現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボランティア団体から一時預かり中の猫

しまねこ
2018年6月2日 6:28

米在住です。
ずっと猫を飼いたいと夫婦で話し合っており、しかし、2人とも経験がないので比較的家から近い(とは言え少々遠い)ボランティア団体より、昨日から猫の一時預かりボランティアを始めました。主人と二人暮らしで私は在宅仕事です。

団体に最近来た猫らしく、リスト(性格などが細かく表記)には載っていない猫でビデオだけが送られてきました。
私達の希望は「超ビギナーなのでお手入れしやすい、穏やかおっとりで、フレンドリーなあまりバタバタ走り回らない猫。毛色もウイルスもこだわりません」だったところ、来たのが今いるキジ白(?)の猫。

代表の方曰く、推定1〜2歳の雄で、とてもフレンドリーでなでられるのが大好きとのこと。
ケージの中ではギャーギャーないていた猫も家に着いてすぐにケージから出て、私と主人にスリスリ・・・速攻で餌を平らげ、すぐに家中の捜索をはじめ、とてもかわいく、主人と2人喜んでいたのですが・・・

起きている間はずっと撫でていないとミ"ャーと鳴き、私がどこへ行くにも足元へすりすりしつつ着いてきます。あと、常に、ほぼ100%お手々ニギニギ〜フミフミ。固い床でも。

少しトイレに入ってるときもドアを閉めるとギャーギャー鳴き、他の部屋に行ってもギャーギャー鳴いて声が枯れる始末。個室から出るとすぐに足にスリスリ・・・何度か軽くふんずけてしまったり、自分も足をとられて何度も転びそうになりました。

いわゆる分離不安という症状に似ていると思うのですが、たった二日めなのに一日中続くまとわりつきとギャーギャー鳴かれるのに少々精神にきています。夜も「なでて〜ギャー」で寝れませんでした
壁があまり厚くないのでお隣への迷惑でも心痛です。

まとわりつきと姿が見えないときの雄叫び?の緩和方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
多頭飼いが向いているのでしょうか?

ご返信お待ちしております!

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
猫の気持ちを
type964
2018年6月4日 3:42

わかってあげてください。
まずはそこからかと存じます。
まとわりついてきたり鳴くのはその猫の精いっぱいの愛情表現です。
猫の性格でその部分は違いますが私であれば がんばって仲良くなろうとしてる ととらえます。
猫も新しい環境で不安・恐怖のなか必死でこれからの関係性をつくろうとしてるんだと思いますよ。

そばにいてあげて
みど
2018年6月5日 11:43

たぶんとても寂しい思いをしてきたコなのかも?

仲間のところから全く知らない人の住む知らない場所へ来たんですから。

それでも威嚇もせずに「そばにいて。なでて」って言っているわけですから、
相当性格の良い猫ちゃんだと思います。

初めての場所だとソファーの下などに潜り込み威嚇し続けるコもいるようですから。

私だったら、時間の許す限り一緒にいます。

はじめの間だけだと思いますよ。

場所にも人にも慣れたら、もっと自然な振る舞いになると思います。

ただ知らない間に足元にいてちょっと尻尾踏んじゃうとかは、分離不安のコじゃなくてもあります。

何年一緒に暮らしていても「いつの間にそこにいた?ごめんごめん。踏んじゃった?」とビックリさせられるのが猫です。

甘え鳴きですね。大変ですが今はかまってやってください。
2匹の母
2018年6月5日 16:37

既レスにもありますが、今まで寂しい思いをしてきた子だと思います。
ニギニギフミフミは幼児がえりです。甘えたいんです。
ずっと甘えられると飼い主側は疲れてしまいますが
いまは満足するまで甘えさせてください。
安心して落ち着いてくれば、あまりうるさく鳴かなくなると思います。

ちなみに…うちの子たちは分離不安ではないと思いますが
トイレもお風呂もついてきます。
トイレのドアを閉めてしまうとアオアオうるさく鳴いてドアをガリガリするので
ドアを閉めずに用を足します。(一人暮らしで良かった)
何も言わないで(例えば「お風呂入ってくるね」「トイレに行くね」等)部屋を出ると
アオーン、アオーン(オーンの部分は声が上がる)と
まるで「母ちゃん、どこ行ったー?」とでも言っているように大鳴きします。
まとわりつきも、週に一度くらいはしっぽや手足を踏んでしまいます。

多頭飼いは、今の状況ではお勧めしません。
今いる猫ちゃんにとっては新たな猫ちゃんは
トピ主さん夫婦の愛情を奪うライバルになりかねません。
場合によっては新入りをいじめたりけんかの元になるかも知れないので
大変ですが、まずはこの子に向き合って、存分に甘えさせてください。

猫の個性を理解する
Mon
2018年6月5日 21:41

私も北米で、保護団体から預かっています。その前も猫を飼っていました。

猫の個性を理解してください。常にアテンションが欲しい子、放っておいてほしい子、色々います。家は今現在預かっている子が2歳でトピ主さん宅の猫ちゃんと同じ感じですが、これが可愛いと思えないなら大変だと思います。猫も人間の子供と同じです。若い猫は年がいった猫より手間がかかります。私は20年以上猫を飼っていますが、生まれたばかりの子猫は預かれません。自信がないです。

たぶん貴女には、年を取って落ち着いた猫ちゃんがいいのではないでしょうか。7歳くらいの猫を預かってみてください。
若い子はエネルギーがいっぱいなので、思いっきり遊んであげましょう。疲れたら静かになります。

