現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が中学受験をしなければよかったと言います

ひさこ
2018年5月31日 20:24

娘は春から私立中学に通っていますが、中学受験しなければよかった、と言います。
理由は以下です。

1)親が決めた学校は行きたくない
2)中学受験自体したくなかった
3)通学時間が長い
4)部活が出来ないのが嫌

1に関して、親の希望の学校のみ受験させました。本人は自分で志望校を選びたい受験校の文化祭に行きたいと言いましたが、子供には学校の良し悪しが分からないので私が受験校を決めました。子供に合う第一志望校を考えたのに受験なんてしなければよかったと言います。

2に関して、急に自分の意思関係なくさせられたと主張します。受験する事は決まっていたので、反論されないよう塾が始まる前日にこれから塾に通う事を言いました。
その後も毎日夜10時半まで家に帰れないのが嫌だ問題を間違えると先生が叩くから嫌だと甘えた事を言いましたが、社会人になったら上司が厳しいから仕事がきついから嫌だと我儘は許されないと諭しました。それなのに今更やりたくなかったと泣き喚きます。

通学時間は2時間弱ですが、もっと遠くから通う人もいますし問題ないと思います。読書等有効に使えると言っても、満員で出来ない、疲れると言います。

4の部活に関して、朝練の為に早起きして朝食や弁当を作るのは大変なので部活をしてほしくありません。私は専業主婦ですが認知症の義母と同居しており、日中も横になって休めないので朝早起きするのは大変で鬱になりかねないのでできません。最初部活を許可しましたが、長女も次女がお金がかかる部活をする事に文句を言ったので、部活は自分のお小遣いの範囲でするという決まりを作り、諦めさせました。それからは第一志望校に受かったのに何も出来ないと泣くばかりです。大学でバイトをして楽器を買えばいいと言っても聞きません。

この頃毎日中学受験しなければよかったと癇癪を起して困ります。どうにか納得させる方法はないでしょうか。

ユーザーID:2511039613  


お気に入り登録数:1581
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:309本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地元の公立中学に転校したら?
hah
2018年5月31日 21:37

トピを読んで娘さんが可哀想になりました。娘さんの意向はまったく反映されていない今の中学生活。どこに納得のポイントがあるのでしょうか。娘さんと話し合わなければ。あなたの意見を有無を言わさず押し付けるのはもはや通じない年齢に娘さんはなりました。
話し合って、娘さんが望むなら地元の公立中学に入ればいいんじゃないでしょうか。このままだと、今の私立には登校しなくなったりしそうですよね。

ユーザーID:4744484961
かわいそう、娘さんかわいそう携帯からの書き込み
ぼん
2018年5月31日 21:38

中学受験って自分が行きたいからやるものだと思ってました。
親が完全にレールを敷くのは小学校受験まででしょ?

通学2時間で行きたくもない学校って。
娘さんがとにかくかわいそうです。

ユーザーID:5666394586
可哀想に携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月31日 21:45

娘さんの気持ち察します。

子供はあなたの所有物じゃないのよ?トカの意見は多々出ましょうが、私なら、やらかしませんが、仮にやらかしたらとしてお答えしましょう。

通学ですが、2時間弱は疲れます。毎日ですよ?
学校の近くに越します。

クラブ活動はせめてやらせます。

子供のことを応援します。

地元の公立中学も視野に入れます。


娘の話を聞く、取り入れる。

娘の人生だからね!

ユーザーID:3132444276
へぇ
40代主婦
2018年5月31日 22:02

トピ主が強制されたことに感謝して生きるような性格なら、納得させることもできるでしょうね。
専業主婦なら、毎朝早起きして、朝食や弁当くらい子供のために作りなさいよ。

大事なご主人様を産み育ててくださった義母様の介護は、当然あなたの仕事なのだから、ありがたく感謝してお世話しなさいね。

これから反抗期に入るから、きっとトピ主家庭は、今よりもっと楽しくなるはずよ。

ユーザーID:0669217652
娘さんの人生はトピ主のものではない
空蒼
2018年5月31日 22:05

「第一志望校に受かったのに何もできない」って…
娘さんの第一志望校ではなくてトピ主の第一志望校ですよね?
泣いてばかりなのは当然ではないですか?
納得できないのも当たり前の話でしょう。

娘さんのこれからをきちんと考えるなら、
今から娘さんの希望校に転校はできないか、
無理なら公立に転校させるか
娘さんに進路をきちんと選ばせてあげてください。
…「手遅れ」になる前に。

ユーザーID:6235184444
遠すぎる
ぴよこ
2018年5月31日 22:08

通学は一時間以内でないとしんどいでしょう。

あなたも一緒に一週間通学してみてはいかがでしょうか。満員電車のつらさがわかると思いますよ。


娘さんの精神が壊れないか心配です。

ユーザーID:5260318487
有り得ない
おばさん
2018年5月31日 22:11

自分で決めた事なら頑張れるでしょうけど、
親とはいえ他人の価値観を押し付けられた挙げ句暴力行為のある塾通い。
何をどう頑張ればいいのか。
というか、何故そんな環境を我慢しなくてはならないのか。

全てにおいてあり得ないですね、トピ主さんが。
やりたい事を全て取り上げてしまう親。
トピ主さんはお子さんをどのような大人に育てたいのですか?
理不尽さに耐えながら働く社会人にさせたいのですか?


