現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

のんびりな子

ルル
2018年6月2日 18:25

小学1年生の長男のことで相談です。
幼稚園の頃からのんびりです。
自分の思いを強く相手に伝えるのが苦手です。そのせいか、周りからは「優しい」と良く言われます。
学童などでも、男女年齢問わず仲良く遊べているようです。

ただ、担任の先生が大変厳しい先生で、速さ・正確さを求められます。
一般的な年齢相応というよりは、しっかりした子たちなら出来るといったレベルの要求です。

一般的な子よりものんびりな息子は「とってもゆっくりです。勉強は出来るのに」と言われ、先生にとっては悩みの種の様子。

(幼稚園時代に息子をよく理解してくださった先生からは、理解するまでに少し時間がかかるが、理解してしまえば物凄く真面目に取り組む。
息子を理解できない先生には『話を聞いていない』と思われ、本人も苦労するかもしれないとは言われていました。)

田舎なので、幼稚園時代のように息子を理解してくださる先生に、この先出逢える可能性は大変低いとおもっており
出来ればもう少しなんとかしたいと思っています。

家でも、お風呂に入らなければならないのに、妹の失くしものを探してあげたりと違うことへ意識が移ってしまうことがあります。
そのような時は一言相談してくれれば、今やるべきことかどうかの判断を(親が)してあげると言っていますが、これを続ければ多少相手に与える印象は変わるのでしょうか?

それとも、何かこうするべき!的なものがありますでしょうか…。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
無理だと思います
わかめ
2018年6月2日 20:59

主さんの気持ちはよく理解できます。
私も息子がおりますが、のんびりさんで、何をやるのもいつもビリでした。

でも、実は私も同じような幼少期でした。
そのことで私の母はいつもイライラし、いつも玄関先で叱りつけられていました。
「お前がそんなノロマから、皆に馬鹿にされているのがわからないのか!」と。
息子ののんびりを初めて保育園で見た時、フラッシュバックのようにその光景を思いだし、恐ろしくなりました。
だから私は、息子の性格をどうこう言うことは絶対にしないと、その時誓いました。

主さんも、もし今その性格を変えろ!と言われて、すぐに変えられるのでしょうか?
もしできると仰るなら、まずは主さんが先に変えて見せて下さい。

それに、
>今やるべきかどうかの判断を(親が)してあげる
こんなことをしたら、お子さんはそのうち自分の意思を封印しますよ。

トピを拝見して思うのは、主さんは本当にお子さんを思っているのでしょうか?
親としての自分のメンツで、お子さんを矯正しようとしているようにしか見えませんが。

ちなみに、私も息子も、今普通に生きています。
私は私を全否定した母が大嫌いですが、介護が始まってしまったので仕方なく、必要最低限付き合っています。
息子は大学生です。
転勤族なので、定住できずに友達とも都度離れてしまう環境でしたが、それでも友達作りは上手いです。
今まで、友達関係で苦労したことはありません。
「優しい」から、なのとプラスして、
息子はのんびりですが、その中で、周りをよく観察できます。
というより、観察しているから、のんびりなんです。

主さんのお子さんも、観察できるから、妹さんが困っているところを手助けできるのでは?

マイナスではなく、プラスに考えることはできませんか?

長くなってすみません、追記です
わかめ
2018年6月2日 21:36

その先生ですが、良い面を見れば、子供たちをよく見て下さっている先生だなとは思います。
全然子供たちを見ていない先生だったら、適当なことしか言わないでしょうから。

ただ、教育のプロであるなら、親に苦言を呈するならば、具体的な改善策をあちらが提示すべきだとも思います。
親に言ってもどうにもならないことは、先生も百も承知だと思いますよ。

私が主さんだったら上記2点を先生に上手く伝えます。
息子を否定することは、私はしません。

つまり、
先生は子供をよく見て下さっているんですね、そうなんですよ、幼稚園の時も先生に同じような指摘がありました。
私もどうにかしたいと思いますが、先生、何か家でもできる方法はありませんか?
と。

それと、前のレスにも書きましたが、うちは転勤族で転園転校をしてきましたが、
先生も人間です。
今の先生とは合わないのでしょうが、認めてくれる先生も必ずいます。
見ていない先生もいますし、所詮他人の子供だみたいな対応の先生もいます。
だから、先生が全員そういう風だとは思わなくて良いと思いますよ。

