現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

角栓が取れません。皆様のお肌ケアをお教えいただけませんか?

もう泣きたい
2018年6月2日 14:20

皆様、肌はどのようにお手入れされていますか?
私はオイリー肌で、吹き出物や角栓ができやすいです。
特に角栓に悩まされていて、先端が真黒くなった角栓が取れません…。

食事や運動に気を付け、皮膚科で受けたお手入れ方法を元に肌ケアに取り組んでいるのですが、
長い間改善されずに落ち込み気味です。

皆様が普段なさっている肌ケアの方法をお教えいただけないでしょうか?
肌ケアだけでなく、食事や運動など、どんな些細なことでもかまいません。
小町の皆様のお力を分けていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6764844697  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
クレンジングと洗顔料はケチらない
ねこ
2018年6月2日 17:12

以前は海外化粧品や国内ブランド品を使っていましたが
アラフォーになって化粧品を一新し、手頃な値段でシンプルなケアに変えました。
無印ですけど。その代わり量は惜しみません。
特にクレンジングと洗顔料はケチらずたっぷり使います。
たっぷり使えば短い時間で汚れを落とせるので肌を傷めませんよ。
毎日の洗顔をキチンとすれば毛穴ケアはそれだけでオーケーです。
でもちょっとザラザラしてきたかなと思ったら蒸しタオルで顔を温め
ツバキ油でマッサージします。マッサージクリームでも可。
脂には油で落とす。肌がツルツルになります。
私はお風呂でやりますね。
あと、湯船には浸かってますか?
お風呂でゆっくりリラックスして毛穴を開かせて1日の汚れを落としましょう。
シャワーでチャチャっとではキチンと落ちていないのかもしれません。
ぜひ試してみてください。

ユーザーID:8749634518
私の場合
四角
2018年6月3日 15:04

私も色々やりました。
はがすパックもしたし、角栓が取れる洗顔とかも使いました。
でも、どれも満足できるすっきり感はなし。
以前、小町で鼻の穴に指をつっこんで小鼻を広げたうえで、
メイク落としでクルクルマッサージしたら綺麗に取れる。
って書いてあって試しました。
効果はありましたが、私はやりすぎてしまうようで鼻の皮がむけるからやめました。

現在はエマルジョンリムーバーというのを使っています。
スプレー容器に入っているので、洗顔する前に顔に吹き付けるだけです。
私は何となく軽くマッサージしますが、あまり意味はないかもしれません。
後は、手持ちの洗顔料で洗顔して終わり。
ネットで検索したときに出てくる、スプレーしたらその液体が真っ白になるとかの経験はありませんし
即効性はありませんでしたが
1本を使い切るまでに鼻のざらざらはなくなりました。
定価で買っても2000円くらいで、1、2カ月使えますし洗顔前にスプレーするだけだから手間もないので
負担も少ないので試しても良いのではないでしょうか。
ご自身に合う方法が見つかるといいですね。

ユーザーID:2451965867
手ぬぐい洗顔
みかん
2018年6月3日 16:52

 「手ぬぐい洗顔」を始めてから、毛穴の黒い汚れがなくなりました。
 手ぬぐい付きの本が販売されているので、試してみてください。
 それから、ファンデーションを使うと、毛穴の黒さが明らかに目立つので、ファンデーション自体をやめて、シルク100%のパウダーだけを使うようになると、肌がきれいと言われるようになりました。
 黒い汚れは酸化した脂なので、あまりひどいときは一度ファンデーション類を止めてみると良いかもしれません。

ユーザーID:7963479309
トピ主です。ありがとうございます。
もう泣きたい(トピ主)
2018年6月3日 17:27

トピ主です。ねこ様、レスありがとうございます!
ポチくださった皆様もありがとうございます!

そうですね、皮膚をこすって肌を傷めないように、
クレンジングや洗顔料はケチらないよう気を付けます。
運動でたっぷり汗をかいたり、湯船につかって毛穴を開かせて汚れを落とすよう、
自分を追い詰めないように楽しみながら肌ケアを続けていこうと思います。

ありがとうございました!

