現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大きい・太りすぎと言われる赤ちゃん

新米ママ
2018年5月31日 20:23

生後1ヶ月半の女の子を完ミで育てている新米ママです。
ミルクは母乳よりも太りやすいといいますし、うちの子はよくミルクを飲む方なので、量や間隔には人一倍気を使っています。

ですが、義母は赤ちゃんを見るたびに「この子は本当に大きいね」「またお肉がついてきたんじゃない?」「お医者さんに太り過ぎって言われるかもね」などと言うので、毎回すごくモヤモヤしますし、傷つきます。

ちなみに昨日測定した赤ちゃんの身長は約56cm、体重は4880gで成長曲線上はほぼ平均値、カウプ指数も15と正常で、同じくらいの月齢の子と比較して、大きいわけでも太っているわけでもないと思うのですが、このように言われる理由はなんだと思いますか?

義母にはうちの子の他に3歳の孫がいますし、もとは保育に関わるお仕事をしていた人なので、赤ちゃんも見慣れている方だと思うのですが・・・。

ユーザーID:2787619068  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかして
檸檬
2018年5月31日 20:38

そのほかのお孫さんが赤ちゃんの時小柄だったとか?ほかの赤ちゃんを知らないから、たとえば自分の子とか、過去の記憶も比較対象になっているのかも。

ユーザーID:2213587636
平均値です。
蝶々夫人
2018年5月31日 21:06

他所の赤ちゃん見て、大きいと思う赤ちゃんには大きいねとかいう事良くありますよ。
貴女が言われて嫌なら、義母さんに、ネットに載って居る月齢別の赤ちゃんの平均身長、
平均体重を見せましょう。
貴女のお子さんは平均値の数字なので、気にすることありません。
あまり神経質に考えない方が良いですよ。

ユーザーID:6318391372
単純に
わかめ
2018年5月31日 21:51

単純に、嫁の子供だから、だと思います。

嫁の子供だから、悪く言いたいのですよ。

残念ですが、この先ずっと、あれやこれやと悪くしか言わないと思います。
例えば、成績上位であっても、「でも不細工よね」とか、
美人さんであっても、「でも頭悪いよね」みたいな。

これ反対に、自分の娘の子供だったら、どんなに悪くても「この子は良い子」と言いますよ、そういう人は。

ユーザーID:4055501350
そ・れ・は
ICHICO
2018年5月31日 23:09

義母さんが老いてちいさくなったからなんですよー。

現役で保育に関わっていたころと体格が小さくなっているから当時の感覚で赤ちゃんをみて「大きいな」と感じている。

基準にしている自分の体が小さくなっていることに気づかない。

私は実家と訳があって10数年疎遠いしていました。
再開した時の両親の印象は「小さくなったな」でしたが、両親は「あれ?ICHICOってこんなに大きかったっけ?」ですよ(笑

私自身も50代に突入して「あら?これってこんなに大きかったっけ?」と思う事が間々ありますね。
身体がしぼんじゃったようです。

3年前の孫と今の孫。
当時より義母さんの体の規模がしぼんでいるんじゃないですか?

ユーザーID:9613368277
嫌味です
通りすがり
2018年6月1日 1:41

義母は母乳信仰で、ミルク育児をしているトピ主に嫌味を言いたいだけです。
「太ってる」の本音は「ミルクなんかあげてるから!母乳にしなさいよ!」だと思われます。無視無視。

ユーザーID:9713792321
その時期はそんなもん
ええと
2018年6月1日 4:47

 その時期は肉付きがよくなりだして、ぽっちゃりして見える時期だからです。久しぶりに赤ちゃん見る人はそう思うものだと思っていたほうがいいです。


 あ、それよりも、その時期って、これから暑くなる時期でもあるからなのですが、首周りや手や足回りのボンレスハムのようなしわにごみやあかが溜まります。で、炎症を起こして痛いって泣くことあるからお風呂で洗い残しがないように洗ってあげてくださいね…万が一炎症起こしちゃったら皮膚科にかかって薬もらってつけてあげてください。むしろ、心配すべきはそっちだと思います(大きい子を持ち実際にあったことです…)。

