現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が辛い 携帯からの書き込み

いお
2018年5月31日 13:19

初めて投稿させて頂きます。
私は会社員、営業職の40代の男です。
妻、小6の女の子がいます。
今年の2月に会社が事業縮小になり、退職するか、本社に吸収され転籍するか選択を迫られ、決断まで時間も無く、結局悩んだ末に、現在転籍先の会社で働かせて頂いてます。前の会社から2人で転籍し、前の会社では役職に就いてましたが、いまは平社員からのスタートです。仕事内容はほとんど変わりませんが、会社が大きくなり、ノルマや報告書などかなり厳しくなりました。
前の会社では、無かったのですが、今度は転勤もあり、単身赴任になる事になると思います。
私はこれまで1人暮らしの経験も無く、前の会社でも、数字のプレッシャーから鬱状態も経験しました。若い時はそうでも無かったのですが、子供ができてから、責任感からでしょうか、不安感が強くなり、先に悪い事が起きるのではないか、起きたらどーしよう。とか物事に対して過敏に反応してすぐに落ち込んだり、なんでもネガティブに捉えるようになってしまいました。恐らく失敗したくないとか、人からの評価を気にしているのだと思います。
現在も会社に居場所も無く、ノルマもきつく、なかなか今の会社に慣れれず、仕事に行くのが嫌でたまらなくなってしまいました。しっかりしなきゃと思いますが中々プラスに考えられず、
辞めようかな、転勤になったら辞めようかなとか辞めて苦手な営業職から離れたいなと、悶々と考えています。このままじゃまた壊れてしまうなと。中々仕事にも取り組む事が出来ず、自分でもどうしたら良いかわからなくなっています。とにかく不安が強く何でもない朝礼の発表などで手が震えたりして自分が情けなくなります。いい歳して本当に情けないです。毎日辞めたいと思ったり、頑張らなきゃと思ったり自分の考えがまとまらず、投稿させていただきました。

ユーザーID:0614379881  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
奥さんに話して退職を携帯からの書き込み
カエル
2018年5月31日 14:55

出来ませんか。確か結婚式の時に、誓いあった筈です。苦しい時も病める時もと。夫婦です。辛いときは、本音を言うべきです。心の病になる寸前です。今の貴方の状況は。仕事が合わないのですね。収入減少しても貴方に合う仕事を捜すべきです。

ユーザーID:9440148001
今更なんですけどね
ミーはピーターソン
2018年5月31日 17:14

仕事が辛い。
だから給料が貰えるんです。

今までが辛くなくて給料が貰えていたなら、それはウルトラ超絶スーパープレミアムラッキーだったのです。
まあ、辛くない程度の仕事で給料を払っちゃうから事業が縮小しちゃったんですけどね。
要は甘かったということです。

仕事が辛い。
それが普通。
今から普通になるということです。
仕事が楽しかったら、それはきっと目標が低かったり、難易度が低い状態で、努力や工夫が足りないってこと。

どんなに遣り甲斐のある好きな仕事でも、その過程は辛いものです。
プロ野球選手の多くは野球が大好きな少年だったはずですが、その過程や選手生命維持のため辛い辛いトレーニングに耐えています。
より良い技術を身につける為に、必死で考えて工夫しています。

サラリーマンだってある意味で一緒のはず。
辛くて当然。
みーんな辛いと思えば気楽なもんだ。

ユーザーID:7788994040
転職が一番ではないですか?
ダイエット開始
2018年5月31日 18:41

ご家族、特に奥さまが何て言うかは分かりませんが…

例え、年収が下がったとしても転職が一番ではないでしょうか?
もし鬱病になって仕事が出来なくなったら、元も子もないと思うのです。

ユーザーID:9547417052
仕事から離れないとダメかも
50代
2018年5月31日 18:42

文面読んだだけで、あなたが今の職場から離れたいのに、家族への責任感から
できないで悶々とする様子が伝わりました。
このままその職場にいたら、確実に心身は崩壊するでしょうね。
うつ病になる前に、仕事から離れる決意しましょう。

ユーザーID:6293228550
責任感も大事だけど携帯からの書き込み
りさ
2018年5月31日 19:14

奥さまは貴方の今の心境をご存知ですか?


