現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生はリビング学習?子ども部屋学習?

悩む母
2018年5月30日 7:46

中1男子の母です。
小学生時代までは、特に個室を持たず、リビングで勉強させてきました。
つきっきりというわけではありませんが、親の目があるため、集中して勉強をしていたと思います。夕食をはさんで1時間半から2時間ほどの勉強時間でした。

中学生になるにあたり、主人から男の子は母親に見られたくない部分もあるというアドバイスをもとに、子ども部屋を用意し(8畳にベッド、学習机、本棚があり、クローゼットにはおもちゃがしまわれている状態です)子ども部屋で勉強させることにしました。
パソコン・スマホ・ゲーム機は持ち込みを禁止しています。

夕食後勉強するといって部屋へ入りますが、本人が勉強していると言っている割には、塾から宿題がきちんとできていないなどという連絡が来ております。
長い時間勉強しているというわりに、途中部屋にある漫画やおもちゃに気を取られて、脱線も多いようなのです。
勉強は勉強として集中し、遊びの時間と分けるためにはリビングで勉強させたほうが良いかとは思うのですが、ゆくゆくのことを考えると一人で勉強させたほうがいいとも思えます。
一人っ子で、転勤族のため、同級生の親御さんに近しいかたもおりませんので、周りのかたがどうしているのかもわからない状態です。
皆さんのお宅はどこで勉強されておられますか?ぜひ参考にさせてください。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
どこでやるかが問題ではないです
kuma
2018年5月30日 11:09

息子さん自身が、「何のために勉強をするのか」が分かっていなければ
勉強なんてどこでやったって一緒です。

今まではリビングで「親が見ているから」「やらないと叱られるから」やっていたのでしょう。
そして、おそらく言われたことだけをやっていたのではないですか?

中学生になり、個室を与えられた今、
彼は、なんのために勉強するのか分かっていないし、計画性も強い意志もないので
目の前にある漫画やおもちゃなど、楽しい方へ流れてしまうのでしょう。

今更ではありますが、なんのために勉強をするのか、そのために日々どういうことをしなければならないのか、
そういったことを、息子さんときちんと話し合ってみてはどうでしょうか。

我が家は、小学生まではリビングで、中学生以降は子供部屋です。

特に決めてません
divide
2018年5月30日 11:43

どこどこで勉強しなさい、という事は言った事はありません。
リビングでしている時もあるし、自室へ行ってする時もあります。
お子さん本人とその事について話したりしないのでしょうか?

周りがどうというより、
息子さんがどこでなら勉強しやすいのかとか
塾の宿題をやっていかない事についてどう思っているのかとかを
話し合う事の方が重要ではないでしょうか。

息子さんは、他の方が仰っているように
自室を与えられてちょっと嬉しい時期なのかもしれませんね。
自分だけの空間を持ててそれを満喫したいという気持ちの方が今は大きいのかも。
だとしたら「しばらくはまだ勉強だけはリビングでしたら?」と言っても良いかも。
もしくは漫画など誘惑されてしまうものは部屋から出す。

誰も見てないと自分の好きにしたくなるという気持ちは誰にでもあるでしょう。

息子さんにとってリビングでしていたのが失敗だった
ゆうか
2018年5月30日 11:44

息子さんに手をかけすぎて
うるさく言われるからいやいや勉強していた。
中学になって目が届かなくなって、
楽な法に流れた
ということだと思いますよ。
自主学習の習慣がつかなかったんですね。

でも中学思春期の男の子に
いつまでもリビング勉強は反発するだけだと思います。
ところで、中学生が気を取られる
おもちゃって何ですか?