私も担任の先生には家庭訪問等で、息子ののんびりっぷりを聞かされてきましたが、笑って「先生さすがですね、よく見ていらっしゃる。」と毎回返していました。
本当に良い先生は「(息子)君は本当に優しいお子さんですね、先日も…」と、困っていた友達をこっそり手助けしていたという話を教えて下さいました。
そういう先生もいます。

だから、主さんも、お子さんを否定しない方法を見つけて下さい。

うちの子ものんびりでした
はる
2018年6月2日 23:31

幼稚園に入る前からのんびりでした。
自己主張も強くなくおっとりしていて、相手の言うことを受け止めるタイプ。
優しいとよく言われたし確かに優しいけど、要領が悪くてお人好しで親としては心配でした。

> これを続ければ多少相手に与える印象は変わるのでしょうか?

この、相手というのは学校の先生のことですか?
だとしたら、学校の先生に対して印象を良くしようとか、そういう事を考える必要はないと思います。
他人に迷惑をかけるような問題行動がないなら、他人の目を気にして、
そういう動機で息子さんを指導するのはどうかと・・
あなたが向き合うのは息子さんであって、担任の先生を基準にそれに息子を合わせなければ!というのは違うと思います。

やるべきことの優先順位は親として指導して、でも息子さんの気持ちも尊重して
(自分のすべきことより妹さんの失くしものを探してあげる優しい息子さんですよね)
親としては色々思うところはあると思うけど、息子さんの良い所を潰さないであげてほしいです。

私の子供はもう成人していますが、小学生の間はのんびりでしたが、
中学高校の部活を通して、とてもしっかりした子になりました。
今では私よりしっかりしています。

他人の評価を気にして右往左往しない事。
大丈夫ですよ。主さんがしっかりしてください。

トピ主です
ルル(トピ主)
2018年6月4日 12:16

レスありがとうございます。
先日の運動会の帰りも先生に「いつも遅いんですよ」と言われ、そんなに悪いところばかり指摘しなくても!と少し悔しい気持ちがあり、衝動的にトピを立ててしまいましたが皆様の温かいレスで少し落ち着いてきました。

ちなみに何故どうにかしたいと思っているのかと言うと、地方都市であり、高校は公立優位の地域です。
こちらの地域では実業系でも良いから公立に!といった感じで、私立高校は勉強が苦手な子かスポーツ系の特待生が行くところといった感じです。
故に卒業後の進学先もあまり実績が無く、就職先も実業高校とは違い…といった様子です。
まだまだ先ですが、子どもに選択肢を沢山与えてやりたいと思えばこそ、今から何か対策を練るべきか?と考えていました。
(本当に勉強が苦手・嫌いで私立へ行くなら良いのですが…。)

>観察しているから、のんびりなんです。
確かにそうかもしれないですね。
困っているお友達には自分の損得関係なく手を差し伸べられる、本当に息子の優れたところだと思っており
息子にもそれは常々伝えております。

>自己主張も強くなくおっとりしていて、相手の言うことを受け止めるタイプ。
まさに息子がそんな感じです。
周りとの争いを嫌うが故に、自分の意見を出さない感じです。

中学生くらいになれば変わるとの期待を込めて、もう少し様子を見ても良いのかもしれないですね。

子供を観察する
fg
2018年6月5日 8:58

ゆっくりというのはよい言葉ですが、お子さんを観察してみましょう。
なぜ、ゆっくりなのか。
ていねいにやろうとしている。これはほめるべきことですよね。慣れれば、ていねいでそこそこ早くなるのでいいこととほめるべき。
他の気が散って、本来のやるべきことができていない。注意散漫ですよね。何をやるべきかわかっていない。理解力が問題。
ひとつのことに向かって集中しているのに、遅い。異常に不器用ならば、どうしたらよいかと一緒に考えてあげる。例えば、はさみで切るのが遅いのは、左手の使い方が甘いからとか。
指示を聞いているけど、わかってないから、周囲が動くのをみてから動いている。だから一拍遅くなる。この場合には、指示が通っていないので、集中して、先生の話を聞くことが重要であると教える。
など、ゆっくりにもさまざまなケースがあります。

