現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の先見性格差!と子供の将来

落ちこぼれ母
2018年5月31日 9:56

高校生対象のプログラミングのコンテストとか、「先端技術に高い専門性のある高校生に留学費用を支給する制度」というのを見ると、親の先見性で早期教育を受けた子供しか対象にしていないんだな、と思ってしまいます。エリート大学生に、企業が返済不要の奨学金を支給する制度なんかもそうですよね。

大学2年・高校1年・中学1年の母です。どの子供も小3の秋から進学塾に入れて勉強させて来ました。教育で意識したのは英語で、早期教育に限ると思い、3人とも英語保育園に通わせ、小5〜中学1年ぐらいまでに英検準1級を取得させました。「職業選択でふるい落とされないように」と思ってのことです。学校では、英語プレゼンや交流活動も自然体でやっているようです。

ところが最近、大学生の息子から文句を言われました。
「小4の時、Y君と一緒にロボット・プログラミング教室に通わせてくれと言っただろ。月5万円の教室。僕は行かせてもらえなかった。Y君、どうなったか知ってる?」
Y君は、息子と同じで塾の5段階クラスの上から2番目で学んでいたので似たような成績だったと思います。幼児の時から通っていた英語教室でも一緒で、教育熱心なお宅だなあ、と思っていました。

「Y君は4年間教室に通って、私立中学を途中でやめてカナダの高校に留学したんだよ。高校で飛び級してアメリカの大学(超有名大学)に入って、20歳でもう大学院通ってる。人工知能の技術者が足りないから、日本企業からも採用担当者が来て、初任給のオファーがすごいって。僕もあのとき、教室に行ってればなあ・・・、人生、親の先見性で変わるよなー。」

冗談めかして言った息子に、「Y君は才能があったんでしょ。ロボット・プログラミング教室に通っても才能がない人だっているわけだし。」と受け流しましたが、内心、失敗した!と。いろんなチャンスを逃したのは、私のせい?と気にしています。

ユーザーID:7489055743  


お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
ICHICO
2018年5月31日 11:17

先見性よりもかんじんなのは「経済力」ざんしょ。

考えてみてよ。
仮に息子さんがY君と同じ道をたどったところで3人子供を抱えているトピ主様ご一家が全面的に支援できましたか?
そもそもプログラミング教室の費用が出せなかったわけだし、

>「先端技術に高い専門性のある高校生に留学費用を支給する制度」

全額支援が受けっれるわけではないですよ。
私の従姉妹の娘が上記制度を使ってアメリカ留学をしていますが、奨学金(返還義務無)だけでは生活に不自由が出ますので仕送りしています。
年間200万近くを送金しているようでしたよ。

海外で病気をしたりしますと医療費がものすごいですしね。

なにがあっても経済的にサポートできる家庭でないとなかなか難しいと思います。

私としては経済的格差と子供の将来も見過ごせない点ですかね。

その反面、金に糸目をつけず育てても凡人のままっていうのもありますから気にしても始まらんよ。

ま、わがっやがそれですがね(笑

ユーザーID:8415042048
大丈夫ですか?
なんじゃそら
2018年5月31日 11:27

その歳から自分の才能の無さを認めずに、親のせいにするような息子さんで、大丈夫ですか?

むしろそっちの人間性の方の育て方に問題があった気がするのですが。
出来る子は興味を持ったら自分でやり方を見つけるものです。
要するに息子さんが凡人だっただけ。いろいろ下手だっただけ。

月に5万円も掛かって、さらに私立?払える家庭がどれほどあるのでしょう。
そんな事を平気で親に向かって言うような世間知らずで、これから苦労すると思いますよ。

ユーザーID:8803452432
いえいえ大丈夫
良子
2018年5月31日 11:56

IT系で有名になった方の本を読んだことがありますが、彼は当時高価な
コンピューターが欲しくて、でも親が買ってくれなかったので
頭を下げて親に借金をし、毎日新聞配達のバイトして返したそうです。
本当に興味や才能がある人って、どうにかしてそれを手に入れようって必死に考えて行動するらしいですよ。

そういう側面をみればあなたの子供はさして才能も興味もプログラミングになかったのが分かりますよね。
小4の頃の悔しさをもとにバイトできる年齢になって自分で稼いで勉強を始めたとか、いっさいない。
その上、Y君の努力や苦労を全く想像せず
自分の努力のなさを嘆きもせず、
親が教室に通わせてくれていれば。。。とヘラヘラ無責任な恨み言。
教室に通わせなかったことを惜しがらなくてもいいですよ。
あなたの息子はあなたの息子なりの位置に今立ってるだけですので。

