現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

それを私に言ってしまう?!(愚痴)

ちょっと悲しい
2018年6月2日 22:59

我が家の息子はとある部活に入っています。
親のひいき目ではなく、事実、サボることもなく我が子が一番真面目に練習に参加していると思いますし、それは周りの人も認めてくれています。
しかし、他の部員に比べて実力が低いため、今日の試合は 1試合も出場させてもらえず、丸一日 審判をしていました。
遊びの試合ではないので、出場できないことに対しては仕方ないことだとは思います。
愚痴を言いたいのはここからです。
今日、息子と同い年のAくんのお母さんに「なぜウチの子は3試合しか出ないのに、練習サボってるBくんが4試合も出るのか納得いかない!」と、私に愚痴ってきました。
そして私に対しては「自分の子供が出ないのに応援に来てて偉いね」…と。

正直、それを私に言ってしまうのか…と、溜め息が出ました。
我が子は今日は1試合すら出してもらえないです。
でも、私は我が子だけを応援しているわけではなく、部全体を応援しているから、今日の試合も応援に来ました。
その時は「ウチの子は1試合も出れないんだけど…」と苦笑で返しましたが、今になってAくんママ、酷いこと言うなぁ…と落ち込んでます。
話を聞けばAくん自身もウチの息子に「お前 試合出てないのに、なんで お前のお母さん見に来てるの?」と言ったそう。
親子揃って…。
息子自身は顧問の先生に「出場選手だけが偉いわけではなく、審判をしてくれる人や、応援してくれる人に支えられているから、出場出来るんだ」と言ってもらえて、今日の1日は報われた…と言っていたので、息子には何も言いませんが、ここで愚痴らせて下さい。

Aくんママ!いくらなんでも その発言はデリカシーないと思うわ!
愚痴でした。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
可哀想
寧々
2018年6月3日 12:53

エールポチ100万回!

子供って、本当にに親が育てた様に育つのですね。
あの親にしてこの子あり…なA親子。

それとは正反対のトピ主さん親子。
立派な親に育てられて真っ直ぐに成長しているトピ主さんのお子さんは、A君の何倍も幸せです。

おそらくAくんママの親御さんもそのレベルの親だったに違いない。
その様な大人にしかなれなかったAくんママ、可哀想な人だなぁ…と思います。

Aくんはこのまま成長し、母親同様に無神経で失礼な大人となることでしょう。可哀想に。

わざとだよ。
hipi
2018年6月3日 13:34

今度近寄ってきたら、録音しとけば?

家でも、息子になんで来るんだろうね〜、と言っていると思いますよ。
弱い者いじめしないと生きていけない人たちなんですよ。

でもね、あっちがかってにこっちを弱い者、と認定しているだけで、実際は弱い者じゃないでしょ?

人の人生って結局、コツコツ積み重ねることができる人が最後は成功しています。
確かに、成功する人はそういう人が多いってだけで、コツコツ努力する人が全員成功するというわけではないけれど、ちょっとできても人を馬鹿にしたり努力できない人は、それなりです。

どちらが本当の強者かは、長いスパンで行くとわからないです。

ただ、自信が持てる分野の習い事もやっておいたらとは思います。
続けることに喜びがあったら人生楽しくなるでしょう?

応援大好き携帯からの書き込み
ほうずきくん
2018年6月3日 13:46

私もトピ主さんと全く同じ考えです。

私の場合は子供を授かれませんでしたので、甥っ子達の試合の追っかけですが…

しかも甥っ子が試合に全く出れなくても、お世話になっている先輩方や仲間達の応援をとよく出掛け、スポーツ大好きなので、ヒートアップしまくりでした。
甥っ子には、「おばちゃん何で来てるの?」と不思議がられましたが…

デリカシーも常識も皆無の母子はほっといて、顧問の先生の言葉(こちらにも感謝ですね、なかなか言ってくれない顧問もいます)に「今日一日が報われた」と言える息子さんを誇りに思いましょう!

立派な息子さんですね。

いるいる!あるある!
ことり
2018年6月3日 14:35

ほんとデリカシーない人、いますよね〜

それ言うか!?っていうこと、私もこれまでたくさん経験しました。

自分のことを言われたのなら、笑って済ますこともできるけど、家族の、特に子どものこと言われたら スルーできないですよね。

Aさん親子、この親にしてこの子あり、ですわ。

今度同じようなこと言われたら(言われる可能性大)絶対言い返しましょう。

でもAさん、ほかの人にもそういうことやらかしてると思いますよ。

そういう人間性が貧しい人とはかかわりあいにならない方が吉。ドンマイ!

