現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の尿の処理ぐらいしてください!

茜雲
2018年6月2日 10:58

都内の比較的閑静な住宅地に住んでいる者です。

近隣の方は高齢者や穏やかで良識のある方々が多いのと、集合住宅もたくさん建つエリアですが比較的良識のある方が多く居住されているので穏やかな生活環境です。

タイトル通り、犬の散歩道になっている家近隣に一部のマナーの悪い飼い主が犬の散歩中に、尿の始末をしていかないことです。

私も、現場に遠くから遭遇したりすることも過去に何度かあったのですがタイミングが合わず躊躇していたのも事実、。

こういう人って(マナー違反をする飼い主は2人は60以上の男性2人です)、どこでもこういうマナー違反をしているから、絶対誰かが言わないとわからないなあと思い、今朝、現場に遭遇したので勇気を出して、注意しました。

尿をしたら水で流してください、尿の後始末はきちんとしてください!と。

しかし、逆に、「水で流すとかえって尿の匂いをばらまくんだよ」などとおっしゃり、改める気配がないので、「警察成りしかるべきところに訴えますが・。それに、尿の始末をするのは最低限のマナーですよ、そういう事も出来ないのなら犬を飼うという行為自体考えた方がよいのではないでしょうか?」と私も少し腹が立ってきたので、強い口調で言ってしまいました。

水は持ち歩いていますが、後処理には使っていない様子。
勝手な持論を言うけれど、尿の匂いを消す方法はあると思います。そのままに放置して良い理由はないはず。

そうしたら「警察は民事には介入しないよ、事件にならないと動かないと思うよ、それにあんたうるさいよ!、うるせえな〜ばばあ!」
と逆切れされました。

警察の生活課に連絡しましたが人が居なく、やる気が感じられません。

犬の散歩するなとか、尿するなとか言っているのではないのです。最低限のマナーを守ってほしいという事を解かってほしいだけです。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
前の公園が
うーん
2018年6月2日 14:04

うちの前の公園では 朝から 昼 夕方にかけて 立ちションする男性が多く 困っています。
近くにお店やコンビニがないせいかもしれませんが、立ちションをする男性は
酔っ払いでなく 仕事をしている感じの方が多いです。

公園で 小さい女の子を連れているお母さん達が遊んでいてもするのです。
警察に言って 一日二回 パトロールをしてくれるようになったのですが、効果はなく、
工事人やサラリーマンや 高齢者が 公園の木に立ちションをします。
何が悪いといった感じなので、そういう人達が連れている犬だったら、
なおさらのこと意識が低いことでしょう。
難しいです。

どこに住んでも難しい。
pepe
2018年6月2日 14:45

特に、電信柱。。。

何言ってもダメですね。

大人が平気で悪いと知っててやるんですから。

木酢を掛けたりもしたのですが効果無し、、、

実家の前が電信柱で、しょっちゅう水を掛け
てましたよ私。

水をまくのではなく
くさい
2018年6月2日 15:38

私も見かけるたび嫌な気持ちになります。
家でペットシーツにしてからお散歩と躾けているわんちゃんもいるそうです。外でする癖がついちゃったのならペットシーツを敷いてその上でさせて持ち帰ってほしいです。
それが当然のマナーになるようペット用品を扱ってる企業やペットの雑誌で広めてほしいなと常々思っています。

推測携帯からの書き込み
まき
2018年6月2日 15:46

そのおじさんの背景を推測。
奥さんに言われて渋々やっている、持ち歩きの水はカモフラージュ。正直散歩なんてめんどくさい。水で流さなくたってわかんないだろう。
と思っていた時に、あなたが現れたわけです。奥さんだけならまだしも、散歩途中のしかも自分の娘くらいの年齢の女性にまでガミガミ言われ意固地になってるとか?
しかたないです。毎日水で流すしか。
それか、プランターとかを置いてみるとか。
それか、お役所に相談するとかはどうですか?

