現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後任の育成について 携帯からの書き込み

優子
2018年6月2日 9:04

5年担当したチームリーダーを今年度から交代し、後任を育成しています。初めての育成業務です。順次引継ぎをしているのですが、後任の仕事のやり方に困っています。具体的にはチームリーダーにしか来ないメール等の連絡、社内通達を見過ごす、見ても分からないものをそのまま放置する、自己判断でやってしまう…など。とにかく聞かない、勉強しない…。
なぜそうなのか、聞いたのですが、次から気をつけますと言うだけで、行動が変わりません。私も気にかけているけど、分からないことがあったら聞いてね、と言うと、そうしますとは言うものの、また自己判断で進めています。上司にも相談したのですが、今は結果を求めないから大ごとにならない限り注意はしないと言われました。
確かに今は大ごとになっていません。私も一緒に確認し、間違いは修正するよう、指示していますから。でもいつまでもそれが出来るわけではありません。その時になったら出来るのでしょうか?今は黙って、本人のやりたいようにやらせておけばいいのでしょうか?
同時に4人の育成をしておりますが、他の担当者からは色々質問もあるのですが、この後任からは全くなく、分かっているのかと思っていたら、気付いていなかった、放置していた、自己判断でやっておいた…などが連発しています。
私自身の育成能力の問題なのでしょうが、この状況で、何をどうやって指導したら良いのか、分からなくなりました。このタイプにはどう接して指導していけば良いのでしょうか。
また、細かく指示する事に自分自身が疲れ、自己嫌悪に陥っています。自分の気持ちの持ちようも、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
本人の真意の確認が必要ではないでしょうか
けいすけ
2018年6月10日 20:45

後任育成している4名の中の1名の方に苦労されているのですね。

問題を感じられている1名の方は、チームリーダーになる前から、メールの見落とし、分からなことの放置、自己判断での実施などがあったのでしょうか。
もしチームリーダーになる前から、同様のことを繰り返されているならば、チームリーダーになる以前のビジネスマンとしての資質に問題があるように思います。

もしチームリーダーになった後からの行動で、優子さんからの「分からなかったら聞いてね」などの声かけに反応していないようであれば、別の問題があるように思います。
一度、問題の方と、しっかりと時間を取って話し合ってみてはどうでしょうか。
その際に、優子さんや上司から、チームリーダーとして成長していって欲しいという期待を話すと共に、ご本人がチームリーダーになったことをどう思っているか、これまでの優子さんの指導に応えてくれていない真意は何なのかを話してみてはどうでしょうか。

細かく指示されながら、ご本人がそれに応えられいないのは、チームリーダーへの関心の無さか、優子さんからの指導への反発か等、何かしらの理由があるように思います。
そのあたりの真意をしっかりご本人に話してもらうことが、まずとっかかりと思います。

優子さんは、チームリーダー育成を任され、責任感を持って取り組まれていると思います。
ただ、自分の思い通りにいかない人を育てることが本当の育成であると思うのと共に、リーダーには色々なタイプがあると思うので、ご自身と異なるタイプのリーダーも居ても良いと思われてはどうでしょうか。
最後まで、部下であるチームリーダーの方の成長を真剣に考えてあげることは重要ですが、最終的に部下の方がチームリーダーになれないこともある位に考えておいてはどうでしょうか。

現在位置は
です