現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おおらか、穏やか、前向きになりたい 携帯からの書き込み

さはら
2018年5月30日 20:26

仲の良いママ友が時々おすそ分けをしてくれます。

ママ友は子供1人。私は子供3人で、下がまだ小さいので、おすそ分けはとても嬉しいです。

ママ友はお料理上手で、おすそ分け料理を頂いた日は、子供達は私の料理は全残しで取り合って食べています。
それを見てイライラしてしまう自分がいや。
本当に美味しいお料理。
ただ、ふつうに、美味しいね〜お料理上手だね〜と一緒にニコニコ食べれば良いのに。

綺麗なキチンと片付いた部屋が好きなので、私は片付け魔です。
オモチャは整理整頓して置いておき、新しい物を買ったらコッソリ古いオモチャは捨てています。
家のオモチャで遊ぶ時は、一つ出したら、一つ片付けてね、とうるさく言っています。
でも子供達はオモチャが沢山あちこちに置いてあるママ友のお家が大好きです。
そりゃそうだよね…私も子供だったらそうだと思う。片付けさせるのはホントはママの都合だよね。

片付けができなくても、料理ができなくても、おおらかで、穏やかで、ニコニコしてるママになりたい。
どこを見直したら、良いのでしょうか?

とりあえず来週から、お料理を習いに行くことにしました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
おもちゃはいいんじゃないかな
くう
2018年5月31日 9:19

こんにちは、とても前向きに考えていて好感が持てました。
お料理習ったり、相手を悪く言わなかったり、トピ主さんはすてきな人なんだろうと思います。

おもちゃの件は少しレベルを落として考えてみては。
一つ出したら片付ける、ではなくて、遊びが一段落したら片付けて次の遊びにする、とか。
私もおもちゃがずーっと散らかった部屋は嫌いで、子供達に片付けさせていますが、時間や遊びが次のものに移った時に声がけしています。

最終的には昼間は幼稚園に行っていないので、帰って来てから遊んで、夕飯の前やお風呂の前に片付けをする、になっています。
プラレールやブロックやつみきが散らかってても最後に片付ければOK。
本人にも確認します。
まだ遊ぶ?おやつ食べてからまだ遊ぶならこのままでいいよ。お風呂の前には一回片付けようね。など。
(ちなみに2歳と6歳です)

ルールが守れるなら昼間は散らかっても良いと思えたら子供も主さんも楽になるのでは。

ありがとうございます携帯からの書き込み
さはら(トピ主)
2018年6月1日 10:18

くうさん、お返事をありがとうございます。

お片づけを促す区切りを長く設けるという方法をご提案いただいて、ありがとうございます。

実際はトピの様子よりもずっと口調が強くなって、イライラした様子が伝わるのか、子供達も萎縮してしまい慌てて片付けています。

最後に片付けるなら良しとして、口調ももうすこし穏やかに心がけていこうと思います。

子供達の問題というよりも、私の余裕のなさが1番の問題なのかもしれません…

お返事をありがとうございました。

片づけ派と料理派
パンダスミレ
2018年6月1日 10:22

なんとなく、片付け派と料理派に分かれるように思いませんか?
私は料理派で、お菓子作るのも好きなので、外遊びにマフィンを持たせて友達と食べて来たり
年に2・3回、お友達のお家に行く時に、ご家族の分も一緒にプレゼントすることはありますが
そのママ友、頻度が多いのかな?
トピ主さんも、本当に心から喜んでいるわけでもないのに、無理して褒め過ぎてませんか?
そのママ友の性格にもよるのですが、真に受けて調子に乗って作ってる場合と
言われるから作らなきゃ!と思っちゃう場合もあるので
イライラするのなら、褒めすぎない方が良いとは思います。
「私の料理なんて、全然食べてくれなくなっちゃって、ショックだったわ」と言っても良い
少し、ママ友との付き合い方も見直した方が良いと思う。

