現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賞味期限切れの調味料や粉類について 携帯からの書き込み

リオ
2018年5月31日 17:52

今産前休暇中の30代前半のリオと申します。
子供が産まれたら私の実家にお世話になる予定です。
両親も共働きなので、赤ちゃんの世話を手伝ってもらいながら私がご飯を作ることになると思います。
そこで悩みが一つ…。

私の母親はずぼらでモノが捨てられない性格です。

こないだ夫の出張中に産休になったので実家に帰省して(車で1時間半ぐらいの距離)、両親に晩御飯を作ってあげました。
調味料の棚を見てみたところ…
出て来るわ出て来るわ、賞味期限切れの調味料や粉類!
封の開いてない去年に賞味期限が切れた片栗粉がなんと2袋も!!
カレーのルーなんて2016年ものが!!
逆に賞味期限が切れてないものを探す方が大変な状態で化石と化していました…。
冷蔵庫の中も見てみたところ、2015年モノのバターが出てきてゾッとしました。

母に捨てても良いか尋ねたら、「大丈夫よ〜。腐るモノじゃないしそれぐらいならまだ使えるから〜♪」と明るく拒否されました…。
確かに今までは母が作った料理に賞味期限切れが使われていても分からなかったので、それほど気にしてなかったです。
(まさかそこまで賞味期限が切れているとは思わず…)
しかし、自分が料理するとなるとやはり気になってしまい、出産前に母と一緒に賞味期限切れのモノを廃棄したいのですが、私が気にしすぎでしょうか?

皆さんはどれぐらいのモノなら賞味期限が切れていても使いますか?
例えばカレーのルーは半年ぐらい、小麦粉などの粉類なら1年、ソースなら…等、実際に使っても全然大丈夫だったというような経験談があれば教えて下さい。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ありそうな話
oba
2018年5月31日 19:19

お母さんの年齢がおいくつぐらいかわかりませんが、私も気が付けば消費期限の切れている調味料をいくつも発見します。

私の場合、年に2回くらい冷蔵庫や食品保管庫をひっくり返してチェックするので、何年も前のものはありませんが・・・

開封していないものなら、調味料、レトルト食品などは2〜3ヶ月過ぎていても使います。

ただ、液体調味料などは、中身を捨てて、瓶を洗ってゴミに出す作業が億劫で、ついそのままにしてしまいます。

粉類は虫がわくそうです携帯からの書き込み
実際に会社へ聞いた
2018年5月31日 19:32

聞いたのはホットケーキの素ですが、ネットで調べたら粉類について同じことが沢山書いてありました。
開封してなくても、ワクそうです。
気持ち悪くなって、開封してかなりたってた小麦粉片栗粉捨てました。

あとカレールーは未開封2年で風味が飛んでました。(実体験)

ムリムリ…‥黙って!廃棄~。
Coach
2018年5月31日 19:36

そんなこと言わずに、『棄てる!』
『賞味期限切れを気にしない人』に、言ってたらキリないですよ(笑)。
『賞味期限』と『消費期限』は、別ですが…‥
『要冷蔵』なら1~2日。
『カップ麺』『粉末』『コンソメ』の油の酸化!!‥厭な味?と気になります、速攻でゴミ。
『粉』の、常温保存は、『ダニの宝庫』と聞いたので…‥『タッパーウエアー』でもダメらしいですよ…‥怖い。
アレルギー喘息持ちは、特に!

