現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからビジネスに結びつく習い事

今日子
2018年6月2日 20:18

アラフォー主婦です。これからビジネスに結びつく(教室を開ける、講師が出来る) 習い事は何が良いと思いますか?
トールペイント、ミニチュア粘土の講師資格はありますが、すでに沢山いらっしゃいます。習い事をするとすれば、やはりビジネスに結びつけたいです。どんなものか良いでしょうか?

ユーザーID:9102552118  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
ペイントソフト
エミ
2018年6月2日 21:22

イラスト用のペイントソフトの講師。
無料ソフトから高価なAdobeのPhotoshop・Illustratorまで技術を身に着けて数回の講座で簡単な使い方を初心者に説明する講師なら需要があるのではないでしょうか。
ネットや本ばかりで教室がありませんからね。

スマホで漫画を描いて賞を取る方も出ている程ですから、パソコンではなくスマホ・タブレットを使って制作するのもいいと思いますよ。

ユーザーID:4723910660
お話しが得意なら
こんこん
2018年6月2日 22:21

占い師になれるように占いを習う。

ユーザーID:1899318106
先を読む力がないと無理
あらよっと
2018年6月2日 22:28

アラカンで、それまで趣味としてやっていたビーズで教室を開いてビジネスにした友人がいます。
でも、彼女は教室を開く前には、ビーズコンテストで賞をもらったり、展覧会を開いたり、時間をかけ、人脈をつくり色々努力はしていました。

その業界では結構知られるようになり、ビジネスもしばらくは良かったようですが、ビーズも所詮ガラス細工、生徒だった裕福で暇な奥様達には物足りなくなったり、手芸も流行り廃りがありますから、そのうち生徒さんも集まらなくなり教室は閉めたようです。

「これからビジネスに結びつく習い事』といっても、5年先、10年先、世の中がどんな風に変わっているか、先を読む力がないと難しいですね。特に今は、習い事にもアプリが出来て、何でもAI/IT化されつつありますから、「◯◯のビジネスがいいよ!」と言われても、その分野の知識・技術がなければどうしようもないです。

ユーザーID:0742551437
ネイル
たまちゃん
2018年6月3日 9:02

年配の人(50代以降とか 専門のネイルサロンとか開いて欲しい。
まつげも。

落ち着いていて上品で素敵なデザインを考案して欲しい。

ちょっと前まで、ネットで見つけたサロンに行くと、
まつげばっさばさで茶髪カラコンの20歳そこそこのお姉さんとか
出てきて完全に引くことがありました。
まあもちろん年齢のわりにクーポン使って安いサロンを探して行く
私が痛いんですけど。

ただ、もともと好きだったけど子育てとかで間があいた、とかではなく、
今からゼロで始めるんだったら、
ビジネスになりそうかどうかより、
自分が何が好きで、「何がやりたいか」っていうのを
時間をかけてじっくり考えたほうが絶対にいいと思いますよ。

お金になるか、成功するか、で考え出したら
何も始められないし、始めても、無理そう、とかちょっとの
引っかかりですぐに挫けると思うし、
寝ても覚めてもそれが好き、とまで行かなくても
気付くといつもそのことを考えてるとか、
処分しても処分してもまたその傾向の本ばかりが
本棚に並ぶ、とか、そういうの誰でもあると思うんです。

好きなだけじゃやっていけない、という人もいるけど、
でも最後はやっぱり好きでやってる人には絶対に勝てないですよ。
ビジネスn部分っていうのはまた別なんだけど、
それ以前に、好きで、自分が興味があることから入らないと。

ユーザーID:7632001420
講師を選ぶ理由
SS
2018年6月3日 9:21

せっかく2つの芸術系の講師資格をお持ちなのに、それを生かさないのはもったいないと思います。
私は芸術系の習い事をずっと同じ講師の先生に習っています。他にも沢山いる講師の中でその先生でなければならない理由は、先生の作品が好きでその感性を学びたいからです。作品のみならず、いつも丁寧なアドバイスにファンの生徒さんも多いです。
また先生は教える仕事の他にも、お店で作品を販売したりとフリーでの活動も精力的にされています。
失礼ながら、トピ文面には「教えてあげる」といった目線が感じられるのですが…。

ユーザーID:0927551126
今までの習い事もビジネスには結びついていないよね携帯からの書き込み
はてな
2018年6月3日 11:28

ビジネスに結びつく習い事をするより、どうしたらビジネスに結びつくのか、そういう講習を受けた方がいいと思う。

講師の資格を取得しても生かしきれていない。
それに、ビジネスのチャンスは何処にでも転がっているんだよ。

ユーザーID:5027186435
それを他人に聞くようじゃ・・・。
忖度屋
2018年6月3日 13:50

主さん 実社会で働いたことあります?

