現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

佐賀に詳しい方にお尋ねします。

すずらん
2018年5月31日 20:41

6月に佐賀に一人旅します。飛行機で14時台に佐賀空港に着き一泊。翌日も14時台発の飛行機に乗ります。
祐徳稲荷神社と吉野ヶ里には行きたいのですが、時間的に無理かな・・と思えてきました。
今考えているのは着いた日に佐賀空港からリムジンタクシーで祐徳稲荷神社に行き、夜は佐賀駅周辺のホテルに泊まるので近くでいか料理を堪能したいです。
おいしいお店は駅周辺にありますでしょうか?
また翌日吉野ヶ里公園に行きたいのですが、遅くともお昼には佐賀駅周辺に戻りたいのです。
電車かバスで吉野ヶ里公園に行きたいのですが、無理でしょうか?
佐賀に詳しい方教えていただくとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
吉野ヶ里は田舎です。
ちー
2018年5月31日 22:23

一家に数台車があるのが当たり前の土地です。
電車やバスは存在しますが
それで旅行する人はおりません。
いちおう言っておきますが
佐賀県内は電車の本数もすごく少ないのです。
通学する学生が乗るものという認識でしょうか。

わざわざ佐賀市内に泊まらなくても
ゆったり田舎ののんびりした時間を楽しんだ後
夕方になってから高速バスで福岡空港付近まで出たほうが
夜の時間を有効に使えます。
美味しい店も福岡の方が多いです。

佐賀県民のほとんどは佐賀空港を使いません。
あれは佐賀県に空港が無いのを恥じた偉い人が
見栄で作ったものです。
アクセスも使い勝手も断然福岡空港の方が上です。

こんにちは(佐賀在住者です)
みみ
2018年5月31日 23:05

●祐徳稲荷神社と吉野ヶ里には行きたいのですが、時間的に無理かな・・

そうですね、方角的には反対なので、移動距離はけっこうあると思います。
でも、おそらく祐徳稲荷も吉野ケ里も滞在時間的には2時間あれば十分だと思います(私は!)。なので二日に分ければ可能かも。
せっかく来られるのだから、両方行く!もありでは。

●夜は佐賀駅周辺のホテルに泊まるので近くでいか料理を堪能したいです。

駅周辺なら郷土料理の「おおしま」が定番かも(行ったことがないので味・雰囲気は未確認です)

いかにこだわらず、郷土料理ということなら、佐賀県庁の上階にある「志乃」もいいかも。眺めもいいし、今は展望ルームでプロジェクションマッピングをやってるはず。駅からタクシーで5〜10分程度で着きます。ちなみに県庁周辺は今、幕末維新博覧会をやってます。体力が残っていれば、県庁から駅までの中央大通り(片道20分位?)を歩いてみるのもいいかも。

●電車かバスで吉野ヶ里公園に行きたいのですが、無理でしょうか?

JRで佐賀駅→吉野ヶ里公園駅は数駅(15分程度)で着きますが、駅を降りてから吉野ケ里公園まで1km、15分くらい歩くと思います。園内も広いので、体力温存していた方がいいかも。吉野ケ里公園駅にレンタサイクルがあった記憶が…(要確認)。自転車なら平地だし、田んぼの風景は気持ちいいです。それかタクシーで。(バスは時間かかるかも)
※園内は日陰がないので暑いです。帽子か日傘はあった方がよさそう

●補足
佐賀空港のリムジンタクシー一覧に吉野ケ里公園もあったから、吉野ケ里から直で空港に行けないか問い合わせてみては?
佐賀空港は小さいから、チェックインまであっという間。街なかにも近いので(距離はあっても信号がないから早く着く)、時間を有効に使ってたくさん楽しんでください。

なぜ佐賀でいか料理?
不明
2018年6月1日 12:57

いか料理の店になぜ行きたいのか。
呼子と勘違いしていませんか?