ユーザーID:8872583952
親の都合だけですか
QX
2018年5月31日 22:13

通学時間が長いから、普段は、自宅と学校の往復だけ?家に帰ったら宿題し寝るだけで、学生生活がつまらないのでは?
部活の朝練は、親が朝起きる必要なし、お弁当が必要であれば、前の日にお嬢さんと一緒におかずを作り、朝、お嬢さんが自分でお弁当に詰めれば良い。
トピを拝見する限り、問題はお金以外のように思います。

ユーザーID:1633685699
心配携帯からの書き込み
50歳おばば
2018年5月31日 22:26

癇癪を起こすほど嫌がっている子をどうやって納得させると?

無理です。全部トピ主さんが決めてるんだもの。


本人が決めた事であればこそ 辛抱も出来るのです。

通勤時間が2時間弱は問題ないなんて、通ってる本人しか言う権利は無いです。

やりたいクラブも出来ない…

全てにおいて娘さんが気の毒でなりません。

ユーザーID:7116166411
良かれと思ってもねぇ
花子
2018年5月31日 22:42

娘さんのSOSを聞いてあげてください。
母親に支配された人生が
お気の毒です。


私の娘と小学校同じだった子が、
私立中学に進学しましたが。

中学一年の今時期に
公立中学に戻ってきましたよ。
私立中学が合わなかったみたいです。

公立中学で楽しく過ごされ、
卒業しました。

ユーザーID:5670260535
レスします
シナモンベーグル
2018年5月31日 22:57

娘のために早起きして弁当作るのはいや、か…。
自分が大変になるのは嫌で娘には本人が嫌がる事を押し付ける。
お嬢さんたちが気の毒でなりません。

うちの娘達にこのトピを見せてみました。
こんな親だったら一生根に持つ、だそうです。

ユーザーID:5946698983
娘さんの言うことが正しいです
公立派
2018年5月31日 23:03

そんな娘さんの姿を見て可哀想だと思わないのでしょうか。
公立派の私にしてみればなぜそこまでして中学受験をするのか理解に苦しみます。

中学受験に、小学生の子供の意思などあるでしょうか。
高校受験になればそれなりに自分で考え、行きたい高校も自分でわかるでしょうが。

このままでは娘さんはつぶれてしまうとおもいます。
近くの公立中学に転校はいかがですか?
そうすればひさこさんも楽になるのでは?

ユーザーID:4958010953
納得させられる方法はない
元塾関係者
2018年5月31日 23:12

ただし、物理的な問題である3と4は解決は不可能じゃないよね。
中高一貫に通っている期間だけでもその学校の近所に引っ越せばよい。

そうすれば通学時間は公立中と同じ、朝練に参加も可能です。
トピ主さんが出来ることはここまでです。

それで納得して貰えたら御の字なんじゃないですか?

1と2で本人の意思や希望を無視すれば、そりゃ反発されるのは予想できるよ。
ましては、親に決められた学校内での活動(部活動)すら反対されたらね。

子供の意見や希望を聞かなかったなら、今度は親の意見を聞かなくなるのも当然です。
下手すれば一生ずっと納得いかないことを親の所為って責められ続けるだけです。
それが代償と思って我慢して聞いてあげれば?

与えられた環境の中で前を向くときがくれば、少しは収まるでしょうからね。
その代わりに次の進路関連(高校で文理選択とか大学選び)などでは
親の意見は聞かないと思います。

それとも本当に愚痴や不満を聞きたくないというなら、
お子様に「じゃあどうしたい?」って聞いてみたら?

そこでどんな覚悟で「こうしたい」が言えるかでお子様の本気度も分かるでしょうから。

ユーザーID:0247863418
そりゃそうなるね
ろんと
2018年5月31日 23:15


ほんの少しでもお子さんの話聞いて、希望を受け入れてればこうはなりませんでしたね。

そりゃ、子供さん爆発したくもなりますよ。

そして、それを今あなたにぶつけてるのに

赤の他人に「どうすればいいですか?」なんて、聞く有様。

目の前の自分の子供に、まず向き合いなさいよ!

勝手な押し付けばかりしてきたあなたのツケがいま回ってきたんですよ

ユーザーID:7726939527
有りますか?…‥。
Coach
2018年5月31日 23:16

自分の意思での受験では無い、押し付け。
父親は反対しなかったのですか?
『自分の意思で無い』って、致命的。

志望校では無い。
通学時間、永い。自分の志望学校なら頑張れるのに…。
勉強できない。
部活動出来ない。
何が楽しい?

