現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラウンブレード(ヘアアレンジ)ができるようになりたい! 携帯からの書き込み

不器用なレディ
2018年5月30日 22:56

トピを開いてくださりありがとうございます。

題の通り、クラウンブレードというのでしょうか(他にブレイドクラウン、王女編みといった呼び方もあるようです)というヘアアレンジに憧れています。

私の髪はこの年齢(そこそこの歳です、あまり深い追求はご容赦ください)にしてはかなり多いです。パーマが少しかかっているので、多少ウェーブがあります。
色は黒、長さは肩甲骨の下あたりです(腰くらいまでのばすのが目標です)

しかし若い時から手先が大変不器用で、未だに三つ編みすらできません。
普段はゴムで簡単にしばるか、ポニーテールをするくらいです。
くるりんぱは残念ながら髪の量が多いのか、ほとんど失敗してしまいます(ため息)

それでも歳を重ねてからは昔よりは少しずつ器用になりかけている?気配はあります。

仕事で人前に出て話す機会が増えたので、これを機に長年の憧れの髪型にチャレンジしたいと思いました。

不器用でもこのヘアアレンジは半年くらいのスパンで何とかなるでしょうか。

三つ編みができない私は、最初何から練習をしていったら良いでしょうか。

また、私の知っているクラウンブレードの詳しいやり方が少ないので、もし情報をご存じでしたらぜひご教示ください。ちょっとしたコツなど何でもかまいません。

やり方としては左右を両方編んで2方向から巻いていくパターンと、片方から編み込んで、ぐるっと一周するパターンがあるみたいですが・・・。

どうかご援助くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
横でゴメンなさい、くるりんぱのご提案
にゃんたろう
2018年5月31日 8:28

クラウンブレイドについてのアドバイスでなくてごめんなさい。
私も毛量が多い上にクセも若干あるのでヘアアレンジに四苦八苦している40代です。

くるりんぱ、確かに毛量が多いとボテっとなるだけですね。
トピ主さん、一つに束ねたものをくるりんぱするだけですか?それじゃ毛量多い人は見た目カッコ良くできないですね、体験済み。

だったら、チョットずつとってくるりんぱすればいいんです。一度にしようとするからできなくなる。

まずトップを少しとって結びくるりんぱ。
次にサイドをすくって結びくるりんぱ、この時の結び目で前に結んだゴムが隠れるように。ゴムは目立たないもの、100均でもよく売ってます、絡まないゴムちいさい輪っかがたくさん入ってるもの。
これをいくつか繰り返すんです。最低三つはやった方が見栄えいいです。5つくらいやると華やかに見えるかな。
そうすると細いくるりんぱのネジネジがいくつもできる、最後に束ねてバレッタやシュシュで飾るだけでも手が込んだように見えます。
でも実際所要時間は3分以内。慣れてしまうと、出先のトイレの鏡前でもささっとできちゃう。
おくれ毛用のワックスとかスプレーは使った方がいいです。

楽チンだけどワンランク上の束ね髪に見えますよ。時間があればそこからアップスタイルにして襟足すっきりさせてもいいね。
簡単なのに、見た人から綺麗に編み込んでるねーとよく言われます。編み込みじゃないのよと種明かしすると驚かれます。

私は後ろに縦一本作って束ねるだけですが、もしかしたらツインテールのように左右にそれぞれ作っていってアップにしたらなんかいいスタイルできるかも?

ご質問とは別のことでごめんなさい。
同じようなことであれこれやってる身として、ついつい言わずにいられませんでした。楽に素敵に、が一番と日々模索中です。

練習あるのみ
コーヒーショップ
2018年6月7日 16:28

まずは三つ編みの練習ですね。
極太くらいの毛糸を使って練習してください。
毛糸を40センチくらいの束に切って片側のみを束ねる、これを髪の毛にみたてて練習できます。
1日で上手にできるようになると思います。

そうしたら自分の髪の毛で練習。
最初はやりやすい場所から、次は見ないでもできるように。
編み込み、フィッシュボーンも三つ編みの応用です。

あとはどんどんご自分の好きなスタイルに挑戦してください。

練習あるのみ
まりも
2018年6月9日 16:40

練習あるのみだけど。

あの髪型は家でやるのはいいけど
会社にしていくような髪型ではないと思うよ。

あと、ロングヘアは若いうちはいいけど
歳をとってくると 髪質が落ちて汚らしくなる
ものすごく ケアに注意払わないと
ロングヘアは厳しい。

夜はシルクのナイトキャップがオススメ。

外(仕事先)耳の高さぐらいでの
後ろで纏めたお団子ヘアの方がいいかも
キャビンアテンダントのような
ダウントンアビーに出てくるような
シンプルな上品なまとめ髪の方が良いかも

まとめ髪をする場合、気をつけることは
合わせ鏡で首の後毛の対策は必ずしてください
ワックス ピンで固める
シェイバーで剃る(マメにしないとヒゲみたいに)
脱毛する など

あと、くせっ毛の方がまとめ髪はし易いので
ストパーはかけないこと

セミロングなら
伸びるまでは夜会巻き(職場には不適切)など練習してみては?

あと、ヘアアレンジでかんざし(鉛筆のような)のような尖ったヘアアクセサリーは
自転車などで転倒の場合、思わぬ力が入った時
危険(首に刺さる)なので、ヘアアクセ選びもよく考えてみてください

現在位置は
です