吉野ヶ里
推察通り市内からは遠い。

もう一度ガイドブックなど見て
考え直す事をお勧めします。

トピ主です。皆様早速情報をありがとうございます
すずらん(トピ主)
2018年6月1日 18:52

皆様

トピ主のすずらんです。
貴重な佐賀情報をありがとうございます。

ちーさま
佐賀については全く知識がなく詳しい情報大変ありがたいです。
電車やバスで旅行する人がいないということでランタカーにすることも考えています。(知らない土地で運転するので躊躇していますが・・)
今回はチケットもホテルもすでに予約済みなので次回はご提案の ゆっくり田舎を楽しみ、夕方に高速バスで福岡空港まで出るという方法を
試してみます。

みみさま
● せめて祐徳稲荷と吉野ヶ里公園は行きたいので可能なようで嬉しいです。
●「おおしま」ありがとうございます。佐賀県庁の上階の「志乃」もよさそうですね。 また幕末維新博覧会も行ってみたいです。
● 吉野ヶ里公園内でのレンタサイクル、HPを見た限りではわからないので明日にでも電話して聞いてみたいです。自転車でまわれたら最高ですね。

不明さま
*すみません、呼子がもっと近いのかと勘違いしていました。
*いか料理と郷土料理は別なのですね。 もう一度よく勉強しなおします。

知らないところに行くのはいつもわくわくします。
ここにうして見ず知らずの皆様にとても親切にお教えていただいたことを頭にいれて楽しんできたいです。
まだほかにこうしたらいいよ、という方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
ありがとうございました。

楽しんできてくださいね
manaminion
2018年6月4日 4:23

祐徳さんも吉野ヶ里もイカも楽しみたいのですね。強行軍になるかとは思いますが、不可能ではないので頑張って下さい!

初日、リムジンタクシーが確実に予約できれば、空港から祐徳稲荷直行で参拝は十分可能です。美しい社殿を堪能してください。馬がお好きであれば、馬のお守りがあります。
帰りはリムジンタクシーが使えないので、駐車場付近でタクシーがいればそれに乗り、いない場合は参道のお店でタクシーを呼んでいただくと良いでしょう。
乗車したら肥前鹿島駅に行ってもらってください。約10分程で到着します。※道路状況にもよりますが。
肥前鹿島駅は特急がとまるので、ここから佐賀駅までは15分前後で到着します。

夕食は、佐賀駅から徒歩10分前後の距離に、「蔵ーKURAー」というお店があります。
イカは前日の仕入れ状況にもよりますので、予約しておいた方が確実です。
カウンターのある店なので、お一人様でも入りやすいと思います。
佐賀の郷土料理もあります。有明海の珍しい魚介類などもあるので、是非堪能してください。
お酒は佐賀の地酒がおすすめです。

翌日の吉野ヶ里へは、佐賀駅からJR普通電車で吉野ヶ里公園駅で降りてください。10分弱で着きます。
そこからは12〜3分ほど歩くことになります。
できれば、タクシーに乗った方が迷いません。

入場したら地図をもらって、係りの方におすすめの周りかたを聞くと良いでしょう。

それでは一人旅存分に楽しんできてくださいね。
機会があったら武雄や嬉野の温泉にもおいでください。
また、太良温泉の旅館やホテルでいただく竹崎蟹は最高に美味しいですよ。

レンタカーを借りるなら
ねっこねっこ
2018年6月4日 18:00

佐賀空港から割と近いところに、干潟よか公園があります。
時間があれば、立ち寄ってみてください。
展望台に望遠鏡があるので、引き潮の時にはムツゴロウを見ることができます。

佐賀県に数年間住んでいましたが、佐賀県民は佐賀県の良さをアピールしないのが本当に不思議です。
いいところだと思うけどなー。

追記です
manaminion
2018年6月4日 20:50

今、佐賀では「あげまき」が旬を迎えて美味しいです。
貝が苦手ではなかったら是非食べてみてください。
バター焼き、塩焼きどちらでも。レモンをじゅっと絞って熱いうちにいただいてくださいね。殻に残った汁も美味しいです。お酒がすすみます。
エツ漁も解禁になったので、運がよければ味わえます。上品で美味で希少な魚です。