自室では出来ない
ワン
2018年5月30日 11:53

そっくりな息子がおります。
中3です。
ずーっと自室で勉強させてきましたが、中3になってリビング学習にさせました。
自室では誘惑が多くてうちの息子には向きませんね。
何のために勉強するのか、そう、うちの息子もまったくわかっていません。
目標もありません。
お勉強大っ嫌いです。
なので、中3になって初めて勉強のやり方を教えてます。
ダラダラやったって楽しくない、こういう工夫をすれば効率良く出来るなど、毎日教えています。
うちは田舎ですから、中3から徐々に勉強に対する姿勢を変えてくれたらいいなぁと思ってましたので、今になって勉強に対する精神年齢を引き上げることから始めています。
要するに「やる時はやる」「やるべきことをやる」「集中して終わらせる」「目標を持つ」「誘惑に負けない」。
勉強が終わったら自室でコソコソしてますよ。
ちなみに私も自室ではまったく勉強出来ないタイプで、図書館や学校の自習室で勉強してました。
自らをそういう環境に放り込んでやらないとダメなタイプでした。
高校は進学校に行く予定なので、周囲の気迫が手伝って何とかならないかなと思ってます。

うちの大学生
個室は物置
2018年5月30日 12:07

大学生の息子がいまだに台所の食卓で勉強しています。

自室は物置き場で机の上もプリントや本でいっぱい。
自室にいると机のわきがベッドでつい寝てしまう。

なんて理由です。
私は自分が個室が欲しくて仕方なかったので子どもには個室を与えたのに、子どもはひとりだと駄目で家にいる時は台所に居座ってます。

将来のことを考えると…というけど、将来も食卓で勉強したって困るわけではない。だからお子さんがリビングで勉強したがるならリビングでさせてあげたら?

ただ、私は一応気を使って勉強している時はテレビを消すのですが、夫は自分が見たければつけるし子どももそれに釣られています。
テスト前など消すくらいすればいいのにと思うけど、食卓は本来勉強するとこじゃないしと思っていたら高3の時は食卓だと甘えるから自習室に通いたいと言いだし(塾に行ってなかったので)私設の自習室に通わせたりしました。

周りに聞いても色々みたいです。

息子さんのやる気の問題。
毒嫁
2018年5月30日 12:35

部屋とかリビング関係なし、お子さんのやる気の問題。
どうして勉強しなきゃダメなのか、それを理解されることの方が大事。

そのためには、どこの高校や大学に自分が行きたいのか、さらにはどんな仕事につきたいのか、具体的かつ明確な目標を持たせることです。

高校や大学の学祭とかオープンカレッジなど、たくさん開催されてますよ。ぜひ親子で見学兼ねて参加してみたらいいと思います。
塾も、子供との相性もありますが、中1からなら競争やモチベーションの上がりそうな塾がいいと思います。

お子さん的に、勉強より部活が重要なら、部活で結果を出すのも良いと思います。

我が家の場合
うさぎマフラー
2018年5月30日 12:57

一人っ子、現在大学生。

小学校の時はずっとダイニングテーブルで勉強していたので、中学の時もダイニングテーブルでやることもありましたが、ダイニング兼リビングで、勉強時間帯と家族がくつろぐ時間が被るので、基本的に自室でやっていました。
ダイニングテーブルの方が、慣れていて、好きだと言っていましたが。

ただ、基本的に、「勉強は絶対にしなくてはいけないこと」と本人が考えていたため、どこでも同じようにやっていました。

誘惑に弱い子なら、勉強に関係ないものは、一切部屋に置かないことが大事だと思います。

マンガ、おもちゃがすぐそこにあって、勉強が好きでないなら、誰だってそちらに気持ちがいってしまうと思う。

見られたくない部分って何かしら ウフフ
お姫様は40歳
2018年5月30日 13:37

冗談ではなくて・・・
見られたくない部分に「勉強」も入っているの?

私の想像する母親に見られたくない部分
セクシーな本を見る
妄想する
絵をかいたり
書き物をしたり・・・
かなぁと
勉強は別にみられてもいいんでないの?

