現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教養がない彼氏との結婚

riri
2018年5月30日 11:00

当方24歳女性です。

17歳の時から7年付き合っている彼がいます。
相手は4歳年上で、仕事に対してもとても真面目で、そしてとても優しい人ですが、
タイトルの通り、彼には教養がありません。

出会った当初から、常識的なことを知らない、常識から外れたことをする、
漢字が読めない、言葉の間違った使い方等

違和感を覚えることはたくさんありましたが、
「まぁまだ20歳だしな‥」(出会った時彼は20歳)と思い、その都度教えてきました。

具体的なエピソードとしては、たくさんありすぎて覚えていないくらいなのですが、

私の祖母の四十九日に、仏壇を目の前に座ったのにもかかわらず手を合わせなかったこと、
自分の友達の出産のお祝いに「寿」のご祝儀袋をもっていったことや、

白桃→しろもも、妻子→つまこ、重宝→じゅうほう
殿下→どのけ、氷川→ながかわ、ひょうかわ 女々しい→おんなおんなしい
などです。

女々しいに関しては、女性に対しては使わない言葉だと思うのですが
私に向かって「〇〇(私)っておんなおんなしいよね」と言ってきたことがあり、
何をどう直せばいいのかわかりませんでした。

一度、常識的なことを学んでほしいと思い、「日本のしきたり 」という本をプレゼントしたとき、
「しきたりってなに?」と聞かれたときは唖然としました。

そんな彼から、現在結婚を迫られている状況なのですが、結婚したら
彼の教育と、子供ができたら子育てと、並行してやらなくてはいけないのかとうんざりします。

現在遠距離で、前回会ってから1か月弱経っていますが、
会わない期間で色々考えてしまい
自分の中でどこか冷め始めてる部分がありますが
長い付き合いが故、よく聞く情というものがあるのも確かです。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※長文乱文申し訳ございません。

ユーザーID:1144681322  


お気に入り登録数:643
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

タイトル 投稿者 更新時間
私ならなしだな。
パイン娘
2018年5月30日 11:30

自分と同等かそれ以上の知性があることは
私には結婚の絶対条件です。

なので、私なら結婚しません。

一生、尊敬できますか?

ユーザーID:9946947874
私には無理かも・・
kana
2018年5月30日 11:45

最低限の一般常識は身に着けておいて欲しい。

友だちとしてなら、言葉の間違いにその場で笑って楽しく過ごせていいけれど、夫として父親としては私の足らない部分を補って欲しいです。

ユーザーID:4501208693
主観で言ってしまいますが
匿名
2018年5月30日 11:47

教養のない人とは結婚したらだめ。
恋愛だけにしておいた方がいいです。

長い結婚生活ですから、相手に尊敬できる部分がないと
やってられませんよ。呆れる事ばかりやらかすと
どんどん冷めていくのでね。
結婚してると気持ちが冷めて地に落ちても簡単には
別れられない。だから恋愛だけにしておいた方がいいかと、、

私の周りに中卒が2人います。2人とも
一般的な教養やマナー、漢字の読み書き能力
正しい日本語力は持ち合わせてる。少なくとも
普通に会話したり仕事をする分に、おかしな事はありません。


中卒でもまともな教養は身につくのに
何をどうしたらそんな無教養な人間になるのか…。

ユーザーID:1870297409
結婚は生活ですよ
まかろん
2018年5月30日 11:52

今はたまにしか会わないから絶句だけで済みますが
いざ結婚したら、こんなことが毎日続くのです。
最初はイライラしてくるかもしれませんが、そのうち鬱になってしまいそうです。

また、結婚したら夫婦は対で見られます。
ご近所さんや親類から変な目で見られることでしょう。

『結婚までは両目をしっかり開けて相手を見て、結婚後は片目を瞑りましょう』
この言葉をあなたに送ります。
今はしっかりと両目を開けて相手を見ましょう。
24歳、まだまだこれからです。