私は「ワケ」や「メカジャ」「マジャク」も大好きですが、ワラスボの活き作りだけはエイリアンぽくて苦手です。
・・・なんのことだろう?と思われたら、ぜひお店で聞いてみてください。
有明海の珍味は、どれも見た目が奇妙ですが酒のあてには最高です。

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2018年6月5日 19:15

トピ主です。

manaminionさま
 貴重な情報をありがとうございます。祐徳稲荷神社へは佐賀空港からリムジンタクシーで行こうかと思ってます。
 前もって予約をするつもりです。祐徳稲荷神社からホテルのある佐賀駅周辺への行き方ではタクシーで肥前鹿島駅まで行き、特急で佐賀駅でまでという
 ご提案がいいかな〜と思います。夕食も色々皆さんがおいしそうな提案をしてくださり嬉しく迷っています。吉野ヶ里公園への行き方も短時間で行けそうですね。

ねっこねっこさま
 佐賀情報をありがとうございます。時間があれば行きたいです。本当にもう少し宣伝してもいいですよね。
 でも佐賀の方はなんというか暖かいですね。行く前からこんなに皆様に教えていただき佐賀が好きになりつつあります。

みみさまがおっしゃってた吉野ヶ里公園でのレンタサイクルはしてないそうです。でも吉野ヶ里から空港へのリムジンタクシーは出てるそうで
本当に嬉しいです。予約します。本当にありがとうございました。

行く前に色々調べたり、皆様のご助言を検討したりとわくわくすごしています。
ありがとうございます。 雨が降らないことを祈るだけです。

イカは唐津方面だよ
華奈
2018年6月6日 2:12

佐賀駅の中は豪華ではないけど食事するところがあったので、料金も安いし困ったら
駅周辺で食事するといいですよ。

それからどなたかが書かれてますが佐賀空港はアクセス悪いので、福岡空港を利用して
レンタカーで移動のほうが便利かも。
福岡は運転が荒いので唐津か佐賀方面に電車で移動、そこからレンタカーがいいです。

イカは呼子が美味しいけど、初めての方は呼子周辺は道も狭いし市街地から遠いのでちょっと
こぶりなのなら、かもめロード降りてすぐの漁師村でも食べられますよ。
生け簀にいないときもあるけど。

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2018年6月7日 13:30

トピ主です。

manamionさま

「あげまき」初めて聞きました。貝は大好きですので是非試したいです。
   お酒はあまり強くないですが、美味しいものは大好きですので
   楽しみです。おいしそう〜
   ありがとうございました。

ご報告 待ってます! 良い旅を。
がばい
2018年6月7日 15:59

すみません、佐賀に全く興味も知識もゼロだったのですが
manaminionさんを始め 皆さんのレスを読んでいるうちに
すごーく行きたくなりました。本当に。
私も 佐賀を味わいたい!
よかったらトピ主さんの佐賀のご報告もお待ちしております。
楽しんでくださいね! 次 私が佐賀に行きます!

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2018年6月7日 20:32

トピ主です。

華奈さま
  ありがとうございます。
  佐賀駅内にも食事所があるのですね。ホテルは佐賀駅に近いので
  頭に入れておきますね。
  福岡空港の方が便利なのですね。すでに佐賀空港ー成田空港間の
  チケットを購入していますので今回は残念ですが次回のために
  覚えておきます。ご親切にありがとうございました。

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2018年6月9日 20:24

トピ主です。

がばいさま
   本当に皆さまからのたくさんの情報、「楽しんでね」という暖かいお気持ち   に今では「佐賀」は私の中で特別なものになっています。
   佐賀の報告、了解です。
   コメントありがとうございました。

佐賀市在住です
よるくま
2018年6月11日 0:14

ようこそ、佐賀へ♪

佐賀は平野だし、道路もまっすぐなことが多いので、レンタカーでの運転もそう大変じゃないと思います。

いか料理ではないのですが、もし予算に余裕があれば、
佐賀駅近くの「申子(しんこ)」もおすすめです。
(値段のかいていない、小料理屋さんです)
お魚はなんでもおいしいですし、地酒もそろっています。