うちも一人っ子、中一男子です。
リビング勉強です
勉強中、付きっ切りで教えたりしてないです。
リビングに一人きりってこともあるし・・・・

あと・・・2時間も勉強してない(笑)
1時間もやったら、すごい。
ひょっとしたら30分くらいかも(笑)
基本的には塾の宿題(学校の宿題は基本学校でやるらしい)、検定試験(があるときは)の勉強、塾の毎回の小テストの勉強です。中間・期末テストはまだ。
なので1時間半もやらないです。小学生時代にそんなにやってるなんてすごい!
私立?
うーん、まずは学校、塾の宿題はちゃんとやったかどうか、それだけチェックしてみては?「やったぁ?」って聞くだけでいいんじゃない?
宿題って大事だよね。
でも基本的に小学生時代に勉強する習慣ついてるみたいだし、ちょっとした声掛けくらいでいいんじゃないかなぁ・・・・

ちなみに、私は掃除中に、漫画見ちゃったり、アルバム見ちゃったり、突然一人ファッションショー始めたりしちゃうタイプなので、一人だから集中できるとは限らず、むしろ一人だと脱線しぎみになります〜。

リビングにするつもりです
匿名
2018年5月30日 15:02

それは単純に部屋が無いから。
事情で兄弟で6畳部屋を使ってもらうことになると、二段ベッドを入れても机2台は厳しいです。
ですので、勉強はリビングでしてもらい、子供が勉強している時間は私達はテレビは別の和室で見るようにしようと思っています。

というのは子供本人への建前で。
本音は・・・

私が一人っ子で1人部屋を幼いころからもらい、親に言われた勉強をしていましたが、地頭が良かったこともあり、小学校2年生くらいからは巻末の「こたえ」をすべて写していました。写さなくても100点なんです。文章題なんかは答えを読むことで問題を解釈し、全く違う言葉で正解と同じことを書けました。たまに間違ってみたりという周到ぶりです(自分でいうのもなんですが)。
親にバレたことはありません。

それでもずっと成績が良かったので私はずっとその状態でしたし、親も気づかず。

でも、中学に入って塾にも行き、親から与えられる勉強が無くなってから徐々に成績が下がりました。

自分でどうやって勉強したらいいかわからなくて。
そしてなまけ癖がついてしまっていて。
何もしなくても成績が良かったくせがついてしまっていたんです。

一方で勉強の仕方をきちんとつかんだ(と思われる)子は中2の終わりくらいから伸び始めました。

私の子どもですもの、さぼるに決まってます。と私は思っています。

ですので1人部屋で勉強はさせません。目の届く範囲で、誰がいても騒がしくても狭くても勉強できる・・という体制を子供には今後もとっていくつもりです

ほんとにヤバイと思ったら自分でやる。
高校母
2018年5月30日 15:12

中一、ですよね?
今の時期だと、初めての定期試験、中間ですか。
まだ、「勉強」とはなんなのか実感がないんだと
思いますよ。
これから、学校で、だれが成績がいいとか悪いとか、
そういう順位付けがあり、自分ではじめて、
勉強しなきゃまずい、とか、一番になりたいから勉強する、
とか実感が出てくるんじゃないかな。
うちの子たちはそれぞれ個室があります。
部屋でスマホいじったり、動画見たり、宿題したり
しますが、ほんとに自分で切羽詰まると、
「部屋にいると気がそれるから」
といってリビングで勉強始めます。
まだ、中1だし、今度の期末からちょっと意識するか
待ってみてもいいんじゃないですか?

高校生になってから
大学生の母
2018年5月30日 15:14

個室を与えたのは中学生になってからですが、中学時代は実質物置部屋で、勉強はリビング寝るのも親と同じ部屋でした。

中学時代の勉強は「親や先生に言われるからやる」というスタンスで、高校になってからやっと目標を大学進学に絞り自分で取り組むようになりました。

中学時代はやはりまだ子供、高校になったら大人になってきた感じです。
自分の部屋で勉強させれば自立心が養えるとは思えませんが。
ただ個人差は大きいですから一概に言えませんね。
うちの子供は精神的にやや幼いと思います。