家族への責任感から奥さまにも言えず一人で苦しんでいるなら、奥様からしたら辛いですよ。


私の主人も責任感から我慢を重ね体を壊し、「早く言ってくれたら良かったのに」と、辛かったです。


体を壊さないうちに対処して下さい!


転職した方がいいと思います。

ユーザーID:1280871128
無理はさせられないけど
雨模様
2018年6月1日 4:37

お子さんが産まれてからより責任感が強くなり不安に苛まれる。
真面目な方なんだと思います。

その責任感というのを少し違う方向へ飛ばせませんか。
トピ主さんにとって大事なことはなんでしょう。
人からの評価?失敗しない自分?
それよりも何より大事なのはご家庭では。

愛する奥様と大切なお子さんにあなたの人生を集中させ、家族を守る為に、その一手段として仕事がある。
うまくいこうがいかなかろうが、そこで稼ぎ、そのお金で家族を守っていく。
ネットで「ファンキーモンキーベイビーズ」の「ヒーロー」という歌の歌詞を検索してみて下さい。もし知ってたらごめんなさい。

頑張るお父さんってまさにあれだと私は思うんですよね。
あの気概でみんな仕事の辛さを乗り越えていく。
何故乗り越えられるかって、守るべき家族がいるから。
家族がいるから不安になるんじゃなくて、家族がいるから頑張れるという発想転換です。

応援してます。

ユーザーID:2829300636
けせらせら
くま∞
2018年6月1日 8:06

私、基本的に能天気野郎なので最初に謝ります。ごめんなさい。
平社員いいじゃないですか。気楽で。部下の尻拭いしなくて良いんですよ!?
苦手とは言いながら20年くらい(?)営業職をされていたのですよね。すばらしいじゃないですか。私なんか苦手なことは3日で終わりですよ。
仕事が辛いのはあたりまえ。家族養う為に耐え忍ぶ。って感じで日々を生きています。はい。

ユーザーID:5853363717
先のことを知る者などいやしない
不屈闘志
2018年6月1日 14:22

誰だって先のことなどわからない。
自分自身の最善と思うことを尽くせば、後はどうなろうが致し方ないことだ。
先のことばかり考えたり、周りからの評価など気にして、
果たしてそれが良いことに繋がるのだろうか。
大事なのは今最善を尽くすことじゃないのか。
たとえノルマが達成できなくとも、最善を尽くした自信は残るはずだ。
あとは野となれ山となれだ。

ユーザーID:6303800534
似たような境遇です
あん
2018年6月1日 21:01

40代にして転籍、平社員落ち、下っ端で一から覚え直し、
年下に使われ、毎日が手探り、親しい人もいない

そんな気持ち真っ暗の経験をしました
(女ですが)

一つ言えることは、続けるつもりなら、病院にかかって、
少し気持ちが楽になる薬を貰って、肩の荷を下ろすこと
私は1月に転籍して8月に、友達から、カオが違う、と
言われ、精神的にぎりぎりだと気付いて心療内科で
デパスを貰いました。

それでも辞めなかったのは、転職しても、
転職活動で辛い思い+新しい職場でまた一から同じ道を
辿るのが判っていたから、せめて今まで習得したことを
無駄にしたくないと思ったからです

3年が過ぎました
今の私の状況は、

だいたい仕事が飲み込めてサクサク動けるようになった
それが自信になって積極的な言動が出るようになった
その言動の根拠が、40代の年齢なりの社会経験からくる、
なかなかいい意見だったりするらしく、まあまあ評価され、
頼りにしてもらったり相談役になったりしている
自分が入社時に困ったり迷ったり悩んだりしたことを、
入ってきた人にわかりやすくアドバイスすることを
心掛け、きめ細かく対応するようにしているので
人を育てるのがうまいと言われている
(自分がしてほしかったことをしているだけ)

こんな感じです
まずは年齢関係なく、真面目に雑務でも汚れ仕事でも
率先してこなし、信頼を築き上げるのを目標にしました
地味ながら仕事をまじめにやる人と思ってもらえ、
そのうち、今までの経験を頼りにされるようになりました
小さい積み上げを頑張ってきました

でも、すごく疲れました(笑)デパスのおかけです
奥様に少し愚痴ってみてもいいのでは?

