現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後半年。動画撮影をほとんどしていなかったことを悔いています 携帯からの書き込み

まみと
2018年5月31日 1:36

生後半年の息子をもつ母親です。

息子が産まれてからこれまで、写真は主人がわりとたくさん撮ってくれていたのですが、動画は私も主人もほとんど撮っておらず、大変後悔しています。

生後
2ヶ月を過ぎた頃から産後うつになり、近くに頼れる親族もおらず、大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとっては壮絶な日々でした。

1ヶ月ほど前から、少し良くなった実感があり、今、上記の事を気に病んでいます。ネット上でも、「二度と戻らない赤ちゃん期、ムービーがないなんて勿体無い」「絶対後悔する」との声を多く見かけ、がっくしと気を落としています。

抑うつ状態のひどい時は、もうダメかと思いました。
でも、息子を育てなきゃ… 産まれてきてくれたんだから、いっぱい抱っこしてあげたい、かまってあげたい、なのに思うように動けない、母親失格だ…様々な思いのせめぎ合いで、文字通り必死でした。

元気になってきたからこその贅沢な悩みのような気もするのですが、いやはや、このようなことでここまで気持ちが落ち込むということは、まだ油断してはいけない段階なのかとも思います。

産後うつの経験ある方、私の今の状態について、何でも結構です。ご助言、ご意見、激励いただけると有り難いです。

また、動画は生後半年のこれから撮影して残していくのでも、遅くないでしょうか。

ユーザーID:9231138310  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
みるみる
2018年5月31日 11:47

過ぎたことは過ぎたことです、もう思い悩むのはやめましょう。時間がもったいない!
今からでも決して遅くなんかないですよ。

新生児から半年までよりも、半年以降が面白いと思う。
ハイハイ、そしてたっち、よちよち歩きもしっかりおさめてね。これからです。

来月のお子さんと一緒にいる時、今月のお子さんの動画は既に懐かしくなっているはず。
今日から。今からでも動画、撮っていきましょう。
まだまだ可愛い時期はずっとずっとずーっと続きますから。

ユーザーID:8517556159
遅くない!
ぽこぽこ
2018年5月31日 11:54

今、息子は4才です。生まれた時から動画を撮っていますが、一番見返すのが
2才くらいの時です。そのくらいが一番動きが可愛いし、しゃべり始めるし…最高に可愛い。
逆にネンネの時代はほとんど見ません。つまらないから(笑)。
今からでもガンガン撮りましょう!舌ったらずや、言い間違いとか色々撮ってください。

ユーザーID:1375892011
わかります!
ひよこママ
2018年5月31日 11:58

1歳になったばかりの子供がいます。
寝不足でも頼れる人もおらず、生後半年は毎日ギャン泣きする赤ちゃんを抱き、1人途方にくれる日々でした。

あなたが動画を撮ろうと思ったのは、少し余裕がうまれたからでは?
私も生後しばらくは、壮絶な日々に記憶さえないほどです。
だけど気がつけば、赤ちゃんが笑ってくれたり、寝返りをしたり、離乳食を食べてくれたり…
毎日成長する赤ちゃんを見て、自分も笑ってる時間が増えてきた気がします。

半年からの赤ちゃん、感情表現も豊かになり、ハイハイしたり、立っちしたり、後追いしたり、生まれたばかりとは違う、可愛さがあります!

私は生まれてからずっと動画撮ってますが良く見返すのは、寝返りの頃からですよ〜
(生後しばらくはあんまり動かないし、写真と大差ないからかな?)

