現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の介護してたら、ストレスで20キロ太ってしまった 携帯からの書き込み

母はもう天国
2018年5月29日 23:13

ダイエット中ですが… 困る事が一つ
朝は温かいものを食べて 昼は、食堂があるので、普通に食べて

仕事後、軽い食事した後運動でジムに行くと 、夜が眠れません。
満腹感が無いために睡眠が取れない
167センチ 75キロです
お腹ぽっこり
何か、良い方法を教えてもらえまんか?
病院にも行きましたが、血液検査 運動頑張れば痩せますよ。糖はないので頑張って下さい
と言われました。

皆さんのダイエット経験でリバウンドなしの成功者の声を伝授下さい

ユーザーID:4094597460  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
ここ?
それこそがデブの素
2018年5月30日 10:38

>満腹感が無いために睡眠が取れない
多分(元々いくら食べても全く太らないという体質の人を除いて)ダイエットの成功者で「満腹でないと眠れない」という人はいません。
逆に満腹なのに寝ようとすると「太るんじゃないか」という恐怖感と罪悪感が湧いてくると思います。
昔は「空腹で寝ると身体に悪い(でしたっけ?)」と言ったようですが、現在では「そんな事はない」らしいです。
痩せたければまず「満腹でなければ寝られない」という体質(というかそういう気分になっているだけですよね?)を変えてください。
お腹も気持ちもすっきりして「明日の朝食が楽しみ」くらいで寝られるようになるといいと思いますよ。

ユーザーID:8263673878
介護ストレスはもうないのですよね
50代
2018年5月30日 10:51

介護お疲れ様でした。

ストレス太りの場合そのストレス源がなくなればダイエットも自然にできるものだと思いますが。
ストレス太りってイライラして不規則で不健康な食生活するのが原因ですから。
イライラがなくなれば無茶食いしなくなりませんか。

運動も大切ですが、ダイエットは食生活が9割とか言います。
私はまず玄米食を取り入れました。
意識的に水を飲み間食したい時は低カロリーゼリー。
あと早寝早起き。
夜ジムに行くのは止めて早朝ウォーキングしたらどうですか。
夜はなるべく早く家に帰り、軽く食べて3時間後に寝るのです。

ユーザーID:4440280442
食事量を減らす、運動量を増やす携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年5月30日 11:25

基本的にはタイトル通りです。以前12kgほど落とし、ほぼリバウンドはありません。

3食バランスのよい食事を摂り、夜だけ炭水化物を抜いていました。間食はナッツ類。
食事前に白湯を一杯飲む。飲料は温かいものか常温、お茶か水。飲料からカロリーを摂らない。食事はひと口30回噛む。

有酸素運動を週に2回、1時間半ほど。私は泳いでました。これは続けられればジョギングでも何でもいいと思います。

プラス、毎日湯船に浸かりながらマッサージ。
毎日寝る前に軽い筋トレとストレッチ。
毎日正しい姿勢を意識して歩く。原則階段使用。

こんな生活を1年ほど続けると、気がつけば痩せてました。毎日続けることが大事ですよ。

トピ主さんはひとまず「満腹感がないので寝れない」という固定観念を捨てるところからかな。上記を1年実行すれば、落とすものがあれば落ちると思います。

ユーザーID:1321741322
運動はどれくらい?
あらかん
2018年5月30日 11:48

ジムでの運動量はどれぐらいでしょうか?
ちょっと疲れる程度までやれば、肉体疲労でぐっすり眠れるはず。
あと、食堂でのランチですが、ためしに主食(ごはん、麺類、パン)を減らしてみてはいかがですか?空腹ならば、主食の代わりに納豆か豆腐でごまかす。
なんちゃって糖質ダイエットです。

ユーザーID:4790777349
蕎麦の実ダイエット
梅雨入り
2018年5月30日 16:43

先日、テレビで紹介していたそうで
ママ友さんが現在、挑戦中だそうです。
彼女は現在、ダイエット3周目だそうですが
4キロ落ちたと喜び報告くれました。
食べる量は減らさず、茹でた蕎麦の実を
大さじ1〜2杯、麺つゆをかけて3食、食事の
前に食べるだけだそうです。
蕎麦の実が脂肪吸収を抑えてくれるのだそうです。

成果が嬉しいらしく、もっと効果を出したいからと
炭水化物の量を減らす意欲も出てきたと言ってました。

ユーザーID:8879978144
介護大変でしたね、私も同じでした。携帯からの書き込み
コロッケ大好き
2018年5月30日 19:02

10年前、親の介護の為実家で同居していました。ささいな事でイライラし知らない間に買い物依存症と買い食いの癖がつき3度の食事の他に大好きなコロッケをおやつ代わりに食べ続け10キロも増量。