ユーザーID:2246140999
捕らぬ狸
まんた
2018年5月31日 12:11

お子さん3人の子育てご苦労様です。
小学生で月5万円ですか。
留学ってものすごくお金がかかるんですよ?
もしも、Yクンのような才能が開花したとしても、留学費用が出せないから無理、
と諦めさせて、もっと恨まれたかもしれませんよ?
教育の成果があって、英語のプレゼンができるのなら、コミュニケーション能力は
あるのですから、今からプログラミングを勉強すればいいんじゃないですか?
今悔しいなら、それをバネにYクンに追いつけ追い越せで頑張れば良いじゃないですか。
息子クンは親のせいで今の僕はこんなだと、言っているようですが、
充分教育を受けさせてもらっているほうだと思いますよ?
世の中が見えてない彼の思考が少々心配ですね。
それもこれも至らぬ親のせいだと言われたら、私なら怒っちゃうな・・。

ユーザーID:1601774845
うーん…悩ましい携帯からの書き込み
バッチリ
2018年5月31日 12:19

環境確かに…親の経済力も確かに。負け犬の遠吠えです。平凡が一番、早生より晩生が一番です。人生長いです。能力有りきでも、肝心要の健康がなければ何も出来ません。心の健康も大切です。たまたま、貴女の息子さんの周囲に天才がいただけです。慰めではありません。天才は、僅かです。熟年になった時に始めて答え出ます。頑張って行きませんか。平凡が何よりです。

ユーザーID:6850916761
親の先見性ではないと思う
ハッピー
2018年5月31日 12:20

子どもの能力とか、才能って、それが優れていれば優れているほど、外にあふれ出てくるものじゃないかな…と思います。親の先見性で見出すものではなく、明らかにはっきりと「この子は普通とは違う」とわかるものじゃないかと。また、そういう子だからこそ、親だって月5万の習い事をさせるんでしょう(裕福なお宅ならともかく、一般のお宅ならそうですよね)。また、そういう子が有名になると、教室のメリットにもなるから、習い事の先生も必死で教えてくれます。周りが放っておかないんですよね。本人の能力も高いし、親もその素質を認めざるを得ないし、周りは放っておかないし、で、優秀な子がさらに上に行くルートが自然と出来上がっていくように思います。まぁ、そのY君がどうかはわかりませんが。

ですから、先見性ではないと思いますよ。
そもそも、親に先見性があったとして、親の敷いたレール通りの人生をすんなり受け入れる子もそういないでしょう。

「親の先見性」という言葉は、息子さんも恐らくは半分冗談で言ったのだと思いますし、トピ主さんも気にすることはないと思います。

ユーザーID:8582104016
贈る言葉は…携帯からの書き込み
満月
2018年5月31日 12:32

人間万事塞翁が馬。
ですね。

ユーザーID:8717381966
ロボットをやれば英語の時間が減ったはず
朝顔
2018年5月31日 13:06

そもそも
1.ロボット(プログラミング)と英語、両方やらせる経済力はトピ主にあったのか
2.ロボットと英語、両方やる時間・体力・能力が息子にあったのか。
(かりに両方かけもちだったら、英検準1級まで行かなかったのではないか)

1.と2.、少なくとも一方が「なかった」なら、息子の主張は結果論です。
ただ、当時息子が「英語をやめても(減らしても)いいからロボットをやりたい」とまで言っていたとしたら、やりたいことをやらせなかったのは親の(ある意味での)責任ではあります。

別の話になりますが、トピ主は英語力を過大評価しています。
もちろん、英語ができないよりはできるほうがいいですが、それは国語や算数・数学がしっかりできるのが前提です。
今後、AIによる通訳・翻訳の普及が予想されます。それとともに英語力の価値は下がると予想します。

ユーザーID:9648041870
馬鹿な親でごめんね、貴方は我が子を十分に伸ばしてあげてね。
ノノ
2018年5月31日 13:07

子孫繁栄の観点から言えば、優秀になるのは子供ではなく孫やひ孫でも良いのですから、私ならタイトルのように言います。
「塾が月5万、留学や進学と合わせると2000万は掛かってる筈ね。
ごめんね、可能性の段階でそんなにお金を使えるほど我が家は裕福じゃないのよ。
貴方に子供が出来たら思う存分、勉強させてあげてね。」
これでいいでしょう。