ゆっくりであることと、ひとに気持ちを伝えるのが苦手なことと優しいことは分けて考えるべきと思います。
ゆっくりで、人に迷惑がかかっていれば、優しくはないですから。

よくお子さんを観察して、ほめるところ、教えてあげるところ、怒るところと使い分けてみてはどうでしょうか。

自信が無い
ルル(トピ主)
2018年6月9日 17:49

家での勉強を教えていても、とにかく間違うことを嫌う性格にあり
先生の指示も理解しているけれど、それが本当に正しいのか自信が無く、周りの状況を見て動いている気がします。
(周りの状況を見て動くので、話を聞いていないと言われても当たり前だと思っています。)

ただ、急な予定変更や宿題に関しては、プリントでお知らせが無く、子どもが聞いて帰っている状況ですが
今のところ他のお母さんに聞いても間違った指示を覚えて帰ってくるということもありません。

なので、完全に話を聞いていないわけでもないようで、余計に先生も親も頭を抱えている状態だと思います。

ちなみに、字を書いたりすることは本人の中に苦手意識があり、丁寧に書こうとすればするほど、どう書くのが正しいのかわからなくなるようです。
(参観日に張り出されている字などを見ると、意識しない字は皆同じ程度ですが、綺麗な字と意識した時に周りとの差がとても大きい気がします。)

幸い下の子がまだ幼稚園児なので、この度、時短制度を会社に申請しました。
息子の現状を正直に説明し、親のフォローが必要であると考えていることを伝えました。

上司や同僚は「男の子なんてみんなそんなもの、気にしすぎ。」「得意なものを伸ばせば大丈夫」と言いますが
幼稚園時代から預かりばかりでしっかり子供と向き合っていなかったツケが今回ってきているのかもしれないと感じています。

給与は下がりますが、もう少し子供と向き合っていきたいと思います。

先生がはずれ
なみ
2018年6月10日 17:23

うちの子も勉強はできるけど注意力散漫な子で、
先生の話を聞いていない事も多々ありました。

小学校へ上がって心配でしたが、1年の先生は
幼稚園の先生のような方で「好奇心旺盛で意欲の
高い子」と話を聞くように誘導して下さって、
本当に良い小学校へ上がったと思っていました。

ところが次の担任は、同じく悪い所ばかり目につき
神経質で言動が厳しい担任でした。「勉強は
できるが、話を聞かず注意力散漫」と評価し
毎日のようにクラスで暴言を聞かない日が無い
学校生活でした。

自分や友達への暴言を聞き、不安定になったり
友達が不登校になりかけたりして、校長に申し出た
保護者もいました。

実際に給食や体育の着替えなど時間的な遅れでしたら、
時計を見るとか時間内に着替える、食べる練習をした方が
いいでしょう。

しかし全て遅いならテストも時間通り出来ない
でしょうし、書き取りや板書も出来ないので、勉強が
出来るという評価にはならないはずです。

単純に部分的に動作や考えがゆっくりとか
のんびりで平均より遅いくらいなら、将来何が困るの
でしょう?子供も成長しますから、ずっとそのままでは
ありません。

先生の評価で、空回りの間違った熱意のせいで子供を
潰されてはたまりません。

小学校は外の世界の第一歩です。外で厳しい先生の指導に
頑張っているお子さんを、家庭でも頑張らせるのではなく
温かく受け入れて毎日頑張る力を蓄えてあげて下さい。
それでも辛そうなら、親の出番だと思います。

文面を見ていると小1相当の単にマイペースで優しい
男の子と、愛情深くお育てになっているお母様としか
思えません。

うちも頑張って乗り切り、担任も変わり楽しく学校へ
通っています。

似たもの親子
極上ぷりん
2018年6月11日 14:33

>理解してくださった先生からは、理解するまでに少し時間がかかる

>息子を理解できない先生には『話を聞いていない』と思われ

話を聞いていない=理解するまでに少し時間がかかる
異なっているようにも見えるが同等の意味だと思う。

また
>先生の指示も理解しているけれど、それが本当に正しいのか自信が無く、周りの状況を見て動いている気がします。

理解できないから見て真似ているとも考えられます。(観察に時間がかかる)
周囲を見ていると次の指示が聞けない魔のスパイラル。

3割しか理解出来ていないのだと思う。
真似て結果理解しているように見える現状では?

トピ主との会話は3割の説明でトピ主が理解してしまっている。
子供はなんとなくの3割で自信がないまま事が進むのだろう。

>「いつも遅いんですよ」
結果の遅いことより「なぜ遅くなっているのか」が問題なのでは?
一人でボーッとしているのか好き勝手な行動をとって遅れるのか他の子が原因で遅れるのか。
もし遅れているダケの指摘なら家庭で改善出来るって意味の可能性も。

トピ主が正しい答え(判断)であり
自信がつかないのは正しい答えを探してしまうからだと思います。

理解できないのか聞いていないのか答えが違うから行動出来ないのか全てなのか

失敗も間違いもしてもいいと親子で思えたらいいのでは?