ユーザーID:9316209564
教養と言いますが
コンシェルジュ
2018年5月30日 11:54

人間は教養がなくても、働いて生きていくことができますよ。

漢字の読み方がわからないだけで、どんな支障があるんでしょうか。

法要の作法も経験しなければわからないことです。

重要なのは、そのようなことではなくて、トピ主さんをどれだけ大切にするかという気持ちでしょう。

トピ主さんが世間体を優先するのなら、別れた方がいいですよ。

ユーザーID:2614889435
マイナス部分を補って余りあるプラスの要素
毒嫁
2018年5月30日 11:57

帰国子女ではないの?
どうしてこのような状態になってしまったのかな、そこが問題。

学歴や職歴、彼の家族の様子はどうなんでしょう。
これから仕事や人間関係で躓かなきゃいいけど。
特殊な専門職ならあり得そうな人ですけど。

結局は、彼に足りないところは、トピ主様が穴埋めする、フォローする覚悟があるかどうかだと思います。
優しいとか、彼の人柄の良さが、それらの欠点を打ち消せるかです。

同棲は薦めませんが、一緒に生活したら不満の方が上回りそうな気配がします。
遠距離やほどほどの距離感があるから付き合える彼じゃないかな。

ユーザーID:2226294025
結婚は止めた方がいい!
常識人
2018年5月30日 12:09

 タイトルの通りです。
 たまに会うだけでもうんざりするのに、結婚して毎日、その教養のない彼と過ごすことになったら精神的に参ってしまうと思いますよ。
 それに彼はいい年をして何も知らないということは学習能力が欠落していて、単に教養がないと言うよりハッキリ言って頭が悪いのだと思います。
 そんな彼と暮らしていくことになると、生活上必要な大小様々なことに対する判断も全てトピ主がせざるを得ないことになると思います。
 しかも彼が全てトピ主に任せてくれればともかく、そうでない場合には一々なぜそうすべきなのかを彼に説明・説得しなければならなくなります。
 彼との結婚はお勧めできませんね!
 それにしても、トピ主は何故そんな男を好きになってしまったんでしょうね?
 
 

ユーザーID:8697459062
結婚は無理じゃない
まるみ
2018年5月30日 12:10

いやですね。
私だったらどんなに良い人でも友達どまり。いや、友達でも嫌かな。。
結婚、出産、子育ては考えられません、そのあたりの教養水準が合わない人とは。
失礼ですがトピ主さんの彼は度が過ぎている。

あなたもそんな彼とつきあっているという事は、似た者同士なのかな、ってちょっと思いますよ。
断じて違う? イラっときましたか?
だったら絶対に結婚はやめたほうがいいです。

いい人だって今楽しくたって、全てイライラする日がきます。
そこまでものを知らず、いちいちあなたに指摘されても自分の無教養さにピンとこないで改善も大してされていないんでしょう?
先が思いやられますよ。彼は彼のようなタイプの人間と生きていくのが平和だと思います。

既婚者の私からの意見ですが、結婚に必要なのは夫への尊敬です。
これがないと厳しいですよ。
「しきたりって何?」って。今日日、小学生でもわかりますよ。。

ユーザーID:4560518022
それはきつい
フジオ
2018年5月30日 12:12

自分の中で、どこか冷め始めているっていうのが
主さんの本心だと思いますよ。

ユーザーID:8786317243
私は無理
たつみ
2018年5月30日 12:14

トピ主さんの求める教養は、ごくごく一般的なことであり高いレベルではありません。
結婚するということは彼の親との付き合い、彼の子供を育てるということです。

仏壇に手を合わせる、お祝いを渡すということは親が子に教えることなので彼の親もおそらく常識が欠如している、またはそのようなことを気にしない人なのだと思います。
そういう教養のなさ、常識のなさは子供に反映されます。
そんな子供は嫌だと思うならお別れを。

世の中にはそんな彼を「可愛い」と思う人もいると思うので、そういう人はそんな彼ともうまくやっていけると思いますが。
漢字にしても、中学まで人並みに学校で授業を受けていれば自然と身に付く言葉ばかりですよね。

私は教養のない男性は尊敬できませんし、恋愛感情も湧きません。
尊敬できない男性との結婚はいずれ破綻すると思います。

ユーザーID:5875959217
やめたほうが良いです
a
2018年5月30日 12:16

私も同じような感じの人とのプロポーズを断ってしまいましたが結果的に良かったのです

結婚って夫婦で出ていく場所もあり、子供の〇〇会など親が出ていく場所は多いのですが
その時に、恥ずかしい思いをするのは自分です
ある種の社会性が必要なので 同等の人間のがスムーズです

多分、トピ主さんはこのまま結婚しても相手を見下してしまう事が増えると思います
それでも尊敬できる部分が他にあるなら良いのですが
私なら その結婚はおすすめしません

ユーザーID:1397634170
私もなし
a
2018年5月30日 12:19

絶対になしだな。

仕事に対して真面目とありますが、そんなに何もかも?????だらけの彼が、何を真面目にしているのか不思議です。
17歳のあなたが知っていることを20歳の彼が知らなくて、「まだ20歳だから。」と思っていた・・・・なんて笑えます。

いや、笑えているうちはいいけど・・・そのうち怒りが湧いてくるような気がする。
そして、そんな彼を育てたというか、放置していた義両親に対しても怒りや憎しみが湧いてくると思う。
自分の子(義両親にとっては孫)も義両親には会わせたくないと思う。