リビングです
ベジタブル
2018年5月30日 15:56

中一ですが、うちは女の子です。
ちょっと違うかも知れませんがご容赦ください。

中学生になったといっても、数ヶ月前までは
小学生だったわけで・・・
月齢でみたら、もしかしたら小学生のくくりに
入る子もいるでしょう。

部屋にこもるということは、親の目はありませんから
勉強しなくてもおかしくありません。
逆に、おとなしくずっと勉強している方が稀有じゃないですかね。

我が子の場合、トピ主さん宅と同様、
夕食後に勉強時間を取っており、2時間くらいはリビングで
そのまま学習をしています。

スマホは音量を消し、学習道具も整え、
誰にも邪魔されず、席を立たなくても良い環境を整えて
2時間ほどみっちり学習をします。(宿題含みます)

自室に戻るのは、学習が終わってからにしてますよ。

こんなことを言うのは親として失格かもしれませんが、
部屋で一人になって、勉強なんかしないだろうと
踏んでいるから、させていません。

小学校時代は、学習の習慣づけの期間として
大切な時期だと思いますが、
中学生こそ、思考力を育てる最も大切な時期だと
私は思っています。

少なくとも中三までは、リビング学習をさせるつもりでいます。

部屋にこもりたかったら、学習がきちんと終わった後、
好きなだけこもっていればいいのですから。

子供によるかもしれませn
マステ
2018年5月30日 16:30

高校2年、中学3年の子がいます(二人とも女)。

上の子が中学に上がったタイミングで、やはりパーソナルスペースが
あった方がいいだろうということで、それぞれ部屋を与えました。
私自身も中学に上がった時に部屋を作ってもらいましたし、
自分の部屋で詩を作ったりして妄想していたもので(恥)

その際、スマホ・ゲームはリビングですること、寝るときにリビングに
置いていくことを約束させました。

ところが、上の子はいまだに勉強は必ずリビングでします。
TVはついていますし、私は傍らでPCを使って仕事、下の子がTVゲームをしたり
録画したアニメを観たりしていますが、必ずリビングです。
上の子曰く、「こっちのほうが落ち着く」んだそうです。
普段の予習復習、宿題、テスト勉強もそうですし、高校受験もリビングでしたので
このまま大学受験もリビングで勉強しそうです。
自室は、完全に睡眠と荷物置き場、着替えの場です。

下の子は、自室派のようです。勉強の時だけは自室にこもります。
時々覗くと、寝落ちしていたりしますが…。
ベッドに寝そべりながら、マンガを読んでいる時もありますし、
暗記ものをやっている時もあります。

二人とも、成績はまあまあ良い、というところ。(長女は中学時代で上位10%、二女は上位6%)

同じものを食べさせ、似た環境で育てても、性格もスタイルも違います。
もうこれは、各人の個性でしょうかね。

主様のお子様は男の子ですから、女の子とはタイプが違うかもしれませんが、
これから高校受験などといった目的意識がはっきりすれば、勉強はどこであろうとやると思いますよ。

中学生でおもちゃって何ですか?
2018年5月30日 18:58

うちにも、中2の男子が居ますがオモチャなんて部屋に無いですけどね

確かに親の目があれば勉強するでしょう
けど、それいつまで続けるつもりなんですか?
お子さんが、帰宅してからの時間の使い方や自覚の問題でしょうよ

うちも、塾の宿題ありますが、確認します
塾の宿題だけは確認しますね

後、宿題をやりやすい様に晩御飯やお風呂は早めにして、ゆっくりと自室で過ごせる時間を作る様にしています
塾がある日は帰宅が遅いので全体的に遅くなりますが11時には寝る様に言い、部屋に行き声をかけます

自室にはゲーム・テレビ・スマホありますが何も制限してません
たまに、見に行くとちゃんと座って勉強してます
本人にやる気・自覚が無いのにリビングでやらしても、仕方なくしてるだけ、じゃないですか?
ちなみに、自室は小学5年からあります

小学生の時は晩御飯が終わってから8時にはお風呂するから、それまで宿題頑張ってとか声かけしてましたね
降りてきてまた、宿題どう?出来た?って聞いたりを積み重ねた結果、学校の宿題は8時までに塾の宿題は寝るまでにが習慣みたいですよ

塾が無い日は6時に帰宅、晩御飯までは何も言いません

場所の問題だけじゃないよ
匿名
2018年5月31日 12:47

別にリビング学習を自室学習にするにしたって、
自室のドアを開けたままにするというようなスタイルだってあるわけです。
(個室ではなくブースのような感覚)

