現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知らないうちに夫が浮気。子供が生まれていました。

あま
2018年5月30日 21:08

夫、私共に40代です。小学生の子供が1人います。夫は仕事(飲食店)と趣味(音楽活動)の為、結婚当初から0時過ぎに帰宅が珍しくありませんでした。2年ほど前から、夜中3時を過ぎる事がありました。でも夫とは仲良く暮らしていると思っていました。

先日、夫のカバンに「父親からベビーに贈る名付け」というような冊子がありました。
良くない事だと承知していましたが、堪らずに携帯を見てしまいました。
携帯には、赤ちゃんと一緒に入浴している夫や、女性がその赤ちゃんを抱いて入浴している写真、夫と赤ちゃんを囲んだ写真(お宮参り)などありました。
写真から、女性の名前、住所、赤ちゃんの名前がわかりました。
相手女性の両親と写っている写真もあります。相手女性は夫が既婚者だと知っているようです。

まだ夫には話していません。離婚は考えていません。
相手女性に子供が生まれているとなると、もうどうしようもないのでしょう?
私の家族は「夫」「子供」「私」の三人だけです。養育費は子供の権利だとわかっていますが、心情的に相手女性にも子供にも、会ってほしくありません。

話の切り出し方と、相手女性と子供が夫と縁を切るにはどうすればよいでしょうか?

お気に入り登録数:3876
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:180本

タイトル 投稿者 更新時間
衝撃的
トト
2018年5月30日 22:13

そんな衝撃的な話、本当にあるのですね。

私なら動揺して、もう夫とは顔を合わせれないと思います。

何かの間違い、ドッキリとかじゃ無いですよね。

旦那さんは高給取りなのでしょうか。

一般の会社員ではありえないと思います。

高給取りなら、思いっきり財産を要求しましょう。

離婚しないと決めたなら、思いっきり楽な生活をしましょう。
家政婦を雇って、貴方は趣味を楽しんでください。

弁護士に相談携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年5月30日 22:48

ひとまず携帯の写真を何らかの形で保存。
証拠を押さえるために探偵に依頼。
弁護士に相談。

これくらいしか思い浮かばなくてすみません。

子供のために女優になる
ノノ
2018年5月30日 23:44

たぶんご主人は相手女性に、「妻とは破綻していて離婚寸前だ。もうすぐ別れる。」と言っていると思います。
そこまで大っぴらに、宮参り等に参加し、相手のご両親にも会っているというのはそういうことです。
でも本気で離婚するつもりなら出産まで隠しませんから、揺れている状態なのでしょう。

トピ主さんがご主人を責めると、ご主人の気持ちは「面倒臭い鬼のような女だな」と離婚に傾きます。
なので問いただすことはあまり得策とは思えません。

私なら罪悪感に訴える作戦に出ます。
写真を見たことには触れず、好物を作り居心地の良い家にし、「愛してるわ、ずっと一緒にいましょうね」「(子供)がパパ大好きって言ってたわ」等の言葉で相手から離婚を切り出しにくくします。

もし離婚を切り出されても、怒らず「ごめんなさい、私が不甲斐ない女だから、他の人が気になったのね。でも離婚は出来ないわ、あなたを愛してるの。子供にもあなたが必要なの。お願い、一緒にいて。あなたが居ないと生きていけない。」と泣いて縋ります。

相手女性や相手のご両親が現れても同じスタンスを貫きます。
「この子から父親を奪わないで下さい、お願いします。そんなひどいことはなさらないで、大事な父親なんです。私も夫を愛しています。私の家族を壊さないで、父親を奪わないで下さい。離婚なんて出来ません、お願いします。」とずっと泣きます。

責めてはいけません、相手に攻撃の口実を与えないためです。
ひたすらに罪悪感と情に訴え続けましょう、
争い事は向こうに起こさせるのです。トピ主さんの側で起こしてはいけません。

…ところで相手の赤ちゃんは本当にご主人のお子さんですかね?

戸籍確認!
hipi
2018年5月30日 23:53

もしかして離婚されてるかも?