ユーザーID:1286287335
トピ主です携帯からの書き込み
いお(トピ主)
2018年6月5日 11:49

皆さん貴重なご意見を有難うございます!
正直どうしたら良いのやら自分でもよくわかりません。自分自信でこうするんだという軸がなく、辞めたらどうなるのだろうとか、もう全て失ってしまうのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。妻ともよく相談したいと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:0614379881
まずは家族会議
おっさん3号
2018年6月5日 18:01

と言っても夫婦だけですね。
他の方も書かれていますが、今のままではトピ主は壊れます。トピ主が壊れると家族が壊れます。すると一番困るのは立場が弱い娘さんです。
娘さんが困るような事態だけは何としても避けねばなりません。

転職できるならそれも良いです。それにより収入が下がるなら奥様も稼げば良い。
とにかく守るべきは娘さんです。そしてその為にどうするかを夫婦で考えましょう。
決して一人で悩んでいてはダメです。

会社と言うのは勝手で都合良く従業員を使います。トピ主は「苦手な営業職から離れたいな」と言う事なので
これまで営業職では無かったのでしょう。
私も経験があります。開発職から営業職へ。これというのは自主退社に追い込もうとしているのです。
事実私は当時発表当日転職サイトに駆け込みました。私の場合転職が上手く行き開発に返り咲きました。
40代のことです。元居た会社は青息吐息の状況です。泥船から脱出成功と言う感じです。

とにかくムリしない事です。

ユーザーID:6480666165
退職しましょう
ダイジョウブ
2018年6月5日 23:35

命より大切なもの、優先すべきものなどありません。
今は心の声に従い、ゆっくりと体を休めましょう。
転職や将来のお金の心配はひとまず置いて、とにかく休むことです。
お金は、奥様と二馬力で稼げはなんとかなりますから。
仕事内容については向き不向きがありますから、ご自身を責めないように。

ユーザーID:9238088389
未だ、見ていらっしゃいますか
猫は親友
2018年6月5日 23:50

トピ主さんは、「裸の自分を見せたら良いのではありませんか」ね。
裸の自分とは、「在りの儘の自分」「正真正銘の自分」のことです。

誰に見せるかですが、先ずは「現在勤務している所属の上司」です。
「苦悩している自分」を上司に対して、曝け出してご覧になられては
と思います。

営業活動をお遣りになっていたと仰っていますが、駆け引きなく、
ご自分を出して遣って来られたのではありませんか。
トピ主さんは、勤務場所が代わったことから一時的に自信を失って
いらっしゃるように見えます。

これは、当事者になれば誰もが陥る感情です。中途入社と同じ様な
立場ですから、新人と同じ扱いを受けますし、知らないことや分か
らないことばかりなのが当然です。

困ったときは、「チャレンジの場」だと捉えて、耐えて時を待ちま
せんか。辞めるのは何時でもできます。トピ主さんが他社に移って
も、現在と同様の事態が生ずるのではありませんか。

トピ主さんを受け入れた企業も、トピ主さんが移籍後直ぐに活躍す
るとは考えていないのではありませんか。
勤務先から「辞めてくれ」と言われても居座る位の精神力で乗り切
られてはと思います。

序ながら、物事を思考する時は、「感情的な思考」を排し「理性的
に思考」されることが大切です。特に、職場では理性に徹する事が
大切です。

ウツを体験なさったようですが、ウツは「感情的思考」が主因です。
仕事であれば、何処までも「理性的に思考」して解答を見つけ出す
ことが自らを楽にします。

とは言え、トピ主さんの我慢の限度を超える様であれば、ご自分が
選択された別の道をお進みになることもありと思います。

ユーザーID:6462275031
トピ主です携帯からの書き込み
いお(トピ主)
2018年6月14日 9:59

レスありがとうございます。理性的に、感情的思考をやめれるように頑張りたいと思います。

ユーザーID:0614379881
 
現在位置は
です