ユーザーID:6764844697
ホホバオイルマッサージ
フラン
2018年6月3日 18:48

私もオイリー肌で、毛穴が目立ちます。洗顔後でも小鼻の脇や頬をひっかくと、コメドの塊が取れます(涙)。毛穴パックを使うと、怖いくらいに角栓が取れますが、やればやるほど毛穴が目立って逆効果でした。私がたどり着いたのはホホバオイル(無印良品)マッサージです。入浴時、湯船に浸かってオイルを顔全体に伸ばし、ゆっくりマッサージします。しばらくすると、角栓がゴロゴロ取れます。その後はオイルを拭き取って、メイク落とし+洗顔です。最後に化粧水、美容液、クリームできちんと保湿します。あと、たまにちふれのピールオフパックもやります。塗るタイプなので、毛穴にじっくり塗り込めます。効果は穏やかですが、角質はけっこう取れます。保湿効果があるのも良いです。

ユーザーID:1010035565
保湿を徹底
ぽんた
2018年6月4日 14:53

私も混合オイリーで,毛穴がつまりやすいタイプでした。

最近,頬のかさつきや小じわが気になり始めたので,化粧水や乳液を保湿タイプに買えました。しかも,友人に勧められてクリームも塗るように。

すると,半年ほど経つと,角栓が明らかに減りました。
ニキビも減りましたし,なんだかお肌がツルンとなった気もします。
洗顔後に鏡を見るのが楽しいです。
ほんと一石二鳥でした。

保湿が足りないと,脂が出やすいと聞いたことがありますし,一度保湿を徹底してみては?。

ユーザーID:8220531365
トピ主です。レス、ありがとうございます。
もう泣きたい(トピ主)
2018年6月5日 14:18

トピ主です。四角様、みかん様、フラン様、レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいました。

エマルジョンリムーバーというものを初めて知りました。情報ありがとうございます。

シルク100%パウダー、お肌に優しそうです。肌の負担になりそうなこと、よく見直してみます。

ホホバオイルのマッサージ、気持ちよさそうです。リラックス効果も期待できそう。

皆様のお手入れ方法、参考にさせていただきます。
お時間を頂きまして、ありがとうございました!

ユーザーID:6764844697
重曹パック携帯からの書き込み
ゆう
2018年6月5日 21:06

洗顔料を充分に泡立てて、重曹を混ぜ、小鼻のまわりをくるくるします。すると、油がスッキリ取れて毛穴もきゅっとします!
重曹をペースト状に練って、鼻にのせる人もいるみたいです。最初はそっとくるくるしてください。

重曹はドラッグストアーにあります。
本当にきれいになります〜
保湿も忘れずにね!

ユーザーID:3321397125
セーム皮はいかがでしょう?
さとちゃん
2018年6月8日 9:59

セーム革(鹿革)をぬるま湯に浸して 洗顔後に鼻の頭など気になるところをくるくるとすると角栓が取れますよ

ユーザーID:8330440002
トピ主です。ありがとうございます。
もう泣きたい(トピ主)
2018年6月9日 9:10

トピ主です。ぽんた様、ゆう様、レスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

保湿、徹底してみます。吹き出物、減ってほしいです。

重曹パックかぁ、皮脂がすっきり落ちるのいいなぁ。

皆様のお手入れ、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ユーザーID:6764844697
てっとり早くするため
yareyare
2018年6月9日 22:30

色々な毛穴洗浄料やパック・オイル
出てますねー

オイリータイプの人は続ける必要があるので
もっとも簡単なのは…
クレンジング効果のある洗顔料で洗う。
これなら物臭さんでも続けられるでしょ?

