現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦希望って、そんなに嫌ですか?

ももか
2018年5月31日 14:41

現在、婚活中のももかと申します。
すでに1年ほど活動をしているのですが、上手くいきません。
最近も、約4か月交際をしていた人と本格的に結婚の話になってから破局してしまいました。

私は、妊娠から子供が小学校に入るくらいまでは、専業主婦希望なのですが、この希望を伝えると上手くいきません。
以前は、プロフィールにも「専業主婦希望」と記載していて、直接相手に会う機会にも最初に伝えていたのですが、ほとんど面会まで行かないし行っても1回で終了するため、今は「子供が小さいうちは、できれば家庭にいたい」に変更しており、相手に直接話すのも、ある程度仲良くなってからにしています。
この内容に変更してから、ようやく婚活らしい事ができるようになりました。

最近破局して人も、「共働き希望」になっていない人でしたし、最初のころに少し私の希望を伝えたところ、場合によるけど子供が小さいうちなら大丈夫と言っていたのに、いざ結婚の話が進んでくると共働きでいてほしいと希望を変え、破局してしまいました。
とてもいい人で、理由もいろいろと話してくれましたが
・独身時代に人より多く貯金を貯めているわけでもないし、住居購入時に親からの援助も望めない
・お互いに社宅があるわけでも無いし、住居費は負担しないといけない
・仕事の関係で都心から遠く離れられないため、住居費が高い
など、教えてくれましたが、とても胸が痛くなりました。

私は、専業主婦でも可能な人に全然出会えないのですが、本当にいないのでしょうか?
最近、読んだ雑誌で結婚適齢期の人に行ったアンケートで
・共働き希望4割/専業主婦もしくは子供が小さいうちは専業主婦6割
となっていて、やはり私と同じように子供が小さいうちは母親が家庭にいてほしい人は、かなり多くいると思います。

私の希望では、相手が見つからないのでしょうか

ユーザーID:7740571809  


お気に入り登録数:664
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:304本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあれだ
北陸の巨匠
2018年5月31日 16:03

恋愛から結婚という段取りを踏むのではなく
結婚相手を探すという婚活なので
まず、「条件有りき」なんですよ。

恋愛から行けば条件は後からになるのでマイナスポイント(あえて専業主婦をマイナスとします)は妥協できる。
だって、好きなんだから。

でも婚活ならば、条件から入るので専業主婦というマイナスポイントはマイナスでしか無い。(男性が年収1千万以上なら、専業主婦はプラスポイントだろうけれど)
だってまだ「好き」という感情がなく、条件でしか会っていないんだから。

ユーザーID:8349447250
だって
ひよこ
2018年5月31日 16:11

専業主婦になったら、誰のお金で洋服やお化粧品買うの?
夫の稼ぎ?そりゃイヤでしょ。

だって自分の小遣いや貯金、減っちゃうもん。

子供ができたら、子育てと家事手伝って、とか言うんでしょ。
ありえない、ありえない、
外で働く人間のストレス理解してない。

専業主婦希望でも結婚できる方法として、
ひとつあげるとするならば、
「貯金は1000万あります。子供が大きくなって、仕事に出られるようになるまで、
自分に掛かるお金は全てこの貯金を使用するので御心配なく。」

と言えば、とりあえず話が進むかもしれませんよ。
もちろん、本当に1000万貯金がなければダメです。

がんばってください。

ユーザーID:8002659466
おぶさる気満々に捉えられる
ほむら
2018年5月31日 16:12

実情はどうあれ、何もしらない相手が
最初から「専業主婦希望」ということは、

結婚して楽しようとする、相手におぶさる気満々と
捉えられても仕方がないですよ。
昨今、増えているって言うしね。

とりあえず婚活中は、
「もちろん今やっている仕事を続ける気でいます!」
等、やる気を見せた方が心象いいですよ。
どうやったら、相手の気を引けるかを第一に考えた方がいいです。

<例>
・仕事?もちろん続けますよー。気に入っている職場なんです!
・実はこう見えて、お料理得意なんですよ!
・え?それが趣味なんですか? 実は私もなんです!