ぜひこれからの可愛い姿を動画に撮ってくださいね。

ユーザーID:0373185720
これからですよ〜
ミキ
2018年5月31日 12:03

トピ主さん、元気になってきて良かったですね。
動画ですが、これからですよ。
今からが動画の出番です。
ハイハイからのつかまり立ちに、つたい歩き、ひとりで立つ、歩く。
何かを手にして遊ぶのも、動きが激しくなるこれからがかわいいですよ。
私の一番のお気に入りは、まだ上手く立てない時期に、座ったままでモップを持って掃除の真似をし、「お掃除上手ね〜」と声をかけたら、こちらを見上げてにこーっと笑う動画です。
もう何回見ても可愛い(親バカ)。
まだまだ先は長いのです。動画チャンスは無限大です。
無理せずにたくさん撮ってあげてね。

ユーザーID:3672273132
いいのいいの
檸檬
2018年5月31日 12:44

ネットに踊らされたらだめですよ。
うちは写真もあまりないです。それどころじゃなかったですもん。
記録を残すより、子供と向き合っていた事実の方が大事です。
トピ主さんの心に残っていればそれでいいと思います。

ユーザーID:0277149703
トピ主です。補足です。携帯からの書き込み
まみと(トピ主)
2018年5月31日 12:50

くだらないことで悩んでいるのかもと思います。お叱りの言葉でも結構です。皆様のご意見お待ちしています。

ユーザーID:9231138310
うん携帯からの書き込み
ママ
2018年5月31日 13:51

私は 子供達の赤ちゃんの時の動画
沢山撮りましたが、ビデオテープの時代で、
再生すると テープが伸びてしまって、ダメになってしまうので 怖くて見れないです。
といっても、再生する機械も 潰れてしまったので、見れないです。

でも、私の心に今も残っているので。
大丈夫です。

ユーザーID:5343967705
動画がおもしろくなってくるのはこれから!!!
無用の介
2018年5月31日 15:35

生後半年までなんて基本的に赤ちゃんなんて泣いてるか寝てるかぐらいなので
写真で全然OKです!!!!!!

動画がおもしろくなってくるのはこれから!!

ずりばい、はいはい、つかまりあるき…そしてたっち!
動きがダイナミックになってくるところから
めちゃくちゃ楽しくなってくるので

全然気にすることありませんよ!!

ユーザーID:1107867648
どうでもいい
スー
2018年5月31日 19:40

ないものを今更、気に病んでどうすんの?
撮っても、意外とデータを無くす、消してしまう、というアクシデントに見舞われる人もいます。
ちゃんと撮ったのに無くすという、その悔しさに比べたら、撮ってなかった事の悔しさなんて何でもないよ。
今から撮り始めて遅いか遅くないかは、自分で決めて下さい。
いちいち、人の意見ばっかり当てにしてるから、完璧主義から抜け出れないんですよ。
完璧な人になる事を、さっさと、諦めたらどうなんだろうと思う。

ユーザーID:6117273498
撮影したけど・・・・
ICHICO
2018年6月1日 0:02

再生してみたことがほぼないです!
私や夫がズボラなだけですかねぇ。

私の友人諸君も同じこと言っていましたよ。

「撮影して満足しちゃってねー」ですとー(笑

ご主人が写真を撮ってくれているんですし、動画撮影したければいまからだって十分じゃないですか?

私は娘お初めてのあんよのときなんて撮影することを忘れるほどうれしくって撮ってませんぜ。
でもあの瞬間は私の脳裏にしっかりと残っています。

ユーザーID:3362900463
まだ大丈夫。
みつこ
2018年6月1日 6:55

私は2歳過ぎて動画撮影の面白さに気づき、やはりもっと小さいときから動画撮っておけばよかったなぁと
主様と同じ後悔をしています。でもまだ半年しか経っていないのであれば、少なくとも私よりは
後悔が少なくてもいいはず。

今からでも全然遅くないですよ。イベントの動画もいいですが、日常風景もとてもいいものですし、
いっぱい撮ってください。これからもっともっと可愛くなりますよ。
…でも、大きくなったら大きくなったで大変なことも多いので(成長ごとに大変さのステージが
変わっていく感じなので)心と体の健康に気をつけて、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。

ユーザーID:6719702002
えーー!これからよ、これから
パンダスミレ
2018年6月1日 10:04

半年はあっという間よね
これから座ったり、悪戯したり、歩いたり、走ったり、たくさーんのことがありますよ。
喋り出した時なんかは、本当に動画じゃないと分からない可愛さがある。離乳食も面白いよ。
生後半年はね、可愛いけど、さほど動かないでしょ?