ユーザーID:5373629876
先見性よりも本人のやる気興味重視でした
二児の母
2018年5月31日 13:10

そうですね。
その小4のプログラミング教室が、お子さんの分岐点だったかもしれませんね。

ウチも早期教育いろいろやりましたが、最初は広く浅く、その中から子どもが興味を持ったモノはどんどんやらせました。
特に、子どもが自分から希望したモノは否定せずにやらせました。その代わり、すぐに投げ出さないという覚悟は自覚させましたが。
結果、子どもたちは皆、自分のやりたい方面で成功しています。まあ、見方によれば「趣味を仕事に」ですが。それでいいと私は思っています。わかりやすく○○賞を取ったとか、誰もが知る大企業に就職したとかで周囲には羨ましがられていますが。すべて本人の努力ですよ。

英語教育はウチもやりました。よその国への理解も増したし、海外旅行で便利だったとか笑 しょせんその程度ですよ。もうすぐ翻訳コンニャクができるし。いや、もう翻訳カマボコ板出来てますね笑

主さまは、少し頑張りすぎたのかも。もう少し、お子さんと話し合ってやりたいことはやらせてあげていたら、お子さんも納得できたのにね。それだけお子さんはやりたかったんでしょう。それに気付いてあげられたら‥仕方ないね。
先見性、というよりは、お子さんの興味あることを、ですかね。
お子さん、やる気があるなら今からでもがんばって巻き返したら?そのくらいの気概を、ウチの子には持たせました。

ユーザーID:9769361237
結局は人間力
海外
2018年5月31日 13:25

「Y君は才能があったんでしょ。ロボット・プログラミング教室に通っても才能がない人だっているわけだし。」

その通りだと思いますよ。気にしない、気にしない!
私は海外在住ですが、こちらも幼児からプログラミング教室に通わせてる親御さん、多いですね。(特にインド/中国系の親御さん)自分の子供にビルゲイツ/スティーブジョブズ/マーク・ザッカーバーグでも夢みてるのでしょうか?

私もIT業界にいます。
日本から海外に移住した際はこの技術が身を助け、「移民」という身でも、就職することができました。ただ、上流層に這い上がろうとすると、マネージメント能力、政治力などが問われます。また、プログラミングには創造力、柔軟性が大いに問われる業界です。

若いうちはそれこそコーディング能力/技術で食べていけますが、その先のキャリアパズには上記の様なソフト面技術が必要でしょう。

結局のところ、英語ができる、コーディング能力がある、など、あくまでも技術の一部ですが、それだけでは「成功者」(あえてこの言葉を使わせていただきます)にはなれないと考えます。極論を言いますと、この様な技術は代役がきくのです。つまりどんな業界/業種でも一貫した経験をつみ、創造力/人間性を高めれば、その様な技術は外注でもいいのです。この様なスキルは「〇〇教室」では取得できない、と思います。

ユーザーID:0229353895
本人次第では?
けん
2018年5月31日 13:45

y君がプログラムに興味を持って頑張ってやっただけのことでは?
そんなにやりたかったならいくらでもチャンスはあったはず。
私なら子供を叱ってしまいそう。
人を羨んでばかりではいけないよ、と。

本人が本当に興味があってどうしてもやりたいというならやらせても良いけど、高額な教室に小さい頃から通わせるのが正解とは思えません。
先見性とはいいますが、本人が嫌々やっていても身に付かないと思います。

ユーザーID:1705129273
先見性なんかじゃない
おっさん3号
2018年5月31日 14:14

トピ主の失敗は、子供が興味を示したことに協力しなかったこと。
自分の価値観だけで英語さえやっておけば大丈夫、と思っていたのでしょう。

ただし、息子さんがその教室に通ったからと言ってY君と同じような道を辿ったかどうかは判りません。
Y君の大学と息子さんの大学が同程度の難関具合だったなら・・・。

ユーザーID:7308625045
まぁまぁ今のままで良かったかと
才能なしな親
2018年5月31日 15:10

1ヶ月5万ってなかなか高いですねぇ。そのお子さんは特別に才能があったんだと思いますよ。トピ主さんの息子さんがいったらいったで差が開いて卑屈になっていたかも。
その教室でそこまでになった方が5割とかならわかりませんがそこまで凄いのその子だけでしょ?
うちの子も習い事で先生に特殊な技能を見いだされて更に上に進んでますがそれって全体の1%あるかないか。
そういうのは今さらだからしまったと言えるんですよね。
とりあえず今後は息子がやりたいといいだしたものは全部やらせれば?

