現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車で席を譲ってくれた男性

すみれのはな
2018年6月1日 9:54

私は障害者です。カバンに「ヘルプマーク」付けてます。都会の満員電車では、知らん顔されます。こちらも期待してませんが、念の為つけてます。

珍しく、朝の通勤電車で「どうぞ」と言って下さった男性がいました。私が「次の駅で降りますので大丈夫です。ありがとうございます」とお答えしたら、「僕も次で降りますから、どうぞ」と仰ったので、5分位でしたが座らせて頂きました。

次の駅に着いて、お礼を言って降りようとしたら、男性は再びその席に座り降りる様子はありませんでした。おそらく私が最初に遠慮したので気遣ってくれたのでしょう。咄嗟にこういうことが出来る方は、普段から優しく勇気ある方なのでしょう。普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない出来事でした。

ユーザーID:4168711347  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
はじめて知りました
たまこ
2018年6月1日 10:59

ヘルプマークというものがあるのですね。不勉強でお恥ずかしいのですがはじめて知りました。

>都会の満員電車では、知らん顔されます。

おそらく、私のように知らない人が多いのではないでしょうか。

もうひとつ、妊娠マークもそうですが、
なかなか他人のカバンに下がっているものって目に入らないという難しさもあります。

みなさん、故意ではなくて、知ってたらお譲りするとおもいます。

今回、このトピでヘルプマークのこと知れてよかったです。
もっと認知が広がるといいですね。

ユーザーID:9848436511
僕と少し違います
勤労青年
2018年6月1日 11:09

トピ主さんのように譲った席に座ってもらえると嬉しいです。

「イエイエ、大丈夫です」「すぐ降りますから・・」と言われると、次から譲る気力が失せます。

>「僕も次で降りますから、どうぞ」・・男性は再びその席に座り降りる様子はありませんでした。

僕の場合は「それでは、次の駅までどうぞお座りください」と言ってます。

ユーザーID:3266126203
世の中
ICHICO
2018年6月1日 11:27

捨てたもんじゃないですよ。

最近バリアフリー化が進んではいますが、未だにエレベーターなどが無い駅もありますでしょ。
キャリーバッグを抱えて階段をおりていました時に「持ちますよ」とスーツを着た男性が手を貸してくれました。
スーツには社章と、身分証明に社員証をサっと見せてくれ「大丈夫、持ち去りなんてしませんから」とにっこり。

まあ持ち去り出来るほど軽い荷物ではありませんでしたしね(推定15kgくらいの荷物)。
とても助かりました。

先日などはベビーカーに赤ちゃんを乗せ、3歳くらいのお兄ちゃんを連れた女性が電車に乗ろうとしたときに「おにいちゃんの手、引いてあげますよ」とそっと手を取って下車をてつだっている方を見かけました。
3歳くらいっでスト電車とホームの間が空いていて怖がって降りられない事ってあるんですよね。

胸ほっこりでした。(ここではベビーカー問題はなしにしてください)

ユーザーID:4443552974
「ヘルプマーク」の存在を知らない
23区民
2018年6月1日 15:12

>カバンに「ヘルプマーク」付けてます。都会の満員電車では、知らん顔されます。
>こちらも期待してませんが、念の為つけてます。

大変申し訳ございません。「ヘルプマーク」って何?と思ってググッてしまいました。
ハートと十字なのでスイスの何か可愛いブランドのネームタグかと思いました。

これってどれくらい認知されているのでしょうか?
知らないのは私だけ?と思って職場の同僚に聞いたところ知ってる人は居ませんでした。

利用している公共交通機関でも掛かりつけの病院でも、これを周知するステッカー類を
見たことがありません。

妊婦さんが付けているマタニティマークは「お腹に赤ちゃんがいます」と書かれて
いなくても、あの図柄なら事前の周知が無くても何の目的で付けているのか分かります。
でも「ヘルプマーク」はパッと見ても何のための物か分かりません。
あら可愛いの付けてるわね、くらいにしか思わないかも。

トピ主さん、わざと知らんぷりしている訳ではありません。
そのマークを知らないのですから親切にしようにも出来ません。
もちろんマークが無くても障害をお持ちだと分かる場合は席を譲ったりしてますよ。

もっと行政は周知して欲しいですね。

ユーザーID:2048952354
トピ主さん、ありがとうございます。
海外小町の一人
2018年6月1日 16:05

マタニティマークは知っていましたが、ヘルプマークの事は知りませんでした。
今調べて覚えました。ありがとうございます。

私は田舎出身なので、あまり都心の電車には乗る機会がありませんが、もしヘルプマークの方を見かけたら、笑顔を挨拶しようとします。

あの、すみません。
私は海外在住で、知らない者同士でも挨拶したり、大丈夫?と直ぐに声を掛けるような場所に住んでいますが、日本だと大丈夫ですか?と聞いても「大丈夫です」と断る方が沢山います。
どういう風に声を掛けるのが一番良いですか?「大丈夫ですか?」よりも「お手伝いしますよ」の方が良いですか??

