現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後の元妻

痩せたぜ
2018年5月30日 9:14

熟年離婚した妻。

50代男性です。
長く私の親との2世帯同居で生活をしてましたが数年前に熟年離婚をしました。
妻は(同居の)家に縛られた生活だったと言って出ていきました。

この元妻が、折々に家にきます。
それも当日にLINEで知らせていきなり来るとか、断りにくいようにか子供を連れだってきます。(子供は成人しています)

元旦に新年のあいさつにきたとか、旅行にいったのでお土産をもってきたとか、亡き親(妻にとって義父母)の命日に線香をあげたいとか、もっともらしい理由なので断りにくいのですが、私としては家にあげたくありません。離婚からあまり月日がたっていないので当時の嫌な気分を思い出すので会いたくないです。

当時、元妻は私に対して常に不機嫌オーラを発して、何が原因でキレるかわからない腫物にさわるような妻だったのに、離婚後は人が変わったようににこやかになって私の健康とか気遣われてもいぶかしいばかりで気持ち悪くさえ思えます。

元妻はもともとは情が深い、血縁のある家族や親族を大事にする人ですが、私は長くその輪の外の扱いでしたが、離婚後に急にその輪のなかに組み入れられたような印象です。縁を切ってからのその扱いの変化の意味がわかりません。

そもそも家庭を壊してまで出て行った家に来たいと思うものですか?
元妻はなにを思って出て行った家にくるのでしょう?

離婚経験のある女性の方のご意見をいただければ幸いです。

ユーザーID:5835187709  


お気に入り登録数:529
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
現実は違う携帯からの書き込み
杏樹
2018年5月30日 11:23

離婚して始めて自分がどれだけ幸せだったか気付いたのではないですか

今現状が寂しく経済的に苦しいのではないですか。
覆水盆にかえらず。

もう前奥様に気持ちが離れているならハッキリと断ったほうがお互いの為に良いと思います。
もしかして前奥様は復縁を望んでるかもしれませんね。

ユーザーID:1116500080
他人になったということでしょう
panda
2018年5月30日 11:24

家族ではすでにないけれど、他人だからこそある意味礼儀正しくふるまえるということでしょう。
訪問してほしくないならばそのように伝えれば?


家庭を壊した、と、同居を続けてくれた奥様が主犯みたいな言い方ですが、奥様からすると家庭を壊したのはトピ主さんの方じゃないですかね。お土産や仏壇に来てくれる奥様に不愉快としか言えないところを見ると、そう思います。感謝の気持ちを学ぶといいですよ。

ユーザーID:7543777170
同居の辛さが分かっていないのですね
同居妻
2018年5月30日 11:34

主さんは、義親との同居生活が妻にとってどれだけ苦痛か・・想像したことがありますか?

熟年離婚に至るまでに、自分の親と同居してくれている奥様に労りの気持ちを伝えたことはありますか?
嫁になったのだから、当たり前だと思っていませんでしたか?
何度も奥様からのSOSはあったと思いますよ。

私の現状が、離婚前の奥様と同じです。
性格的に会わない姑と、完全同居で毎日同じ空間で生活することの辛さ。
他人ゆえに言いたいことも言えないストレス。

盾になれない夫に不機嫌になっても仕方がないですよ。

家庭を壊したのは奥様ですか?
主さんに責任はないのですか?
嫌な思いをしたのは主さんだけですか?

