現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社員旅行に参加しないなら有休休暇を申請しなければならない。

PaPa
2018年5月31日 18:05

毎年社員旅行があり、日程は全て平日です。
入社前に参加は自由であると言われています。
ほぼ、全員参加です。
ほぼ、全員参加のため、会社を休業とするため有休を申請しなければならないそうです。
時給で働く方は、会社が休みとのことで、参加もされませんし、休日扱いです。
旅行でなければ普通に出勤できるのですが有休を強制するのはありですか。

似たようなトピックスはたくさんあるのですが、全て平日で自由なのに有休をとらなくてはいけないというのは見当たらなかったように思います。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:3649111680  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
給金がありと読む
有給休暇
2018年5月31日 20:25

トピ主さんのために休業の仕事場を開けるのは、如何かと思います。

一人だけのための仕事場を開ける。管理者は不在。

会社は休業なので休んでください。という事です。

「有給休暇」を「有給」と略したり「有休」と略したりします。

有給休暇は、有給なのですよ。給金がありと読むのです。

ユーザーID:6534675719
いや…
2018年5月31日 21:58

>時給で働く方は、会社が休みとのことで、参加も
>されませんし、休日扱い

いやいや、勘違いしてません?
休日扱いって言うけど本来なら時間給が支給される日
数を休まなければならないんだから無給になるんですよ?

非正規の立場で私も一度だけ経験があります。
会社の勝手で平日に行くんなら補償してよ、って正直
思いましたよ…
まぁ会社カレンダーで休みなんだから止むを得ません
でしたけど。

私は無給になるなら有休取れる方がいいかな。

ユーザーID:0046600859
残日数は?
たか
2018年5月31日 22:15

有給休暇の残日数が6日以上ある場合は、会社は強制的に取得する日時を決定することができます。
なので、残日数が十分あるなら適法なので何も言えないと思います。

ユーザーID:2438629066
社員旅行も業務だと私は思います。
みやん
2018年5月31日 23:23

なので、社員旅行に参加しないのであれば、
自己都合で業務を休むことになります。

何も通常業務だけが仕事ではありません。
会社的には慰労会、懇親会等、大事なレクリエーションの意味合いもあるでしょう

だったら有給を強制する。というあなたの解釈はおかしいです。

社員旅行も仕事です。自己都合で参加しないのなら、
有給を取ることは仕方ないことだと思います。

業務であるというなら、例えば二泊三日の日程だとして、
その期間の個人拘束はおかしくないか?
と考えるでしょうけど、
でもその対価として、旅費は会社持ちなんだと思います。

宿泊込みの研修会と、同じように考えられたらどうですか?

あと時給で働いている人とは、元々の契約内容が違うのだから、
そこと比べるのはおかしいと思います。
そもそも立場が違う。

もしこれが、何割かは自己負担の社員旅行だったとしたら、
私でも、モヤモヤしますけどね。

ユーザーID:5418984535
有休の強制はしてないよ
匿名
2018年6月1日 0:21

恐らくは「社員旅行」ではなくて「社員研修(旅行)」の位置づけですよね。

ですから、社員旅行参加=当日勤務に該当するということですよね。
強制はしないのですから、行かないではなくて「休む」ことに該当するだけ。

ですから有休申請しないなら、欠勤扱いになるってことではないですか?

ユーザーID:4886014292
この場合「旅行=仕事」なのでは。
うどん
2018年6月1日 8:55

> 有休を強制するのはありですか

トピ主の認識がズレてるのでは。

この件については、そもそも「旅行が業務」という位置づけなのだと思います。
なので、参加しない場合は欠勤扱いになるか、有給申請ということになりますが、
無給欠勤扱いする前段階として有給取得をさせることは一般的な会社の指導内容
になりますので、そういう筋論を省略して言うと「旅行に行かないなら有給を
取得しなさい」になっているのだろうと思います。

なので、

> 旅行でなければ普通に出勤できるのですが

とありますがそこが間違っていて、この日に限っては「仕事=旅行」なのでしょう。
従って、有給休暇を取らないなら無給欠勤扱いにしてもらうか(つまり給与から
欠勤分を差し引かれるか)、あるいは給与が減額になりたくないならば有給休暇を
取得すればいいのだと思います。

ユーザーID:2410966185
あり なんですね。
緑鍵盤
2018年6月1日 9:16

有給休暇の計画的付与っていう法律で認められた制度があります。

いくつかの制約がありますが、概論としては、「あり」です。
もちろん、その有給取得日に社員旅行に参加するしないは従業員の自由です。


会社が福利厚生の一環として旅行を企画すること→あり
会社が負担した費用は税務上でもを会社の損金にできます。

該当日を計画的年休付与日とすること→あり
労働者代表との合意と有給残5日以下の社員に対するフォローが要ります

社員旅行に強制的に参加させること→なし
休暇取得日ですから従業員の自由を制約してはいけません。

ユーザーID:4272917969
仕方ない
夏子
2018年6月1日 9:51

旅行費用は会社負担ですか?