当時太った事さえ自覚がなく久しぶりに会った夫や子供達に指摘され自分でもびっくり、あの頃はストレスで神経が麻痺してたのかもね。

それから2年程で親を看取り我が家に戻り改めて醜く変形した自分の姿に嘆き悲しみダイエットを始めました。

と言っても食べる量を朝1昼2夜3だったのを逆に3:2:1としただけで「1日で必要な栄養食品(海藻類、肉類、芋類…品目別に)」を表にしてチェック、夜だけご飯を食べずおかずのみに直ぐに歯磨き18時以降から翌朝の食事まで何も食べない事と、遅く帰宅した日はもう何も口にしませんでした。

無理やり運動したり食事を減らしたりして余計なストレスをかけるより長い期間はかかるけれど体質から変わるのでリバウンドしません。年を取ると代謝が悪くなり私の場合1年かかってやっと1〜3キロのペース、今尚続行中です。

それにしてもトピ主さん、20キロは凄いですね、それ位だと体型どころか顔立ちも随分変化してた筈なのに。お互いに頑張りましょう♪

ユーザーID:8946538980
私も玄米食にしました
エリカ
2018年5月30日 19:23

介護はお疲れさまでした。私も最近親の介護を終えたばかりです。

既出ですが、私も玄米を食べています。玄米食にして約1年、2キロほど体重が落ちました。私はダイエットというよりは健康のために主食を変えました。

介護終えられて、何かいいことあるといいですね!

ユーザーID:2466262337
介護してた頃、10キロ痩せたんですが…携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年5月30日 22:01

リバウンドですかね。介護のストレスはもうないですが、空虚感のストレスはありますね。
叔母達はいますが家族がいません。
早朝ウォーキング良いですね。
朝は窓を開けたら、気持ち良いし、やってみようかな
行動力は基本ありますがストレス過多。
仕事も、デスクワークなので、動きたいなあと思いますが… 元気を出したい!
最近1Fスタジオの、オフィスで楽しそうに話してる女子を見ると、良いなあ〜と思います

元気になりたいなと、母の元に逝けたらなあと両方です。

早朝ウォーキング挑戦してみようかな?
本気でダイエットしながら書いて行けたら小町に感謝
小町書き込みダイエットしてみよう。有言実行です ジムでよく話す人が、半年通って1ヶ月一キロずつ痩せて、6キロ痩せたと聞きダイエットって無理したら成功しないし、楽しく通うと良いよ。って教えてくれました。
又良いアドバイスがありましたら、引き続きヨロシクお願いします

ユーザーID:4094597460
昆布いいですよ
凛子
2018年5月31日 1:21

今もダイエット継続中なので、リバウンドするしないは分かりませんが
空腹時には昆布のおつまみを食べています。

スーパーなどで売っている、乾燥昆布のおつまみです。
小さいカットを数枚食べるだけで、空腹感が和らぎます。
夜寝る前でも大丈夫です。

とりあえず7カ月で12キロ痩せました。

ユーザーID:0734526297
夜食べたいなら、朝を抜けばいいんですよ
アラフォー
2018年5月31日 4:06

私はダイエット中は、朝は暖かい飲み物やせいぜいスープだけで固形物は食べず、昼はいわゆるダイエット的なメニューを食べて、夜御飯は家族と一緒に普通に食べてました。(ただ、私だけノンオイルドレッシングを使ったり、ご飯茶碗を小さいのに変えたりはしてた)
朝や昼は自分一人での食事なので好きにできるけど、家族と一緒の夕食でひとりだけ全然違う物を食べたり、皆がモリモリ食べている横で我慢するのはつらかったので。
これなら、夜お腹が空いて眠れないということもなく、楽に10kg近くダイエットしましたよ。(160cm62kg→53kg)

朝起き立てはどうせボーッとして食欲もないし、でも仕事やら家事やらやるべき事は沢山あるので体を動かさざるをえず、飲み物だけ飲んで落ち着きなく動き回っている内に昼ご飯の時間になってました。
昼は、たっぷりの汁物に加えて、野菜・キノコ・海草をふんだんに使ったかさ増し料理と、白滝や春雨などを主食に、鶏胸皮無しや魚介類など低カロリーの蛋白質を使った料理を毎日のように食べました。カロリーは低いけど量はかなり多いので、お腹いっぱいになります。栄養バランスもいいし。
食堂でも、メニューの選び方を工夫すれば低カロリーに抑えられるのではないかな。あるいはお弁当持参とか。