昔はね、入園して初めての運動会で、ビデオ買う人が多かったわね。
今、うちの子は8歳なんだけど、動画見返す機会は本当に少ない
生後半年の動画は、見るかな?

今、ずりはい、してる?
スマホでもデジカメでも、動画機能あるでしょ?
撮りためて、ネットアルバムだけ簡単に作ってアップしておくと
時間がある時に、見返したり、整理したりできますよ。

ユーザーID:0901904453
動画が活躍するのはこれからですよ
しのぶ
2018年6月1日 10:05

うちは今10ヶ月の子がいますが最初の3,4ヶ月は30秒位の動画が月に1つか2つといったところです。
そもそも動かないですからね。トピ主もご主人も動画を取りそこなったのではなく撮ろうと思うようなシーンがあまりなかったから撮ろうと思わなかっただけですよ。

うちは動画が増えてきたのは寝返りができるようになったあたりからです。

ユーザーID:6169611078
ねえねえねえ
たぺこ
2018年6月1日 17:30

もう済んだこと。トピ主、その思考は徐々にでもいいから、変えていったほうがいいよ。

どんどん次のことを考えなくちゃ。
これから沢山撮影すればいいじゃない。だってそれしかないでしょう?

ユーザーID:2263242483
いつ視るの携帯からの書き込み
じいさん
2018年6月3日 9:46

正直、家は動画や写真を殆んど撮らない家でした。

娘一人、その娘も既に25歳。

少し有る写真やビデオも今や全く視ないし、そもそも娘自身が嫌みたい。

娘の過去の姿を視たい気持ちも有るが、思い出の中の姿だけで十分。
その思い出が有るから今の娘も愛おしい。

映像の姿は過去の姿。

その時その時の子供の姿を焼き付けて、忘れなければそれで良いと思っている。

もちろん映像を残して過去の姿を懐かしがり、皆で楽しむのも良いと思う。

ただ、過去の事をぐだぐだ言って後悔するような性格だと、今度はよき日の過去の子供の姿を今の子供の姿と比べて昔は良かった…可愛かった、素直だったなんて事を平気で言いそう。

その時その時を大事に考えて、その上で映像に残して欲しい。

映像を残す為の対象として子供がいる訳では無いことを忘れないように!

ユーザーID:4401703831
動画として甲斐があるのはこれから
たろすけ
2018年6月3日 9:52

中1、小5の2人の母です。
上の子の写真を撮っていて「じっとしててくれない」→「あ、動画でとればいいんだ!」と思ったのが5〜6カ月です。これからじゃないかな。

私は両実家離れていたので、毎月「写真と成長メモ」をカードにして送っていましたが、動画を撮り始めてからはDVDにして送りました。

毎月の動画は、下の子が入学するまで続き、二人とも小学生になってからは運動会、学芸会、帰省、などの季刊に。カードは続けています。

ネット上の「絶対後悔する」って…なんか、すごい言いようだよね。
まるで、ムービーとってない人は母親としてなってない、とでも言いたげな含みがあります。トピさん、そう受け取ってるでしょ?
ムービー撮ってるママ=良い母親、ではないので。
撮る優先で、仕込みすぎ、とか、周りが見えてないとか、大事なことがおろそかになってる、そういう人もいますから。

トピさんが撮りたい、と思ったら、そうすればいいんです。未来は変えられる。
けど、子どもを育てていく中で、動画を撮ることは必ずしも必要なことではありません。否定的な言葉に反応し、義務感で行動を起こすのではなく、ご自身がそうしたいと思って前向きに行動されるのがいいと思います。

まずは、トピさんが、お子さんと日々を楽しく過ごせますように。

ユーザーID:5230523594
まぁまぁ
通りすがり
2018年6月4日 6:54

今回は自分が意識的に頑張って取らなかったから後悔してるのだとは思います。

でもさ。せっかく撮っていてもうちみたいに携帯を水没されておじゃんになった人だっているよ。
撮ったけど見ないって人もちらほらいますよね、
昔の携帯だったから保存方法が違ってもう見れないって人も周りにいます。