トピ主さんは負けず嫌いなの?
ママ友の料理があるのに、プラスして自分のメインも作るんですか?
そっちのけという事は、貰ったものは、メイン料理なんですよね?
サラダとポテトフライの添え物だけ作るとか、出来ないんですか?
今日は、サボれる、ラッキー♪って感じで

片付けは出来ないのですが、勝手に玩具は捨てません
1人っ子なので、量も違うと思うけど、子供と話すと、大人が思う大切なものと違うから
一緒に仕分けして、大人と子供の要らない物がずれたら、保留袋に入れて
1年、出さなかったら、そのまま捨てるという事にしてます。
でも親子して、意外と出してきてビックリ(笑)判断力が悪いのかも

>おおらか、穏やか、前向き
一見、良さそうだけど、どんなに良さそうでも、裏返せば欠点ってあるのよね
大らか=図太く、無神経
穏やか=何も考えてない、気が利かない
前向き=自己中で、悪い事は人のせい
少し目指すくらいで良いんじゃない?

今日一日携帯からの書き込み
さはら(トピ主)
2018年6月1日 20:09

私は正直ぜんぜんできたママでないです。

朝子供達を幼稚園と保育園へ送ってパートに滑り込み。
子供達は朝ごはんの前に起こしても起きなくて、結局おにぎりにして登園前に車で食べさせるが車の振動で落とした、お茶を零したと言って泣く。

終わって迎えに行くと、ささいなことで5歳が癇癪して車に乗らない。車の多い道路で立ってママ大嫌いと叫ぶ。優しい言葉なんてかけられなくて、下の子と乳児、5歳を抱えて無言で車に乗せる。
そのあと図書館に本を返しに行く途中でまた5歳がてんとう虫を見つけて虫かごで飼いたい、虫かごなんでないのと大泣き。一緒に泣きたくなる。

本の返却で寄った図書館でトイレに行きたくないと泣いて、3歳が結局おもらしして、またイライラ。

昼寝から起きてきた乳児が不機嫌で、つられて3歳も癇癪おこして夕飯いらない、お菓子食べたいとまた大泣き。夕食の準備が進まない…というか気力が湧かない。

2人が泣きだすと5歳もまた指のささくれが痛い、早く絆創膏貼ってと泣くのをグッタリした思いで対応して。

いつかテレビで見た、10数人の子供がいるダンガ一家のママを思い出して、大丈夫、まだまだやれるはずだと言い聞かせてちょっと余裕を取り戻して1人ずつくすぐって強制的に笑わせて立て直して。
今日はそんな一日でした。

ママ友の料理は本当に助かります。
メインを頂くことが多いので、スープやマリネや煮物を足して。スープや副菜は野菜中心だから、子供達が食べたがらないのは当たり前なのにイライラしていました。作らなきゃいいんですよね…。それか貰わないで、買う方が気持ちは楽なのかもしれないと思ってきました。
たしかに大げさに喜んだりしすぎていたかもしれません。

なんだか、とりとめのない文ですみません。
明日は笑えることが多いかもしれないし、できることをやって、がんばります。

目をつぶろう
uma
2018年6月4日 13:53

3人も育てながらパート勤め、毎日大変でしょうね

その上で家の中が綺麗なのは素晴らしいと思います

ただ、大人と違って相手は子ども、全く勝手が違うのだから

>綺麗なキチンと片付いた部屋が好きなので、私は片付け魔

は少し我慢した方がいいかもです

「一作業一片付け」といっても、子どもにとって「遊ぶ」自体が一つの作業

>家のオモチャで遊ぶ時は、一つ出したら、一つ片付けてね、とうるさく

言うのは、子どもの集中力を途切れさせてしまい、落ち着かないでしょうし、親が勝手に

>オモチャは整理整頓して置いておき、新しい物を買ったらコッソリ古いオモチャは捨てています

というのも、子どもの好みや判断力を無視するということでマイナスだと思います

裏返せば、しょっちゅう3人のお子さんにダメ出しをしては構っている状況です

自分で自分の首を絞めてると言ってもいいでしょう

遊ぶ部屋を時間を区切って自由にさせ、時間が終わったらきちんと整理させる

こっちの方が楽ではありませんか?