縁があって家に来た子です。若い子で健康に問題がないなら、2か月くらいで貰い手が決まると思います。あきらめずにお世話をしてあげてください。そのころには可愛くって手放すのが悲しくなっていると思いますよ。

不安なんです
華奈
2018年6月5日 23:20

そのうち落ち着きます。
捨てられたリして心にトラウマでもあるのかもしれませんね。

私の猫もマンションから二階建ての広い家に越した時、とても不安そうでした。
すぐ姿の見つかるマンションに比べて、戸建てだと私の姿が見えないと大声で
泣いて探す、私が階段を移動するとぞろぞろついてくる。

家に慣れるとともに落ち着きました。

>壁があまり厚くないのでお隣への迷惑でも心痛です。

苦情が出る前に相手に事情を話してお菓子でも持っていきましょう。

相性の良い猫をもう一匹 引き受ける
通りすがり
2018年6月6日 3:50

猫同士の相性が良ければ ガッカリするほど猫同士が仲良くなり人間にあまり関心むけなくなりますよ。

今はシェルターから一匹だけ出されて 寂しいのでしょう。
ボラの人に相談して もう一匹引き受けたらどうかしら。

猫用スリング
シャボン玉
2018年6月6日 13:26

心から頼りにしているのですね。
ペット用スリングに入れると猫も安心、両手が使えるので仕事もできます。
通販で色々あります、自作もできます。

犬の場合しかわかりませんが
愛犬家
2018年6月6日 14:48

猫ではなく犬の場合なので全く違うかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。

保護された動物は、たいていトラウマを抱えています。
分離不安気味、と感じられているようなので母猫や兄弟姉妹との愛情に飢えているのかもしれません。(が、猫の場合あまり聞きませんね。。。)

でも多頭飼育のほうが落ち着くという説は有力です。

保護動物は最初の2週間が山場だそうです。
ほとんどの方が「もう無理!もう明日団体へ返そう!」と思うんだとか。

山場を乗り越えればお互いが落ち着き、動物も自分の居場所を見つけ、折り合いがつくのだそうですよ。
この子の場合まだ2日なので、こんなはずじゃなかった!など不測の事態が起きても一向に不思議ではありません。

さて、分離不安対策として短時間(1秒とか5秒とか)の無視と撫でるを繰り返してみてください。

要求(ギャー、すりすり、フミフミ)に答え続けると余計にひどくなります。
鳴かれたら5秒目線をそらしてから撫でる、すりすりしたらその場を離れるがすぐ戻る、というように、拒否と受容を交互に。
様子を見ながら慣れた感じがしたら少しずつ拒否の時間を長くしていきます。

これで離れても戻ってくる、待っていればこっちを向いてくれる、と学習するかもしれません。

この子が落ち着いて暮らせるようになるのが幸せへつながる道のはず。
要求は時間がかかっても満たされるのだ、と理解してくれるといいですね。

担当コーディネーター
Mon
2018年6月7日 22:26

その後猫ちゃんは少し落ち着きましたか?

猫を預かっている保護団体さんに、担当のコーディネーターさんがいるのではないでしょうか?

うちの団体は、それぞれのフォスターにコーディネーターがいて、何かあったら相談しています。またフォスター用のFacebookがあって、そこで経験者からアドバイスをもらったりもしています。そういうのがあったら活用しましょう。

最初はとまどいますが、きっとすぐに可愛い!ってなりますよ。今まで3匹預かりましたが、3様で苦労もありましたがそれぞれ可愛く、いい家庭にもらわれて行く度に泣いています。預かってそのまま引き取ってしまうフォスターさんもたくさんいます。

中には難しい子もいて、フォスターを変えることもありますが、そこまで人懐っこい子だったら、落ち着いたら大丈夫じゃないかな。気長に相手をしてあげてください。

保護猫飼っています
みけねこ
2018年6月8日 13:07

はじめまして
私も保護猫を飼っています。

うちに来たオスの1匹は
同じような分離不安をしていた時期があります。

分離不安が始まる前は(最初は)
警戒して、隠れて激やせしてしまい
とても心配しました。
それが終わると、分離不安を起こしました。
私は、警戒が解けて、甘えてくれて、
やれやれと、ほっとした方が大きかったです。

我が家がとった方法は
気が済むまで甘やかせるでした。
とことん向き合いました。
トイレもお風呂も開けて入りました。

そのうち収まりました。

甘えん坊のオスで、一度捨てられたなどの辛い経験がある子に
見られる行動なのかな?と勝手に思っています。

良かったら、思う存分に構ってあげてください。
そのうち落ち着きますよ。

多頭飼いは今はおすすめしません。
もう1匹との相性もあり、飼い主さんが、ますます気をもむことに
なるやもしれません。

まずは、その子との関係を築いてください。
陰ながら応援しています。

あづかりさんなんですよね?
はと
2018年6月9日 14:39

一時預かりさんなんですよね?
譲渡前のトライアルじゃなくて。
ということは飼い主が決まるまで付き合う、
もしくは全然決まらなくて、何年も
預かる。
うーん。
預からなくてはならない猫はたくさんいるのだから
他の子でも1匹は1匹だから、交代してもいいんじゃないかな?
うちの団体でも預かりさんが
引っ越したり、旅行行ったり、預かってる猫同士が相性悪い
とかで、預かり先を変えるのでべつに、
一度あづかったらなんとしてもなつかせなくては
っていう意識はありません。
もっと全体的な視点で「愛護活動」を見ていけば、
些細なことです。

現在位置は
です