それなら有休と言われても仕方ないかな? 遊びで休むんですから

ユーザーID:4408899527
正社員なら・・・
ブルートパーズ
2018年6月1日 10:52

主さんの会社は、平日の旅行であっても普段の仕事と同じ扱いだから有給休暇を申請して下さいって事では?旅行も仕事の一環であって、参加しない人は仕事を休んでるって事ですから有給申請はしょうがないんじゃないかな。

うちの会社は去年土日を使って社員旅行でした。自由参加でしたがほとんどの社員が参加してましたね。休日の土日だし私は行きたくなかったけど、ほとんどの人が参加するので渋々行きましたが行ったら行ったで結構楽しかったです。

ユーザーID:0932563505
会社側が有給をとらすのは当然
陽だまり
2018年6月1日 11:01

旅行を平日に行うなんていう会社は恵まれているよ。
ほとんどの会社は、旅行は土日でせっかくの休日がつぶれるものね。

旅行を業務として認めているということなんだから、当然、旅行に参加しない=業務を休むということなので有給休暇をだす必要がある。

それと有給休暇は年間5日間までは使用者側が使用時期を設定できるんだよ。知らなかった?

ユーザーID:3189007786
社員なのですか?
40代
2018年6月1日 12:05

社員で平日にお休みするんですよね?
有休を申請するのが当たり前だと思うのですが。
会社の休みに指定されている日だったら疑問に思うのも仕方ありませんが、そうではないんですよね?

ユーザーID:9423364672
社員旅行は有料?
かると
2018年6月1日 12:51

社員旅行は有料ですか?トピ主が別途に費用を出すのか出さないのか、ということです。

費用を出すか出さないかで決まるわけではありませんが、業務命令かどうか判断する
重要な要素ではあります。会社が費用を出すのであれば業務の一環としてみなされるのが
自然でしょう。だったらその業務に参加しないのであれば有給休暇を取る必要があるで
しょう。

トピ主が費用を出しての参加で不参加時に有給休暇扱いになるのであれば違法となる
可能性が高いです。

ユーザーID:4577640662
羨ましい
たね
2018年6月1日 15:16

私の前職場は、ほぼ強制参加で
行かない人は日給を減額されました。
(日給月給だったので)
会社が出勤日としているのに
自分都合で行かなくても申請で
有給にしてくれるなんていいですね。

ユーザーID:0582087829
有休は稼働日にしか使えない
2018年6月1日 18:33

トピ主さんの説明だと、その日は休日扱い、つまりは非稼働日もしくは不就労日にあたるんですよね。
いわゆる休日です(休暇とは異なる)
休日設定している日にどうやって休暇をあてるんですか?
そんなことできる会社はおかしな会社です。
旅行が業務という考えもブラック丸出しですね。
平成も終わろうかというこのご時世に、真っ当な会社ならその理屈は通りません。
本当に業務ならきちんと稼働日にし、賃金を発生させねばなりません。
その旅行は出張手当などがきちんとでで、もちろん日給もきちんと
通常通りし払われるのですよね?
もしそうであれば有休を取得して休めというのはわかります。稼働日だからです。
そうではなく、単に有休を使わせ、なおかつ有休を使わせたくせに
会社としては休日だから給与は出ないなんてことになればこれは大問題です。
うちなら社内弁護士が出てくる事態です(そもそもそんなことしないが)

当たり前ですが、休みに設定されている日に
有給で休みますなんてことができるわけないのです。
稼働日だから休みに出来る。
会社が休みにしてる日を有給にしてお給料出してくださいなんて
できるわけがありませんよ。
それなら例えば土日祝日休みの会社で、今月はお金が欲しいから
非稼働日の日曜と祝日を有給休暇扱いにしてその分お給料ください!なんてことが
通るのか?通りませんね。それと同じです。