とかね。

舞台が「婚活」なのですから、
結婚に不安のある人しか来ないものです。
まずは、付き合うことに安心させてあげないと。

収入が安定している好青年は、
婚活市場になんかわざわざ来ませんよ。
それは女性でも同じだけどね。
勝ち組になりたいのなら、そこ、勘違いしないように。

とりあえず、知り合ってお付き合いを始めて交流をして、
相手の人となりを知って結婚まで話が進んだら、
あなたのいう「子供が小さいうちは・・」と、話し始めるのがいいです。

ユーザーID:1394790902
いても婚活市場には出てこないのでは?携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月31日 16:15

ところでトピ主さんはおいくつですか?

私の娘は二人結婚していますが、共働きですね。共働きしなければならないという点を除けば、条件はいいですね。つまり人柄とか見た目とかいいですね。
甥が共働きじゃなくていいと言って、結婚しましたが、お嫁さんは早慶を一桁の成績で卒業した才女ですね。それで結局弁護士事務所でパートしてますね。(甥は転勤族なので、お嫁さんは大企業の総合職を辞めたの)
みんな大学の同級生と結婚してます。婚活市場に出る前に捕まってるのでは?

ところでトピ主さんはおいくつですか?

ユーザーID:9629336545
地方可・相手親との同居介護可でも見つからない?
かおり
2018年5月31日 16:28

>住居購入時に親からの援助も望めない
>住居費は負担しないといけない
>仕事の関係で都心から遠く離れられないため、住居費が高い

専業主婦希望なら、現在お住まいの地から離れても大丈夫なので、御自宅周辺でなくても可・地方でも可にし、且つ、専業主婦なので相手の親と同居して介護できます、というのを売りにしてはいかがでしょうか?

>同じように子供が小さいうちは母親が家庭にいてほしい人は、かなり多くいると思います。

探す場所を変えてみてください。

ユーザーID:6809279140
パート主婦は?
既婚女性
2018年5月31日 16:28

専業主婦でも問題無いくらいの年収の人と出会えていますか?何割いると思いますか?
専業主婦だとちょっと苦しい稼ぎの男性が圧倒的に多いはずです。
さらに余裕のある男性は選ぶ立場で、女性は選ばれる立場なんですよ。
その中でトピ主さんは選ばれると思っているのならご自分の評価が高いのかもしれません。

中途半端な年収なら私はお互いの為に共働きが良いと思いますけどね。
扶養内のパート主婦が共働きに入るのなら週3で済むのですから十分では?
気楽なものですよ。

それから、最初は「子供が小さいうちは、できれば家庭にいたい」と言って後から「本当は専業主婦希望」と言うのは詐欺だと思います。お互いの時間の無駄になるからやめた方がいい。

ユーザーID:3864066704
ん?
kumo
2018年5月31日 16:33

>共働き希望4割/専業主婦もしくは子供が小さいうちは専業主婦6割

これは結婚適齢期の女性のアンケートですよね?男性じゃなく。

簡単に「子どもが小さいうちは専業主婦」というけれど、それって今のキャリアを捨てるってことですよ。子どもの手が離れたから働こうと思った時に、時給数百円のパート程度で住宅ローンや子どもの教育資金や老後資金が賄えるならいいですけどそうはいかないでしょ?

家事協力してくれる男性を探して共働きで二馬力で頑張った方が絶対得だと思うのに、なぜ専業主婦になりたがるんでしょう?

妻を専業主婦にしたがる男=モラ男 ってイメージがあるし、もっと自分の将来のことよく考えた方がいいと思うよ。

転勤族とか介護要員として女手がほしい人とか世の中にはいろんな人がいるから、あまり専業主婦にこだわらないで相手探した方がいいと思うけどな。

ユーザーID:7125949872
条件を満たしても
うーん
2018年5月31日 16:37

希望はきちんと伝えておく必要はあります。でもその条件にぴったり当てはまる相手に出会い、望み通りの結婚生活が始まったとしてもその生活がずっと続くとは限りません。
長い結婚生活で例えば、ご主人が思わぬ転職したり、病気になったりと減給や無収入などの「まさか」の事態は起こるかもしれないのです。その時は奥さんが大黒柱にならなければなりません。
逆に、「働く事が条件」と言われていても、ご主人が整っている家に帰ることに喜びを感じ奥さんに専業主婦でいることを望むかもしれません。
結婚する時の条件は変わる事が多い、と考えた方が出会いは増えると思います。
条件ありきではなく、夫婦が状況に応じてお互いに考え方を変えることが出来る、そんな頭の柔らかい男性と出会えるように主さんも柔軟性を持つことです。

ユーザーID:9153378901
もちろん存在します。
仕事したいママ
2018年5月31日 16:38

専業主婦でも可能な男性は存在しますが、条件はそれだけじゃないですよね?
専業主婦なら、50歳の男性でも良いですか?専業主婦なら、年収300万の男性でも良いですか?

