーナメント進出が嬉しい反面、取材が長引いて日本が恋しい頃ですょね。
ロシアの文化やくらげっとパイセンとかわい君のやり取り楽しんで拝見しております笑

くらげっとパイセンにお願いです!
取材を頑張っている同級生のかわい君に、何かステキなご褒美をあげてくださいー!

あ、すでにお寿司や甘いものくれていましたね笑

くらげっと先輩もかわい君(学生の頃サッカー部だったよね)も身体に気をつけて取材頑張って下さいねー!

現在位置は
です