縁を切らせるといっても
vj
2018年5月31日 0:34

切り出し方云々より、率直に旦那さんと話したらどうかと思います。

離婚せずに子供を含めた相手と縁を切らせる方法とのことですが、結論から言うと、私は縁を切らせるということはしない方がよいのではと思うのです。

確かに浮気の結果として、現在の状況がありますが、旦那さんがトピ主さんと小学生のお子様、女性と赤ちゃんの両方に責任を果たそうとしているようにみえることに、子持ちの既婚者の一人として、共感みたいなものを感じるのです。お気持ちを逆なでするようでしたら、申し訳ないです。

また生まれた赤ちゃんと縁を切らせるということの意味もよく考えた方がいいと思うのです。意思表示がいまだ出来ない赤ちゃんに対して、親であれ他人が、一生ひとり親しかいない境遇に置く権利は、誰にもないとも思うからです。

養育費といったお金のことではなく、ひとり親しかいない境遇自体、赤ちゃんが成長して、今のトピ主さんのお子様ぐらいの年齢になった時に、父親の存在がないという境遇は、きっとよくないはずだし、それに赤ちゃんにそもそも罪はないです。トピ主さんのお気持ちはわかりますが。

焦って動かないほうがいい
くもり
2018年5月31日 0:49

早まらないほうがいいと思う。
夫が外で女性とつきあい子供を作るということはあっても、結婚している自分の家族を大事に思っていたら、お宮参りにまで仲睦まじく写真に納まったりはしないと思う。
もしかしたらご主人の気持ちはあなたたちより彼らに強くあるのかもしれない。

今ここであなたが騒ぎ立てると最悪の事態(ご主人は離婚を主張しあちらに行くかも)が考えられるので、気持ちをいったん鎮めるためにも専門家に話を聞いてもらったらどうかな。
離婚するつもりはなくても、離婚などの夫婦関係の事案に強い弁護士に相談して、こういう状況なんです、どうしたらいいでしょう、と。

あなたはどうしたいのか?とまず聞かれると思いますが、そこで「まだわからない」と言っても、それではこの場合はこう、この場合ならこう、など冷静に色々な方法を教えてくれると思います。
相手への慰謝料請求やらなにやらそういうこともね。

うまくいって女性とご主人を引きはなすことはできても、お子さんはどうかなあ。
子供に罪はないので、そこは難しいかもしれませんね。。

専門家にある程度の知識をもらいあなた自身の気持ちが少し冷静になってから、ご主人に「実は」って切り出すのがいいと思いますよ。正直に、鞄の中にあった名づけ本を見つけてしまって、、というところから。

それは無理では?
事象の地平線
2018年5月31日 1:09

ご主人の場合はただの浮気とか不倫のレベルを逸脱してますからね。
それはまるで重婚のような状態ですよ。
相手の両親とも写ってる、お宮参りなどもしてるなんて・・。

それに怖くないですか?
こんな重大な裏切りを平気でやってのける人が自分の夫、子供の父親だという事が・・。
だって平然と過ごしてたんでしょう?

戸籍を取り寄せたらご主人がその子供を認知してるかどうか分かるのでは?
もし認知してるのならいずれ分かる事ですからね。

会わないで欲しい!と主さんの言う事聞くような人は最初から外で子供を作ったりはしませんよ。

相手は訴えられるのを想定内。
だと思う。
2018年5月31日 2:56

旦那さんに名付けの本から嫌な予感がして携帯見たと正直に話した方がいいのでは?。

相手の女性も旦那さんが既婚者と知っていながら子供まで儲けているのですから、相当な覚悟を持ち、また奥様であるトピ主さんに訴えられるのも想定内なのではないでしょうか?。
トピ主さんは離婚したくないなら本妻なのですから旦那さんも離婚するつもりが無い限り婚姻関係は続けられるでしょうが、相手に子供が居るとなると旦那さんはそう簡単に相手とも別れないと思いますよ。
例え別れようが旦那さんは養育費は払う義務があるのは絶対なので払わなければなりませんし相手女性とは関わらなくてはならないですよね。
気持ちは十分分かりますが絶対会わない事は無理かもしれない。
もしかしたらお金で動く女性かもしれません。
しかしながらそういう女性は莫大な慰謝料、手切れ金を要求しそうです。

相手のご両親は娘が既婚者と子供を儲けたのを知っているのでしょうかね?。
余りに堂々としていませんか?。

しかし旦那さんも罪な事しましたね。
トピ主さんやお子さんを傷付けたのは勿論、相手のお子さんも将来自分の生い立ちを知ったら自分の存在を一生苛むかもしれない。可哀想に。

今すぐ離婚を考えられないのはわかりますが
チップ
2018年5月31日 4:48

認知はしているのですか?戸籍謄本には記載されているのですか?
養育費は払っているのですか?