わがままな元妻に振り回されている被害者の僕。
主さんには、そんなに図式しかないのでしょうね。

元妻さんの真意は分かりませんが、義親から解放されるためには離婚を選択するしかなかった。
同居に苦しむ私の憶測ですけどね。

ユーザーID:3350209341
財産目当て
ねこまんま
2018年5月30日 11:52

 介護する親もいなくなって、住む家もなくて今更、家を買う余裕もない。新しい男もできない(ここがポイント)。

 共働きで経済力がある女性は、再婚しないよ。子供が介護は、してくれるって知っているからね。

 ようするに妻で収まっていたほうが何かと都合がいい。財産目当て。

 来て欲しくないなら、簡単だよ。女の気配を匂わせたらいい。

 まず、花柄の足ふきマットを玄関に置く。元妻が来るときは、少ししおれたぐらいの花を飾っておく。

 女性用の下着を置いておくのもいい。女性用下着売り場が恥ずかしいなら、通信販売のネットでも買える。

 若い女性の物を選ぶこと。

 洗面台に女性用の歯ブラシとコップを置く。食器も夫婦茶碗を新調しましょう。

 女性は、こういう事に目ざといからすぐ気づくよ。

 それから、通帳などは隠して。置き場所を変えること。

 子供を餌に近づくかまえだから、財産分与もしておきましょう。元妻には残さないとはっきり言ってください。

 あてにされるよ。

 

 

 
 

 

 

ユーザーID:3118465584
お金目当てとしか携帯からの書き込み
あさがお
2018年5月30日 11:52

遺産狙いでは?

ユーザーID:8368073399
離婚経験はないけど
毒嫁
2018年5月30日 12:20

憶測で申し訳ないけど、
トピ主様から「やり直さないか」と復縁の言葉を狙っていると思う。
そして、トピ主様に新たな女性が近付かないよう家にマーキングしたり、様子を伺っているのだと思う。

私の身近にも似たような事例がありました。
その夫婦の場合、義両親との確執とか性格の不一致で離婚したんですけど、
離婚して半年もたたずに、突然手の平を返したかのような態度で元妻がすり寄って来たそうです。
後でわかった事ですが、浮気していたそうです。
離婚した途端、男に捨てられ生活が困窮したらしい。

そんな事例もあるようで。
トピ主様の場合、既にご両親が鬼籍に入られた事が理由かもしれませんね。

とにかくトピ主様が嫌なら断固として断るか、新しい彼女(嘘でもいい)を家に連れてきて、元妻に「察してくれ」と言えばいい。
トピ主様の口からハッキリと「この家に貴女の入り込む余地はもうないんだ」と言えば、元妻が何らかのアクション起こすと思いますよ。

ユーザーID:3084213880
何か策が、、
レッサー
2018年5月30日 12:27

離婚経験はないんですがレスしています、すみません。
私は女性ですが元奥さんの気持ちは正直、一種恐怖を感じます。
何か、、何か考えがあるんでしょうね、おそらく。。

なんだろう、、お子さんに義理の両親と触れ合う姿を見せたいのか、一抹の罪悪感から贖罪の気持ちでしているのか。

あるいは何か策があってその為にしている行為なのか。。

いずれにしても、あなたの気持ちが蔑ろにされていることは疑問に思います。
本人に直接言っていいんじゃないんですか。
気分が悪いからやめて欲しい、何故そういうことをするんだ、って。

ユーザーID:4561135468
自分から離婚した後 元ダンナと友達になりたがる女性がいます
2018年5月30日 12:39

元奥様は あなたのご両親と長年同居介護をなさって看取られた後 数年後 離婚されたという認識で合っていますか?
元奥様 立派ですね。あなたにイライラを発信していたのも当然ですよ。

で、どうして自ら離婚した後、あなたに会いに家に来るかということですねぇ。

私の友達のことですが(もう少し若い女性達ですが)、離婚後( 自分から別れた後) 、
元ダンナと男友達として付き合いたがる女性達が結構います。

自分から円満に別れたと思っていて、相手のことをいい男友達にしたいようです。
でも 相手(男)からすれば 鬱陶しいし理解不能ですよ。
自分から別れといて 何故?と思いますよね。
でも女性からすれば さばさばと鬱陶しいことなしに
老後のお茶のみ友達の一人にすれば 寂しくないなという感じでしょうか。

ユーザーID:0102768071
心の余裕
はるひ
2018年5月30日 12:58

離婚経験はありませんが、
元奥様の変化は離婚による解放感から生じた心の余裕と思います。

離婚して自由、他人同士になったのだから良い関係を築けると
思ったのかもしれませんが、貴方がそれを望んでいないなら、
もう二度と来ないでほしいと伝えてもいいと思います。

ユーザーID:2374970172
二世帯住宅がストレスだった。
結婚17年目
2018年5月30日 13:43

その元凶(ストレス)がなくなって、今は心に余裕があるのでは?憑き物が落ちた感じでしょうか。女性って、環境で感情が左右されますから。

心配してくれるなんて、良い事では?子供まで連れてきてくれるなんて。もとは情の深い女性だったのでしょう?

