現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Kポップのライブに行きたいです

ペンギン
2018年5月30日 21:13

50代女性です。
7月に私の大好きな韓国のアイドルグループが、日本でライブを行います。

今までは曲を聴いたりDVDを観る程度で、ライブには行った事はありません。
子供も大きくなり、金銭的に余裕も出来、自由な時間も増え、ライブに行ってみたいと思うようになりました。

早速、ファンクラブに入会しチケットも応募しました。
当たったらの話ですが、ひとりで行く事になります。ドキドキです。

質問させて下さい。
50代のおばさんがひとりでライブに行っても浮きませんか?
ライブ中ひとりでどうしたらいいでしょう。
グッズも欲しいのですが早めに会場に行った方がいいですか?
オペラグラスはあった方がいいですか?
超初心者です。他になんでもいいのでアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しみですね携帯からの書き込み
きりんと
2018年5月30日 23:06

こんにちは
投稿者様のわくわくしている気持ちが伝わってきて思わず回答をしてしまいました。
当方30代ですが、周りにK-POPのファンがおらず、初めて行ったコンサートは1人だったので心配な気持ちよくわかります。

まず、50代の方とのことですが、それは問題ないかと思います。グループによっては高校生や大学生にファンが集中していることもありますが、比較的50代くらいの方は会場でよくお見かけしますのでご安心ください。

1人でどうするか?との質問ですが、それは人によって様々です。
ペンライトを振りながら音楽にのって身体を揺らすのもよし(←お一人でこられる方はこのパターンが多いかな)、フリートークではメンバーへの愛を叫ぶのもよし、あと曲中に掛け声のようなものがどこのグループにもあると思うので、調べて覚えておくと周りのファンの方と一緒に盛り上がることができると思います。
グッズに関しては、買うなら本当に早く行って並んだ方がいいと思います。昼夜どちらの公演か分かりませんが、早朝から並ぶことが多いです。ペンライトがチケットについていない公演ならゲットしておくのはオススメです(大体みんなもっているので)

オペラグラスは席にもよりますが、持って行って損はないです。後ろの方だと豆粒なので。笑
曲は把握していった方が絶対に楽しいです。

あとは、大体立ちっぱなしなので最後まで全力で楽しめる体力ですかね!

私は初めてコンサートに行った時、隣にいた質問者様と同じくらいのお母様と娘さんにとてもよく話しかけてもらいお友達になりました。
全国いろんなところからファンがきているので、話しかけやすそうな方がお隣ならどちらからいらっしゃってますか?誰ペンですか?初めてのコンサートなんです!など話しかけてしまってもいいと思います。

そんなところでしょうか。
楽しめるといいですね!チケットあたりますように!

ライブって楽しい!
セロリ
2018年5月30日 23:38

ペンギンさん、ぜひライブ楽しんでください!
私はやはり50代の女性ですが、ある若手男性歌手に数年前からハマってしまい、ライブに行きまくっています。
ちょっと寂しいですが、気楽なのでいつも一人です。

ライブって意外に一人で来ている人多いですよ。一人で来ている者同士、会話して楽しむこともあります。
年齢、気にしないでください。私の好きなアーティストも必ず70代位の人も来ています。
ライブが始まるまではちょっと寂しいですが、始まってしまえばこっちのものです。
せっかく来たんですから、ライブ中はキャーキャー言って若返らせてもらっています。
主様も是非、キャーキャー騒いで楽しんじゃってください。

人気の商品は売り切れてしまう可能性があるので、どうしても欲しいグッズがあるなら早めに行かれた方が安心だと思います。
ファンクラブで販売開始時間が告知されると思います。グッズ買うのもライブの楽しみの一つですよね。

双眼鏡ですが、会場や席位置にもよりますが、私は必ず持っていきます。
コンサート用として販売されているような小さく軽い双眼鏡も持参しますが、少し大きめの登山用の物も持っていきます。
8×30のものです。ホールクラスの会場なら、この位の双眼鏡だと一階の真ん中から後ろや、二階からでも演者の表情や汗まではっきり見れます。立体的にも見えます。
会場の全体像を楽しむのとは別の楽しみ方ができて、私は双眼鏡大好きです。お持ちでないと、ちょっと初期投資になってしまいますが。

また、インスタやTwitterで#アーティスト名や#ツアー名で検索すると、ファンの投稿が出てきて沢山の情報が得られるので私は参考にしたり、楽しんでいます。(参加したり、自分がアップする勇気はありません…)

偉そうに、長く書いてしまいました。同年代なので何だか嬉しくて。チケット当選されますように!

大勢仲間がいますよ!携帯からの書き込み
バンオバ
2018年5月31日 7:36

むしろ先輩方も多いです。
私が昔Kポップグループのライブ会場で見かけたのは、70代のお姉様でした。

現在私は邦人バンドのライブに良く行きますが、デビュー当時からのファンは40代〜50代。当然60代の方も多いです。

>1人
全然普通です。むしろ連れ立って行く方は少数派…やはり、お友だちと趣味がかぶること、ライブに行けるかどうかのすり合わせが難しいからだと思います。
何度かライブに出かけて顔見知りになり、会場だけ(開演前後のお茶や食事)のお付き合いに発展するパターンで、「連れ立って来ている」事はあります。

>グッズ
おおむね開場前の2時間前から販売…ですが、グループによっては午前中から販売があるかと思います。(ファンクラブサイトを確認しましょう)私がハマってたグループは、早朝6時から並んでた人もいた程…

>1人でどうしたら
ライブ中は目の前のことを楽しんでください。余程浮いた行動(会話中に中断させるような声援、ライブ中しゃがみこむ、やたら押してくる)がなければ、誰もあなたを見ていません。

待ち時間が手持ち無沙汰です。
スマホを見たり、1人の人がいたらアーティストについて話したり(年齢的に抵抗がなくなって来ました)、質問(ライブやアーティスト関連)したり、本を読んだり…

>オペラグラス
持ってくる人もいます。

手荷物は少なめに、グッズ用に袋を用意して近隣のコインロッカーをチェック、始まる前から興奮し過ぎて倒れる方もいますので要注意。
お手洗いは長蛇の列になります。飲み物は控えめにして、出来るだけ早めにお手洗いに行きましょう。

終わった後、意外と足腰にきます。
ライブの為に筋トレをしてる方も多いです。どうぞ楽しんできてください!