チョーク作戦しました
地域猫もイヤ
2018年6月2日 15:48

ウチも十年以上前、新築で越してきたばかりの頃、目の間の道路によく落し物されました。
見つけたらすぐに片付け、その場所をチョークで囲って、日時と、フンの始末は飼い主の責任!とか、フン放置者は飼う資格ナシ!などと書きました。
何回か繰り返すうちに、やみました。
これ、最近京都でやっているそうです。発案者が私、とは言わないけれど、同じことを考えるヒトはいるのね笑

そもそも、犬にトイレをさせるために散歩するのがオカシイ。
自宅でトイレを済ませてから散歩に出なさいよ。しつけがなってない。
夫の実家の犬は、外では絶対にフンをせず、いつも自宅敷地内でトイレを済ませていましたよ。
道路は犬のトイレではない。
得意顔でフン袋を持っている飼い主にも、なんだかなあと思う私です。

公園での立しょんは立派な犯罪です。
茜雲(トピ主)
2018年6月2日 18:51

うーんさんへ。

余り、注目もされないようなタイトルに早速レスくださってありがとうございます。

うーーんさんの公園でのたちしょんべンは、立派な軽犯罪に当たると思うのですが。。

余談ですが、警察に相談した時、人間の公共の場所でのたちしょんべンは現場を押さえれば、取り締まりも可能なような事を言ってました。

どういう場所か解りませんが、普通公園というと公衆トイレがあると思うのですが、なぜ>公園のトイレで>?しないのでしょうか?
しかも、女性や子供たちが遊んでいる手前で、解かっていて、たちしょんべんをするなんて、あり得ないです。
しかも、普通の職人さんや、老人の男性ですよね。。私の地域では、まずそういう事はあり得ないです、都内の公園は防犯カメラが設置されてますしね。

目に余るようだったら、直接、立しょんしている男性の前に行って、注意すべきですよ。。私なら我慢の限界がありますから、注意してしまうと思います。

そのような意識の人が、もし万が一動物を飼っているとしたら、明らかに犬の尿始末などしないと思います。。。仰る通りだと思います。

こんな低レベルの人間としての最低限のマナーができない男の人が今の世の中に居ること自体が嘆かわしいです。

人間として、恥ずかしくないからするんでしょうね。。そんなに我慢できないのなら、携帯用のトイレボックスでも持ち歩けばいいのに!と思います。

行政に任す
ふん
2018年6月2日 19:11

本人直接に言うのは危険です。後で何をされても文句言えないですよ?
市の保健所に相談するなどした方が良いです。
あなたが女で小言を言ってきたから切れられたんです。

水に流してくださいって言われても、その家庭のやり方あります。
腹が立ったからって強い口調で言うから、ばばあ扱いされたんです。
今後は、個人で行動をするのではなく、行政に任せた方が身のためです。
今の世の中、何が起きるかわからないのに随分と無謀な方ですね。

小さな花壇ですが
イヤネ
2018年6月2日 22:30

家は歩道に面してる小さな花壇に蕗がなってます。
ふと見たら、蕗の葉が濡れてました。
明らかに今オシッコをさせた飼い主と犬の後姿。
昨年まで知らずに食べてましたが、今年はほっといてます。
歩道に糞がある時があるけど、家人は踏まないように気を付けて、始末しないようにしてます。
最近は散歩する犬を見ると、嫌だなと思います。

やはり、難しいのかな・・・?
茜雲(トピ主)
2018年6月3日 5:57

トビ主です。

短い期間にレスをしていただいた方、これからレスしていただく方、ありがとうございます。
何か解決策のヒントになるのかと思い、参考にさせていただきます。

pepe様
電柱に犬の尿をかけていくやりっぱなしは困りますね。やはり匂いが付きますから。ご自宅の近くだったようで、その都度、水で流すのは大変だったと思います。
お気持ち察します。
酢を混ぜた水を撒くと匂いが消えるという応急処置もあると調べてわかりましたが、木酢はあまり効果がないのですか??もちろん市販の犬猫の匂いを取る専用の薬剤もあるようですが、ホームセンターなどにわざわざ買いにい掛ければならず近くのスーパーなどで簡単に手に入るもので、効果があるようなものは無かったです。ぇ
私の居住している場所ではないですが、たまたま地方に行った時に聞いた話では、やはりペットの犬を連れた散歩中に、電信柱に必ず尿をかけていく犬を連れた飼い主が多くて同じ場所にやり続けた結果、電柱の柱が腐って来て、倒れ掛かってきたらしいです。これは、もう迷惑以上の何物でもないと思います。