火事や震災で動画どころか思い出の品全部を失ってしまった方たちは
それこそたくさんいらっしゃいますよ。

すぎてしまった事は仕方ないです。
家族みんな元気で暮らせてるなら十分しあわせですよ。

ちなみにうちも動画たくさん撮るようになったのは動き出してからです。
寝返りとか、ハイハイとか。

ユーザーID:3453526668
人がどう思うか
プリン
2018年6月4日 12:52

あのね、トピ主さんの子供さんの話だよね?
だったら、動画を撮るかどうかなんて、トピ主さんが気分のいい時に決めたらいいんだよ。
声を大にして言いたいです。あなたは、自由なんです。
産後はホルモンバランスの影響で考えが偏ったり出来ない事があるのはわかる。
その部分は、仕方ない。
でも、これから子育ては長いんです。
こうしなきゃいけないのかな、人は何と思うだろう…人の目線ばっかり気にして、がんじがらめになってませんか?
深呼吸して、息子さんを見て。
元気にしていれば、それで、まずはOKなんです。
ほかの誰の視線を介してでもなく、あなたの視線で、息子さんを見て。
誰かがSNSに動画アップしてた、とか、誰かの子はこんなこんな服着てた、とか、そんな事、一切忘れて。
時間が宝物だと、あなたが判断したら、撮る必要ない。
いつか、子供さん自身に見せたいな、と思ったら、それまで自分の宝物として撮っておいたらいい。
あなたは、自由なんです。
他人はこうしてるだろうから、何かしなきゃいけない、なんて事思わないで、あなたの目で子供さんを見てあげてくださいね。

ユーザーID:8608815244
今からでも全く問題なし!たくさん残してください
中学男子の母
2018年6月4日 23:56

生後半年ですか。これから先、お子さんは更に動くようになり、そのうち喋るようになり、見ている方も楽しくなります。
遅くないですよ、今からでも沢山残してください。

私の息子は中学生になりますが、幼い頃の動画をほとんど残さなかったのを後悔しています。動画なんてどうせ見ないと思っていたのですが、生意気盛りの中学生になった今、もっと可愛かった頃を撮影しておけば良かったと思っています。

ほんの少しだけ、主人が携帯で撮影してくれた動画がいくつかあるのですけれど、1〜3歳頃が一番可愛く思います。
よちよち歩き、舌足らずな言葉づかいで一生懸命しゃべっているのがもう本当に可愛くて。

私なんて、最近でも息子のスポーツの大会や発表会など、今まであまり残さなかったのを取り戻すかのように動画を撮影していますよ。本人は嫌がってますけどね。
10年後、息子が大人になったらきっとこの動画も懐かしく見るのだろうと思っています。

ユーザーID:7043041993
動画は見るのに時間がかかり過ぎ
多忙な古希爺
2018年6月7日 10:31

>生後半年。動画撮影をほとんどしていなかったことを悔いています

庶民が動画を撮影できるようになったのは、携帯ビデオカメラが普及したここ20〜30年前くらいからです。それ以前には、8ミリカメラで、持っている人は多くありませんでした。
幼児の動画なんて、日本の3000年以上の歴史のうちわずか1%程度でしかない最近のことに過ぎません。残り99%の人は、していないできていないのです。
そして、思い出は動画だけではありません。人の記憶の中にも存在します。動画なんて無くてもいいのです。私が古希近いので、私の子供達の幼少時の動画はありませんし、それを何とも思っていません。

動画は撮影した時間と同じだけ見るのに時間がかかります。編集していいとこだけ集めるのも時間がかかります。
よっぽど暇な人にしか価値はありません。

もしトピ主さんが子どもたちに見せてあげたいなら、きちんといいとこだけに編集しておいてあげましょう。編集してない多量の動画は子供にとっては宝がほんの少しだけ混じった大量のゴミの山でしかないのでね!

ユーザーID:7469378303
 
現在位置は
です