ユーザーID:7166267920
5万円の授業料は大変!
ミトリン
2018年5月31日 15:15

私も小さい時にピアノが習いたいと親に言ったのですが駄目だと言われて根に持ってます(苦笑い)

でも本当にピアノが習いたいなら大人になってからでも自分の金で出来るはず。
そういう事をせず親のせいにするなんて自分でも卑怯だとは思いますが…
小さい時に習いたかったなぁと思っているので息子さんの気持ちはわかります。

でも親にだって経済的な事情もあるしそれで子供の才能を伸ばせなかったって思わなくてもいいのでは?
英語がそこまで上達したのは彼の努力もあるけど親のサポートもあるからでしょう。そっちの方に誇りをもっては?

たぶん息子さんもそこまで根にはもってないと思います。
ただ自分だったらと置き換えて羨ましくなったのでしょう。
こういう愚痴を言える親子関係ってステキだと思いますよ。

その時出来る限りの教育を受けさせたんだと思います。
自分のせいだと責任を感じることはありませんよ。

ユーザーID:4037823489
ザ結果論
無用の介
2018年5月31日 15:22

言うべきは「じゃあいまからロボット塾でもなんでも
通わしてやるから人工知能の技術者になって私を養ってくれ」
ではないでしょうか。

Y君は学歴を支える資金力が親御さんにあったのもさながら
本人の努力も大きかったのでしょうね

ユーザーID:9378744254
子供なんてそんなもの
どんたこ
2018年5月31日 15:57

そんな風に言われると辛いですね、、
子供は、自分の成功は自分の努力の結果、失敗は親のせいと思いたがるものです。
私も親として、出来る事なら子育てし直したい、子供が今困っているのは私のせいなのではと思う事もあります。
でも親はその時最善と思う事しか出来ません。
結果だけ見て文句を言われても困ります。
ただ私は子供のやりたい事ならさせてあげたいという考えなので、私だったらプログラミングを習わせたと思います。

ユーザーID:3918252782
もと取れる?
posuyumi
2018年5月31日 16:38

すごいなあ。月5万円の教室。
他に英語と進学塾ですよね。
カナダに留学。ホームステイであっても年間150万円。
米国のアイビーリーグ?奨学金の取り方にもよるでしょうけど年間700万円とか聞きました。
ざっくり4千万円の投資ですか。
仮に20年間務めたとして年収200万円の差では元が取れませんね。

今進学校に順調に進み、英語に不安もないあなたの息子さん。留学のまま米国でトップ校に進んで飛び級をするよりは順当に東大院まで進むほうが簡単だと思いますので
そのお友達よりそんなに見劣りのする就職をされるのかなあ、と思います。

ユーザーID:9630600015
わかっておられると思いますが
mimi
2018年5月31日 16:55

親の先見性格差だけではありません。

大事なのは財力です。

いくら才能があっても、親にお金がないと
Yくんのようにポンとカナダに行くなんてできませんからね。

逆に子供にそんなに才能なくても、
お金の力である程度のところまでは持っていけます。
そういう人たちをたくさん知っています。
貧乏も金持ちも世代を超えて連鎖するんです。

貧乏でも才能があって成功するなんて一部のラッキーな子だけです。

トピ主さんもYくんのご家庭のような財力をお持ちで、
なおかつ小さい時にお子さんの選択肢を狭めたのなら、息子さんに言った言葉は
正しいと思いますが、もしそうでないなら何言ってんのと思いますね。
どちらですか?
財力がないなら、元々Yくんとは持ってるものが違うのだから、
それを息子さんに説明しないんですか?
才能のせいにするのは違うでしょう。

ユーザーID:7233187818
プログラミング
ささ
2018年5月31日 18:28

プログラミングは、本当に難しいですよ。

他人との差別化をいかに表現できるかが求められるし、こちらが努力しても必ずしも理解してくれる上司や職場環境とも限らないし、最終成果物足り得ない事が多いものなので。

好きが少しでも続かないと厳しい仕事です。
職人仕事に近い。
花形好きは出来ないです。

ユーザーID:1285796395
 
現在位置は
です