追加レス、拝見しました。
わかめ
2018年6月11日 22:21

習い事は何かなさっていますか?
もし何か習い事をしているなら、そちらの先生にも様子を聞いてみて下さい。

もし習い事をしていない状況なら、何か習い事をすることをオススメします。
お子さんが得意であることの方が良いと思います。

あとは、よく面倒を見てくださるお教室の方が良いですね。

私は以前個別の学習塾でパート勤務をしていましたが、
個別塾もオススメです。
大学生のお兄さんお姉さんが面倒を見てくれるし、教室長も(当たりハズレはあるでしょうが)一人一人に合った学習を提案します。

うちの子もそうなんですが、観察眼があるので、相手を見抜くことができると思います。
(話がちょっとズレますが、観察眼のお陰で、いじめっ子からも上手くスルーします。
ただ学校の担任だけはスルーはできないので…うちもいろいろありましたよ。)
個別塾は大体が二回〜四回程度お試し授業が受けられるので、いくつか回ってみると良いです。

お金はかかるけれど、子供にとって大学生のお兄さんお姉さんは良い存在になります。
よほど悪い塾でない限り、褒めて伸ばす方法をとっていると思いますので、他人からの良い言葉掛けも良い影響があるでしょう。
勉強面以外の部分でプラスがあります。

恐らく、主さんの息子さんは今の担任に萎縮してしまっているんだと思います。
観察眼があるが故、他のお子さんより多く感じてしまうのかもしれません。
私の息子は他の子が叱責されている様子を見ていただけでも、心が苦しかったようです。
(その時の担任は、明らかにおかしい担任でした。)

習い事の話に戻りますが、楽しく通えることに重きを置くように探してみて下さい。

私自身はそろばんの先生が良い先生で、そこから自信を持てるようになりました。

学校より
このみ
2018年6月13日 19:10

学校より、家庭環境が大変ですね。
のんびりやさんなのに、転勤転園ばかり。
本人が周りに慣れるのも、周りが本人を理解するにも通常は時間がかかるものなのに。
のんびりを認めて欲しいというなら、親が子供をのんびりした環境にしてあげたら?
まあ、それは出来ない、という事でしょうけど。
だいたい、大人ってのは、事情と言い訳で自分は何も出来ない、って言いがちですからね。

トピ主です
ルル(トピ主)
2018年6月15日 18:55

私も話を聞いていないから(先生の言葉が理解できないから)遅いのかと思っていましたが、
話はしっかり聞いていており、急な予定変更や宿題など(連絡帳をまだ書かないので)は、しっかり理解しております。

子供の話は確かに一度で理解できないので、「○○ということ?」と聞き、
私がわかるまで追加追加で説明をつぎ足ししておりますが、わかるように一度で説明させたほうが良いのかもしれませんね。

行動に関しては、とりかかるまでが大変遅いので、最後まで残るとおもいきや、意外と早く終わっているという状態でクラスでも一番最後になることは無いと言われます。
給食もゆっくりと言われましたが、時間内に食べられないわけではなく…。
(幼稚園時代は給食も食べるのが早いほうだったので、びっくりしました。)

先生の基準がわかりませんが、先生の理想にほど遠いのだろうなと言うことだけは理解できます。
(マイペースな子も居るが、またそれとは違った遅さと言われ、それ以上聞けませんでした。)

また、私がすべての正誤というよりは、指示を出した相手の意図と自分の考えていることがあっているのか確認するまで動けないことは多いようで
それ故周りを見て間違っていないと確信してから行動をしているようです。
(先日の参観日でも、先生が大変曖昧な指示を出し、自分なりの理解で違った行動をとっている子が叱られていました。)

習い事は特にしておりませんが、学童に行っており大変優しい先生です。
そちらの先生からも「とりかかるまでが遅いですが、とりかかるととても早い」と言われますが
「やれば出来る子」と言われております。(故に児童クラブは大好きと言います。)

我が家は途中で転校や転園はありませんが
同じような幼馴染は環境の変化の少ない幼稚園〜中学校までの一貫校へ入れました。
そういうことが出来たら良かったのでしょうか…。

現在位置は
です