私は離婚しました。
うちの子供の父親がいなくなるのに相手の子供に父親を渡すのは悔しかったですけど、こんな父親はいないほうがましだからです。

数年たち、結果として、相手の女性のことも子供のことも考えなくていい(どうでもいい)平和な毎日を過ごしています。

うちの子供と相手の子供が遺産争いをおこす可能性はありますが、こんな家族を平気で騙せるだらしない男はたいした遺産を残しませんから(多分借金を残す)心配していません。でも相手の子供のDNA鑑定は今のうちに要求すると思います。

トピ主さんにとっては家族は「夫」「子供」「私」の三人だけでも、夫は明らかにそう考えていません。「相手女性と子供が夫と縁を切る」じゃなくて「夫が相手女性と子供と縁を切る」までこの状態は続きます。

既婚と知っていた相手の女性への憤りはよくわかりますよ。でも離婚してみると一番悪いのは夫だとわかります。だって相手の女性は未婚で出産していますよね。酷い男です。甲斐性もないのに。

私はそんな疫病神の男と結婚してしまった自分がアホだった、そんな疫病神の男と縁を切った自分は正しかった、と克服しました。

夫の
ささ
2018年5月31日 6:07

夫の真意がわからない事には動き出しがしづらい。

こちら側が切られる可能性も0では無いので。

まずは、事実確認
まり
2018年5月31日 7:29

まずは、旦那さんを泳がせ、知らぬふりで通し、
民間調査所等第三者に調査してもらっては?
彼女・子の事実を確認し、情報を得た上で対処を考えては。
旦那さんをトピ主が問い詰めても本当の事を言うかどうか…。
その彼女もオープンな感じですと、周囲含め
奥さんいてもいい、という感じで産んだのかも。
(彼女両親も既婚公認ならそれもびっくりですが)
何にしろ冷静になるためにも調査が必要かと。
あと一方的に離婚されたくなかったら
「離婚届不受理申出」をしておきましょう。

証拠携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年5月31日 8:40

お辛いですね。ひとまず集めた証拠は捨てないようにして…。

養育費は払わないといけませんが、トピ主さんは、相手側の女性に慰謝料請求が出来ます(ご主人相手にも出来ます)。した事に対して、大した額ではないかもしれませんが。その為には相手が既婚者と知っていて不貞行為をしている証拠が大事なので、一応とっておくようにするのが良いと思います。

ただ一つ思うのは、お子さんまで出来ているとなると、ご主人が最終的にどちらを選ぶかは不明ですよね。相手の家族も大事にしているようなので。。なので最悪離婚になることも考慮しながら、行動した方が良いと思います。

離婚した方が良い気もしますが。辛いですよ、この先。ただお子さんもいるとのことで、そう簡単にもいきませんよね。ご主人と、相手の方、本当に許せませんね。

どうしようもないとは?
昼下がり決死隊
2018年5月31日 8:55

>相手女性に子供が生まれているとなると、もうどうしようもないのでしょう?
これはどういう意味でしょうか?

既にしているかも知れませんが、認知や養育費や面会させないなどは、トピ主さんの気持ちがどうであれ、仰るように子供の権利なのでトピ主さんが阻止する事は出来ません。

>話の切り出し方と、相手女性と子供が夫と縁を切るにはどうすればよいでしょうか?
まず、自分の親に相談してみては?
相手女性はともかく、ご主人の子供ならば、ご主人と子供は縁を切る事は不可能です。
先の話ですが、トピ主さんの子と同等に、ご主人の財産を継ぐ権利もあります。

可能ならば民間調査所などを使って、浮気と子供がご主人の子である事の証拠をガッチリ掴んでから、トピ主さんのご両親と相談し、場合によっては相手の両親にもご主人に話すより先に事情を打ち明けて、両家の両親が揃った所でご主人とガッツリ話し合いをするのがいいのではないかと思います。
両家、特にご主人の両親がそういう話が出来にくい人なら、他に第三者を入れるのがいいのではないかと思います。

何の証拠もなしに、トピ主さん一人でご主人と話をするのは絶対にやめた方がいいと思います。

不戦敗
北斎
2018年5月31日 9:41

今からそんな弱気だと、せいぜい現状維持を認めさせられるだけでしょうね。

愛情は闘って獲得するもの、ダメならきっぱりと分かれるしかありません。

遺産は山分けになります
まかろん
2018年5月31日 9:52

まず、旦那さんが認知していた場合(恐らくしていますね)ですが
旦那さんが亡くなった際、財産分与で遺留分持っていかれます。
現在の法律では、血の繋がった子どもとは死ぬまで縁が切れないようにできているんですよね。

個人的にはこのことを理由に離婚して
20歳までの養育費一括申請とそれぞれに相応の慰謝料払ってもらい、トピ主さんたちが逃げた方が良いと思います。
他にも隠し子がいるとは限りませんし。

まずは手始めに旦那さんの戸籍を調査しても良いのでは?

