現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

固定電話・券売機……子供に体験させておきたいもの

おかめ
2018年5月30日 17:13

算数のテストで、電車のきっぷの買い方についての出題があり、パスモやスイカしか知らない子供は問題の意味・意図がわからなかった──という話をききました。
「そんなこともあるのか……うちの子にも、券売機できっぷを買う体験をさせておいたほうがいいかも……」と思いました。
この話を夫にすると、
「テスト対策という目的はいただけないが、人生経験として、または広い意味のサバイバルとして、体験させておきたいものはいろいろあるよ」
とのこと。たとえば、固定電話や公衆電話の使い方とか。

夫とはこの話でけっこう盛り上がり、体験させたいものが「あれも、これも……」といろいろあがりました。
マッチ。小刀/ナイフ。 缶切り。etc
   (一般の缶詰は缶切り不要が増えてきたが、非常用食品などで缶切り必要もまだまだ多い)

変わり種?としては「かんたんなものでいいから、暗算能力」
「電卓があれば暗算能力は不要」と思いきや、
人と会話や打ち合わせのとき、“計算してる”と相手に思わせる/悟られることなく(つまり電卓等を使わず)、計算したい場合があるんだそうです。

みなさんだったらどんなものを体験させておきたいですか?

ユーザーID:8265806332  


お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもを大学まで行かせたいのなら…
だいがくのせんせい
2018年5月30日 17:54

理系文系関係なく、ちゃんとした文章を読み書きする経験を身に着けておいてほしい!

毎年レポート添削で本当にうんざりします。
大学の教員は教えている専門知識について添削したいのに
日本語の添削の方が現実には頻度が高いです。

・「です・ます」と「だ・である」の使い分け。
レポートは「だ・である」で統一するのが当たり前。

・口語と文語の違いを理解して、きちんと文語で書ける事。
「違くて」見るたびため息が出ます。

・誤字脱字、最近はPCやスマホのせいで、手書きだと誤字が多い。
(コピペさせないため、あえての手書きです)

中高校生にはラノベでなく文学書を
TVのニュースではなく新聞を読ませて下さい。

私は国語の先生ではありません。
お願いします。

ユーザーID:6154996059
ボーイスカウトに入団する
体験学習
2018年5月30日 17:55

最近の新入社員に驚くことが幾つもあります。
体験してないのが出来ない原因です。
1,企業の社員としての電話対応が出来ない
  着信ベルが鳴った電話にでると「はい」「もしもし」と言うだけ。
  「〇〇電器の営業〇〇です」と対応するように指導する必要がある。

  自宅に電話が無くて、携帯電話でしか着信電話に出ることがない。
  家を代表して電話に出る経験がない。

2,パソコンが使えない
  ブラウザーを使えるけれどMSオフィスが使えない。
  仕事に使えない人材です。
  スマホだけで生活してきたのでパソコンの経験が乏しい。
  パソコンを理解してない

3,パスモ・スイカを使わないで、行き先の駅を見つけて電車賃を知る方法を体験させる。
  切符が買えない友人に指導してあげられる程度の人になりましょう。

4,電車の時刻表(本)を買って、時刻表の使い方を体験させましょう。
  鉄道に興味を持って日本地図も学べます。地方に興味を持ちます。

5,ボーイスカウトに入団すると、周りの誰よりも体験豊富で、何でもよく知ってる男子(少女)になります。

6.サマーキャンプに参加する
  真っ黒に日焼けして、行動派の子供になって帰宅します。

7.ソロバンを学ぶ
  暗算能力が磨かれる。
  我が子は、スーパーで買い物すると合計金額を教えてくれる。
  レジの合計と合ってることを喜ぶ。

ユーザーID:6801766247
今の時代だからこそ
カスタードパン
2018年5月30日 18:30

手書きのお手紙…いまやメールやLINEなどで済ませてしまう時代なので 心のこもった手紙を書き、切手を貼ってポストへ入れるまでがセットで教えたい。
(最近は往復はがきの書き方がわからない人が増えたとか…)