義両親と同居していた1980年代半ば。
1970年辺りの消費期限の『缶詰』『スープ缶』『油』『ジャム』『ドレッシング』『乾物』…もう、在るわ!在るわ! ゴミ袋満杯。棄てにゴミステーションへ(走りました。笑)。

3年前、久しぶりに義母宅へ。
なんと1985年『賞味期限』のスルメ発見!oh!…あの頃、義母は『宴会♪~』と、爆買いしてたなぁ。

その程度なら許容範囲
めんどくさがり
2018年5月31日 20:01

記載されている賞味期限は、絶対に問題が起きないように余裕を見て、本当の期限の半分くらいなのだそうです。
また、スーパーなどの店頭からは、その記載された賞味期限の半分から1/3ほどを残して撤去されるのだとか。

つまり、店頭に並んでいる時点で半年後の日付が記載されているものなら2年くらいは大丈夫だし、2年大丈夫ならその後半年で急速に傷むものでもないと予想されます。

また、粉類は乾燥しているので、腐敗することはありません。
バターも水分は含まれていないし、カレールーのスパイスも腐敗を防止します。
ですので、トピに記載された程度なら多少風味は変わっていても、食べられないほど傷んではいないと思われます。

それでも気になるなら、トピ主さまが代わりの新しい物をどんどん買って、古いものはどんどん捨てて、入れ替えて差し上げましょう。

自分だけで食してね
目撃廃棄
2018年5月31日 20:18

>皆さんはどれぐらいのモノなら賞味期限が切れていても使いますか?
賞味期限切れと知ったときに捨てます。
残しておけば、もっと古くなるのは明らかだからです。
古い食材をもったいないと残すのではなく、捨てて新たに購入する喜びを優先します。
「2015年モノのバター」は来年も使われずに存在するはずです。

>母に捨てても良いか尋ねたら、「大丈夫よ〜。腐るモノじゃないしそれぐらいならまだ使えるから〜♪」と
食べる人が自業自得になるのです。あるとき、体験する。

>実際に使っても全然大丈夫だったというような経験談があれば教えて下さい
カレールーは、開けたら油分が分離してました。
夏の高温で溶けて、そして固まるを繰り返したのでしょう。
食べても大丈夫と思う人が体験すれば良い。

えええ?? 
豆ちゃん
2018年5月31日 21:55

未開封でも処分しますけど・・・。

なぜ黙って捨てて新しく買い足しておかなかったのでしょう?

期限が切れたものを・・そもそもギリギリまで保存しておいたことがないので
食べるなんて考えられません。

母と一緒になんて悠長なこと言ってないで黙ってさっさと処分して
新しく買っておけばいいだけでしょ?
それを食べて体調不良になったら 赤ちゃんどうするおつもり?

捨てる勇気携帯からの書き込み
まき
2018年5月31日 23:03

カレールーは油を使ってます。油は時間とともに酸化して有害になる可能性もあるので、一年以上経ったものは捨てます。
小麦粉は、開けた後常温長期保存すると、ダニが沸く場合があるとテレビでやってましたよ。
なので、粉物も開封後は早めに調理するか、未開封のものでも涼しい暗所保存で賞味期限前には消費した方が良いと思います。

全部買い替えましょう。
アラカン主婦
2018年6月1日 1:05

そんなことに悩んでないで、お母様には黙って 全部買い替えましょう。

カレールーなど油を含む物は、酸化しやすいので 期限前に使い切ります。たとえば、カップ麺でも 期限ぎりぎり前でも 含まれてる油が酸化して カップのふたが膨らんでるなんてことがあります。そういうのは、食べても美味しくないです。

粉類は、粉ダニという白くて非常に小さいダニが発生しやすいです。粉ダニでアレルギーを起こす方もいますから、要注意です。粉類は開封したら、冷凍か冷蔵保存してます。冷凍してる場合なら、賞味期限切れでも2か月くらいは気にせず使ってます。

醤油やソースも 古くなると 酸化して色が濃くなってますよ。新品と比べてみるとよくわかります。香りもまったく違います。

酸化したものを食べるのは 体にはよくありません。古いものは、ささっと捨てましょう。

こんな感じですよ
しゅーちゃん
2018年6月1日 3:48

賞味期限と消費期限って違いますよね。
賞味期限はその期限が過ぎていても多少は大丈夫。
でも消費期限は過ぎたらアウトです。

トピ主さんは賞味期限のことをおっしゃっているようなので、それだと私は、開封していないものならば一年以内なら使います。大丈夫です。
でも開封していたら半年経っていたら捨てますね。