ビジネスに結びつく習い事って もう 習い事の先生が居る時点で トールペイントや粘土細工と同じように 他の人がもうビジネス化してますよね。

それに 儲かるからって 赤の他人に聞いた動機で身につけても 人にその楽しさを伝えられますか?

赤の他人に聞いたアイデアで ビジネスで一儲け って 甘い甘い。

ビジネスを開く人は自分で先見の明をもって 発想するから自分で切り開くから発展するんです。

ユーザーID:7455522318
プログラミング
もものもの
2018年6月3日 14:52

すでに人手不足ですから。

ユーザーID:6186305883
そんなに簡単に習って、
はっぱ48
2018年6月3日 17:55

そんなに簡単に習ってビジネスになるようだったら誰も他人に教えません。
だって同業他社が増えちゃって競争になりますから。

もっと言えば講座が有るようならば既に需要は溢れていますから今から習っても遅いです。

まぁ、主様みたいな人が居るからそういう講座ビジネスが成立するのだと思いますけどね。
って言うか”人がやらないこと”をやるからビジネスになるんですけどね。

それに気が付かなければいつまでたっても後追いですよ。

ユーザーID:4783556100
アート書道
2018年6月3日 19:29

素人講師がいる世界の、アート書道はいかがですか?
そこ数年もせずにビジネスになります

これなら、素人、マスコミさんに「書道家」と名を打てば稼げますよ!
現に、20代でも 自称書道家でものすごく稼ぐ方もいますので・・・
書の歴史のない海外に行けば、書を知らない方々から神扱いをされます

ただし。書道歴の長〜い生粋の書道家には、残念な対応をされますので
ご注意くださいね。

ユーザーID:7114629233
習い事の先生をしています。
ちょんこ
2018年6月3日 19:40

私(40代)も、20代のうちに複数の講師資格を持っていたり、ある種の事である程度の知名度があったため教えて欲しいという依頼がありました。でも、始める前に仕事としてやっていくには食べていかないといけないので、それなりにビジネスとして考えないといけないと思い悩んだ時期があります。

結局複数あった中から1つに絞り、さらにそこから約10年貯金と勉強をして20年の知識と経験を持って教室を始めました。


トピ主さん、どんな習い事が良いかは本人次第です。1番知識と経験があって情熱を持って安定してできる事が良いです。

あとは、いくつか絞った中から逆算です。

年収はいくら欲しい?どこでやる?(自宅?テナント?いくらかかりそう?場所は大事です)授業時間は週何回・何時間できそう?水道光熱費はいくらかかりそう?(自宅でかかっているものを参考に)教材はどんなものを使う?(年間いくらかかりそう?)消耗品は年間いくらかかりそう?(ティッシュ1枚ペン1本にもお金はかかりますよ)生徒募集はどうする?(チラシ代とか商業用HP代とか)その他(交通費とか)思いつくものを考える。

以上支出予定をふまえて、開業資金はいくら必要?1ヶ月最低生徒数は何人必要?授業料はいくらにする?授業料以外で収入はどうする?(教材とか物販とか)を考えましょう。

さて、トピ主さんのできそうなものの中でどんな習い事だったらビジネスとして安定して稼げそうですか?


ちなみに私は、1ヶ月20人以上の生徒が集まらないといけない計算になりました。手芸系や主婦向けのものでは全然続けられない事に気付き年齢層の幅の広いものを選びました。それでも3年間は、知名度が低く安定しませんでした。

私の知っている限りの、教室を開いた方でちゃんと考えずに始めた方は数年以内で廃業されています。ちゃんと考えてからスタートして下さいね。頑張って下さい。

ユーザーID:3268705886
レスします
たまに
2018年6月3日 20:29

やる人がたくさんいるということではなく、図抜けたものがなければそういうものをビジネスに繋げるのは難しいんじゃないですか。
トールペイントは本で基礎を学べばできますよね。オリジナルデザインは当たり前、独自のセンスや色使いがあるとか。
ミニチュア粘土も今更後追いですよね。あれ、見れば作れるんじゃないですか。
ちょっとセンスのある人なら講師資格なんか関係なくやれるようなことではなく、何年か本格的にやらなければモノにならないようなことでないとお金にはならないんじゃないかな。
クラフト系の講師資格ってあんまり意味ないというか、作品を見れば実力は分かるし、そういう講師資格を取るということ自体がオリジナリティがないという感じがしちゃいますね。

ユーザーID:4592080527
 


現在位置は
です