くさい様
ペットにきちんとシーツの上でさせるしつけをされている飼い主の方もいるのですね、そういう飼い主が増えてほしいものです。
尿する用のシーツを散歩のときに持ち歩くって、すごく良い案だと思います。
ペット関連業界もそういう方面をもっと開発して、定着させるような尿対策グッズなど作って世間的に広めてほしいです。

こればかりは、飼い主の良識の問題だから、なかなか難しいのでしょうか?・・・
動物を飼っている飼い主の方って基本的にペットを散歩させたり、愛情をかけることができる優しい方だと思います。

そういうご自分のペットに対する気持ち少しでも周りの環境や人に対しても持ってほしいでものです。

犬って電柱や壁にするものでしょ
れい
2018年6月3日 13:38

犬って電柱や壁にするものでしょ?昔から。
法律で禁じられている訳でもないのに怖い女性だなー、トピ主さんて。

そういう私も自分の家の玄関にされたら確かにいやだけれど、
そもそも地面に接している家はそういうこともあるだろうから
マンションの上の方に住んでるよ。

何を一人で怒っているんだろう? 本当に怖い人だし、恥ずかしい。

マナー向上してほしい
ムム
2018年6月3日 16:32

犬を飼う人のマナー、大事ですよね。
なぜ公道でトイレをさせるのでしょう、ペットはどこで用をたしてもいいと考えているのでしょうか。

近所でも、よそのお宅の玄関前におしっこをさせてそのままになっています。いつも夜なので、外でさせるつもりなのだと思います。
また、郵便屋さんが来ると帰るまで吠え続ける犬がいたり、本当に迷惑です。

うちは住宅街すが、公園に「ここでドッグランやブラッシングをしないで下さい」と小さい看板があります。

自治会か行政に相談して、回覧板などで飼い主の意識を変えていくという方法しかないのでは?といつも思います。

>外でする癖がついちゃったのならペットシーツを敷いてその上でさせて持ち帰ってほしいです。
それが当然のマナーになるようペット用品を扱ってる企業やペットの雑誌で広めてほしいなと常々思っています。

こういう方法もあるのですね。これが常識になってほしいです。

犬を飼っている人は周りの方がどれだけ迷惑に思っているか、思いもしないのでしょうか。

怒りの対処法として
山法師
2018年6月3日 21:16

我が家の門柱もおしっこポイントではありますが、警察に言うということまではしません。
また、
>やる気が感じられません。
というあたり、昨今の警察の業務過多への理解がないご様子。
一種のマナー違反をされていて、見ていて気持ちの良いものではありません。
トピ主様はマナー違反なんて思いませんよね。トピの男性もそんな風に受け止められたのかもしれません。

別に、トピ主様が「悪い」というわけではありませんが、「上手くいく方法ではない」とは思います。
特に、相手の良識のなさ、に全ての問題を押し込んでしまっていますよね。
多分、相応の良識のある方前提、で「なのになぜ尿の処理をしてくれないのか」と考えた方が上手くいくと思いますよ。

私は、オスのマーキングを解消する決定打は、今のところないと思っています。あれは排泄行為ではないし、マナーウェアも限界がありますよね。水をかけるという行為も、案外その男性のいうとおりかもな、と思います。なんだかそれがマナーのようになっていますが、それは本当にマナーなのかな?なんてね。そんなに差が出ないし、ホント、広がるだけですしね。だからと言って高価な消臭剤を持ち歩けというのも無理があるし(高価なジムに通わせるお金持ちならしてほしいかな?)、私の知らない所で私の敷地に知らない薬剤を吹きかけられるのも、これまた困る。

相手の事情を理解し、自分も知識をつけると、案外心が落ち着く、ということはあるように思います。
知らないことからくる怒り、というのもあるので、それは減らせるのではないでしょうか。