最後にトピ主さん、ヘルプマークの事、教えてくれてありがとうございます。
そして、ステキなトピック、ありがとうございました。

ユーザーID:5466435791
好意はありがたく受けなきゃね
ヘルパー
2018年6月1日 16:29

ヘルパーです。
障がい者に同行して公共交通機関を利用することがあります。

同行してる方はあきらかに障がい者とわかるので、席をゆずってもらえることは多いです。
でも昔、せっかくゆずってくれたのに断ってしまったことがあります。
あと3分くらいで目的の駅だったのでわざわざ座らせるのが手間だったのです。
本人は体さえ固定されていれば立ってることが苦痛ではありません。

ゆずってくれた方の笑顔がみるみる曇りました。
しまった!と思いました。
たとえ3分でも好意はありがたく受けるべきだったのに。
席をゆずるのにも勇気が要っただろうに。

ヘルパー歴が浅いころの失敗談でした。

ユーザーID:9200697978
勉強になりました
ひろりん
2018年6月1日 17:30

今検索してヘルプマークなるものをを知りました。

今度このマークを付けた方を見かけたら積極的に声をかけて行きたいと思います。

まず人のカバンに明日から注目しそうです。

ユーザーID:1827792341
トピ主です
すみれのはな(トピ主)
2018年6月1日 18:29

たまこさん、仰る通り「ヘルプマークの認知度が低い」のです。
「マタニティマーク」は知られていますし、お腹が大きい妊娠後期の方は一目瞭然ですが、「ヘルプマーク」は、義足や難病患者等の「外見は健常者に見えるけど、障害があります」という人間が付けているので、知らない方は「何だ?この変なカードみたいなヤツ」としか思われてないでしょう。
少しずつ新聞等でも取り上げているようですが、まだまだ認知度が低いです。

ユーザーID:4168711347
よかった
なかなかできない
2018年6月1日 21:27

そんなに意地悪ばかりされているのでしょうか、、同じ都会に住んでいる者として
悲しくなりました。。

 その男性も、勇気がいったと思いますが、そのご厚意をきちんと受けて、
5分とはいえ、座ったアナタも、よかったと思いますよ。
そこで、5分だから、と無理して立ったままだと、その人も立つ瀬が無い。
 
 私はそんなにスマートに席を譲るのがうまくできず、黙って立って
別の車両に移動してしまうタイプですし、あと数駅という時は気持ちよく譲れますが
まだまだ長く乗る時は譲る勇気がないのです。。。

ユーザーID:4770081943
知ってる携帯からの書き込み
プリチィ
2018年6月1日 21:46

赤い十字のね。当然でしょうそのサラリーマンはね。私も松葉杖のときそっと黙って健康なご婦人が黙って優先席譲りましたよ。社会常識ですが。譲ってもらって当然と思ってはいません。ヘルプマーク気付いて貰えて嬉しかったですね。

ユーザーID:3647071025
最近知りました。
アイアンマン
2018年6月2日 4:51

ヘルプマーク、最近知りました。

ただそのきっかけですが、
駅のホームでリュックにマークを
ぶら下げた方がいて目がいったのですが

身長155cmくらいのヒゲの濃いおじさんが

上品なオバさまみたいな長いスカートに
白いヒラヒラしたブラウスを着ていたのです!

まあ個人の趣味嗜好性癖、自由ですけど

なので、本当に何らかの障害があるのだろうと
思いつつ、
ちょっと疑問もぬぐえず・・・

電車にはちょっと離れたドアから乗りました。

それで帰ってから調べたら、
そういうマークがあることを知りました。

自分は最寄駅からは1時間ほどの距離を乗ることが
多いので、やみくもに席を譲ろうとは思いません。

座りたいなら優先席があるのですから
そこに座ってる健康そうな人に頼めばいいと
思ってます。

まあ若くもないオッサンなので
席を譲れと言われたことはありませんが。

ユーザーID:9713157192
ヘルプマークは知ってますが
抹茶ラテ
2018年6月2日 9:10

トピ主さん、せっかく席を譲ってもらったのに、断るとか言動が矛盾してると思います。

あまり卑屈にならずに、人の善意を受け入れられては?

ちなみに、私は体調が悪くてうずくまったら、回りのかたに助けてもらったし、ただのお腹ぽっこりだったのに、2回も席を譲られました。(これはお断りしました)

席を譲る光景も普通に目にします。(超満員電車じゃないせいかもしれませんが)

世の中、捨てたもんじゃないですよ!

ユーザーID:8640975176
イイ話に水を差すつもりは無いけれど。
甘夏
2018年6月2日 9:30

 >普段意地悪ばかりされる私

満員電車で席を譲ってもらえないことも<意地悪されている>という認識なのでしょうか?

ヘルプマークに気付かない人もいれば、譲りたくても身動きもままならない人だっているでしょう。ヘルプマークを持つほどで身体の具合の悪い人、せっかく座れた椅子を譲りたくないほど疲労困憊の人だっている。そういう各人の事情を一切慮ることなく、「席を譲らない=障害者に対する意地悪」と決め付けるのってどうでしょうね?