ユーザーID:7695242679
義母さんが小さくなった
マルコ
2018年6月1日 7:12

義理のお母様が加齢で小さく(か弱く)なったので、トピ主のお子さんが大きく見えるのだと思います。


うちも乳児がいるのでお気持ちわかります。
私たち世代の最新の育児情報を取り入れ、親世代のアドバイスに翻弄されないようにしたいですよね。
義母さんの時代と今では育児の常識が違うと思うので、母子手帳の発育曲線を見せて目で理解して頂いたら如何でしょう。

ユーザーID:9935359139
女の子はぽちゃぽちゃな子が多い
働く母
2018年6月1日 9:31

4歳の女児と2歳の男児がいます。
体重は同じくらいでも体格みためは全然違いましたよ。
女の子はムチムチぽちゃぽちゃなので膨れています。男の子の方は密度が高くてしまっていて細身というかカリンコリンに見えます。
(表現が悪くて申し訳ないです。)
今は二人ともやや細身な体つきになり、上記の特徴は薄まってますが太ももなんかは如実です。

体質の違いもありますが、性差もあると思います。
どちらも平均体重で元気に育ってますよ!

ユーザーID:6185623080
おかげさまで、小さくて心配するよりはいいですかねー
匿名
2018年6月1日 10:34

って言っておけばいいのでは。

もちもちあかちゃん、素晴らしいじゃないですか。
いわせておけばいいですよ。

ユーザーID:2589644570
健康でなにより
ヒヨコ
2018年6月1日 10:37

まだ、一か月半でしょ?
健康ならいい!!

保育に関わる仕事してきた人とは思えない言動。
義母にストレスが溜まっているのでは?

大きく育って可愛いでしょ?って言い返すといいですよ。
義母に似てお肉が付きやすいのかな?くらい言っちゃえばいい。

ユーザーID:3980927897
どんどん飲ませてあげてください
うちも缶ミでした
2018年6月1日 11:34

全く 太ってはいませんね。
私も今 うちの子の母子手帳を出しました。
産まれたときの体重は3445gでした。

そして、ちょうど生後1ヶ月の健診で
体重 5285g、身長58.3cm、胸囲38.5cm、頭囲38.5cm、カウプ15.5です。
これは 生後1ヶ月の数値ですが、
トピ主さんの赤ちゃんは生後1ヶ月半ですよね。
トピ主さんの赤ちゃんは全然 太っていないですよね。

ちなみに 私の義理母も 元保育士で、四歳まではなるべく沢山 栄養をとらせて太らせたほうがいいと言います。
理由は 身長が伸びるということで、本当に そのとおりでした。

4歳のときに 身長113.5cm 体重20.1kgで 背が高い状態が続いています。
(満6歳の健診では 126.6cmで 長身スリムな感じになりました。)
だから 缶ミを減らさないで 飲むだけ飲ませてあげてください。
私の元保育士の義理母が 「身長が伸びる素質がある子どもは どんどん飲んで伸びていく」と言います。
身長が低い子は 飲ませようとしても なかなか飲まないそうです。
主さんの赤ちゃんも身長が伸びると思います。
だからせっかくの可能性を潰さないで 、飲みたいだけ飲ませてあげてください。

そもそも 生後1ヶ月半の赤ちゃんに太りすぎなんて言うこと自体 おかしいです。
意地悪な義理母にめげずに 頑張って 飲ませてください。

ユーザーID:4869208060
普通サイズ
ミシュラン君
2018年6月2日 8:25

うちの子は男の子ですが2ヶ月の時に6キロありましたよ。産まれた時は3600グラムでしたが、ものすごい勢いでむくむく成長しました。
赤ちゃんの時は飲みたいだけ飲ませればいいんですよ、義母にそんなこと言われても「このプニプニ感が可愛いんですよ!」ぐらい言い返して気にしない。
今息子は5歳ですが、かなりほっそりしてきました。
そんなぷくぷくしているのもいっときなんで思い切り楽しみましょう。

ユーザーID:6151586035
義母の言葉にも、それなりの理由があるのです
古い女
2018年6月3日 3:24

もしも母乳のみで育てているのならば、飲みたいだけ飲ませてプクプクしていても、全く心配ありません。

ですが、ミルクの場合...
もちろん昔より成分的にはより母乳に近くなっていますしその点に関して心配する必要はないのですが、母乳との決定的な違いは「簡単に飲める」というところにあります。
母親にとって「簡単」なのではなく、赤ちゃんにとって「簡単」なのです。

母乳が自力でこぐ自転車なら、ミルクは電動自転車。
同じ量を飲んでも飲むために消費するカロリーが違います。これも太りやすい原因の一つです。



生後3ヶ月ころまでの赤ちゃんは、与えると反射的にいくらでも飲み、太りやすい
(トピ主さんはだからこそ量や感覚に気を使っているのですよね)

脂肪細胞も沢山作られるために、太りやすい体質になる

お義母さまが心配しているのはこれではないでしょうか?
女の子ですし、太りやすい体質に育つよりかは、太りにくい体質の方が良い、と思うのはトピ主さんも同じでしょう?