何か裏があるとでも?心当たりでもあるのですか?

ユーザーID:1360781185
復縁?
あいうえお
2018年5月30日 13:43

復縁でも考えてるのかも。

もう家を売って、便利なマンションにでも移ったらどうですか?

ユーザーID:6805765259
お金じゃないですか
身勝手
2018年5月30日 14:06

お気をつけて。

ユーザーID:6773362085
普通は会いたくないでしょうね。
たんぽぽ
2018年5月30日 14:12

主さんの財産に未練あり?
それくらいしか思い浮かびませんね。
主さんのご両親と元奥様の仲は良かったのですか?
良くないから出て行ったのでは?
それとも、元奥様は浮気をしていたとか。。。そして、今は別れた。

知人の話ですが旦那様が突然死して 間もなく奥様は同居を解消しお子さんを連れて出て行きました。
同居していた頃は義両親とは不仲で旦那様がいたから我慢していたそうです。
出て行ってからは元義両親が亡くなってもお葬式にも顔を出さなかったといいます。
奥様の真意を探るために小さな嘘をついてみてはいかがですか?
こんな嘘はどうでしょう。
再婚を考えている人がいる・・・と。
だから、もう来ないでほしいと。

その言葉で奥様がどう反応するかでしょうね。
主さんの財産狙いで再婚しないように探りを入れるために何度も足を運んでいるのなら何らかの反応があると思います。
主さんが再婚すると遺産は娘さんだけのものになりませんからね。

私の周りでは離婚後も自ら会う人なんてほとんどいないですよ。

ユーザーID:8058736484
他人として携帯からの書き込み
純夏
2018年5月30日 14:17

離れてみて前の生活の良さに気がついたのかもしれません。他人としてはうまくやっていきましょうということか、復縁したいのか様子をみてください。

ユーザーID:7269607596
離婚経験はありませんが…
2018年5月30日 16:01

離婚経験はありませんが、元妻はおそらく、どこかであなたと復縁したいと思っているのではないでしょうか。

離婚後、元妻がどのような生活をしているのかが分かりませんが、自由は手に入れたけれど、想像以上に経済的に厳しい生活をしているとか、精神的に寂しく、独り身の生活に虚しさを感じているなど、同居で縛られていた面はあったにせよ、離婚して初めて結婚生活や夫婦の大切さやありがたみが分かったのではないでしょうか。

そして、義両親が既に他界しているのなら、元妻にとっては欲しい物だけを手に入れられることになりますよね。

復縁したいと思っているから、尤もらしいこと言ったり、お子さんをダシにして家に出入りているような気がしますよ。

あなたに復縁する気持ちがあるならともかく、その気がないのなら一度、はっきりと言った方がいいかも知れません。

離婚して縁は切れたのだから、家には出入りして欲しくないし、子どもに関わる冠婚葬祭以外で付き合うようなつもりはないと。

考え過ぎかも知れませんが、何だかんだと理由をつけてお子さんをあなたの元に戻し、元妻がそれにかこつけて家に上がり込む、住み着くということもあり得なくないと思います。

ユーザーID:6768688317
元奥様には未練など無いのよね。
natu
2018年5月30日 16:22

元奥様・・多分ですが、離婚して婚家からの縛りが無くなれば楽になるだろうという
気持ちで家を出られたのでしょうが、実際に自由になると、予想していたほど今でも
気持的にはそう大きな解放感を感じていないのかも知れませんね。婚家との関係やその
環境に慣れていたのを気付いていなかったのでしょう。

 

 私は離婚の経験はないですが、姑とは壊滅的に合わず、毎日姑の顔も声も何もかにも
嫌でした。その姑が亡くなり、これで解放された!!と思ったのですが、不思議と
気持ち的には全く変わりなく、逆にあの姑の事が懐かしく思えるのです。