弁護士に相談
かりんと
2018年5月31日 9:59

絶対に自分だけの力で何とかしてみようと思ってはいけません。
まずは弁護士に相談してください。
弁護士は家庭問題を本当にものすごく多く扱っていて
お金のことだけではなく、心情的にも納得する結果を出すような
仕事をしてくれます。

騒ぎ立てない携帯からの書き込み
かな
2018年5月31日 10:14

旦那様はトピ主が騒ぎ出すのをまっている。

離婚する気が無いなら騒ぐのは賢くない

旦那様には二股の二重生活をさせるしかない。

その代わりにカネはトピ主がしっかりと管理して、旦那様に自由にはさせない。

トピ主が騒げば必ず離婚になる

浮気とはそんなもの

まず、出来る事から淡々と
わんぴーす
2018年5月31日 10:49

あま様、このような大変な時に、とても冷静に文章を綴れる聡明な方とお見受けします。まずは出来る事から淡々と進めましょう。
1.どうしても離婚したくないのであれば、「離婚届不受理申出」を市役所に(場合によっては本籍地)に申請しましょう。これを提出する事によって、知らない間に離婚届を提出されることを防げます。
2.いきなり夫を問い詰めず、証拠を集めましょう。とにかく今は努めて冷静に証拠集めをして下さい。相手の個人情報の管理はしっかりとしておいて下さい。御主人と相手とのLINEやメールのスクショ、写真等をあなたのスマホに転送し(履歴は確実に消去してください)、できれば他のPCなどにも移してバックアップを何重にもしておいて下さい。
3.証拠が揃ったら、弁護士に相談。その後はすべて弁護士を通じて相手に接触しましょう。相手の女性には確実に慰謝料を請求できます。ここで弱気になったり、仏心を持たない事です。
4.現実的に子供が生まれた訳ですから、認知や相続の対象になります。御主人単独名義の不動産は可能な限りあま様と共有名義にしましょう。預貯金、有価証券等もコツコツとあま様の個人口座に移しましょう。
5.ご主人の両親を味方につける事も大事です。愛人に産ませた孫に大事な財産が渡るかもしれない、という現実を淡々と伝え、時には泣き落としも有効です。決して悪者にされない様にご注意下さい。

伝統芸能の後継者や何代も続く稼業があって、家庭文化として愛人が黙認されているならいざ知らず、普通のサラリーマン家庭であれば婚外子などありえません。その愛情や時間やお金をあま様とお子さんに向けてくれていたら、どんなに心豊かに生活できたでしょうか。許せません。

この先、あま様が心を殺して生活するのかと思うと、やるせなく悲しい気持ちになります。
出来る事なら変な意地を出さずに、獲れるものを取って新たな人生を願います。

多分心は決まってる
チョコ
2018年5月31日 10:59

ご主人相手のご両親にまで会って、子どもの事認めているのなら、多分心は決まってると思います。

「子どもがもう少し大きくなるまで待って、そしたらちゃんとするから」
相手の女性と両親には、そんな風に言ってると思います。

勿論現在の妻はトピ主さんです、妻としての権利を最大限主張することは可能でしょう、別れないと言い張る事も出来ると思います。

ただご主人の気持ちは彼女と赤ちゃんに向いてると思いますよ、既婚者が愛人に子どもを産ませて、お宮参りまで付き合うって、浮気じゃないですよね、朝方しか返らない本宅より、よっぽど生活の基盤を彼女宅に置いてる気がします。

トピ主さんは、必ず別れてくれるなんて思って話さない方がいいと思います、事実が明るみになったら、切られるのはトピ主さんと子どもさんの確立が高いです。

証拠を集めて、離婚後の生活設計をたてて、どれだけ有利に離婚できるか?
そこまで覚悟して話ししたほうがいいと思いますよ。

偏見で答えますが。
呑兵
2018年5月31日 11:37

飲食店経営でしょ、そのうち倒産しますよ。

金の切れ目が縁の切れ目となりますよ。

音楽も趣味でやるのはいいですが、飯は食えません。

ただ、金のなくなった夫をあなたも愛せなくなるかもね。

現在位置は
です