これから暑くなりますし、赤ちゃんも喉が渇きやすくなりますから、規定量のミルクでは足りない、でも白湯は飲まない、ということも出てくるかもしれません。
そんな時には少し水量を増すと、同じカロリーでも量が増えます。

母乳の場合には、間隔が狭まったり、量が増えると母乳濃度も自然と薄まるので赤ちゃんの要求通りに授乳すればよいのですが、ミルクの場合にはママが調節してあげるしかありませんからね。


お義母さまが「お医者さんに太り過ぎって言われるかもね」というのは、多くの赤ちゃんを見てきたからこそ見える兆候があるのかもしれませんし、単なる心配性の祖母が「肥満体質になるとかわいそう」と思っているだけかもしれません。

とにかく定期健診でお医者さんに相談してみましょう。
お義母さま以上に色々なケースを見ているでしょうから。

ユーザーID:1289928783
あはは。お姑さんの性格が悪いだけでしょう!
45歳働く主婦
2018年6月3日 13:06

全然太ってないじゃない。

え?平均の上限くらいですよ。個人差があって当然って言われてます、って言って「保育にかかわる仕事をしていたのに、新米ママを不安にさせるようなことしか言えないなんてどんな仕事ぶりだったのかしら?」と気の毒に、とさえ思ってあげてもいいのです。

あ〜、もう!あなたのお姑さんみたいに、他人を不安にしたり、上から目線で何かしら文句をつける人って本当最悪。どうして結婚出来たのかしら。あなたのご主人はどんな人?大丈夫?ご主人は心に傷をおってないかな?
もっと優しくなれないのかしら?って思うもの。
それとも、まあ普通に「嫁だから嫌なこと言ってやれ」っていびりなのかもねえ。

お子さんの体重はいたって平均だし、気にするのは医師に言われてからでいいよね。
「悪気はないかもしれないが性格が悪いお姑さんの言葉は気にしない!」がアドバイスです。

ユーザーID:1622161443
赤ちゃんなんてみんなポッチャリ
2018年6月3日 17:45

赤ちゃんって、その位の月齢から歩き始めるまではみんなぽっちゃりしていませんか?

うちの子、生まれた時は小柄で、同時期生まれの赤ちゃんサークルでもずっと「プチ」なんて呼ばれていて、その子たちと一緒にいるから実際小さくて細く見えていました。うち以外は全員男の子だったのもあるかもしれませんけど、写真ではひと際小さい。

でも、今、一人で映っている赤ちゃん時代の写真を見返してみると、いやいや、かなり立派にプクプクしてます(爆笑)

今、小学生ですけど、全然太っていませんよ。足なんてびっくりするぐらい細くて長いです。そして、身長もすっごい高いです。まぁ、私と夫も高身長なんで驚くことではないんですけど。

子供って、ポチャとしたと思ったら、身長が伸びて少しスッキリ→で、またポチャとしてから身長が伸びるをしばらく繰り返しますよ。

ユーザーID:3377400878
気にしなーい!
いちご
2018年6月3日 20:43

赤ちゃん、いたって普通だと思いますよ。

ミルクも良く飲んでいいじゃないですか。
欲しがるだけあげてるわけじゃなく気をつけているんですよね?

ところで義母さん、完ミだってご存知なんですかね?
もしかしたらミルクは太る、という勝手な刷り込みがあるのでは?