本当にその社内行事が仕事なら対価が発生しなければなりません。
きちんと通常の給与+出張手当(出張手当の規定がない企業もありますが)を
支払わねばなりません。
その支払いがないのに社内行事だからと無償参加、実施しているならそんな労働者や企業は馬鹿者です。
日本を悪くしている原因です。だからブラックが減らない。

それ以前にそんなことを言ってきた人に決める権限あるんかって話ですね。

ユーザーID:9816752385
論理的におかしいです。
書記長
2018年6月1日 20:11

会社を休業とする!という位置づけなら、その日は会社が休日(日曜日や祝日と同じ)ということですよね

会社が休日であれば、月給だろうが、日給だろうが、時給だろが、全員が休日扱いでしょう。

なんで休日に対して有休の申請が必要なのでしょうか? 論理破綻しています。

そもそも有休は労働者が自分の意志で都合の良い日を選んでよいことになっています。会社側が指定するものではありません。

もしそれが研修という位置づけなら有休の申請が必要です。しかしそれが自由参加というのはおかしいです。

ユーザーID:5809992946
よく分からない
akirom
2018年6月2日 8:41

よく分からないので、以下が知りたい

[旅行に行く人]
出勤扱い
給料が出る
有給休暇は減らない

[時給の人]
休日扱い
給料は出ない
有給は減らない(有給が無い?)

[月給制で旅行に行かない人]
休日扱い
給料は出る(有給だから)
有給は減る

って意味かな?
時給の人の議論は置いといて
旅行の日も給料が出るのだから
休むなら有給を申請する必要があるでしょう

トピ主はなんか勘違いして無いか?
給料が出るなら、旅行が仕事なんだよ

ユーザーID:9198182634
社員は会社の指示に従うべきだ
業務命令
2018年6月2日 10:15

>ほぼ、全員参加のため、会社を休業とするため有休を申請しなければならないそうです。

「社員旅行=会社業務(費用は会社負担)」でしょ。ならば、休むには有給休暇を取るしかありません。


>時給で働く方は、会社が休みとのことで、参加もされませんし、休日扱いです。

時給の人は正社員ではないですよね。そして、旅行に行く会社指示もナイ。ならば、休日扱いというより非勤務日(休日そのもの)です。

>旅行でなければ普通に出勤できるのですが有休を強制するのはありですか。

その日は、「会社休業日」なので、普通に出勤なんてできないですよ。勝手に出勤して、一人で社屋の電気とかエアコン使うなんて無駄遣いはダメです。防犯上もリスクがあります(何か起きたら、一人出勤のトピ主の責任となる)。
旅行でなければという「たられば」はあり得ません、旅行なのだから!!
勤務扱いの旅行に行かないなら有給もしくは「欠勤」扱いもアリです。欠勤扱いだとボーナスや昇給昇格に影響しますよ。有給扱いは温情ですね。

ユーザーID:5020751538
レスします
ちょっと
2018年6月2日 13:59

「休業日」が「出勤日」と言うことありますよ。

ですから「休むなら、有給休暇申請しなさい!」と言われるんです。
まぁ知識が浅いからこんなこと思うんでしょうけど。

「有休休暇」取らなくても良いですよ。でも、取らなければ、欠勤です。

妙に自由参加にこだわってますけど、有給休暇も自由に取得できるんですよ。

ユーザーID:2460076252
セミナー・研修会と考えれば、
おやじ
2018年6月2日 17:12

有給の申請はしかたがないと思います。
私が以前勤めていた会社には、宿泊設備がある研修センター
がありました。
毎年ではありませんが、定期的に、課全体で研修会がそこでありました。
この場合は参加が業務なので、交通費・宿泊費は会社もちです。
参加しない人はいませんでしたが、
当然業務なので、参加しない場合は有給扱いになったと思います。

ユーザーID:3271140021
会社に依る
ふむ
2018年6月2日 19:27

あなたは社員ですか?就業規則に社員旅行不参加の人は有休を取るようにと記載されていますか?
日程は全て平日であれば、業務の一環なので有休を取るようにとなるのでしょう。

私の会社は金土で、参加者は全員参加はほぼあり得ないので、有休を取ることはありません。
一泊二日の旅行とすると、木金でしょうか。会社規定に依るので、総務部長に相談された方が良いでしょう。

ユーザーID:9726332308
 
現在位置は
です