気持ち悪ければ買い替えてあげる
yuzu
2018年6月1日 8:12

海外に住んでいると日本の食料品は貴重です。なので、1−2年くらい前のものでも使ってます。

粉類だけは紙袋に包まれているものやカードボックスに入っているものは、賞味期限が過ぎたら半年くらいで捨てますが、真空パックやカレーのルーなんて全然平気ですよ。10年ものの真空パック鰹節大丈夫でした。ドライハーブなども全然大丈夫です。風味は落ちますが。バターは酸化してなければ使うと思います。

でも、気持ち悪いのなら、たくさん使う調味料は自分で新しく買って持っていけば良いのでは?

貰って帰って捨てる
ムム
2018年6月1日 10:22

私結構賞味期限は切れてても平気な方です。
食品メーカーに勤めていたので、加工食品についてはかなり期限が短く設定されている事を知っているので。

従って保管している環境、その商品にもよりますが未開封の品なら半年切れくらいは全然気にせず使います。

ただ、バター、紙製の袋に入っている小麦粉はあまり長い期間切れていたら止めた方がいいでしょう。

もちろん袋に穴が開いていないか、変色は無いか、膨らんでいる様子は無いか、匂いや味に異常はないかは確認します。
自己責任ってやつですね。

お母さんの場合は、ストックしないと落ち着かないタイプな上に、トピ主さん達が一緒に住んでいたころの消費スピードの記憶が抜けてないのかもしれません。

片栗粉なんかは私は気にせず使いますが、心配なら「片栗粉ちょうど切れてたから貰っていい?」と聞いて、自宅で捨てるのがいいですよ。捨てるのは嫌でも娘が欲しいと言えばあっさりくれますよ。でもその後また2袋買ってしまうでしょう。

片栗粉など未開封なら余程劣悪な環境に置いていない限りほぼ大丈夫でしょうから、ネットで「片栗粉 大量消費」みたいなキーワードで検索して消費してあげるとか。

しばらく一緒に住むなら、開封済みのものはトピ主さんが買って差し替えておけばいいと思います。もったいないと言われても私はいいけど赤ちゃんのために気になると言えば分かってくれるかも。

それと、家族が多かった頃の感覚で大きい容量のものをそのまま買い続けてるのかもしれません。もうちょっと小さい容量を薦めて見てはいかがでしょうか。

調味料は微妙ですよ
くるみもち
2018年6月1日 14:23

私はあまり賞味期限を気にしないんですが、
どのくらいまでなら大丈夫か、は「大丈夫」の基準次第ですよね。

健康被害と品質変化が最大ポイントだと思うのですが、
アレルギーや、後々病気につながるものはダメだし
味に至っては、鈍感な人だと何でもありになってしまいます。

味に変化が出るのは、バター、みそ、しょうゆ。
匂いが変わったり、酸化したり濃くなります。
油脂の酸化が健康に良くないともいいますし。
うちでは状態を見て捨てます。(期限切れていても変化なければ使う)

すぐに健康被害が出るかもしれないのは、小麦粉含めた粉類。
開封後冷蔵しないとダニがわいてアレルギー発症するとか。
小麦粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックス、片栗粉など。
使い残しが多い、唐辛子粉やコショウなども要注意です。
未開封でも常温保管で雑に保管してひと夏を越えていたら、袋に穴が開いて
侵入されるかもなので捨てます。

カレールーは、半年以上経ったもの、使えましたが
味のインパクトがあまりなかった気がします。
ソースやケチャップは自分自身は平気ですが、
加熱しないで使うこともあるから赤ちゃんやお年寄りがいたら使わないです。