上の子は明らかに背も体重も大きな子だったのですが小学生の今はすらっとしています。
下の子はトピ主さんの娘さんと同じような体重でした。ぷにぷにしてかわいいですよね。
大きいかなと思っていたら成長曲線のど真ん中、教科書のような成長ぶりね、と先生が言ってくれていました。
今も相変わらずど真ん中です。

検診でも何も言われていないなら「えっ?大きいんですか?標準だって言われてますけど…会う度いつも言われると結構ツライです…」
と思い切って言っちゃいましょう。もしくはご主人に会う度に大きいって言われて嫌なの。と伝える。
私もある事でブチ切れてしまい姑に「ガッカリです…」と言うと「そういう意味じゃなくてね…」とあれこれ言い訳してそれ以来言わなくなりました。

数ヶ月したらゴロゴロ動くようになって体も締まってきます。
1歳までの変化って本当にあっと言う間です。

1ヶ月半の赤ちゃんなんて新生児って感じでめちゃくちゃかわいいですよね。
今だけのかわいい瞬間を見ておいてください。
よく飲むからってミルクを薄めたりしないようにね。

私も子どもに関わる仕事をしているのですが体型の話ってタブーなんですよね。
大きい赤ちゃんもいれば小さい赤ちゃんもいる。いっぱい食べる子も全然食べない子も。
見た目は普通なのに大きいとか小さいとか気にしてるお母さんもいます。

義母さんは「大きい子ね(しっかりとした元気な赤ちゃんね)」というつもりで言っているのかも知れませんが気にしてしまうものだと思います。
赤ちゃんが元気なら気にせずに今のままでいいのですよ。

ユーザーID:4772942486
嫁いびり
アラフィフ
2018年6月3日 22:55

嫁いびりの一種じゃないですかね。「は? 全然普通ですよ。」と真顔で言い返しちゃえ。

ユーザーID:9640848207
標準内と思いますが
おぢさん
2018年6月5日 15:06

あなたの夫に「お義母さんがこう言う」と感情を排して言ってみれば。

結婚した娘には2歳の男の子(第1子)がいます。
出産時は平均の真ん中の重さ大きさでしたが
その後は平均値の上限の身長体重です。
義両親は大きい大きいと言って大喜びです。

普通サイズの赤ちゃんを大きすぎるというお義母さんは
認知症でなければ、心の中に負の意図があります。

ユーザーID:0370902197
両親ともに高身長とか?
マル
2018年6月7日 11:18

一ヶ月半なら問題ないですよ〜。
一ヶ月健診でも問題なかったのでしょう?
ハイハイするようになるまで、うちの娘もまあ、
ぷっくぷくのおもち状態でしたが、4歳の今標準です。
動けるようになるまではむちむち状態だと思われますが、
(それがかわいいんですけどね〜)
動き始めればシュッとしてきますよ。

トピ主ご夫婦高身長ではないですか?
私の友人夫婦がそうで、うちの子の一年後に
産まれたのですが、うちの子と今ほぼ同じ大きさ。
産まれた時から同年代の子の中では大きいそうです。

姑さんにはあらそうですか〜。
お医者様は健康っておっしゃってましたよ、
と流しておきましょう。

ユーザーID:5492769846
嫁を否定したがる。姑あるあるです。
保育士&栄養士育成中
2018年6月8日 10:58

某短大で、保育士と栄養士の養成をしています。

姑あるあるですね。
嫁の事は何でも否定したいんですよ。
もし姑さんが保育士資格を持っているのであれば
成長曲線も読めないなんてありえません。
しかもトピ主さんのご主人を育てた経験もあるのに?

暴力を含む虐待の他、暴力の伴わないネグレクトで食事を満足にもらえないケースもあるので
定期的な体格測定の際には成長曲線に当てはめて
痩せている、満期産で生まれているのに小さすぎる子については
保護者の様子に注意してね、と教えています。

ここからは、管理栄養士目線で(有資格者です)。
成長曲線上ほぼ平均値、カウプも15なら全然問題ないですよ。

3ケ月検診の際には、小児科医の診断の他、体格測定も行い
それを基に保健師さんや管理栄養士さんからの指導もありますので
ぜひお姑さんを連れて検診に行ってください。
それこそ「太りすぎだから、どうしたらよいか一緒に聞いてください。
お義母さんがいると心強いですから。」とでも言って。
そこで、「実は保育のプロであるお義母さんから太りすぎって言われるんです…。」と
医師や保健師、管理栄養士の前で悲しげに言ってみて下さい。
お義母さんがどのような目に遭うか、楽しみです。

ユーザーID:6615545956
 
現在位置は
です