火おこし…いつ何時災難にあうとか山で遭難するとか〜ないとは思いますが、火さえおこせる技を身につければ暖はとれる

ユーザーID:5811745059
切手を貼り、手紙を出す事携帯からの書き込み
ぼん
2018年5月30日 20:00

小4の息子がまだ体験した事がない事。
手紙を書き、封筒に入れて住所を書き、切手を貼ってポストに投函する事です。

私が小4の時は転校した友達に手紙を頻繁に書いていたし、懸賞に応募するのも既にやっていました。

今はメールやLINEがあるので、引っ越した友達とは動画を送りあって話しています。(今はまだ親同士のLINEを使っていますが)
懸賞もネット、切手を貼ってポストに投函なんてホントに機会がないです。

年賀状は書いていますが、これもそのうちなくなりそうですよね。

ユーザーID:7362206689
灯油入れるヤツキュッポン
カンタ
2018年5月30日 20:03

ウチの子ができなくて「おお!」ってなったのは…

小学校入学時に公衆電話練習して、
カードと硬貨と両方でウチにかけてヨシッて思ってたんだけど、緑のプッシュ式だったんだよね。
で、後日、黒電話ダイヤル式を触る機会があったとき、ダイヤルの穴を一生懸命押してるの。エイエイと(笑)。
ダイヤル回す発想がないことに驚いた。

扇風機の首振り、今のは足元とかのボタンをポチットナって押すのでそれは実家で慣れてたんだけど、
昔のはアタマの後ろの出っ張りをガチャンって引っ張って止めてたじゃん。
そのタイプを触る機会があったとき、引っ張るのが分からなくて押しまくって??ってなってたのが笑った。

まあ上記のようなのは別にどうでもいんだけど、
灯油入れるキュッポンキュッポンのポンプあるっしょ?電動じゃないヤツ。
あれはサイフォンの原理を体で覚えるにはいいからやらせて使えるようにしときたい。
いざというときホース一本と高低差を使って汲み出しできるかできないか、という話にもつながるし。
今いるとこ賃貸マンションで、灯油ストーブとかダメなんだよね。だからキュッポンもない。
でもキュッポン安いから買って、風呂水でもいいからやってみるかな。

トピ文に出てる例、マッチは小学校の理科の実験で使う時があって(ガスバーナーに火を付ける)、
その前に「家でマッチ練習しろ」って指示が来るよ〜。

ユーザーID:3925743165
私なら
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月30日 20:57

っても子供いませんが、大人になる前に体験してほしいなと思うのは

包丁で切る事、料理、
女子も男子も簡単な料理ぐらい出来ないとね。
包丁はどんな仕事についたとしても、包丁ぐらい持てないとね。
そろばん(暗算)
数字に強くなると、仕事でも優位に立てますからね

それと火を作るための古代のやり方。
弥生時代など体験できる所があるから、そういうのも面白いですよ。

そうすればサバイバルに役立つし(ってサバイバルにならないとならないけど)
いざ震災にあった時でも対応できると思うよ。

ユーザーID:5442138522
バスの乗り方
5の倍数
2018年5月30日 22:11

地域によって違うし、同じ地域でもバス会社によって違うこと。

前乗り後ろ降り、その逆。
前払い、後払い。
基本的にきっぷのような番号札をとるが、
パスモ・スイカ利用時や始発ではとらなくていいケースが多い。
パスモやスイカ利用時の乗降時タッチのしかたとタイミング。
現金利用時に1000円入れれば自動で料金が引かれて
おつりだけ出てくる会社もあれば、
単純な両替機能しかない会社。
1万円札の両替をお願いすると、大抵の場合すごく困られてしまうこと。
1日乗車券の買い方とタイミング。

ユーザーID:2126314634
和式トイレ
匿名
2018年5月30日 22:48

公衆トイレの洋式化が進められて久しいですが、和式トイレもまだまだ残っています。

洋式トイレしかしらない子も定期的に学校や公園や公共施設などの和式トイレで用を足せるようにしておかなければなりません。
学校が洋式で一安心しても、プールだけは和式、出先のトイレが和式、といった和式で用を足せないと困るケースがあります。
一部洋式+一部和式の場合、洋式は老化によりトイレが近くなっている+足腰が弱っている高齢者が必要としていますので、肢体不自由などではない健康なお子さんは和式を使ってくれたら助かります。