最近は賞味期限の見直しなどもありますけど、
「コレ食べて大丈夫?」と自分基準でイヤな気持ちがしたら捨てます。
ストレス感じながら食べるのは一番体に悪そうなので。

自分の五感で判断する
床の間
2018年6月1日 14:58

最終的には自分の五感で判断します。消費期限切れの場合は色やにおいで判断して、なんか「やばいかな?」と思ったら処分します。でも2日くらいの超過なら「いける」と判断して食べることがよくあります。
主婦歴20年ですが、それで体調を崩したことは家族も含めて1度もありません。
賞味期限は年単位で過ぎてたらモノによらず未開封品でも処分しますが、半年くらいの超過なら気にしません。
この前も開封後に冷蔵庫に入れっぱなしだったゴマだれをしゃぶしゃぶの時に使いました。ラベルには未開封で今年の2月末が賞味期限と書いてありました。でも普通においしく食べられました。
あ、でも子供が中学生になるまでは、子供にだけは消費期限はもちろん、賞味期限切れのものも与えませんでした。我ながら矛盾してますけども。

もったいない
昭和人
2018年6月1日 17:13

賞味期限の意味を正しく理解しましょう。
農水省の子供向けホームページによれば、

賞味期限=おいしく食べられる期限です。
この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。色やにおい、味などをチェックして異常がなければ、まだ食べることができます。

消費期限=安全に食べられる期限です。
この期限を過ぎたら食べないようにしてください。

ただし賞味期限も消費期限も、未開封で指定されたとおりに保存されたものです。

期限の短い(傷みやすい食品)消費期限には神経質にならなければならないが、
期限の長い(保存が効く食品)賞味期限は、かなり柔軟に考えても良いようです。
メーカーとしては、製造後2年経った製品が「いつもと味が違う」という苦情をもらわないよう、クレーム対策として、実力より短めの期限を設定しているようです。

賞味期限を2年も過ぎたキャンディーを先日開封したところ、期限内のものとは食感は違うが、また別の美味しさが出ていました。
紅茶や高級中国茶は、新しいものは味も素っ気もありません。
ある程度寝かせたうえ封を切って、しばらく空気にさらして、はじめて本来の味と風味が味わえるように感じます。

賞味期限と消費期限の意味を正しく理解したうえで、いつまで食べられるか確かめるようにすれば、今問題の食品廃棄も少なくでき、地球にだけでなく家計にも優しい生活が送れます。

国によって保存食品には、
賞味期限=Best by xxxxx
消費期限=Consume (Use) by zzzzz
と二重表記が義務付けられているが、そのほうが正しく理解してもらえるかな。

粉物は危険
アナフラキシー
2018年6月1日 17:54

粉物は開封したら冷蔵庫、と言うのは3年位前に知って実行していますが、ホットケーキMIX、開封していなくてもダメなんですね、知らなかったぁ・・・。

以前、きな粉の使いかけを戸棚に仕舞い、半年後に使いました。
驚いたことに、箸で挟むと3センチ位の棒状になり、ありえない形状でした。
今思うと、ダニの死骸が連なっていたんでしょうね・・怖いです。

他に、学生時代4年間、同じマヨネーズを食べ続けたと言う猛者もいましたが、危険なので止めましょう。

開封前の期間を表示
虫が湧いてる
2018年6月1日 18:28

賞味期限・消費期限が過ぎていたら廃棄します。
新しい製品を買います。
トピに書いてあるのは開封した食材ですか?
そうであれば賞味期限・消費期限で評価するのは間違いです。
保存場所が冷暗所でなければ「劣化・カビ・虫」が悪化させています。
粉類は虫にとって好物なのです。
ダニ類を食せますか?粉の中で大量発生しています。
人には見えないけど・・・「小麦粉に小さな虫」をインターネット検索してください。

>実際に使っても全然大丈夫だったというような経験談があれば教えて下さい。
大丈夫と書く人が居ると思います。トピ主実家のように。
トピ主さんや私とは違う感覚の人です。
数十人居たら安全と考えるなら、それは愚かです。