つまり場所そのものに関しては本人の自由で構わないのです。

転勤族で周囲に親しい方もいないというなら、中学受験などもしてないでしょう。
ということは小学校時代は仮に塾に行っていても午後7時には家にいる生活。
中学生になって塾通いもしているなら塾終わりは9時以降じゃないですかね。

ここが一番重要な部分で、生活のリズムが変わって当然で
夕食前後に勉強するという形に変化がないなら無理がくるのも仕方がないのです。

学校や塾の宿題中心の自宅学習であるなら、本来最も良いのは
宿題が出されたらその日のうちに終わらせるという形です。

つまり「どこで何時に」するのではなく、すべき時がいつかという観点が大事。
自分なんかも一人部屋でなかったこともあり、勉強するのは兄弟が寝てからで
部屋の電気を消して机のライトだけで勉強をしていたものです。
逆に言えば、そのときしか勉強に集中できなかったから自分からそうしたのです。

中学校の勉強があり、人によっては部活もあり、塾もある。
就寝時間がどうなっているのか、家庭で何時には寝なさいというルールがあるのか。
そういった家庭・個人の事情があって、その中で当日に出された宿題はする。
塾などなら遅くても翌日には宿題を終わらせる。

じゃあ、どんな風に勉強をしないとこなせないのかってなるわけです。
その現実が塾の宿題はこなせていないというなら、
塾通いそのものの是非も検討材料にあがるわけです。

中1でしょ?
生活のリズムと中学の成績確保までが最優先。
その先は塾通いも含めて柔軟に考えたほうが良いと思いますが。

いろいろなご意見をありがとうございます。
悩む母
2018年5月31日 17:59

たくさんのかたにご意見をいただき、いろいろなことを考えさせられました。

まず、おもちゃというのはレゴで、自分で作った飛行機や建物を棚に飾ってあるのですが、それを改造したくなってしまうようです。
塾の宿題ができていないという連絡を頂くのは、何ページから何ページまでが宿題で、丸付し、間違えたものをやりなおす、が宿題だと息子がいいますので、そこまでは確認しておりますが、実際は間違えた個所を10回書き直し、20回書き直し、という指示がでており、その部分ができていない状態でした。

また、反抗期に突入ということで、勉強しているところ自体をみられると、「やってないと思ってうたがってるんでしょ?」とつっかかってくるということもあります。
塾の宿題の不備ですが、やったかどうかの声掛け、自体されることにも反抗的な態度であり、正面からぶつかると母子で喧嘩がはじまってしまうというお恥ずかしい始末です。また、地方在住ではありますが、進学塾の一番上のクラスに入ることになり、宿題の量が1日2〜3時間はかかるというのが現状で、本人の中で高負担であるのかと思いますが、絶対にその塾でなにがなんでも続けると言います。

自室にいれると他に気を取られてやらないと思うから、と親が思ってしまっては子どもに対して信頼がないのか、と不安に駆られ、ほらやっぱりできていないじゃないかと言えば、反抗が増すばかりかとも思い、悩む毎日です。

まずは一度、なぜ勉強しなければならないのか、を親子でじっくり話すことが必要だと思いました。
引き続きご意見をいただけたらと思います。

女子ですが
なんで
2018年5月31日 21:11

小学校から、自主的に宿題をやらない子だったので、中学校でもリビング学習続行でした。お恥ずかしい話、私がカバンを探って宿題を調べ、リビングのテーブルに広げ、大声で呼ぶこと数十分してようやくノロノロとテーブルに座り、座ってようやく宿題を見てると思ったらコックリコックリと居眠りをしているという大変な問題児でした。

それでも中3になって部活を引退して受験モードになると、友達と約束して図書館に通うようになり、そのあたりからこちらが何を言わなくても自分で宿題をするようになりました。
高校は波長の合う高校だったらしく、まじめに勉強するようになり、ついに生まれて初めて「そんなに勉強ばかりで大丈夫?少し休んだら?」と声をかける経験をしました。

