現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肌襦袢、半襦袢

Tomato
2018年5月31日 16:58

和服を着ている方のご意見を伺いたいと思います。

和服初心者男性です。書物では襦袢や長物は紐や帯で留めるとなっていますが、長物はともかく、襦袢くらいは金具でパチパチ留めるほうが楽、という私の考えは間違っていますか?そもそもこれからの季節、肌襦袢、半襦袢、長物と3枚も着なきゃいけないのでしょうか。肌襦袢無しで、洗える半襦袢とステテコの上に長物というのはダメでしょうか。
 男性が浴衣じゃなくて和服を軽く着る方法、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。面倒は嫌いですが、和服は好きなんです(笑)。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
鴨志田氏の著書が役立つかも
着物好き
2018年5月31日 18:21

「男専用コーリンベルト」がトピ文の「金具でパチパチ」に当たるような気がします。

>洗える半襦袢とステテコの上に長物
良いではありませんか。
長襦袢が広まる前はずっとそうだったんだし。

逆に私は「襦袢は見えて良い物。長着無しでは外出しないけれど。」と考えていますのであえて下着っぽいステテコは避けます。
爺くささ100%の白は無しです。
尻端折りできるか?を判断基準にすると簡単です。
黒かグレーや紺、色柄もいいですね、ユニクロのエアリズムステテコは安いし、汗ばむ季節にお勧めです。

幕末以降は襦袢代わりにシャツを着る着こなしが取り入れられました。
これなら襦袢に悩まされずに済みます。
衿の高さ次第で首元の皮脂や汗が長着に移るのを防げます。
ハイネックの吸汗速乾スポーツウエアに足もともスポーツサンダル、ボディバック、なんてのも良い感じです。

鴨志田直樹氏の著書がまさにトピ主さんのスタイルに近いと感じます。

長襦袢って、女は遊女が、男は遊郭に通う旦那衆が発祥ではないかと思うのですが。

金具っと言うのは・・
ミン
2018年5月31日 18:57

>金具でパチパチ留めるほうが楽

トピ主さんの言う金具って着物を留める和装クリップですか?

トピ主さんの言う長物と言うのは、ウールや紬の着物(一重)ですか?それとも浴衣ですか?

今はもう暑いですし、ウールや紬なら、半襦袢や肌襦袢だと下半身が着物に触れるので着物を汚すような気もします。やはり、長襦袢を着てその上に着物を着た方が着物が汚れる率が軽減されると思います。もし、浴衣ならその浴衣一枚だけで良いのでは・・

やはり、着物は紐が一番良いと思いますが、着るのはトピ主さんですから、トピ主さんの着やすいものを選ぶと良いと思います。

和服の男性と並んで歩きたいな〜。携帯からの書き込み
大ママ
2018年5月31日 21:21

男性の和服、いいっスね〜。ぜひぜひちょっと着崩した粋な着流しなんぞに挑戦してみて下さい。笑

私は着付けが出来ますが、女性の肌襦袢も着やすいワンピース型が主流ですし、長襦袢を留めるのにもコーリンベルトを使いますよ?パチパチ留めるだけ、は簡単でいいと思います。

以前は、婚礼着付けのお婿さんを担当してました。こちらはちゃんと腰紐を使います。袴を履かせることから、留め具もしっかり使います。
でもご自身で楽しみでお召しになるなら着やすいのが一番です。
私も自分で着る時は簡単に着られるように長襦袢に仕掛けをしてますし、帯枕だって改良枕を使って簡単に素早く締めます。簡単なのが一番です。

因みに帯はへこ帯?それとも角帯?
角帯を貝の口に結んでちょいと粋にずらしてみるのも素敵ですね〜。
お幾つか判りませんが、へこ帯は…若い方ならもう少し歳を重ねてからがいいかな〜。波平さんみたいになるからね。

レスします
あやちゃん
2018年6月1日 11:08

男性の和服いいですね。
夫が茶道を嗜むので時々着せ付けます。
洗える半襦袢というのは化繊でできているのでは?
直接肌に着けるのはどうでしょうか?
普段の綿の肌着でVネックかUネックで襦袢から見えないものをお召しになるよいいと思います。
女性でも「うそ着き」と言って、身ごろは綿で袖だけ付けた半襦袢があります。
男性は下はステテコでかまわないと思いますよ。
もちろんゴムベルト(身八口のない男性用)も着崩れず便利です。
楽しまれてください。

女ですが
うーこ
2018年6月8日 14:07

金具でパチパチ止めるとはだけやすく動くので着崩れします。
また、金具が帯に当たると痛いです。
楽に着たいなら、マジックテープのついてる伸びる素材のベルトがお勧めです。
私は長襦袢の固定用に使ってます。適度に厚さもあるので補正力もあり良しです。
肌襦袢はユニクロのインナーでいいと思いますよ。私はそうしてます。
お試しあれ。

それか甚平みたいに止め紐つけてみます?

現在位置は
です