共働き希望の方が理由を話してくれてますが、それについてはどう思いますか?
結局は「お金」が不安と言っているのですよね?その不安を安心に変える事ができたら、専業主婦でも良いと言ってくれるのではありませんか?

あと、専業主婦でも可能で、年齢や年収などの条件をクリアしている男性と出会えても、その男性が貴方を選んでくれるかは別問題です。

ユーザーID:4115163832
嫌とかいいとかの問題じゃないんですよ
匿名美人
2018年5月31日 16:48

リスク管理上、それしか選択肢はないのです。

そりゃ存在はしますよ?
安心して専業主婦にしてくれる男。
でも、そんなプラチナカードは恋愛市場で売り切れ。

恋愛市場で売切れた物件を、婚活市場で探しているんだも。
そりゃ無理ってもんです。

ユーザーID:8194605072
大手勤務の男性なら
ラム
2018年5月31日 16:53

私の周りはほとんどが専業主婦です。
そういう私も結婚してから専業主婦をしていましたが、今は働いています。
その理由は、子供もいないし主人は職場内での会食が多く家で夕食を食べることがあまりなく帰りも遅いので、会話がないときもあり。専業主婦の友達は子供の会話ばかりで話についていけず。。。ジムに通ったりもしましたが、人と話すときって、レッスンが始まる前のちょっと間だったりで、一日の会話量も少なくて言葉も忘れちゃうくらい! でもって、暇なんです。


ぶしつけな質問ですが、主さんは人目を惹くような女性ですか?
だったら、専業主婦には必然的になれると思います。大手に勤務する男性なら
転勤がありますので、仕事をしていても辞めてついて来てと言われると思います。私もそうでした。私の場合は海外だったし、転勤っていやだなって思っていましたが、サイコーですよ。海外生活をしていたころは、旅行の計画を立てるのが私の仕事でした。素敵でしょ?
もし、大手勤務じゃなくても、お相手には、「仕事は続けたいです」って言った方がいいよ。妊娠したらつわりがひどいとか何とか言えるし、産休後に辞めちゃうとか、みんなそうやってる人も多いです。

ユーザーID:6038727053
希望が悪いわけではないと思います
チコリ
2018年5月31日 16:55

私の周囲は専業主婦希望が多いです。
うちの夫も専業主婦でもいいと言っていますが、私は息抜きと気分転換にパートをしています。
上司の奥さんも息抜きにパートを始めました。

夫は医師で、私がパートで稼ぐ額など問題にならない収入なので、家事は私がメイン、しかも子どももいないので、パートがない日はネコと遊んだりテレビを見たりしています。
大学にいる時につかまえました。

まあ、婚活市場に残っていない可能性はありますよね。

ユーザーID:2157888004
専業主婦だと責任が思いと感じる男性が多い
青じそ
2018年5月31日 16:59

特に都心で暮らす人だと。
都会だと保育園の問題もあるが、産休育休時短、各種手当てなど福利厚生の充実した会社も多いです。

夫の収入で暮らせるが、将来の子供の教育費や老後など考えると、一般的な会社員では不安。
やはり一人より二人でしょう?

ユーザーID:8445104685
婚活は条件…なんですよね?多分
昭和おばさん
2018年5月31日 17:07

婚活などなかった時代に結婚した昭和生まれです。
もしかして婚活で探すから専業主婦希望が難しいのでは?

職場や学校で知り合って恋愛から結婚になるなら「この人と結婚したい」が先なので、結婚するためには相手が自営でも一緒に頑張ろうとか専業主婦になりたいって言うなら自分が頑張って稼ごうとか思うわけです。

でも婚活は条件から入りますから「年齢差は自分といくつ以内」「学歴は大卒以上」「年収○百万以上」「自営不可」「専業主婦不可」「女性でも産休育休取れる正社員」とかなるべく自分に得な条件を探したがる。

それができないから婚活してるのよ、って言われそうですが、自然な出会いと恋愛を探してみるのが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:3696939944
たくさんいるはず携帯からの書き込み
のん
2018年5月31日 17:12

