現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

久しぶりにユーミン。

たにし
2018年5月31日 13:22

40代です。
すこし前に発売された、ユーミンのベストアルバム。
高校生ぐらいの頃に好きだったけど、ずっと聴いてなかったなー。収録曲を見てみたら、なんとなく自分の好みだったので、買ってみました。

「スラバヤ通りの妹へ」とか「きっと言える」など少し古い曲が好きだったので、もちろんこれらも良かったのですが、
全然知らなかった最近の曲?も意外にいい曲が多くて、
ここ20年のアルバムも聴き直してみようかな?なんて思いました。最後に聴いたのが、ディライト…キスだったので。
このアルバムに入っていた「セプテンバーブルームーン」という曲も、昔はいいと思わなかったけど、落ち込んでいる男の子を「今夜はセンチで魅力的なの」と表現しているところに、この人らしい優しさを感じたりしました。
「サタデーナイトゾンビ」もバブルっぽくてそこがいいです。

ベストアルバム久しぶりに聴いた人、いますか?
感想や、好みの曲など語りたいです!

ユーザーID:9354513714  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
動画サイト
湘南
2018年5月31日 15:04

ユーミンの曲は動画サイトにたくさんあります。

パソコンに上質なスピーカーを繋いで聞いています。

このトピを見て、動画サイトでユーミンを検索して「ユーミンズベストアクト VOL.1」を聞き始めました。

ステージの動画もあります。

ユーミンさん、大好きです。

ユーザーID:8697772683
OLIVE
定年女子
2018年5月31日 15:28

あら、素敵なトピ!

ユーミンのアルバムは結婚前、荒井由実だった頃も含め全ての LP(のちCD)を持ってます。お気に入1つ選べぶなんてとっても難しいけど・・・

私がまず思い出したのは OLIVE の「青いエアメイル」かな。このアルバムの曲は全部好きです。

今どき青いエアメイルを書く人も貰う人もいないんでしょうね。

ユーザーID:7456484188
Nobody Else
ダー子
2018年5月31日 19:33

ユーミンのアルバムは「昨晩お会いしましょう」から直近の「宇宙図書館」まで聴いています。
その中でも一番好きな「Nobody Else」が、今回のベストアルバムに選曲されていてとても嬉しかった。

当時、「Nobody Else」の歌詞そのものの体験をしたからです。
この曲を最初に聴いたとき、「ユーミンがどこからか私を見ていたのではないか」と思ったほど。
今聴いても、あのときの苦しくて切ない気持ちが甦る。
是非、若い方々にも聴いて欲しいです。

ユーザーID:3063257301
いいですよね!携帯からの書き込み
あのこ
2018年5月31日 22:00

近年では…また夢みるだろう、が心にぐっときました!切ないような懐かしいような。ノスタルジックでよいですよ。王道ではノーサイド。年末にこっそり聴いてはひたりたいです。

ユーザーID:2111676434
聞きました!
ARMY
2018年6月1日 0:15

40代既婚男性です。
自分は、surf&snowから天国のドアくらいまでが黄金期でしたので、今回のアルバムは初めての曲も結構ありました。
でも、やっぱり一番好きだなぁと思ったのは慣れ親しんだ曲達ですね。
“Night Walker”や“雪だより”などはやはりそれなりに想い出もあるもので、何というか、胸にこみあげるものもあります。
でも、ホントは一番大好きな“No Side”が入ってないのが残念でした。
まあ、あれを「日本の恋」とくくるのは違うのかも知れませんけどね。

ユーザーID:8849479265
なつかしのユーミン
バジル
2018年6月1日 9:55

私も高校大学時代によく聴いていました。詩の中の主人公に自分を重ね合わせたり、悲しいときのHAPPYなときも、いつもユーミンの歌がありました。でも、結婚して子供ができるとユーミンを全く聴かなくなり・・
10年以上ぶりに、昔は必ず買っていたCDを取り出し聴いています。
あんなに助けてくれたユーミンの数々・・こんなに長い間ほっておいてごめんなさいって感じです。ベストアルバムは購入していないのですが、
「スラバヤ通りの妹へ」大好きです。ラッササ〜がいいですよね。
「カンナ8号線」「NightWalker」「満月のフォーチューン」が好きです。
私はダンシングサンが購入した最後のアルバムです。

ユーザーID:8566677077
トピ主です。皆様ありがとうございます!
たにし(トピ主)
2018年6月1日 16:19

湘南さま
このトピをきっかけに、動画をご覧になったんですか?
なんだか嬉しくなりました。

定年女子さま
OLIVEあたりのアルバムが、みずみずしくて私も特に好きなんです。「傘を肩でおさえ待ち切れず」エアメイルを開くんですよね。私もこのトピ、返信きてないかとスーパーの袋を置いて待ち切れず開きました。

ダー子さま
Nobody Elseの体験、悲しいけど美しいですね。私はこんなドラマみたいな体験していないですけど、なんかしたみたいな気持になるくらい、力のある曲ですよね。

あのこさま
「〜夢見るだろう」は聴いていないのですが、今回のベストに入っていた「まずはどこへ行こう」っていう曲が気に入りました。さわやかな新婚時代って感じです。「〜夢見るだろう」の収録曲ですよね。アルバム聴いてみようかな?

ARMYさま
Night Walker大好きです。捨てられたときのみじめな気持ちを思いだす(笑)。No Sideももちろん好きですよ。

バジルさま
スラバヤ通りは、ユーミンのやさしさが溢れていますよね。久しぶりに聴くと懐かしいし、個人的にはとても知性を感じました。

ユーザーID:9354513714
何時までも色褪せない。
富士山
2018年6月1日 17:44

30年位前、ユーミンの曲は知ってましたが、そんなにはまっていませんでした。
大好きになったのは、その頃好きだった人の影響です。

以前は日曜の夕方からやっていたFMのユーミンの番組(Sound Adventure)を彼のお勧めで、彼の車の中で初めて聞きました(現在は金曜の午前11時〜Yuming Chord)
その時にかかった「夕涼み」と「DESTINY」は一生忘れることはないでしょう。

それ以来、ほぼ欠かさずユーミンの番組を聴いています。
また恋愛相談のコーナーが復活して欲しいと思っています。

ユーザーID:2998055107
紅雀
独楽
2018年6月23日 7:58

 この アルバムが 大好きです。

 地味なんですけど・・・。

ユーザーID:9249648885
詩の魅力
独楽
2018年6月28日 22:47

 このトピの おかげで 「ユーミンがらみ トピ」を 読みました。

 とても 楽しい 脳内ゲーム!

 季節ごとに 並べたら 気温の低い順に 並べたら・ 幸せ度や悲しみ度の順に並べたら・・・・
 と 膨大な 曲目を 思い浮かべて 一人遊びすることも。 

 詩の内容と 曲 編曲、楽器の選択 などなど いろいろな 要素を 合わせて 総合力(?)で 今日のベスト5は 以下の通り。

 (季節により 日により ベストが 入れ替わります)

 ・経る時

 ・ハルジョオン・ヒメジョオン(順番違った?)

 ・かんらん車

 ・晩夏〜一人の季節

 ・水の影

・・・こうして並べてみると やはり ユーミンの紡ぐ 言葉の 鮮度
すごいな と。 もう 文学の域。短歌、俳句を 味わうような
余韻を 味わえますよね。

ユーザーID:9249648885
 
現在位置は
です