竹酢液は試されましたか?
うーん
2018年6月4日 12:38

辛いですね。精神的苦痛で 飼い主を訴える人は そこそこ多いそうですよ。
2回目のレスですが、
レス後に 家族に相談したところ、
電柱に竹酢液を塗った上に、 藁編みの赤唐辛子を電柱に巻くと 犬がオシッコ(マーキング)をしなくなると母に聞きました。
張り紙や回覧板で警告しても効果がないため 上記を試したそうです。
実家の場所は 藁編みの赤唐辛子が 直売所で手に入るのですが
主さんの場合 無いようでしたら、
竹酢液を塗った後、乾燥唐辛子を紐で巻いてみるのは 可能でしょうか?
唐辛子に雨やオシッコがかかっても 犬が臭った時 鼻がピリピリするため 止めると聞きました。
犬避けに農薬を撒く人もいるそうですが、それだと危険性もありそうですし。
飼い主さんの意識を変えるのは難しいので、竹酢液などで効くといいのですが。

飼い主の義務
イヤネ
2018年6月4日 13:13

れいさんみたいな飼い主が増えると「嫌煙権」の次に「嫌犬権」も認められるようになるかと思います。
以前テレビで、家で排泄してから散歩するように躾けられてる犬を見ました。
マーキングは仕方ないものと思っていたので、ちょっとカルチャーショックでした。
そういえば盲導犬や警察犬などは、マーキングしないですよね。
いつか、決まった所で排泄する躾けが常識になって来るかと期待してます。

本当に迷惑です
雨傘
2018年6月4日 14:01

我が家は室内犬、もうなくなりましたが。息子の家も室内犬。たまの散歩は
勿論、用を足すことはありません。それでもたまに不測の事態が起きます。
その為に常に水と紙を持参してます。我が家の前には街路樹が2本。想像
つくでしょう?雨の日とか続くとオシッコくさい臭いが漂います。或る時、
母が来て外に出てたら、どうどうと我が家の塀にオシッコさせて行った人が
いてびっくりしたそうです。私が居合わせたらどうしたかな?我が家の塀に
かけるのはやめて下さいと言ったかな?多分そこはマーキングされてるん
でしょうね。まあ、ひと昔前の事で最近は高齢化で犬の散歩も前ほど見かけ
ないし、マナーは先ず先ずです。それと小型犬が多くなってますよね?
レトリバー以外は。或る時向かいの奥さんが我が家の前で大型犬がオシッコ
したので、すいませんですって。そんなんならご自分のお宅の前でやってよ
って感じです。そういえば暗くなってからとか早朝散歩する犬ってマナー
違反が多かった。或る時、2階から目撃した奥さんが取ってって〜と叫んだ
とか。勿論、お勤めがあったりとかの事情もあるからみんな怪しいとは
いいません。私はペット好きですが、だからこそマナーは必要と思います。

えー
あらあら
2018年6月4日 17:19

糞の看板はあるけど尿までどうにかしろなんて看板見たことがない。
マナーレベルのことをいきり立って注意する方がマナー違反でしょ
むしろトピ主ご自身の我欲を何とかしてほしい。

玄関の近くに電信柱
近所のおうちでは
2018年6月4日 19:15

そこにはプランターと「花のために殺虫剤をまいてます」と貼り紙が。

犬飼いだったらよけるよね、って思いました。

耳が痛いです…
ワンコ
2018年6月4日 19:46

今年の2月に亡くなった愛犬ですが、保護犬で1年間程は外でしか排泄しなかったんですよね…(訓練士さんに助けてもらいながら、1年かけ外トイレから家トイレに変えましたが…)
勿論、排泄寸前で尿取りパッドを挟んで、なるべく地面を汚さないように、住宅街は歩かせないように抱っこで、アスファルトを汚したら水を掛けさらにペットシーツで水を吸い取りましたが、土の上でされた時は水を掛ける以外どうしようもなかったですが、迷惑に感じた人も居ただろうな…
そして、同じ犬飼いなのに排泄の処理をしてない人の多さには驚きます。おしっこの臭いなんて飼い主でさえ不快なのに、平気で放置してるなんて…(大の放置さえ偶に見かけますしね…)
警察よりも、保健所で相談してみるのも良いかもしれませんよ。

