現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

直腸に残った便が勝手に出てくる

聖子
2018年6月1日 14:53

第二子を出産して1ヶ月くらい後から、排便後に出し切ったはずなのに下着が汚れる事が多くなってきました。
便秘薬を飲んだ時は柔らかめ、何も飲んでいない時は固くて小粒の便です。

出産してから10ヶ月経ちますが、便性状の改善薬や整腸剤を処方されても全く効きません。

トイレで出した便は、今は固めの丸い形だったり、崩れた長めの形だったりといろいろです。
そして決まって残便感が残り、数分後に直腸に残った便が勝手に出てきます。

病院(県下でも有名な専門医)で診てもらったら、仙骨神経刺激法という手術を勧められました。

手術をした方や、お勧めの消臭ショーツ、スッキリ出す方法等がありましたら教えて下さい。

ユーザーID:5435325904  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず・・・
ヨーグル
2018年6月1日 16:07

トイレットぺパーを程度に切ってまるめてお尻に挟んでいましょう。
この程度ならこの方法で下着まで汚れません。

ユーザーID:4094770882
わかります
へろへろ
2018年6月1日 20:26

私も同じでした。私は一人目の産後に同様の症状が出てしまいました。外出もままならないと心配しましたが一年ほどして良くなりました。心がけたのは骨盤を締める運動です。尿失禁はありませんでしたが、ちょい漏れ対策の筋トレを小まめにしました。今はその様な症状は出ていません。腹筋や臀筋を意識して息を吐きながら収縮させるのも効果ありだと思います。要は肛門周囲の筋肉を再教育すると良いかと思います。

ユーザーID:7503954236
心配することはないです。携帯からの書き込み
茶々
2018年6月2日 11:40

原因は色々あるそうですが出産とか便秘とか痔とかお尻に何らかの圧力をかけ続け緩むんです。私の母(40代後半)が便秘で苦しいので何とか出そうと肛門を刺激する為毎日温水洗浄便座のお湯を強めにかけ続けた結果トピ主さんと同じ症状に。

その症状は排便直後からなので一時的にトイレットペーパーを重ねて棒状にして挟んでおけば安心とか。

但し、挟んであるからと言って何もしないのではなく肛門をギュッと絞めてパッと緩めたりは意識して続ける事。それから母はトイレで一回排便出来たら長居せず直ぐにトイレから出るように気をつけているらしいです。

母の症状は治りはしないけれど酷くもならず、忘れている時もありあまり気にしていないようです。

代用品として流せる尿漏れパッドでもいいのでは? しかし、あまりに深刻なら手術もあるけれどね、お大事に。

ユーザーID:0382266033
ありがとうございます、トピ主です。
聖子(トピ主)
2018年6月5日 0:11

ヨーグルさん、へろへろさん、茶々さん、ありがとうございました。
対処法やあたたかいお言葉、感謝しております。

へろへろさんご自身や茶々さんのお母様も、肛門周辺を鍛える事で治まったのですね。

現在、肛門括約筋のエクササイズを実行しております。

恥ずかしながら妊娠後期、あまりにも便が固すぎて一晩中便を中途半端に出したまま過ごした事が一度あり、肛門が伸びてしまったのかもしれません(翌朝産婦人科で浣腸してもらいました)。

不安で毎日憂鬱でしたが、お二人のコメントで希望が見えてきました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5435325904
追記です
へろへろ
2018年6月7日 8:43

足腰を冷やさないこと、お腹腰周りだけじゃなく足先も冷やさないと良いと思います。血流が悪いと腸の働きも悪くなるから。腸内環境を良くする食事を心がけて下さいね。すこしずつ少しずつ良くなりますから根気良く腹筋臀筋肛門周囲の筋肉を再教育して筋トレ続けてみて下さい。頑張ってくださいね。

ユーザーID:7503954236
 
現在位置は
です