現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな理容室、アリですか?

すみれ
2018年5月29日 20:44

 女性ですが、シェービングをお願いしたいのと髪型をショートにしていてしょっちゅう切りにいくので一回あたりの費用を抑えたいこともあり、ここ2年ほど美容院ではなく近所の理容室を利用しています。

 家族でやっている理容室で、客層は男性や子供が中心ですが、私がいくといつも60代くらいの奥さんが切ってくれます。

 アットホームで丁寧に対応している感じは好きなのですが、客観的に考えるとちょっと気になることがありまして、小町の皆様の意見をきかせてください。

(気になること1)毎回仕上がりが違う
 いつも同じ人が切ってくれますし、オーダーも
「伸びた分だけ2、3センチ切ってください」
 と伝えていますが、なぜか仕上がりがいつも違います。
 そんなことってあるんでしょうか。
 何か意図があって毎回変えているのか、それとも前回を覚えていないのか分からないのですが、私は変えてほしいとは一言も伝えていないのに、なぜそうなるのか疑問です。
 オーダーの仕方が悪いのでしょうか。


(気になること2)切った後、流してくれない
 ここは、カットとシェービングだけでも2時間くらいかかる(待ち時間は抜きで)ので、どっちにしろ家で髪は洗うためシャンプーを省略することがあります。
 するとカットのあと水で流さないので、切った髪の毛が残って動くたびにバラバラと落ちます。
 それでもシャンプーしないならそのまま帰すって当たり前なんでしょうか。
 以前、美容院で切ったときは必ず水で流してくれていた気がするんですが…
 切っている最中も切った髪が目や鼻に降りかかり、我慢できなくなると自分で手で払ったりします。顔にかからないよう切れないのかな…

「安い(一回3800円)ならそのくらい我慢しろ」
 ということなのでしょうか。
 それとも何も言わず店を変えるレベルでしょうか。
 皆様のご意見を聞かせてください。

ユーザーID:1549520101  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
シャンプーに関して
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月29日 22:11

切ったあと洗い流さない所もありますよ。

短時間でカットする安いお店もカットの後、髪の毛をはらう程度で洗い流しません。
だから安いのだと思います

丁寧にやっていただきたいのならば、美容室に行かれた方が良いと思います。

仕上がりが違うのはわかりません
トピ主さん癖っ毛とかありませんか?癖があると癖の出かたで違ったりしますよ。
でも言われたサイズより切り過ぎたりは多少あったりすると思います。

ユーザーID:5773418955
高くない?携帯からの書き込み
冬のひまわり
2018年5月30日 0:08

理容室で3800円は高いんですけど。

私は美容院行きますが2500円でシャンプーにカットにブローしてくれますよ。

クーポンをダウンロードすると500円引いてくれるし。

トピ主さん3800円でそれだけなら文句.苦情を言っても良いと思います。

ユーザーID:4583822663
1000円カットないの?
暇人
2018年5月30日 0:48

最近の美容院は安い所は安いんですが、美容室が少ない地域でしょうか?そこしか安い店が無ければ行くしかないよね。

ユーザーID:3477139020
理容室を変える携帯からの書き込み
manbou
2018年5月30日 8:25

安くはないと思います。1000円カットなら仕方ないかな。

私なら、店を変えます。ネットで検索すれば沢山ありますから。

ユーザーID:7480974393
理容室は使ったことないけど
さと
2018年5月30日 8:44

1について
以前テレビで美容師さんのインタビューを放送してましたけど、
一番難しいオーダーは
「伸びた分だけカット」らしいですよ
髪の流れとかは微妙に変わるし、
それを2〜3センチだけ切り落とすのは難しいらしいです
絶対同じにはならないって言ってました
「同じ感じ」が当たり前らしいです

2について
シャンプーをしないなら、
カットした後にドライヤーで飛ばしてもらえばいいんじゃないですか?
「シャンプーは家でするから」と断ってるから、
何もしなくていいやと判断されてるだけかもしれないし
とりあえず希望を伝えた方がいいと思います

私はカットだけで2160円ですが、
希望があることは伝えています

ユーザーID:3904889964
最近感じたこと
もちもち
2018年5月30日 9:02

15年以上も行っている美容院ですが、最近はカットした髪の毛を払ってくれないな〜って、思っていました。

ブローの後に仕上げで髪を揃えたりすることがありますよね。
その時の髪の毛がそのまま。。
依然は、柔らかいブラシで払ってくれたんですよね。
顔は、ブラシを使い回すから衛生面かな?