小6の思い出は?辛く悲しく強いられた『受験生活』?
娘さんは、心から『合格』を喜びましたか?

これからの中学生活、ヤル気が起こる?

可哀想です。

貴女が娘さんを縛り付けた結果の今、『部活動』に、求めているのなら、
応援してあげるとか…。
誰か頼れる仲良しの友達は?
この3年頑張り、高校受験は、好きな所…
このままでは押し潰されてしまいそうな予感…
大丈夫でしょうか?
『思春期』の女の子は依デリケートです。
学校に相談して、『合格』は自分の頑張りの証明。
ほんとに喜ばしいこと。
自信を持って、学力を伸ばし、自分を高められる。
有意義な学校生活。
公立には無い、学校の特徴。
このままでは頑張れないのか…

ちゃんと向き合って、訊いてあげて下さい。
本人の気持ちが一番です。

ユーザーID:0354063637
可哀想
エリッサ
2018年5月31日 23:50

誰の、何のための中学受験だったのですかね。

そんなに忙しくて、お金がかかるのが嫌なのなら、
近くの公立中学校に行けば良かったのに。

お子さんではなく、あなたが通えば良かったんじゃないの?
その私立中学さ。気に入ってたんでしょ?

お子さん、本当に可哀想だね。
ここまで酷い独裁も「まず無い」ってくらい酷いよ。

ユーザーID:0199787503
ちゃんとお子さんと向き合ったら?
NAVI
2018年5月31日 23:52

>社会人になったら上司が厳しいから仕事がきついから嫌だと我儘は許されない
と言いながら、

>朝練の為に早起きして朝食や弁当を作るのは大変なので部活をして
>ほしくありません。
と言うのですね。
専業主婦なのに、楽しすぎじゃありませんか?
お子さん、とっくに見抜いていますよ。あなたの怠慢。
親の背を見て子供は育ちます。

近所の公立に行けば1〜4はすべて叶いますね。
今更トピ主さんは後には引けないでしょうが。
でも、お子さんの心が壊れたら、就職どころか高校卒業も厳しくなりますよ。

ユーザーID:0907794302
毒親とはこのことか
うみうし
2018年6月1日 0:34

酷い親御さんです。娘さんが自殺しないうちに
先手を打って、地元の中学校に転校させましょう。

ユーザーID:7339930745
可哀想過ぎます
ハナハナ
2018年6月1日 0:51

一体何のために受験したのか....
お嬢さんが可哀想過ぎます。
お母様もお嬢さんがまさかそこまで拒否反応を起こすとは思ってもいなかったでしょうし、娘のためにより良い環境をと考える親心は理解出来ます。
しかし、大学受験までの6年間を勉強だけして過ごせと?
行きたくもない学校へ混雑する電車で往復合計四時間程かけて通学し、やりたくてたまらない部活も出来ずにですか。
中学受験のための塾通いにもずっと耐えていたのに、まだまだ耐えなければいけませんか。
お姉さんが妹さんの部活をお金がかかるからと反対したのは、もしかしたらお姉さんもお母様に全て決められて来た反発ではないですか?
泣き喚いているというお嬢さんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。
介護や早起きで鬱になるかもとご自分は仰っていますが、子供は鬱にならないとでも思うのでしょうか。
お願いです。
もう少しだけでも、娘の心を思いやってあげて下さい。

ユーザーID:0862230953
全て、あなたの自分勝手な考えや思いだけですね。
みやん
2018年6月1日 0:58

子供が可哀そう。そりゃあ、癇癪も起こすでしょうね。

私の疑問。
1、何故、子供の志望校が駄目だったのか?
あなたの学校の良し悪しの基準とは?

子供の意思を、問答無用で叩き潰してますね。これは、間違いなく駄目です。
稚拙ながらでも、子供に人格も意思もあります。

2、これから塾に通う。何で?という、子供の疑問になんら答えていませんし、
塾に入れたやり口は、詐欺師と一緒です。

それに、叩く教師がいるから嫌だ。という子供の意見も、
あなただけの考えだけで叩き潰してますね。それは何故ですか?
あたただけの見解だけで、社会を語っているようにしか思えません。


3、2時間弱は辛いですよ。あなたは体験したことありますか?
私も中学から私立に行き、1時間半でしたが、
大人のように効率良く時間を使うなんてことは、出来ませんでした。
まだ、成長期半ばの子供ですよ。
他人と比べること自体、間違っています。

4、部活をやらせない。これが一番最悪です。
何故、あなたは子供の意思を尊重して頑張ろうとしないのですか?

子供には、あなたの都合だけで我慢を強いて、自分は介護だと理由をつけて、
少しでも楽がしたい。鬱になるから。

その学校に行くんだと思っていたなら、あなたは相当に浅はかですね。

この条件が揃って、子供が果たして納得するでしょうか?
というか、まだ子供を強いるの?

あなたは、私から見たら不思議な親です。


ユーザーID:1259157520
 
現在位置は
です