体験ではなく、出来るようになっておくべき、なレスでした。

ユーザーID:2392405395
和式トイレ
まち
2018年5月30日 23:09

洋式しか使えない子供が増えてるそうなので。

ユーザーID:7945968474
子供はいませんが携帯からの書き込み
りゅね
2018年5月30日 23:31

昭和生まれのアラフィフです。私達の世代は普通に出来たことが現代のお子様には出来ないこと色々あります。そんな中で教えておきたいと思うのは…
○公衆電話のかけ方(非常時に備える為)
○簡単な暗算(大事です)
○和式トイレの使い方(使えない若い世代も多いです)
○漢字を書くこと(スマホ等で変換してしまうからか、漢字読めてもペン等で「書く」こと出来ない若い世代もいます)
○葉のお茶(緑茶)を淹れる(これが分からない方も少なくありません)
○神社の参拝方法(先日行った神社に「参拝の仕方」の貼紙あったのにはびっくり!)

ユーザーID:7506806075
そんな事よりも
ははのんきだね
2018年5月31日 5:39

「算数」の問題という事はお金の計算ですよね?仮に券売機がわからなかったとしても、それで問題の意図がわからないって、そっちの方が大問題じゃないですか?そっちの心配がなさらないんですか?

券売機で切符を買う経験をしても、次回知らない物が出たらまた意図がわからない、を繰り返すことが起きるかもしれないですよ?次は算数じゃないかもしれないですけど。国語だって30年前の話なら2時間待ったけど帰るねと駅の掲示板にメッセージとか何の事だかわからないでしょう。古典や歴史に至っては言うまでも無く。

趣旨としては面白いかもしれませんけど、いちいち探して経験させるより想像力を身に着けさせる方がいいんじゃないですか?その問題、券売機を知らない子供が全員不正解だった訳じゃないですよね?

私も人力車も藩主も肥溜めも人柱も実際に見た事はありませんけど何だかわかりますし、今後知らない言葉が出て来て調べる事が不可能なシチュエーションであったとしても、前後の文脈から推察して理解するでしょう。世の中そんなもんじゃないですか?

ユーザーID:6088967647
時刻表
北斎
2018年5月31日 6:32

昔は家庭に1冊はあって、出張や旅行の必需品でした。
今はネットで調べれば簡単に列車が選べますので無用となりました。

しかしネット出調べた結果は、出発地と目的地の2つの点の情報だけ。
その線区の列車の運行パターンや途中駅沿線情報は分かりません。
有名中学の入試テストでも時刻表を使った算数問題があったようです。
例えば新幹線の静岡県内の駅、三島、新富士、静岡、掛川、浜松の順序や、
どこで列車が抜かれるかなんて分かっている人は少なくなっていないでしょうか。

デジタル情報は必要なものを選別して得るには便利ですが、
世の中には何の気なしに目や耳に入ってくる情報も大切で、
新聞やラジオテレビの聞き流しも侮れません。

時刻表はマニアでなくとも旅の情報の宝庫、子供には教えておきたいと思います。

ユーザーID:8121583489
そろばん
にゃんたろう
2018年5月31日 6:36

いまはもう小学校の算数で習わないのでしょうか?先日テレビで若者がそろばんを見てもなんだか分かっていませんでした。

トピ主さんがあげた中の暗算、そろばんをやったから身に付いている気がします。
ただ数字とにらめっこで頭の中で計算しろと言っても中々難しい気がする。(もちろん、例としてそれを容易くやってのける驚異のインド人達はすごいけど、そもそもの理論から日本の教育と違うので、あれはできないと思います。)
そろばんの仕組みを理解して実践すれば、暗算も得意になると思いますよ。

ユーザーID:1211544710
鉛筆を削る
にゃんたろう
2018年5月31日 6:50

ボンナイフ、知ってますか?私が小学生の時は、ある学年になると持たされました。今じゃ考えられないかな。
あれで鉛筆を削るのです。木の部分をちょっと力入れて削って、綺麗な斜めを意識しながらナイフを動かし、真の部分は尖るように慎重に。
もちろん、鉛筆削りは普及してましたし各自持ってもいました。でも、経験として小学校の授業で教わりました。

マッチもそうですね。理科の実験で使い方覚えました。チャッカマンはもう売ってたけど。
缶切りも、家庭科調理実習で。これは時代かもしれませんね。
洗濯板を使って手洗いする家庭科授業もありましたね。洗濯板なんて家にもありませんでしたから。