子育てと並行して彼の教育?
そんなものしないと思うよ。きっと愛想が尽きて、子供と二人で彼のことをバカにするようになると思う。
もし子供が彼に似ていたら(知能が)怒りが増幅すると思う。

ユーザーID:4456990988
迷った時は立ち止まる
日向
2018年5月30日 12:21

彼に感じているのは、もはや愛はなく情ではないでしょうか。

今が引き時だと思います。

ユーザーID:6904283055
疲れますよ。
子育て奮闘中
2018年5月30日 12:23

私の方も、勉強しなくてもできる人の多い家系だったのもあり、親戚の中では頭の良くない位置づけにされてはいたんですが、それの反抗か中卒の旦那と結婚したら、まぁ酷かったですね〜。
小学校1年生の漢字も満足に書けず基本平仮名で、たまに漢字を書いてると思うと存在しない字。掛け算の九九もできません。家庭の都合で義務教育に通えなかった時期もあったとか。知り合いの所で安い給料でなんとか働かせてもらっていますが、私も勤めに出ないととてもやっていけないし、かといって私がフルでがんがん働けば子供の宿題見れる人もいなくなってしまう。
子供は少なくとも高校までは行かせようと口を酸っぱくして言っていますが、(本人次第。本人が行きたくなければ仕方ない)ぐらいしか思ってないんでしょうね。本当疲れます。
あと、残念ですが頭のよさって地味に遺伝します。それも頭の隅には置いておいた方がいいと思います…。

ユーザーID:1749190901
無しです
2018年5月30日 12:28

互いに尊敬できなければ、一生添い遂げられません。
恥ずかしくて、両親にも会わせられないし、親戚付き合いも出来ません。

仕事でも能力がなければ収入は頭打ちとなるでしょうから、一生お金に苦労しそう。
子供の教育にも悪そう。

友達なら笑って済ませられるけど、彼氏とか夫には出来ません。

ユーザーID:7820949312
限度こえてますね
bull
2018年5月30日 12:31

その方は限度を超えています。

恥ずかしいと思う場面がたくさんでてきますよ

結婚はおすすめしません

ユーザーID:5663866023
パイン娘さんのおっしゃる通り
もちむぎ
2018年5月30日 12:36

尊敬できない人とは一生付き合えませんよ。

私の元夫もそこまで酷くはないですが、私が常識と思うことを知らないことがありました。

でもまあ一応難関大学を出てますし、私の知らないことも多く知っていましたので知識に関してはお互い様だと思ってました。

私の場合、あることがきっかけでこれ以上尊敬できないなと思い離婚しました。

尊敬できる部分が知性を上回ってれば結婚されればいいですが、難しいように思います。

ユーザーID:3756750421
子供にバカにされそう
アラフォー主婦
2018年5月30日 12:37

私も性格のいい、容姿のいい、仕事も真面目、でも教養のない男性に昔アプローチされて数回デートしました。でもあまりの教養のなさにいちいち解説するのに疲れるし尊敬できないのはちょっとと思いお付き合いをお断りしました。結婚はずっと続くのです。そのレベルでは色々勉強するなりして覚えてきた自分の子にすら小学生のうちに馬鹿にされてしまうレベルです。
私はその後逆にとても知識が豊富で尊敬できる相手と結婚しましたが、子育てにもとてもプラスになっています。さりげなく旅行やテレビに交えて子供に地理やその他色々な知識を与えて知的好奇心を刺激してくれたからです。お陰で学校で習う前に日本地図は覚えましたし産業なんかも知らないうちに覚えてくれました。
貴女自身が彼と同等レベルでない限り彼とはお別れしてもっと常識的な人、尊敬できる人、いちいち会話が止まらない人と結婚した方が後々後悔しないと思います。

ユーザーID:9391307034
無しだなあ
うさぎマフラー
2018年5月30日 12:44

現在28歳で、7年間付き合って、知性に進歩がなかったということなのかな?

夫、自分の子どもに父親としては、ナシ。

そのレベルじゃ、新聞も読めない、ニュースも見てない、見ても理解できないレベルだと思います。

そんな人、絶対無理…。
日常会話がままなりませんから。

ユーザーID:8520962197
かなりのストレスを覚悟するべき
無用の介
2018年5月30日 12:54

なんか色々考えさせられるトピですね。彼はどうやってこれまでの
人生生きてきたんでしょうか…。

とりあえず全く意思疎通出来ないわけではないにしても
続けていくとなるとストレスでしょうね…。

ひとつ、教養の本をわたして後日ペーパーテストを行って
期待できる点数がとれなかったらお別れというのはどうでしょう。
付け焼刃ですかね…

ユーザーID:1707293294
 
現在位置は
です