子どもたちが遊ぶ間は、思い切ってその散らかしようには目をつぶりませんか?

そしてママ友さんの料理、美味しいのなら作り方を教えてもらって、休みの日などにお子さんと一緒に作る、というのもいいと思います

でも、その前に台所が料理中にとっちらかっても平気になる必要があるでしょう

でもそれこそが

>おおらか、穏やか、前向き

になる第一歩になる気もしますが

なにが起こっているのか分かりません携帯からの書き込み
さはら(トピ主)
2018年6月8日 22:42

umaさん、お返事遅くなり、申し訳ありません。

トピをたててから、様々なことをする気力がどんどんなくなってしまい、お片づけどころか、もう洗濯すら3日間やっていません。

子供達もお風呂に入れる気力が湧かず、歯磨きだけしています。
食事も買ったものばかり。キッチンは洗い物が積んであります。
幼稚園のお弁当も冷凍食品とブロッコリー、プチトマトを入れるだけ。

ママ友からのお裾分けは断ってしまいました。

怒る気力も湧かず、子ども達好き放題しています。それこそ人を傷つける、迷惑になりそう、危険なことのみ注意して、片付けはさせません。
以前はヒステリックに言っていたことも、そんな気力がなく、淡々と注意するのみですが、子供達は素直にやめて謝ります。
以前はちょっとでも注意するとママ大っ嫌いと言っていたのに。

何もかもどうでも良い、何もしたくなくなりました。

それなのに、家族は誰も文句を言いません。
夫も昨日は夕食は外食を頼んだにも関わらず、帰宅後黙ってお皿を洗ってくれていました。
子供達は幼稚園への行きしぶりをしなくなり、お弁当も完食して帰ってきて、
上の子と真ん中の子との喧嘩する頻度も減っています。

散らかった部屋を見ていると、更に無気力感に襲われて、トイレ掃除もう5日もやってない、布団のシーツももう5日洗ってない。以前なら発狂していたはずなのに、なぜやる気が起きないのか分かりません。投げやりなのか、開き直りなのかもよく分かりません。

このままで良い訳ない。夫も子供たちも私に気を遣っているだけ、と思いながら、体が鉛のように重いです。

子供達と手遊びをして、絵本も寝る時間を無視してリクエストが尽きるまで読んでいます。

おっしゃるとおり、私は自分で自分のクビを締めていたのか…

私は何を求めて家事や子育てをしていたのか。何が正解なのか、わからなくなりました。

家族に求められていることは出来てそうですよね
野イチゴ
2018年6月10日 18:10

家族は、トイレ掃除やシーツ洗いが週1でも良いんだと思う
元気がないママは心配だと思うけどね。
何もしてないと言いつつ、キッチンに洗い物がでて、幼稚園のお弁当も毎日持って行ってる
5日やってないだけで、トイレ掃除もシーツも洗ってるんですから
主婦のちょっとした手抜き程度のことなんですよ、きっと

おすそ分け断るの勇気いるでしょ?頑張りましたよね
頻度が分からないけど、トピを立ててる間にも、おすそ分けの話が出るって
ちょっと多そうですね。

>。それこそ人を傷つける、迷惑になりそう、危険なことのみ注意して、片付けはさせません。
そこに褒めるも加わったら、結構、良い子育てになるんじゃないかな?

>以前はヒステリックに言っていたことも、そんな気力がなく、
>淡々と注意するのみですが、子供達は素直にやめて謝ります。
それはね、今までのトピ主さんの子育ての成果というか、頑張った貯金だからね

>子供達と手遊びをして、絵本も寝る時間を無視してリクエストが尽きるまで読んでいます
やる気がない、体が重いと言いつつ、これだけ頑張れるのスゴイですね。
自分の為にも時間使って下さいね。

現在位置は
です