ちなみにお安いお店ではないです。

ユーザーID:4260227923
ありです
四角
2018年5月30日 9:10

自営業ですからね理容業の法律に抵触しなければ何しても問題ありません。
ロングヘアの客が揃える程度にと伝えているのに坊主にしても構いません。
ただし、当然それによって起こるマイナスも引き受ける覚悟があることが前提です。

仕上がりが違うは主観のため何とも言えません。
違うと感じれば感じたほうがオーダーを変えるしかないかなと思います。

切った後流さないは私が通う美容院では普通です。
美容院の込み具合やカラーが入るときとカットのみでは流れが違うのかもしれませんが
カット後シャンプーとカット前シャンプーのときがあってだいたいカット前シャンプーなので
カット後もう一度流すということはありません。
ですから、そこの流れとしてはそういうものなのだと思うだけです。
流してほしいならお願いしたら良いのではないでしょうか。
カットも濡らしてから切るが昔は主流だったような気がするのですが
濡らすもシャンプーをする、シャンプー台でしっかり濡らす、霧吹きで濡らすまで色々で
乾いたままカットで最後にシャンプーの美容師さんもいてやり方は色々だと思いました。
ご自身に向いている方法をお願いしてみて叶わないならお店を変えたら良いと思います。

ユーザーID:2020154896
お店を変えましょう
にのみや
2018年5月30日 9:18

「安い(一回3800円)ならそのくらい我慢しろ」
とのことですが、もっと安いところあります!
某チェーン(美容室)では、カット1620円、シャンプーを付けると2160円です。
仕上がりも普通だし、所要時間も早いです。
さあ、ネットで検索しましょう。
理容店だって、安くて早いチェーンはたくさんありますよ。
なぜ「そんなお店」に我慢して通っているのか、理解できません。

客はお店を選んでいいのですよ?

ユーザーID:6564550812
下手なだけでしょ
もちむぎ
2018年5月30日 10:08

毎回髪型が変わるのもカットシェービングで二時間も髪の毛が顔にかかるのもどれもありえません。

3800円というのは組合で決めてる金額だと思いますので特に安いとも思いません。

理髪店はいっぱいあるので他に行ってみたらどうですか。

ユーザーID:2744158317
アリ。
甘夏
2018年5月30日 10:16

伸びた分が2、3センチなら、大体2、3か月に一回の来店でしょうか?それが<しょっちゅう切りにいく>と呼べる頻度かは疑問ですが。

私は美容院でカットしてますが、来店頻度はトピ主さんと同じくらい。その程度の客の分際で「担当なら仕上げ時の髪の長さを覚えているはず、お得意様なんだから」と思えるほど図々しくは無いです。<伸びた分だけ>がどれくらいか、担当者に通じると思わないので、私がオーダーするとしたら「一番が無い部分を3センチ切って、あとはそれに合わせて全体のバランスを見ながらカットして下さい。」かな。それで注文通り出来ないのなら、担当者の腕かセンスが無いのでしょう。

私が行く美容院では、カット後は髪全体を揺すったりフェイスブラシで付いた毛を払うだけ。水で流したりしません。カット中に顔に掛かるのは仕方ないので我慢しますが、我慢できなければ担当者に言って払ってもらって下さい。勝手に手で払うと危ないですよ。

トピ主さんて更年期?あるいは汗っかきとか。顔や頭、首筋の発汗が酷いと、払っても落ちずに肌にへばりつきます。個人の体質のケアまで店に求められてもね。

それなりに顧客がいて繁盛している店なら、トピ主さんがいくら憤慨しても勿論アリです。自分に合わないと判断したら行かなきゃいいだけ。我慢してまで来てくれなくてもいいです。

 >それとも何も言わず店を変えるレベルでしょうか。

わざわざ尋ねるということは、何か言ってから店を変える選択もあるのですか?最後っ屁みたいにクレームをぶつけ「二度と来るもんか!」と捨て台詞とか?
それとも、料金そのままでサービスだけ美容院並みに改善するのを期待してクレームを付けます?そしたら、また来てあげてもいいるわ、って。凄いですね。