楽しんでください
さと
2018年5月31日 16:10

>50代のおばさんが・・・
アーティストによります
若手グループならファンも若いので当然浮きます
私(40代)も若手グループのライブやイベントに行きますけど、
確実に浮いてます
ひぇ〜〜(汗)って思うくらい若い子ばかりだったことがありますけど、まぁしょうがないです

>ライブ中ひとりで
状況にもよりますけど、
同年代くらいの人がいたらたいてい話しかけられます
若い子に話しかけられることもあります
一人で来てる人は割と多いですよ
始まればステージに見入って周りは気にならないです

>グッズ
グループによっては2〜3時間待ちもあります
当然、早々に売り切れるので下調べをした方がいいです

>オペラグラス
絶対あった方がいいです
私は1列目だったこともありますけど、
ステージが大きかったりすると遠くに行かれちゃうので必要です
オペラグラスよりも双眼鏡の方をお勧めします

あとは良い席が取れたらメッセージボードがあるといいと思います
運が良ければボードを見てくれたり、
合図を送ってくれたりしますよ
定番メッセージだと「ハートちょうだい」ですが、
ちゃんとこっちを見てハートを送ってくれたりします
(ライブの持ち込み規定があると思うので確認してくださいね)

楽しんでください

1人参戦しました
鬼ちゃん
2018年5月31日 19:46

K−POPファンは男性も多いですし、年齢層の幅も広いので、1人参戦している方も結構いますよ。

私は去年の年末、東京ドーム2日間のライブに1人参戦してきましたが、とっても楽しかったです。

早めに会場に入り、あとは音楽が掛かっていたり、MVが流れていたりするので、歌を歌って1人で楽しんでいました。

ほんっとうに楽しいですよ!!

チケットが当選するといいですね。

初ライブ、ワクワクだな
MFT
2018年5月31日 19:57

>50代のおばさんがひとりでライブに行っても浮きませんか?
だれもあなたの事など見ていないから大丈夫。

>ライブ中ひとりでどうしたらいいでしょう。
ステージに集中するのに決まってる!

>グッズも欲しいのですが早めに会場に行った方がいいですか?
どうしても欲しいんだったらグッズ販売開始時刻に突撃するべき。
けど、最近はファンクラブ通販で買っちゃう。

>オペラグラスはあった方がいいですか?
絶対あった方がいい、最前列から表情と汗を見るもよし、2階席からメンバーを確認するもよし、どこからでも重宝します。

もし、泊まりで行くんだったら、ホテルは会場に近い所が必須です。
あと、ライブ前のアミノバイタルは疲労軽減に必須です。

私も一人で色々行ってますよ〜
はる
2018年5月31日 21:02

大丈夫ですよ!
会場に一歩足を踏み入れれば最初のドキドキから『一体感』が始まり、
その感覚はペンギンさんをも巻き込んで正に『一体化』します。
アヤシイ表現でごめんなさい、でも
きっと楽しめますよ!いってらっしゃ〜い♪

ありがとうございます
ペンギン(トピ主)
2018年6月3日 20:07

トピ主のペンギンです。
お返事を下さった方々ありがとうございます。
ライブに行きたいという気持ちと、緊張してして楽しめないかもという気持ちが半々でしたが
レスして下さった方々の温かいエールに励まされました。

トレッキング用の双眼鏡を持っていく事にしました。
アミノバイタル買います!
グッズは是非とも買おうと思ってます。
ライブが待ち遠しくて毎日が楽しくなってきました。

あとは、、、
チケットの当選を祈るばかりです。

ライブのチケット当選しました
ペンギン(トピ主)
2018年6月17日 18:10

トピではライブと言っていましたが、正確にはファンミィーティングです。
嬉しくて小躍りしてしまいました。
東京ドームなので双眼鏡、必須ですね。野球でしか行った事ありません。
どんなに小さくても、映像ではない本人達が見れるなんて感激で腰が抜けそうです。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

おめでとうございます
ベル
2018年6月20日 0:52

チケット当選おめでとうございます。
そして、7月に東京ドームでペンミを行うグループというと・・・。たぶん、いや、絶対、私も大ファンのあのグループかな。2月にもドームでライブしましたよね?

グッズ販売について一言。MFT様がおっしゃっている「グッズ販売開始時刻に突撃」ですが、販売開始時刻では欲しいグッズは買えません。ペンライトくらいでしょうか、いつでも購入できそうなのは。
2月の東京ドームのときのグッズ販売状況を参考にしてみてはどうでしょうか。 グッズ列 待ち時間レポなどと検索していただければ、どんな状況だったのかわかるかと思います。
どうしても欲しいものがあれば、まずはオンラインでチャレンジしてみてください。ただし、こちらも相当根気がいります。本当に全然購入画面に到達できないから。

現在位置は
です