レンタカーだとして、日中に余裕があれば、
市内のはずれにある、
覇薇可否道(ハラコウヒイドウ)という喫茶店でコーヒーとショートケーキをいただくのもおすすめです。

あーご一緒して案内したいくらいです!
どうぞ楽しんでくださいね。

トピ主です、
すずらん(トピ主)
2018年6月12日 17:03

トピ主です。

よるくまさま

コメントありがとうございます。 
  佐賀の旅、一泊ではなく2泊にすれば良かった〜
  と後悔しています。お勧めの「覇薇可否道」行きたいな〜
  すごく興味あります。(多分時間的に無理そうですが....)
  旅は来週です。雨降らないといいのですが・・・

欧州在住ですが、春に佐賀に行きました。
よかよー
2018年6月13日 17:32

元々佐賀出身なのですが、若い頃は佐賀は田舎過ぎて不満に思っていました。が、海外に出てから日本の魅力としての佐賀を、外国人の夫ととともに再発見している一人です。
鍋島織.更紗、温泉(武雄.嬉野.熊川)、お茶(嬉野茶)、焼き物(有田焼)、海産物等々‥‥長崎の隣に位置し、佐賀は今でこそ全国では目立った功績は知られざるものの、昔は早くから外国との交流で開かれて行った‥‥文化歴史的背景などからしても、私は面白い土地だと思います。

ただ今回のトピ主さんの場合、飛行機は今からキャンセルは出来ませんよね。せめて佐賀駅に到着してからの移動ならまだしも、最初の ちーさんレス にもありましすが 佐賀空港を利用してからの市内や、さらには目的地への移動をするだけでも時間のロスが大変大き過ぎるような気がします。

私なら今回は吉野ヶ里歴史公園をメインに祐徳稲荷神社は諦め、(代わりに京都の伏見稲荷大社はじめ、全国各地にあるトピ主さんの住まいの近くのお稲荷さんをお参り。)佐賀市周辺で出来る事のみに集中された方が良い様な気がします。

例えば今、佐賀市では明治維新150年を記念して、大隈重信はじめ幕末前後に活躍した偉人達の歴史展「肥前さが幕末維新博覧会」が開催されており、市内のあちこちのメイン会場で観れますよ。

2度目です
ちー
2018年6月14日 19:45

私なら祐徳稲荷に行くなら佐賀市内には泊まらないです。

福岡空港→博多駅→JRで肥前鹿島まで行ってタクシーで祐徳稲荷
その日は嬉野温泉か武雄温泉に泊まります。
近いし、なんたって温泉だし。
個人的には嬉野温泉は大正屋がお勧め。

2日目は吉野ヶ里まで移動して見学して
タクシーで高速神埼(注:バス停)に移動して福岡行のバスに乗ります。
またはJR神埼駅から列車で博多に戻るか。

トピ主です。
すずらん(トピ主)
2018年6月17日 20:08

トピ主です。

いよいよ来週佐賀へ参ります。とても嬉しいです。こうして皆様の暖かいお気持ちに触れただけでもとても幸せな体験でした。また帰りましたらご報告にきますね。
一応佐賀空港から祐徳稲荷神社へのリムジンタクシーと吉野ヶ里公園から佐賀空港へのリムジンタクシーを予約しました。

よかよーさん
 色々お勧めありがとうございます。いよいよ来週です。祐徳稲荷は一番行きたいとところなのではずせません。せっかく言ってくださったのにごめんなさい。「肥前さが幕末維新博覧会」はとても興味があります。時間をやりくりできないかな〜と考えてますが・・・無理かな〜でも色々考えてくださり暖かいお気持ち嬉しいです。ありがとうございます。

ちーさま
 嬉野温泉本当に良さそうですね。佐賀空港不便そうですが知らない土地に行くだけでも嬉しいのでだめならだめなりに楽しんでこようと
思います。ありがとうございます。

現在位置は
です