お相手の方の年収はいくらでしたか?
気持ちの上では専業主婦にさせてあげたいと思っていても、現実的に考えたら無理って言うのはよくあると思います。

私の友人は、産休からなし崩し的に専業主婦になる人が多いです。ご主人もはじめは共働き希望の方たちばかりでしたが、諦めなのか、家庭に入ってもらったらそれはそれで幸せなのか、働けとは言わず仲良くやってるみたいです。

私は自分自身が共働き希望で、夫ともずっとその前提で話をしていたので夫も共働き希望だと思ってました。
でもあとから専業主婦になってほしいと話をされて、泣く泣く仕事をやめました。

人生のパートナー選びなら、共働き。愛があれば専業主婦でしょうか。共働きにあいがないということではなく、旦那さんから奥さんへの愛情がたっぷりあれば、本人も強く希望しているしまあいいか、と思ってくれる旦那さんが多いと思います。だから婚活だと難しいのかも。

でもトピ主さん、働く働くと言って結婚したらやめてしまう女性も多い中、誠実で真面目です。できれば続けたいとおもぅている、くらいで話を合わせてもバチは当たらないと思いますよ。

ユーザーID:8452983340
専業主婦です
ポコラン
2018年5月31日 17:20

専業主婦です。

5年前に婚活して、結婚しました。

少なくても5年前の時点では、専業主婦希望と書いていても、たくさん申し込みがきましたし、希望通りに専業主婦をしています。

私の友人も9割方専業主婦です。

が、私が現在40歳で結婚相手がもっと年上なので、専業主婦願望の男性もそこそこいた事、田舎に住んでいる事があると思います。

夫と私は同じ県内ですが、専業主婦がほとんどです。
働く女性、どこにいるのかしらと…。

田舎だと専業主婦が多い気がするけど、どうでしょうか?

田舎は両家半々で家も建ててもらえるし、野菜もお米ももらえるし、子供を私立中学に…という事もないし(←ほとんどが高校も公立ですし…)夫の給料が安くても、専業主婦が可能なんだと思います。

もう少し郊外で探せば見つかる気がしますが、トピ主さんが都会出身なら、田舎の暮らしは辛いかもしれないし、難しいですよね…。

ユーザーID:7437253337
専業主婦に「だけ」なりたいのなら・・・
ソレイユ
2018年5月31日 17:27

主さんがおいくつで美醜も含めてスペックがどれぐらいかによりますよね。
相手を何歳を想定しているのか。
美貌もあり家事スペックも高く高給取りを捕まえられるようであれば
専業主婦も可能かもしれません。
でも婚活してるって事は高給取りからほっとかれているのでしょう。
主さんが仮にアラサーで同じくアラサー前後を希望しているのであれば
例えば主さんのお勤めの会社の同い年の男性がどれぐらいもらっているのかは
なんとなく想像つくでしょう。
その金額で

専業主婦に「だけ」なりたいのなら主さんの年齢はわかりませんが
40代・50代以上も視野に入れれば可能かと。
この辺はある程度お金ありますし。
ただ、子供を持ちたいのであれば夫の定年を考えると現実的ではありません。
(定年のない職業であればアリかも)

ユーザーID:0621665503
専業主婦希望だったが。
再婚男
2018年5月31日 17:40

 バツイチで再婚しているオッサンです。
 私はどちらかというと専業主婦がいいと思っていたのですが、結果的に先妻も現妻も共働きでした。
 前妻は専門職、現妻は三大士業でいずれも結婚後も仕事を辞める気はありませんでした。
 最近の男性は共働きでないと結婚できないというのが多いようですが情けない限りですね。
 男子たるもの結婚したら妻子を養うという気概を持つべきだと思います。
 少数派かも知れませんが「専業主婦希望」の男性もいるはずなので、諦めずにがんばってください。

ユーザーID:4636439218
うーん携帯からの書き込み
ヨヨ
2018年5月31日 18:01

専業主婦希望ね...

出会えてないということは今の段階そういうことなんじゃないかな?

養ってまで結婚したいと思えない。

厳しいけどそういうことかな。

主さんは貯金とかしてあるの?それを結婚生活に少しは出す気があるうえで専業主婦希望?
それとも自分は一銭も出さず養ってという姿勢?

ユーザーID:1358913009
嫌ではない
もやし
2018年5月31日 18:01

たださせてあげられるかと考えると難しい。

ユーザーID:1093186447
 
現在位置は
です