今、目をかけたからといって自主性がなくなるとかそんなことは心配ないと思います。それより、その自主性が育つまで、宿題は見てあげたほうがいいです。うちの子はあれだけ見ていても宿題をやりきれなくて内申点が悪く、本当に受験に苦労しました。本人も中3になると精神的に大人になっていて、なんであの時やらなかったんだろう、お母さんも先生もあんなに言ってくれたのにと後悔を口にしていました。その時のこともあって、今は夜遅くなっても宿題を終わるまで頑張っています。私もあの時呆れて放り出していたらもっと大変なことになっていたので、過保護かなと思いつつ、やれる限りのことはしといて良かったなと今は思っています。

おもちゃについてたくさん質問があるので
悩む母(トピ主)
2018年6月1日 17:57

レゴだけではなく、室内用の小さいラジコンのヘリコプターや、プラモデルの類をおもちゃと表現しました。こういったものはみなさんもうお持ちではないのでしょうか?それとも子ども部屋ではないところに収納されておられますか?

また、帰宅時間は5時半から6時。
塾のある日は朝、6時から7時まで塾の宿題し、帰宅してすぐ学校の宿題を済ませ、夕食をとり、7時から10時まで塾、帰宅時間は10時半です。そこから1時間ほど塾の宿題をし、入浴、寝るのは12時ごろ。
塾のない日は帰宅し、すこしゆっくりネットをみたりしてから、夕食を済ませたあと、7時半から途中休憩を30分程(主人が帰宅し夕食を取る間隣で話をしたり、テレビをみたり、お茶と果物などをたべます)はさみながら11時まで勉強し、入浴、11時半就寝です。
塾は平日2日、土曜日は夕食の弁当を挟んで5時間です。

引き続きご意見を宜しくおねがいいたします。

2度目です
2018年6月2日 19:45

レゴや飛行機などですか、う〜ん、うちの子の部屋にはその、言いにくいんですが、一般的に「玩具」と言われる類いの物は無いです
確かに、トミカにはハマった時期ありますが、高学年には終わってしまい、譲りました

目に入る、手が出せる状態は気が散る1つの要素かもしれませんね

生活のリズムなどな各家庭により様々なのでいちがんに言えませんが、本人にはオーバーワークなのかもしれませんね

小学生と違い中学生はすることなすことが増えます、いままでみたいに早く帰ってきたり宿題が簡単だったりとはいきません

うちは、塾替えましたから
小学で行ってた塾から中学の時間帯にあった塾に替えました

宿題も、2時間なんて勉強好きな子じゃないと集中して出来ないと思いますよ

基本、中学生活・学習に重きをおく

塾は小学生から行ってるのですかね?
塾の先生に宿題の量を相談したりしましたか?
うちは、対応してくれる塾ですし、学校を中心にと理解があるので、量を調整してくださいます。

中学が進学校では無く学力に問題が無く今の塾ではダメな理由が無いなら
塾を検討しなおすのもアリだと思いますよ

後、喧嘩上等(笑)当然して良いんですよ
信用してないとか言うなら、信用出来る位してみたら?ですね、うちなら
宿題出来てないのに、何が信用か
部屋で遊んでるから、見張られる、言われるんだろう?って、私なら言いますね
言われたくないなら、言われない様に頭働かせて行動しなよ!って(笑)

文章を読む限りですか、やっぱりオーバーワーク気味と時間配分や使い方が本人に出来てないのかな?って印象ですね
ただ、各家庭な色々と理由があるのでいちがんには言えませんが、時間配分や使い方は見直しても良いような気がします

十分勉強してるじゃないですか
ゆうか
2018年6月3日 15:12

まだ中1でしょう?
間違いを20回書き直すという懲罰的な宿題にいったいどんな意味があるんですか?
そんな無意味なことしなくてもいいと思いますが。

宿題をやらないで遊んでばかりという話だったので
もっと怠け者かと思ってしまいましたが
真面目で素直ないい息子さんじゃないですか。
ちょっと管理しすぎなんじゃないですか?

現在位置は
です