席を譲る譲らないだけでなく、日常生活において意地悪ばかりされていると仰るのであれば、障害の有無は一旦切り離して、ご自分の言動を省みた方が宜しいかと。

ユーザーID:7409072550
良かったですね
そこそこ国民
2018年6月2日 10:17

ヘルプマーク知っていますよ。でもつけてる人はあまり見かけない。

是非お譲りしようと思いますので、これからもつけてください。


ユーザーID:9444570416
ヘルプマークは‥‥携帯からの書き込み
のん
2018年6月2日 10:31

ヘルプマークは、東京都が作成したマークなので、都内の電車や公共機関でしか見かけません。
ヘルプマークは、見かけでは分からない症状の方(ペースメーカー、人工関節等)が身に付けています。
私は神奈川県に住んでいて、都内にもあるスーパーで働いているため、ヘルプマークの存在を知りました。ヘルプマークを付けている客と店員とで、トラブルになったためです。

まだまだ認知度は低いマークですね。

ユーザーID:6764738154
なんか、感じの悪いトピだなぁ。
もものもの
2018年6月2日 12:37

>知らん顔されます。
知らん顔じゃなくて、知らないんじゃないの?
期待してないくせき知らん顔と相手のせいですか。

>普段意地悪ばかりされる私にとって、
意地悪ばかりされるのはあなたの問題であって、
ヘルプマークとなんの関係があるのでしょうか?

知りもしないヘルプマークのせいで意地悪されてるの?

というか、ヘルプマークっていざって時に助けて欲しいマークなんじゃないの?
マタニティマークだってそうですよね?
それともいつの間にか黙ってても見せつけたら席を譲れマークに変貌したのですか?

席を譲ることは相手方の配慮あってのことですよね?
それなのに意地悪ばかりされちゃう私なの?
席を譲らない言い訳じゃないですよ。
相手方の配慮あってなら譲られる方の配慮あるんじゃないかと常々思いますから。
譲ってもお礼言えない人って多いんですよね。
がっかりしちゃう。

知って欲しいから政府も本人ももっと啓発活動して欲しいものですね。
使うだけ使って配慮ばかり求められてもって感じ。

ユーザーID:2645575097
トピ主さんネガティブすぎる。
KANA
2018年6月2日 13:42

ヘルプマーク知らなかったです。
私の旦那も障がい者です。(旦那は障がい者の為のシール等嫌ってます)

>都会の満員電車では、知らん顔されます。

満員電車でのヘルプマークはやめたほうがいいと思います。
朝夜の通勤で席を譲って貰うことは
難しいと思うよ。
だってみんな疲れてるからね。
知らん顔したくなくても疲れすぎてて余裕ないんだよー。
知らん顔されてるって思考は良くないよ。


私は某海外に少しの間住んでたので
席を譲るのに慣れてます。
譲る際、必ず相手の意思を聞きます。
出来るだけ硬く聞かずにラフな言葉で聞きます。(スマイルは忘れずに)

断る人もいますが
みなさん喜んで座ってくれます。

座ってくれると声をかけてよかったと思います。

トピ様も声をかけてもらった際は気にせずに座ってくださいね。

>普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない出来事でした。

普段意地悪されてるとか思わないほうがいいですよ。
そのネガティブな思考が不幸を呼ぶってこともあります。



偉そうに書き込んですみませんです。

ユーザーID:7037871733
トピ主です
すみれのはな(トピ主)
2018年6月2日 20:48

「ネガティブ」とか「卑屈」というコメントにビックリしました。私は「席を譲って貰って当然」とは思っていません。電車に乗る時間もそれ程長くないので、普段はヘルプマークをカバンの内側に下げていて「万が一倒れた時用に裏側に病名とかかりつけの病院名を書いています」その時はたまたま、カバンの外から見えるようになっていたようで、いつも電車に乗る時は隠しています。通勤電車では立つのが当たり前の駅なので。思いもよらぬコメントに困惑してます。私が書きたかったのは、男性が親切かつスマートに席を譲って下さったことに感動したのですが、伝わらなかったですか?

ユーザーID:4168711347
余計な記述が多いからではありませんか?
ポニョ
2018年6月2日 23:27

ヘルプマークを普段から隠しておきながら「知らん顔される」とか
普段から意地悪されるとかありますって
そりゃそうでしょう。
知らない人もいるでしょうし、隠しているという事は「相手には見えていない」んですよね?
たまたま、ヘルプマークが出ていて気付いてくれた人に親切にして貰ったという事なら、そこだけ書けば良かったではありませんか?
マタニティマークもヘルプマークも見えなきゃわかりませんし、自ら隠しておきながら気が付かない相手が悪いと誤解される書き方をしておいて助けてくれた男性のスマートな行いを伝えたかったと言われても無理だと思いますが。
卑屈とかネガティヴと誤解される内容としか思えませんでした。

ユーザーID:9905125154
とっても感動しました。
あい
2018年6月2日 23:38

最後の一文『普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない〜〜』のところで、ものすごく心震えて、仕事中も何故か思い出して泣いてしまいました。

素直に感動できない人は、可哀想な人だと思います。

ユーザーID:9210990427
 
現在位置は
です