家庭での躾や教育はもちろん大事です、さらに当時は教科書の勉強以外にも小学校で色々経験する機会があった気がします。いまはもう違うのかな。

ユーザーID:1211544710
ただの興味本位なんですが・・・
うずら
2018年5月31日 6:55

>変わり種?としては「かんたんなものでいいから、暗算能力」
>「電卓があれば暗算能力は不要」と思いきや、
>人と会話や打ち合わせのとき、“計算してる”と相手に思わせる/悟られることなく(つまり電卓等を使わず)、計算したい場合があるんだそうです。

ご主人が想定される「簡単な暗算能力」というのはどの程度のものなのでしょうか?
算数の授業で電卓使わないだろうし九九を暗記すればいいだけと思ったのですが、テーマから考えて、今のまま普通に育ったらできないようなレベルの暗算ってことですよね?
ビジネスの場で利用する高度な暗算能力・・・どんなレベルのものなんだろう。

ユーザーID:4993423874
郵便
Hikaru
2018年5月31日 8:54

去年入社してきた新入社員に、招待状の封筒封緘と切手貼付をお願いしました。
監督することもなかろうと思い、終わったころを見計らって声をかけてみたら・・・。
封筒のふたはすべて裏返しに貼ってあり(つまり封筒の口はあきっぱなし)、
切手がいろいろな位置に貼ってありました・・・。
聞いたら、今まで一度も郵便を出したことがない、と。
誰しも一度や二度は郵便を差し出したことがあり、多少の知識はあると思っていましたが、これも今のうちにお子様に体験させたほうがよいことかもしれません。

ユーザーID:3206256620
ボーイスカウト
田舎の子
2018年5月31日 8:57

ボートの操縦や着火剤を使わない火おこし等キャンプのイロハ。
ボーイスカウトに入れたら全部教えてもらえるのかな。
あと、柔道や空手等の格闘技系。
魚の捌き方と果物、野菜農園見学。女の子なら手芸も。

魚は切り身で泳いでるとか、芋は木になってるとか言わない子になってほしい。
いや、しかし券売機で切符購入とか缶切りがサバイバルと言われるってすごいですね。
都会在住なのでしょうか。なんにも自分ではできないんですね。
暗算もわざわざ体験させないと出来ないんでしょうか?そろばん習うといいですよ。
色々びっくりしました。

ユーザーID:6669470611
公衆電話
ななみ
2018年5月31日 9:18

ダイヤル式の公衆電話を見かけたとき、子供たちに使わせてみました。とりあえず祖母にかけさせたんですけど、不思議そうでしたね。いや、現役のものを見かけたときに、私も驚いたくらいですから。10円玉使ってね、100円だとお釣り出ないよって言ったら、とっても驚いてました。うん、確かそうなんだもの。

ちなみにテレカのものは、すでに体験済みです。ショッピングモールにあるから、結構前にさせてます。お金も入れれるけど、テレカを持っていって使わせました。子供たちがテレカを買うことはおそらくないでしょうが。

ユーザーID:9743025780
レスします
ソレイユ
2018年5月31日 9:19

ATM
和式便所

ユーザーID:4124187785
手紙
マリリン
2018年5月31日 9:23

もうかれこれ15年以上前になるのですが某高校で非常勤講師をしていました。
就職する生徒が書類を郵送するとき、締め切りギリギリで出した封書が戻ってきてしまいました。
理由は「郵便切手が貼ってない」からでした。
担任の先生が呆れてました。
生徒の言い分は「切手を貼れと書いてなかったから」です。
15年前でも、「そう言えばイマドキの子は手紙なんて出さないものね〜」と思いましたが
よくよく見ると、たとえば応募はがきなどには「○円切手を貼ってください」って書いてありました。
書かないと切手を貼ることをしない人がそこそこいる現れだったのかもしれませんね。
(料金後納のもありますし)

やはり10年くらい前ですが息子が大学の願書を出すときに
「御中」を書いてなくて驚いたのですが「教えてもらわなければわからないだろう!」って怒っていました。
一つ違いの妹は「そんなの当たり前なのにね〜」と言っていました。
同じように育てても、関心のあるないで結果はずいぶん違うと思いました。

私は知識は無駄にならないと思う派なので、どうでもいいことでもガンガン教えていきたいです。

ユーザーID:5216230594
 
現在位置は
です