母ですが
ufghvg
2018年6月1日 18:29

産前、産後は体調管理に気を配りたい。

賞味期限が切れた調味料、食品などは
母乳に影響が不安なので
買い換えたい。

とお母さまに言いましょう。

トピ主さんがお金を出すと
言ってみましょう・・

主さんが捨てる
こしあん
2018年6月5日 22:40

「捨てていいか尋ねる」んじゃなくて、「食中毒になるから捨てるよ」と宣言しましょう。

判断を相手に委ねるのがそもそもの間違いです。

出産で体力も抵抗力も落ちているときに、2016年に寿命を迎えたカレーを食べさせられることを想像してください。

さらに、古いと分かっている片栗粉でトロみをつけた離乳食を「はいアーン」と赤ちゃんに食べさせるでしょうね。

捨てずに放置しておいたバターでクッキーなんて焼かれた日にゃ…。

お母様が腹痛で寝込むのは自業自得ですが、主さんやお子さんも巻き添えを食らってもいいんですか?

とくに子供は内臓が未熟なんですから、ヘタすると命に関わりますよ。

捨てる一択でしょう。

もったいない、まだ食べられる、今までお腹を壊してないのに…などゴネたら、動画で小麦粉のダニ映像を見せましょう。

賞味期限はおいしく食べられる期間を示しているだけだから多少過ぎても大丈夫、という言葉を鵜呑みにしちゃダメですよ。

多少とは数日。

年単位じゃありません。

トピ主です。携帯からの書き込み
リオ(トピ主)
2018年6月7日 20:35

皆さん色々なご意見ありがとうございます!
私も賞味期限内に封が出来る小麦粉とかを使うように努力をしていましたが、普通に棚に保管していました。
冷蔵庫で保管するのはとても勉強になりました。

多分母はお得が大好きなので、広告の品やお一人様〇個までというような特売日に大量買いして余らせた結果、賞味期が切れてしまうのだと思います…。
なので捨てようとすると「せっかく得をしたはずなのに損をする」というのがイヤらしく捨てさせてくれません…。

ムムさんの『持って帰ってからこっそりと捨てる』というご意見はとても参考になりました!!
今度実家に帰ったときに早速実践してみようと思います!

さすが家事歴の長い皆さんのご意見や保管方法は勉強になるモノばかりでトピを立てて良かったです♪
どうもありがとうございました!

物によるけれど、目安は消費期限
秋冬
2018年6月9日 19:51

トピ主さんのレスを読んでいて、そんなに賞味期限を気にするんだと‥しかも調味料。保存がしっかりしていれば私にはそれ程気にしていないことなので、ある意味そんなに過敏になることなのかと思いました。

賞味期間期限とは、その食品メーカーで美味しく食べられる期間を推奨した期間。その期間が一日でも過ぎれば、食べられないというわけではないとの認識。
風味は落ちるかもしれませんが、その後一か月経って食べたとしましょう?その時食品にもよりますが、味は落ちているかもしれないけれど明らかに、食べると体に害を及ぼすとかのレベルではないと思います。
消費期限については、その期間までは安全に食べられると食品メーカで保障している期間という認識です。
何か問題が起こっても困るので、メーカーによっては、少し早めの賞味期限、消費期限にする傾向が強いと、何かの情報で昔聞いたことがあります。

それは、生もの、お刺身とか消費期限は気になりますが。私は生物で消費期限が過ぎた物、お肉もそうですが、基本冷蔵庫で保存して、今日も五日前の消費期限の鶏もも肉の残りを良く加熱して焼き鳥にして食べました。
お刺身も、消費期限がだいぶ過ぎたものは..ショウガ醤油漬けにして、良く焼いて、焼き魚として食べます。
お刺身は、明らかに見た目の色が茶色くなっている物は調理すらしませんが・・それ以外、食べれそうなものは、必ずといって食べますね。・・

調味料は、賞味期限は気にしてません・消費期限も余りきにしてません。保存は冷蔵です。

小さいお子さんがいるから気になるのかもしれませんが、食品に対して凄く敏感になるのは致し方ないですが、あまり必要以上に気にして、免疫力や解毒能力が著しく自分で行う能力のないお子さんにしてしまう事がないように、臨機応変に対応していくことが大切だと思います。

現在位置は
です