色々ご意見ありがとうございます。
茜雲(トピ主)
2018年6月5日 1:32

トピ主です。

6月4日分までにご意見くださった分の方まで、読ませていただきました。

私の地域は特にペットを飼って散歩されている方の多いエリアで、ほとんどの方はマナーを守り方が多いので、余計に犬の尿の始末、たまにふんの始末をしない方がいると、凄く目立ちます。

警察のやる気が感じれないと言ったのは御幣があり、反省してます。。
私の地域の警察の方、不審者が出て危ないと相談すれば、しっかりパトロールを不定期でもして頂けてるし、警察が激務わかります。
ただ、電話して相談に行ったのが、私は休日だったので、だれもいない状態だったし、その日代わりの違う課の方に土日はいつも生活安全課は居ない場合が多いようなことをおっしゃていました。
なので平日の日中には誰か彼かいるので来てほしいと。。私は平日は仕事で夜まで来れないので、役所などの行政機関にも行くのも非常に難しい状態です。
それに仮に相談しても、解決できるかどうかは解からないという内容の事を休日受け付けた警察の係りの人に言われたので、やる気がなさそうと言う表現を使ってしまいました。

直接言うの危険だと言いますが、何もをされても仕方ないとおっしゃる方、ご助言ありがとうございます。ごもっともだと思います。しかし私もそういう部分も覚悟して行動しております。

私の地域で、ペットを飼う決まりはホームページや動物愛護団体のホームページでも調べたのですが、散歩の際の尿の始末は、飼い主がマイボトル所持して、水を撒くことを推奨してます。
玄関の横の塀や、曲がり角の付近で、尿をやることが多いのです。水を撒くというと、匂いをまき散らすと言わる方がいますが、そのままで気が付かなかったら、匂いがつきますよね。
水が流れる落ちる細い穴がある公道の近く付近なので、私が気が付いた時点で水を流しました。

色々ご指摘ありがとうございます。
茜雲(トピ主)
2018年6月5日 2:10

トピ主です。

6月4日夜まで山法師さんのご意見まで読まさせていただきました。

先ほどの続きですが・・

確かに、直接言うのは無謀だったのかもしれませんし。なんでそれほど怒るのか?とおしゃる方、もいるのかと思いますが、正直、すごく怒っているのではなく、一部の飼い主が、散歩中に尿の始末をしていかないことに、自宅エリア以外でも、目にすることがあり、以前から困ったもんだなあと、不快に感じていたから、覚悟を決めて起こした行動です。
それがそれ程、非難されたり、私自身がマナー違反だと言われるのは、正直そういう意見もあるのかなあ思うと同時に、悲しかったです。

先ほどと重複する部分もありますが、たまたま、犬の尿の始末をしていかない飼い主に遭遇して、その現場に居れば、私が水を流して後は消臭する方法はありますが、気が付かないとこれからの夏の暑い季節、そのままだと匂いが付く可能性もあるかと思うのですが‥
なので、シーツを敷いてそこに尿をさせるというご意見はすごく良いと思いました。
まず、散歩中に犬が尿をしないように躾けるのが一番なのでは?と思います.

犬が電信柱などに尿をするのは当たり前?とおしゃいますが、尿を電信柱にやり続けた結果、倒れ掛かってきたという事例も地方にはあります。

自分の自宅の門の横の塀や、行動に面する入口横付近で、犬の尿をされて処理もしていかない経験された方でないと、なかなか理解できないことかとは思います。

犬が散歩中に尿意を催すのは仕方ないですし、それを非難しているわけでもすごく怒っているわけでもないのです。
尿をされた後の最良の跡片付けをしてほしい思っているだけです。
私の地域行政機関では犬の散歩中のマナーとして、尿を流すマイボトルを持つことを推奨してます。

色々なご意見ありがとうございました。

現在位置は
です