貴男の元妻さんもそんな気持ちに気付いて、離婚した貴男を夫として見る事は無理でも
家族という括りで繋がっていたいんだと思います。元奥様の中では元家族ではなく
今も家族としての感覚だろうと察しますね。離婚という物を簡単に考えていたという
事でしょう。更に言えば、長年住んだ家にも執着があるのかもですね。
己の人生を軽く見た女の身勝手な妄想だとも言えます。

笑顔で対応するというのは、そこはもう夫婦でないので余計な気遣いが要らないからでしょうね。
それは何となく解りますよ。貴男と云う男を男忌み嫌っての離婚ではなかったのでしょう。

でも、もう既に貴男にはその彼女には情など無いのが分ります。嫌なら嫌だと
ハッキリ言う事です。離婚した元妻が、再々家に出入りなどしているのはご近所の方に
不審がられますよ。

まだ50代・・貴男の人生には残りが結構長いじゃないですか!  元奥様に邪魔されないよう
大事に前進んで行って下さいな。

ユーザーID:8276329528
それはね、
ラム
2018年5月30日 17:00

離婚経験者です。
旦那が重くて離婚しました。

不幸な状況から離婚してハッピーになったので心に余裕が出たんでしょう。
私も、離婚後すぐ彼氏がいましたけど、暇なときには元夫とドライブに連れて行っもらったりして仲良く元夫婦をしていましたよ。結婚してた頃は、相手に対して「ありがとう」なんて言ったことなかったけど離婚して、相手に感謝を伝えるようになったことで元夫婦関係は良好でしたよ。作ったおかずをおすそ分けしたりね。

ユーザーID:4050017947
それは
北斎
2018年5月30日 19:55

嫁姑関係がどうだったかは別として、

気を遣う義両親さえいなくなれば元の鞘に収まって養ってもらいたい

ということでしょう。

ユーザーID:2977066899
邪魔な義両親が亡くなったのなら、復縁したい
甘夏
2018年5月31日 9:20

但し、今度は自分の親族側に、トピ主さんもトピ主さんの財産も取り込む形で。

 >そもそも家庭を壊してまで出て行った家に来たいと思うものですか?

元妻の認識では、その家は未だに自分のものです。厄介な付属物(=義両親)がある間は一時的に撤退していただけ。それが居なくなったので、堂々と戻って来ているのでしょう。

彼女にしてみれば、自分の不機嫌も離婚も元凶は義両親。それが除去された今、被害者である自分が復縁したいと望むのに、自分を庇わずに義両親側に立った加害者のトピ主さんに、拒む権利は無いと思っています。

なし崩し的な復縁をしたくないのなら、元妻が来ても断固として入れない。母親同伴ならお前たちも入れないと、子どもには言っておく。既に他人となった相手に、何の遠慮が要りましょう。サッサと再婚してしまうのも手ですよ。

ユーザーID:7310295120
離婚経験はありませんが
わからないけど
2018年5月31日 9:32

推測で書かせていただきます。

離れると冷静になれる、単にそれだけかもしれません。

>元妻はもともとは情が深い、血縁のある家族や親族を大事にする人
>元妻は私に対して常に不機嫌オーラを発して、何が原因でキレるかわからない腫物にさわるような妻
推測ですが、元奥さんは、家族を大切にしたい気持ちが強いのに、トピ主さんの傍に居るとそれが出来なかった。
トピ主さんだけが原因ではないかもしれないけれど、元奥さん側から見たら、傍に居るのが嫌な点が多かったのでしょう。

しかし、離婚して離れたので、嫌な部分とも距離を置くことができた。
だから気遣いが前面に出せるようになったのだと思われます。

>家庭を壊してまで出て行った家
元奥さんは、家庭を壊す気はなく、トピ主さんと離れたかった。
>元妻はなにを思って出て行った家にくるのでしょう?
嫌な部分は距離を置けたので、心ゆくまま血縁関係を大切にできるようになった。

トピ主さんが今の状態が嫌ならば、「来ないでくれ」と正直におっしゃったらいかがですか?

ユーザーID:0252403530
 
現在位置は
です