ちなみに、私がやった運動はジムで週3回の本格的筋トレのみ。バーベルとかダンベルとか使うやつです。最初はパーソナルトレーナーをつけて、きちんとしたやり方を教えてもらいました。
有酸素運動はほとんどやってません。ジムに行き帰りの自転車だけ。それでも、体型がかなり変わりました。
以来、増えても55kgを保ってます。今は結構好きに食べてるんですけどね。

ユーザーID:2773520600
レスありがとうございます携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年5月31日 7:55

早朝ウォーキング行ってきました。気持ち良かったです
昨夜は、軽い夕飯だけで眠れていました。
朝スッキリ起きました
本当満腹感がなくとも、ねむれるんですね。
色々時間が解決してくれると、思ってます

会社行ってきます

ユーザーID:4094597460
ジムに行っているのにお腹ぽっこり?
愛子
2018年5月31日 7:57

なぜ?!って疑問です。

165センチ72キロとあまり変わらないと思います。
格安の豚スジ肉のお店を見つけたのでお腹が空いた時に食べ始めました。
深夜にポテトチップスを食べるより良いだろうと思って
スジ肉だったのはg50円だったから
圧力鍋で煮て柔らかくしています。

エキスパンダーがありました。
テレビを見る時に片手に腕を肩方向に曲げてエキスパンダーを持ち、片足をもう一つの持ち手に入れて踏み込む。
ごろ寝している時にしています。
もうすぐ60代で膝が上がりにくくとにかくでっぱりにつまづいて転びそうなことがよくありました。
力いっぱい踏み込む事で膝が上がるようになりました。
5キロは減りました。

バネは4個の内2個は外してあったのですが、今は4個でしています。
お腹に筋肉がついて凹んできたと思います。

たまたま自転車に乗る時期がありました。
橋を渡る時は上り坂になるので強く踏み込まないと上がれません。
強く踏み込むって動作がエキスパンダーでしている動作と同じだなと思いました。
山を自転車で走るとか踏み込んでスピードを出すとかも良さそうな気がしましたが出かけるのが面倒で晩飯の後、寝転んでテレビを見ながらエキスパンダーですね。

腕でしっかりと持たないと踏み込んだ時に足に持って行かれるので腕が鍛えられて胸に筋肉がつかないかと期待もしています。

筋肉がつくので体重はあまり減りません。
贅肉より筋肉の方が重いそうです。

筋肉をつけて基礎代謝を上げると運動無しに出来るからって甘い事考えてます。

でもジムで相談したら?!

ユーザーID:7513645454
質問がありましたので、答えますね携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年6月1日 21:37

運動は30分自転車に乗ってジムにいってますのでおおまかですが、3時間位です。
お昼の、炭水化物を抜きました。ゆっくり30回噛むとお腹いっぱいになりました。
それから、昆布を食べてます。

アドバイスありがとうございます。
ぽっこりお腹は、最近いきはじめたので、これから勝負です。
夜は、軽めに食べ終えました。
美味しかったです。

エキスパンダー実はやってます(笑)
あれって、ストレッチで血流も良くなり、なんとなく着る洋服に、余裕が
勘違いかも知れませんが、ウエストに効き目がある感じしますね?
わずかですが。
♪ダイエット開始ノンストップで行きます。

明日の朝体重測り楽しみです。
又報告します。

ユーザーID:4094597460
2、8キロ痩せました。携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年6月4日 23:35

約三キロ痩せました。トレーナーより、この三キロは体内の中の水分が排出されて、体重が減ったという事体重より体脂肪の方が、より重要との事食事も然り
小町で 正しいダイエットというレスを見つけて、参考にしてます。

介護してた後、でフッとした瞬間に食べたりしてました。
皆さんのアドバイスと共に引き続き、体脂肪減らして行けそうです。
ストレスが減ると、スーッと痩せていくのかな?
会社の方に、今の方が血色が良い、少しずつ痩せて行けば、いいよ
人生は長いから、焦らないと言われて、そりゃそうだと思いました。
アラフォ−さんのレスどおり容姿が変わりました。 リバウンド怖いので、長期戦でも、毎日少しずつでも運動して行きたいと思います。 三キロ痩せて、椅子から立ち上がる時に、楽です。
車を洗車しに行きました、自分で洗うんですが、汗がびっしょり出ました。 そう言えば、汗も出なかったと思い代謝が良くなったんだと、思いました。
母が、友達みたいな仲だっただけに、悲しみは深く苦しいですが、今は努めて明るくしないと、心配するかと思い、日々がんばっています。
乗り越えなければ、又良い報告が出来れば、嬉しいです。

ユーザーID:4094597460
間違いました参考になるレスばかりで皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年6月4日 23:44

コロッケ大好きさんですたね。
顔も変わりました。 元に戻そう。

アラフォーさんのレスも、頑張られたようですね。 私もがんばんないと!

