現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母子留学

くりりん
2018年5月30日 12:08

豪・米圏への母子留学を検討しているくりりんです。

オススメのエージェントがありましたら教えて欲しいです!

実体験が伺えるとなお嬉しいです。

皆さま宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お子様の年齢
にこ
2018年5月30日 12:53

お子様の年齢やトピ主さんは現地でどうするつもりかもあればアドバイスをいただきやすいと思います。
幼稚園ぐらいのお子さんの場合、小学生、中学生、高校生ですと全く違うはずです。

考えている時期や期間も。
私は1ヶ月だって短いものも面倒なので留学とひとくくりにして友達と話をしていますが、
数年間を留学と考えるのが主だと思うので大事です。

それと、SNS(Tがつくもの)で検索すると有益な情報も流れています。

辛口です。
レディババ
2018年5月30日 21:35

アメリカに住んでいます。
語学は短期留学では身に付きませんよ。

貴女の語学力がどの程度かはわかりませんが、
最低でも聴ける、話せる様になるのには2年は掛かります。

貴女がオーストラリア、アメリカに留学を考えているのに、
日本国内でのエージェントが自国で自分で探せ無いのに驚きです。

本気で留学に行く気なら、エージェントくらい自分で探しましょうよ。
それが出来ないのに、外国で何が出来ますか。

そんな状態で、本当に外国に行って語学?の勉強ができますか?
暫く生活できるだけの英語力有りますか?

行ったとしても、公共の交通機関が非常に少ない国では、
まず学校に通う足の確保等も考えないと行けません。

短期留学なら莫大な手数料払って、結局は観光に行く様なものです。
行ったとしても、短期留学では語学も満足に学べ無い事の方が多いですよ。

英語を学ぶ為の費用のかかる短期留学より、
日本国内でお金を使って英語の勉強、英語の集中授業を受けるとか、
或いは個人教師を探して語学の勉強した方が良いと思いますけどね。

これだけの情報ではお答えしにくいですが、、、
Keyココ
2018年6月4日 7:06

ちなみに業者は知りません。

アメリカ在住の兼業主婦です。勤務先はNY市の公立小学校です。

留学と言っても、語学留学、学部留学、大学院留学など、色々ありますよね。期間も違えば学費も違う。アメリカならどちらの州のどの都市希望かによって、情報内容も変わってきます。

子供だって年齢によって答えが違ってきます。子持ち生徒用のチャイルドケアのある大学も有れば、無い大学もある 。親子で入居出来る寮や施設のある大学もある様ですが、これはご自分で調べてね。

我が校にも親子留学で転校して来る、外国人親子がたまに居ます。

不可能ではありません。事実、息子の級友の一人(アジアから)がそうでした。お母さんはここで修士号と博士号を取られました。級友の場合は経済的に可能だったので、我が校隣にアパートを借りて、シッターさんが放課後はお迎えにきていました。

NY市の場合は、一応小学校を卒業するくらいまでは、自宅で一人で留守番ができないので、シッターか学童に行かせる必要があります。病気にもなるし、短期や長期の休みもある、緊急の休校もあるし、平日および週末の行事もあり、大変忙しそうでした。それから英語の出来ない親は、親本人の学業の他に、子供の勉強、学校との連絡、医師との意思疎通、その他でも苦労されていたみたいです。

土地柄シングルマザーは多いが、元夫が近くに居たり、親兄弟や友人も居たりして、手助けが得られますが、外国人一人親はその点でも大変かもしれません。

ここでは車がなくても生活が出来るのは利点かもしれません。でも学費+生活費は中途半端では無いです。

今はインターネットで幾らでも調べられる時代です。チャイルドケアや親子寮のある大学から調べ始めてみたらいかがでしょうか。費用に余裕があれば、大都市に住み、アパートを借りて、シッターを雇い、学業と親業を両立する選択も十分可能です。

もう少し情報を
あんぽん
2018年10月25日 8:11

現在、北米に親子留学をしています。
これだけの情報では、何もお伝え出来にくいのですが、いつからを予定にされていますか?
当方は小学生です。
親子留学は、単身の高校留学等と違って期間にもよりイレギュラーなので準備に約1年かかりました。
豪も検討し問い合わせしましたがちょっと,うちは教育委員会から許可が降りるのに時間がかかってしまい
豪の新学期に間に合わなさそうな状況になり急遽、北米に切り替えました。

現在位置は
です