ユーザーID:8661911678
10分千円の処に
桜貝
2018年5月30日 10:43

3800円も払っているのですか?
10分カットの方が余程正確に切ってくれますよ?
切った後も、掃除機で吸ってくれますよ。

ユーザーID:4979128509
理髪店しか使いませんが
チュン夫
2018年5月30日 10:45

いわゆる普通の男性3800〜4000円でカット+ヒゲソリ+洗髪してくれる理髪店しか使いませんが。

1.カットは同じ店の同じ人なら、だいたい同じようにやってくれています。

私はカットが難しい髪質なので、またま見つけた「とても腕の良い」理髪店でお願いしていました。店主は試行錯誤しながら私に合ったカット方法を見つけてくれました。(どのお客さんにもやっています)

ただ、その30年通った馴染みの店が閉店したとき、新しい理髪店でカット方法を口頭で伝えるのは大変なので、頭を8方向から写真を撮って印字しました。それを新しい理髪店で見てもらい、「こんな感じにして欲しい」と伝えてカットしてもらって、同じ感じで仕上がりました。

2.理髪店では、カットだけの時は水では流さないのでは。昔はカットだけをお願いしていましたが、水は使いませんでした。(家に帰って風呂で自分の頭を洗ってました)

美容室はカット前に洗髪すると聞いているので、カット後に水で流すのではないでしょうか?。

>切っている最中も切った髪が目や鼻に降りかかり、我慢できなくなる
私は男性なので切った髪が顔に降りかかることはほとんどありませんが、ひょっとかかってひどいときはハケで払ってくれますよ。ひょっとしたら、技量が低いお店なのかもしれません。

ユーザーID:6627149041
技術がない
ららら
2018年5月30日 10:57

町の安い理容室に、技術なんて求めても無駄じゃないですか?
自分で勉強なんてしてないと思いますが。
意識が高い理容師さんなら、どんどん技術も伸びますよ。

安くていいなら、1000円カットで充分だと思いますが。
流してはくれないけど、風で飛ばしてくれるだけマシです。

ユーザーID:2281190656
おかしい?
たか
2018年5月30日 11:09

1.伸びた分だけなんてわかりませんよね?何かトピ主の髪の毛には印でもついているんでしょうか?
前回からの時間と、季節や体調によっても伸び方も多少違うでしょう。
だから、入店した時点の状態が毎回違うわけです。

さらに「2,3センチ」ですから、2センチでも3センチでも問題ないですよね?

もっと具体的に指示しないと、仕上がりが違うのはしょうが無いと思います。

いっそ、気に入ったときに写真を撮ってもらって、それを毎回見せたらどうでしょうか?

2.シャンプーをなぜ断るのでしょうか?
理容師さんはシャンプーも水洗いも同じ手間だと思っていると思います。
だからトピ主が「時間節約のためシャンプーなし」と言えば当然水洗いもなしだと思うのでしょう。
次からは「シャンプーの水洗いでお願いします」って言えば良いと思います。

もっとちゃんとコミュニケーションしましょう。

私だったら2時間かかる時点で店を変えます。

ユーザーID:6839398735
女性のカットが苦手なだけでは?携帯からの書き込み
なな
2018年5月30日 11:43

40代女理容師です。60代の方だとまだまだ男イコール理容室 の世代なので 余り女性のカットが多くなかった時代かもしれません。だから少し戸惑う部分があるかもしれません。慣れて無いがゆえに時間もかかるし 同じ形にもならないのかもしれません。&理容師はきっちりって感じなので少々時間もかかるかも。
シャンプーはもしかしたら 洗面システムが美容室のようなバックシャンプーができないかもしれません。男の人があたまを前にだして洗う前シャンプーなら出来るんじゃないですか?
美容室と違い 理容はカット椅子の目の前に洗面がありますから。家はバックも前もどちらもシャンプーできますが 年配の方はバックシャンプーできない方もいます。
私はカット シャンプー 顔そりで一時間が目安ですが 乾かすのに時間がかかると一時間越えます。値段は同じですね。