ユーザーID:4094597460
歩いてきます携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年6月8日 5:03

3、2 キロ減ってました。

皆さん応援レス下さると、もっとパワーが出てくると、思いますのでコメント下さいませんか?

ユーザーID:4094597460
応援レス
茶トラ11キロ
2018年6月9日 17:49

人から励まされるとモチベーションが上がりますよね。

私はダイエットは必要ありませんが(168の59)夫が万年ダイエッターです。
現在もおうちライザップ中です。
1年前の82・5キロから14キロダウン、今68キロ台をうろうろしています。
停滞期が来てここ1ケ月減りません。

主様は始められたたばかりとのこと、順調に減っていますね。
3・2キロ減・・・ううう羨ましい。

その体重でガンガン運動すると膝を壊すので、運動系は無理しないで食事を絞って、まず体重を減らしてから徐々に運動系を増やしてください。

ユーザーID:9218130188
レス見ました
愛子
2018年6月10日 1:35

エキスパンダーをしていらっしゃるのですね。

寝転んで出来るだけ体を小さく足を折り曲げた状態から土踏まずにエキスパンダーを掛け、エキスパンダー持った腕のひじは折り曲げて手を胸につけ持って行かれないようにし、折り曲げた足を後ろに蹴り上げる様にしています。

今までは5回したら休憩してたのですが、8回に増やしました。
両足をするとお腹がピクピクします。

最大で73キロ。
今68キロだったので5キロ減。

エキスパンダーを始めたのは最近です。

台の上に寝転びお尻の下に枕
両足を下し両手をあげてそり返る
両足を上げて縮こまる
これを数年しています。
便秘の為、するとお通じが良くなったからです。
便秘が無くなってからあまりしていません。
その場所に行くってのが面倒で…
便秘も治りましたし…

晩飯が終わって寝転んでテレビを見る時にエキスパンダーがいつでも出来るので楽です。
膝が上がりけつまづく事は少なくなりました。

自転車はサドルを5センチほど上げました。
踏込しやすくなりました。

和式トイレで後ろへ引っくり返りそうで前のパイプをつかんでいたのですが、今日はつかまずとも足で何とか出来ました
数年ぶりでした。

ユーザーID:7513645454
介護お疲れ様です
30代女性
2018年6月10日 14:05

私は最近メディカルトレーニングを行っている整骨院に通っているのですが、先生から
「体重を落としたかったら、まずは食事を減らさなくてもいいから6時間間隔で摂って、間食だけ止めてみて」と言われました。
これに従って、あとは週2回30分ずつの整骨院でのトレーニングを行っただけなのですが
4か月で9キロ減りました。

血糖値は上がりすぎても良くないですが、空腹状態が続いて血糖値が下がりすぎるのもよくないようです。
ストレスがあると甘いもので気を紛らわせてしまいがちですが、間食しなくてもお腹が6時間もつ程度食事をしっかりとってみると意外と減りやすいかもしれません(なるべくたんぱく質を多めに)。

私は運動が苦手だったので、初めてパーソナルトレーニングを受けたのですが効率の良い動きは短時間でも効果が出るものなのだなと思いました。
ジムに通われているなら、一人の運動も良いですがなるべくトレーナーさんに見てもらうと効果が早く出るかもしれません。

介護もダイエットも無理せずがんばってくださいね。
応援しています。

ユーザーID:0883816110
茶トラ11キロ様、愛様応援レス有難いです携帯からの書き込み
母はもう天国(トピ主)
2018年6月10日 21:25

ご主人様の14キロ減、すばらしいですね おうちライザップ良いですね

継続して行くために、努力して行かねば膝は本当痛いですよ。
ここまで、太ると正座が出来ないのには、びっくりしました。

リバウンドしても、意味ないので、徐々にやってます夜も少し歩きますが、歩いてる人多いんですよね
引き続きガンバります。 レス嬉しかったです。
愛さん、エキスパンダーは寝ながら、ストレッチで来て手軽ですよね。私も便秘がなおったのは、これかな? と思いました。
温かいレスありがとうございます。

ユーザーID:4094597460
 
現在位置は
です