ありがちだけど
じじ
2018年6月4日 9:25

自分の「子供」しか見てないんでしょうね。

だから「主さんの子供」が練習をサボることなく休まず来ていることにも気づかない。

ただ「試合に出られない子供」という「認識」しかないから、主さんにもそんなことを言っちゃうんですよ。

「試合に出る」ことを目指して「努力」するのでしょうが、私は報われなくてもする「努力」そのものに「価値」があると思っていますよ。(前期高齢者ですが)

なによりも「努力は悔いなく死ぬための準備である」つまりは「努力する」ことが「充実した時間(大げさに言えば人生)」を創るのでしょうね。

お子さんも貴女も今は「充実した一生」の基礎石を積み上げている時です。「自己中視点」の人は放っときましょう。

デリカシーの無さで自滅・・・
そりゃそうだ
2018年6月4日 12:14

浅はかな自分に気付いてないことで憐れんであげれば?

A親子みたいな人達は一見器用そうで、トピ親子がやらない
しくじりがあるもの…話半分で関わりましょう。

トピ主です
ちょっと悲しい(トピ主)
2018年6月5日 7:33

皆さま、レスありがとうございます。

Aくんママ、良い人なのですが、良くも悪くも「自分の子供」しか見えていないことが多々あります。
「練習をサボりガチなBくんより、試合数が一つ少ないAくん」と「1試合も出させてもらえない息子」の悔しさが同じだと思っているようですが、全然同じではないと思います。
Aママはただ、Aくんに誰よりも目立つ活躍をして欲しいってだけだし、多分 同じ学年内で一番上手いのは息子であるAくんだと思っているのだと思います。
だから、Bくんの方が実力があるかのような今大会の組み合わせ表を見て、プライドを傷付けられたのだと思います。
Aママ親子が悔しかったのは否定しませんし、事実 悔しかったのだとは思いますが、それを私には愚痴らないで欲しかったです…。

こんなことを いつまでも引きずりたくないので、ここで 皆さんに愚痴を聞いてもらいスッキリしました。
励ましのお言葉やエールぽちも とても嬉しかったです。
息子の部活動は夏が本番ですので、この先の大会、Aくんも含め部内全体を精一杯応援したいと思います!
ありがとうございました。

頑張って!
cindy
2018年6月5日 12:24

うちの息子もレギュラーになれなかったけど
私も毎週応援に行きましたよ。息子がユニフォーム着て
グランドにいるのを見られるだけで楽しかった。
主人もチームの為に毎週車出しとかしてました。
真面目にやってる息子を見られるし、試合も自分の子が出てなくても
楽しくて応援してました。
やっぱり上手な子の親御さんでそんな感じの方はいらっしゃいました。
私も結構馬鹿にされるような事言われました。
お子さんも息子の事を馬鹿にしてるなぁと思う事もありましたけど
息子本人が愚痴らない子だったので親が言うまでもないですよね。
我が子ながら感心して私も見習わなくては!と思い聞き流してました。

息子さんの頑張りはこれからの人生においてとても意味のある糧になると思います。
練習の成果がこれから出て試合にバンバン出るようになるかもしれないし
例えそうでなくても真面目に頑張った事が無駄になることはないですよ。
顧問の先生が良い方のよう良かったですね。
これからもたくさん応援に行ってあげて下さいね!私も応援してます!

私も経験しました。携帯からの書き込み
なっち
2018年6月9日 16:04

選抜クラスの子が、ほぼレギュラーなのですが、
特進クラスの子が活躍しても拍手もしないんです。

まぁ、見にきてる親がほぼ選抜クラスの子の親なので仕方ないのかもしれませんが。

あからさま過ぎて、笑ってしまいそうになりました。
選抜クラスの親は自分の子の活躍にしか、興味がないのです。

レギュラーであろうと、なかろうと指導者が良ければ人生勉強になります。

うちの息子は、指導者に恵まれませんでしたが、友人には恵まれました。

気になったのは、高校ですよね?
義務教育である、中学での話なら、いい指導者とは言えないと思います。

現在位置は
です