ユーザーID:7772316061
仕方ないレベルかと
たまこ
2018年5月30日 11:44

>毎回仕上がりが違う

覚えてないんでしょうね。


>切っている最中も切った髪が目や鼻に降りかかり

ショートなら仕方ないですよね。
遠慮せずに手で払えばいいですよ。


>髪がほろほろ落ちる

理容師さんも、切った髪はできるだけ落としてくださってるのですよね?
シャンプーを省いた場合には仕方のないことだとおもいます。
美容院でもシャンプー省いたら流さないですよ。

ユーザーID:0610867967
分かりづらいな、トピ主の説明。
カステラ
2018年5月30日 11:50

毎回仕上がりが違うってどう違うの?お店の人がお客全員の注文を覚えてなきゃいけないの?2〜3センチ切るって、頭全体を全く同じ長さだけ切ってもらうの?よく分かんないんだけど。

「どっちにしろ家で髪は洗うためシャンプーを省略することがあります」

これって、トピ主がシャンプーを省略するようにお願いするの?それともお店の人がトピ主に家に帰ってすぐに髪を洗うか聞いて、それによってシャンプーを省略するの?それとも気まぐれで、シャンプーを省略するときと、しないときがあるの?

シャンプーは料金に含まれているの?含まれているなら、お願いすれば?含まれていないなら、お金払ってシャンプーしてもらえば?

何かトピ主が訳のわからない人に聞こえてしまうのは私だけ?

ユーザーID:8341093890
評価するのはトピ主
ゴータム
2018年5月30日 12:43

>「伸びた分だけ2、3センチ切ってください」
>と伝えていますが、なぜか仕上がりがいつも違います。

「毛先を2、3センチ切る」って、1本1本厳密に切ることは不可能なので、このオーダーだけだと仕上がりのイメージはかなり振れ幅があるように思えます。


>それとも前回を覚えていないのか分からないのですが

覚えてるのがデフォルトなんですか?
美容院は、リピーターを増やす目的で「前回を覚えている」というサービスを提供しているのでしょうが、その理髪店にはそのようなサービスを提供する意思はないのでしょう。

>「安い(一回3800円)ならそのくらい我慢しろ」ということなのでしょうか。
>それとも何も言わず店を変えるレベルでしょうか。

価格と品質のバランスを評価するのは、トピ主自身です。
その金額で提供される品質として満足できるのなら使い続ければ良いですし、
満足できないのであれば、店を変えれば良い。
他者とは価値の尺度が異なるはずですので、他人の意見を参考にする意味がないと思います。

ユーザーID:5835105555
理容室というのはそういうもの
テナガエビ
2018年5月30日 12:44

50年近く、いろんな理容室に通い続けているおっさんの意見です。

「仕上がりがいつも違う」というのがどれくらいの「違い」か分かりませんが、そこまで厳密に「仕上がり」を考えておらず、だいたい2〜3センチ切ればいい程度の認識だと思いますよ。
もちろん店によって、また人によって違いはありますが、所詮おっさんの髪の毛をあたるのが本業ですから、理容室における仕上がりの「精度」というのはそんなものではないでしょうか。

また、シャンプー以外にカットの後に流すというのはないと思います。
シャンプーしないなら流しはないというのが通常ではないかと。

理容室は美容院とは違い、理容室の流儀があります。
厳密な仕上がりやカット後の流しを希望するのであれば美容院に行くことをお勧めします。

「そのくらい我慢しろ」というより、「理容室というのはそういうものなんです」ってことだと思いますよ。

ユーザーID:9472131482
散髪屋さんにそこまで求めてもね・・・
nyanya
2018年5月30日 12:56

美容院では個人ごとの「カルテ」を作って、利用した日のメニューを詳しく書き留めて有りますので、前にどんな髪形で、どんな色で染めたかが解るんです。

散髪屋さんにはそういうの(時にお安い所)には無いんじゃないですか?
それにシャンプー代を別に払えば、洗ってもらえるんでしょ?

髪は美容院、顔そりは散髪屋さんと分けて行くのが、不満が出ない手立てです。

私は顔そりは、自宅でお風呂に入りながら自分でします。
そんなに難しく無いですけど。

ユーザーID:3164221241
 
現在位置は
です