現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プランターと土 携帯からの書き込み

プリプリプリプリチィ
2018年5月31日 20:29

毎年買い替えるものですか?
プランターでウリ科の害虫に何年もやられ、育ちません。特にメロン
夜盗虫が土に居座ってイルノカ?
お知恵拝借お願いします
建って9年の土地で田畑も近くになく害虫パラダイスです。かめ虫が多くスイカも穴を開けられうじ虫?ちいさな透明虫だらけでした。プランターで、スイカが出来て嬉しかったのに散々でした

ユーザーID:9609325736  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
失敗経験
猫は親友
2018年5月31日 23:00

プランターではないですが、小さな庭があり、そこで菜園
に励んで?います。

肥沃な土系にしたいと思って、土交じりの腐葉土を買って
栽培を始めましたが、雑草が生えて来て閉口しています。

「安価な栽培土」はいけません。農業の専門家が不用と
なった処分土を一般に安く販売処分している様です。

拙宅は、雑草の種で苦労していますが、害虫や必要の
ない種が入っているのではないでしょうか。

とは言え、植物は、害虫と雑草との闘いです。この闘い
を体験することで、農家の方のご苦労を理解することが
できると思っています。

ユーザーID:8138915149
土は入れ替えるものです
ももぞう
2018年6月1日 0:15

プランターでの栽培は、ひとつ花や収穫が終わったら、植わっているもの、その根っこを掘り起こし捨て、土はふるいにかけて天日干しするか新しいものに完全に入れ替えるかするものです。
干した土を使うなら、植える作物にマッチする土質になるように石灰なり肥料なりを足して数日置いてから植える。
土は入れっぱなしでは特に果実や野菜はちゃんと育ちませんよ。

ユーザーID:3878120737
追記携帯からの書き込み
プリプリプリプリチィ(トピ主)
2018年6月1日 1:25

スミチオンとオルトランは散布住みですスミチオンのせいで沈丁花が枯死してしまいひかえてます
庭は、小さいのですが一面芝生でシンボルツリーと垣根、金木犀ヤマブキ低い木が数本、ラベンダーなど躑躅ガーデニアジャスミンかなり少ないです。業者が定期的に殺虫剤と栄養剤を散布に来て、草むしりをしていきます。(情けない話任せっきりです)
ネットで調べるとウリ科の天敵ウリハムシの成虫がピッタリくっついていました。潰してしまえばよかったでしょうか、それ以来メロンは茎からスッカスカにやられました。
夏野菜は趣味でしてます。

ユーザーID:9609325736
害虫のいた土はそのままでは使わない
たまこ
2018年6月1日 8:03

害虫の卵とか、残ったままですからねー

うちは我流で熱湯に浸してますが(多分、土の養分がなくなってます)
きちんとした方法は本とかで調べるといいとおもいます。

ユーザーID:2738579426
これいいかも
ゴーヤのアイス
2018年6月1日 17:37

東京で家庭菜園してますが、何度か害虫の被害に。
うちはウリハムシではないけど今後の事もあってちょっと調べてみました。

ウリハムシはいくつかの撃退方法があるようですが
一番効果がある農薬を使いたくなければ
「害虫捕獲粘着シート」がお勧めかもしれませんね。

ユーザーID:9122382455
土を使いまわす時は
蚊が嫌い
2018年6月3日 3:47

土を適度に湿らせ、黒い大型ビニール袋(ゴミ袋)に入れます。それを炎天下に数日間放置すれば、熱消毒ができます。

ですが、土は何年も使うとやせ細っていきますよね。
肥料を足すにしても、半分くらいは新しい土と入れ替えた方が、植物の育ちが良いのでは?

ユーザーID:3873133296
参考になりました。携帯からの書き込み
プリプリプリプリチィ(トピ主)
2018年6月5日 3:00

やはり使い回しは良くないですね
と言っても土を捨てる場所が無くやはり
燃えないゴミに出すのでしょうか?
以前の庭は、芝生ではなかったので、
野菜ゴミを両親が穴を掘って捨てていました
土も土地があり捨ててました
芝生に掛けることは出来ないので土の
捨てに困っています。ゴミ袋と追肥はやりましたが、買った方が早いし見た目悪くない
安い土のご指摘がありましたが、目から鱗でした!!
安い土は要らなくなった廃棄物で虫や種が入っているなんて


ふつう、肥料になるまえに焼却や発酵の段階で居なくなるものと、勘ぐってました
買ってる土は野菜の土で一番安価な5kgで498円のです。なるほど雑草は飛んでくるのではなく最初から含まれている。なんか恐ろしいですね。有害物質も入っているのかもしれないですね土の産地や生産者が解らない分高めの土も、解らない。有機物も含有が適当でないから大きく育ちません。
祖父母が農家で、色々見てきましたがやはりプランターでは、限界も感じます。マメ科植物を植えると土が肥えるなど、勉強してきましたが、連作障害ぐらいしか、知識に足りません。今年もウリハムシがいましたからヤマブキをちぎって、取りはずしました。虫取りネットは、ハエ取り紙でしょうか。キリが無いきがします。メロンを育てた時の超糖度と感動があります
地植えは、しませんので、土に拘ってみたいと思います。
回答くださった方々、感謝申し上げます。

ユーザーID:9609325736
 
現在位置は
です