油を溶かすのは油
この原理を利用しているのがクレンジングです。
ファンデーションというオイルベースの物を
クレンジング料の油分で溶かして浮き上がらせるのです。

朝晩ダブル洗顔なんてできないので
(通常は面倒ですよね)
特に朝の洗顔をクレンジング効果のある
洗顔料です。

今のおすすめは
資生堂エリクシールルフレ バランシングバブル
泡立てが超簡単なので朝の洗顔には最適です。
これで結構角栓が目立たなくなりました。

特別なオイルなどわざわざ使わなくても
いい感じです。

ユーザーID:6026012729
おすすめ携帯からの書き込み
ルル
2018年6月10日 11:21

トピ主さんの年齢がわかりませんが、思春期ならある程度のニキビは仕方ないかもしれません。

二十歳を超えているなら、まずは洗顔でしょう。
私はカウブランドの「無添加メイク落としオイル」と、クレアラシルの「薬用洗顔クリーム マイルド」を使っています。

オイルはたっぷり使って、くるくるマッサージしていると角栓がぼろぼろ浮き上がってきますよ。

そのあとは水で流して、クレアラシルをふわふわに泡立てて洗顔します。

クレアラシルは、泡立てネットなど使わなくてもよく泡立つので使い勝手が良いです。

この二つのどちらかを他のものに変えると、角栓が残ってしまうんです。私のおすすめです。

あとは運動より食生活かと思います。
揚げ物を控えるより、甘いものと乳製品を控えるほうが効果ありますよ。

私の場合、毎日食べてたヨーグルトをやめると、顔の下半分やあごに出来ていたニキビが無くなりました。

周りの友達に話したら、みんな半信半疑でしたが、信じて試してくれた子は、みんなニキビ減ったとか肌綺麗になったと言ってましたよ。

甘いものを取りすぎると、化膿しやすくなるんです。
ですが、炭水化物=糖分だと短絡的に考えて、白米を食べなくなると、細胞がちゃんと機能しなくなるのでダメです。

炭水化物は、人間に必須の栄養素ですから、白米はちゃんと食べましょう。

ユーザーID:1908522481
炭酸パックがおススメです。
ふくちゃん
2018年6月10日 20:53

高濃度炭酸パック「ソーダスパフォーム」が、おススメです。
1本買っても、かなり持ちますよ。

初めに鼻につけて、5分ほどで洗い流せば、はい終わり!
すごく手軽です。

顔にパックすると、本当にワントーン、色が明るくなりますよ。

ユーザーID:6442036592
オリーブオイルの活用
わんこ
2018年6月12日 13:36

若い時に小鼻汚れが気になったら、入浴時に食用オリーブオイルに塩を適量混ぜて優しくマッサージしていました。その後普通に洗顔です。入浴後の化粧水と乳液の浸透がとてもよかったです。マッサージの頻度は高くなかった(3か月に一回くらいですがかなり不定期)ですが効果を感じました。

あと角栓対策ではありませんが、以前長期入院した時のスキンケアです。たまに今もやりますが、オリーブオイルの代わりに液状の馬油を使っています。
1)蒸しタオル顔に1〜2分のせる
2)化粧水をコットンでつける
3)化粧用オリーブオイルを1〜2滴手のひらに伸ばしてから顔に広げる

普段はとっても簡単に済ませてます。化粧水や乳液はちふれが多いかな。
1)洗顔(「ドクターブロナーマジックソープ ティートゥリーかシトラスオレンジ」を薄めて泡ボトルに入れたもの)
2)化粧水
3)乳液


年齢的に角栓や吹き出物に悩むこともなくなりましたが、それでもたまに疲れがたまったりするとポチっとできることがごくたまにあります。そういう時は休肝日を増やし、簡単な食事(玄米、納豆、焼魚)にしながら野菜も意識的に多くとりますね。そうすると二日ほどでにきびや吹き出物は治まります。普段は主人の好みに合わせがちで肉食になりがちですが、食事にメリハリをつけるのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:1828660115
重曹パック、Neutrogenaの固形石鹸
r
2018年6月17日 2:08

重曹パックは私もオススメです!
あれは、効きますよ〜〜〜

あと、日本では入手しづらいかもしれないのですが
Neutrogenaのニキビ肌向け(?)の固形石鹸は
超!!!!!効果大でした。

もともと、中年になってもニキビができやすいので買ったのですが
ある日気づいたら、毛穴の黒ずみがなくなっているではないですか!!!

本当に、普通に泡立てて洗うだけなのに・・・
(しかもお値段はアメリカだと一個600円前後とお手軽価格。)

通販とかだと日本でも買えるのかもしれません。
オレンジ色の固形石鹸で、香りは「セッケン!!」という感じですが
威力は抜群なので超!オススメですよ〜〜〜

ユーザーID:8475378152
洗顔だけでなくベースメイクが
きりん
2018年7月1日 19:01

私の場合ですが。
毛穴が目立たず化粧崩れしづらいという下地を使うようになってから、角栓が酷くなりました。確かに化粧は崩れないけど毛穴が詰まるのかな〜
化粧落としも、洗った瞬間は良く落ちたと思うのですが、数日後に皮がむけたり、角栓が気になって。
そこで、崩れるのは仕方ないと諦めて、保湿タイプのベースメイク、クリームクレンジング…ポイントメイクはリムーバーで落とすのやり方に戻しました。
1〜2週間で、角栓、ほとんど目立たなくなりました。
タッチアップだけでは評価できないので、勇気がいると思いますが。

ユーザーID:3747763446
 
現在位置は
です